終章「光」 

November 05 [Sun], 2006, 23:23
以前かなり苦戦した記憶があるので、びくびくしながらプレイしました。
固定以外の終章メンバーは、ルセア・レイヴァン・ヒース・ラガルト・ニノ・カナス・ラスにしました。

先ず前半。
右下の遊牧騎兵はニノのサンダーストーム×2とラスの長弓で撃破。ラスが必殺をばしばし出してくれて助かりました。
左上にはカナスを単独で向かわせたら(ちょ)、ケネスが案外強くてかなり危なかったです。初っ端から心臓に悪い…。
左右のジェネラル・ウォーリアは特に苦戦しませんでした。ラガルトの瞬殺が大活躍。
ブレンダンとラガルトを戦わせた時のラガルトの台詞はほろっときました。悲しい。
ほぼ全員をウルスラとジュルメの部屋の方へ集中させ、扉が開いた瞬間袋叩き。
二人共倒したら、上から来るリーダス兄弟を全員で攻撃して、やっとこさ倒せました。
そこに追い討ちをかけるように上の大きな部屋が開き、バサークを持ったドルイド登場。いつもこれにやられるんです…。
今回もレイヴァンがまんまとバサークにかかり、しかもレストを誰も持ってないworz
しょうがないのでこのまま全員でネルガルに突撃して、味方がレイヴァンに攻撃されないうちにネルガルを倒してしまいました。
ルセアのアーリアル2発であっけなく撃破。

そして後半。
ニルスをサンダーストームやらパージやらの囮にして(…)、全員で火竜の周りへ。
最初にカナスのイクリプスが決まってかなりのダメージを与えられたので、後は楽でした。
最後の1撃はせっかくなのでエリウッドのデュランダルで。
初めて終章を1回でクリアできました。つ、疲れた…(精神的に)


アトスの最期の言葉を聞くと、封印がやりたくなってしまいますね。
烈火をやった上で封印をやると、最初に封印をやった時と全然感じ方が違うけれど。
特にゼフィールとか。あと、ヘクトルの死も物凄く重く感じるようになりました。

今回はエリウッドとニニアンに支援を全然つけなかったので、2人とも元の世界に戻りました。
これがエリニニ支援Aだとニニアンは残るので、ニルスだけが帰ってしまい凄く悲しいのでね(←それが嫌でエリニニに支援つけるのやめた人

とりあえずお疲れ様でしたヘキ!(←今回の軍師。10月生まれのB型男。属性は理)

30章「背水の戦い」 

November 05 [Sun], 2006, 23:06
気が遠くなるほど増援が多い章。
いっそのこと全部砦を塞いじゃおうかと思いましたが、最後の武器レベル上げの機会なので頑張って倒し続けました。
一応なんとなく3部隊に分けてみたものの、あっちゃこっちゃから増援が出てくるので、その度引き返したりしてごちゃごちゃになっちゃいました。
至る所にあるシューターを乗り回すウィルがかなり活躍しました。
あと、川を渡れる遊牧騎兵のラスも便利。橋周辺は混雑して大変でした…。
リムステラはフィンブルが欲しかったので壊さず、ラガルトで瞬殺。ダメージ0でも発動するのは何故だろう…。
秘密店ではリブローを買いました。

あ、右下の遺跡はヒースで訪問したのですが、久し振りに喋るヒースが見れて萌え、まし、た(…)

さて、次は終章!

29章「悠久の黄砂」 

November 05 [Sun], 2006, 22:59
烈火を初めてプレイした時からそうなんですけど、この章のタイトルが1番好きです。
言葉の響きもそうだけど、込められた意味を考えると切ない感じが。うん、切ない。

隔離された4人はウィル、ラス、レイヴァン、ルセアにしました。この4人ならとりあえず安心。
弓兵が沢山いて迂闊に飛行キャラを前に出せないので、主人公達とニノ、カナスあたりで壁を作って囲んで、その隙に左側の通路からヒースとラガルトを進めて宝箱を守りました。
調子に乗って段々下に進んでいったら、いつの間にかデニングの攻撃範囲に入ってしまってましたんですが、結構あっさり倒せました。
ていうか、何気にデニングって1番怖いっていうか不気味なモルフかも。
「壊れちゃってる」感があって。怖いなぁ…。

28章「勇者ローラン」 

November 05 [Sun], 2006, 22:51
炎の床など微塵も気にせず突っ込んでくる敵の魔道士が可愛く見える(…)

エリウッド以外に選んだ仲間は、ラガルト&ヒースの支援Aペアと、ニノ&ヘクトルの凸凹コンビです。
右側は弓兵ばかりなので、左側の魔道士だらけのルートをラガルトとヒースで進みました(よく考えれば2人とも魔防低いのでこっちのルートも微妙なんだけど。←)
ヒースは既にレベル20なので武器は持たせず、ラガルトの為の囮役に専念させました(…)
ニノ&ヘクトルの方も、基本的には攻撃はニノだけで、ヘクトルはエリウッドの支援効果範囲に入るようにさりげなく壁際に寄ってみたりしながらニノの後を着いていくだけでしたw
ゲオルクもニノで撃破。
それにしてもエリウッドの成長率の悪さには本気で泣けてきました。
速さと守備がどんどん上がるのはいいけど、肝心なのは力と技だろうが…!orz

27章「運命の歯車」 

November 05 [Sun], 2006, 22:44
増援がわんさか砦から沸いて出てきます。
順調に育ったニノを賢者にCCして只管レベルを上げました。怖いくらいにどんどん強くなってくれます。
今回のボスはライナスにいちゃんだったので使ってすが、ソーニャに続いて簡単に武器が壊せちゃったので、数百ターン使ってボス叩きしてしまいました。
ごめんねライナス。心が痛かった。
でもそのおかげでヘクトルが無事レベル20になりました。力と速さがMAXで、技と守備もそこそこ。立派に育ちました。
次はニノをレベル20に…!ってとこで、誤って残りHP2の狂犬をエルファイアーで攻撃してしまいました。ちーん。
それにしてもライナスとニノの戦闘前の会話は悲しかったなぁ。

次からようやくエリウッドが上級職の仲間入りです!やっとだ…!

26章外伝「決別の夜」 

November 05 [Sun], 2006, 22:36
やっと闇の誓約書が手に入る!ラガルトがアサシンに!とわくわくしながら進軍。
が、間違って攻略本でヘクトル編の方を見ていた為、エリウッド編では出て来る筈のない増援対策として変な場所に味方を待機させたり、そのせいでいつの間にか床が沈んで何人も取り残されたりと、散々でしたorz
一応クリアは出来たけど何と無く不満足。
腹いせに、ソーニャの武器を気合いと根性で壊してからとことんボス叩きしました(ボス叩き…ボスを丸腰にしてからちまちまダメージを与えて経験値を稼ぐ方法。味方の武器に余裕が無い時にやると後々酷いことになる)

今回初めてニノを育てたんですが、まさにリリーナとルゥの中間という感じで、魔力・技・速さは勿論、幸運・魔防も物凄い勢いで成長していってます。びっくり。

26章「夜明け前の攻防」 

November 05 [Sun], 2006, 22:30
めちゃめちゃ苦手分野の城内索敵マップ。
一応たいまつとかありったけ持っていってみても、結局面倒くさくて使わず、視界の狭さにひーひー言いながら突き進んでゆきました(…)
右の通路からはフィオーラ、レイヴァン、ルセアでニノ救出。
暗闇の中にとりあえずフィオーラを突っ込ませ、姿を現した敵を後からレイヴァンとルセアで片付けるというかなり荒っぽい進み方でした(……)
残りは左から、どんどん我が道を行ってしまうジャファル救出へ。
宝箱はもたもたしてたらデルフィの守りを持っていかれてしまいました。無念。
残りはなんとか死守。でもデルフィ欲しかった…orz


戦闘前の、任務を放棄してジャファルとニノが逃げようと決意するイベントがすっごい好きなんです。
家族の幸せを祈るゼフィールと、それを聞いてやっぱり殺せないと言うニノ。
ていうかきっとウルスラってソーニャがいなかったら普通の良い人だったよね…。

25章「闇の白い花」 

November 05 [Sun], 2006, 22:12
いつものようにケネスルートです。
盗賊の鍵も扉の鍵も忘れ、輸送隊にも預けてなかったというバカをやらかしたので、全員で雪の降る中ちまちまと上へ進軍。
いつもはハーケンを仲間にするのですが、今回はどうしてもカレルを仲間にしたかったので頑張って上級職を狙って倒しました。
基本的にヘクトル以外はレベルが上限値まで上がってるので、敵はほぼ全てヘクトルで撃破。
力と守備がぐんぐん上がってゆきます。頼もしい。

カレルはとりあえずギィと支援をつけてみたり。
イっちゃってる感満載です剣魔カレル。楽しい…!←

24章「届かぬ手、届かぬ心」 

November 05 [Sun], 2006, 22:06
連休使ってクリアしてしまいましたよーってことで、忘れないうちにメモメモ。

やっと刻印が手に入ったので、ヘクトルをCCさせました。
皆バラバラに行動させましたが難なくクリアでした。
うっかりパントとカナスに支援がついちゃったのですが、会話が可愛かったのでよし(…)
マップ中央がガラ空きでマリナスが敵に囲まれてしまったのですが、ばっさりばっさり避けてくれました。

ていうか四牙って基本的には黒い牙が義賊集団だった頃からいた良い人達なんだよね(ジャファルは分からないけど)
そう考えるとウルスラも戦いたくないなぁ…と村を訪問してみて思いました。
もう既にリーダス兄弟を倒しちゃってるわけだし、どうにもならないんだけど。

23章「四牙襲来」 

October 22 [Sun], 2006, 17:30
ロイドにいちゃんと戦うルートに進みました。


闘技場でまたバカ稼ぎ。
とりあえず上級組はレベル18まで上げました。
ヒースが鬼神の如き成長を見せてくれて、あまりの強さに涙が出た。
ラガルトがまだ暫く盗賊のままなので、守ってあげてね!(…)
逆に、CC後のラスとウィルとヴァっくんとカナスの成長率が悪すぎてorz
ルセアは司祭レベル5で魔力がMAXになりました。まさに司祭版リリーナ(…)
フィオーラもなかなか強いです。

あと、溜めまくってたドーピングアイテムを使いました。
リンとヘクトル辺りにどばっと。主人公達が弱い…。

この辺のイベント会話を見てると、20年後あんなに歪んでしまったゼフィールが可哀相だ…。
普通に育って普通にベルンの王になってれば、あんなことにはならなかったのに。

そして今更気付いた。
この章から結構な数のキャラを一軍から外した結果、理魔法使いとパラディンがいなくなった…!
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:last_war
読者になる
Yapme!一覧
読者になる