北海道ライブRPGプレイレポート・シーン2-2 地下室から… #trpg #北海道ライブRPG

April 17 [Thu], 2014, 21:30
2014年4月6日、ライブRPGテストプレイのプレイレポートです!


4月テストプレイ「暗黒魔道士の陰謀」

(近々サンプルシナリオが公開されます。ライブRPGを俺のサークルでやってみたいぜという奇特な方は、終わってから読むことをオススメします)

また、セリフ等はうろ覚えでなんとなくです。
参加者さまからの訂正があればできるだけ正しく直しますー。

[←シーン2へ] [シーン3へ→]




◆シーン2-2 地下室から…


さあ、戦闘です!




▲戦闘開始!▲


乱闘はTSS(トライ・ストライク・システム)という超簡単なシステム。
その説明を軽く受けて…さっそく開始!


マイケル「前衛は、戦士、戦士、盗賊。俺が中衛で、後ろに魔法使いをおく」

GMなにその完璧な布陣




▲セット!ストライク!!▲





みなさん、ものすごい覚えがよくて…。


あっという間に…。




▲勝利!▲









▲アクバー、一刀のもとに▲



チェコ「さあ、いろいろと教えてもらいましょうか」

アクバー「わ、わかったから剣をおろしてくれー」

チェコ「話してくれたらね(ニコ)」

アクバー「ちょ、このチーム女子怖ぇんですけど!女子!」



(2-2-2へ続く…)

北海道ライブRPGプレイレポート・シーン2 酒場と雑貨と盗賊と

April 13 [Sun], 2014, 21:15
2014年4月6日、ライブRPGテストプレイのプレイレポートです!


4月テストプレイ「暗黒魔道士の陰謀」

(近々サンプルシナリオが公開されます。ライブRPGを俺のサークルでやってみたいぜという奇特な方は、終わってから読むことをオススメします)

また、セリフ等はうろ覚えでなんとなくです。
参加者さまからの訂正があればできるだけ正しく直しますー。

[←シーン1へ] [シーン2-2へ→]




◆シーン2 酒場と雑貨と盗賊と

5分休憩の間に、PCが情報収集できるところにGMを配置します。
今回は、

・ランシェの酒場(シーン1のまま)
・ジャスリンママの鍛冶屋
・シーフギルド
・アクバーの雑貨屋
・広場(そのほかの登場人物)

とします。





PCがシーン1でアクバーの雑貨屋の話を聞き出していたので、「アクバーの雑貨屋」も初めから回れるようになっています。



▲行って話し掛ければいいわけねー▲



盗賊のチェコはまず盗賊ギルドへ。

チェコ「いろいろと聞きたいんだが…まずはいなくなった娘さんたちについてだけど…」

ギルドマスター「正直ウチでもつかんではいないんだ。あんたたちが調べてくれるなら、代わりに知っている情報を出そう」

チェコ「ん…まず、アクバーの雑貨屋、どうなの?」

ギルドマスター「雑貨屋か?あそこは借金がいっぱいあったはずだが、最近ようやく羽振りが良くなったようだな」

チェコ「うーん…」



◆-◆-◆


一方、他のメンバーは、広場で聞き込み。

「うわーん、一人娘のハンナを返しておくれ~妻に先立たれてからハンナだけが俺の生きがいなんだよ~」

スミノフ「これはかわいそう…」

エシュト「どこに出かけたときにいなくなったんですか?」

「あの日は…そうだ、雑貨屋に買い物に行ったときにいなくなったんだ、俺が買い物を頼んだばかりに…」

シアン「何を買いに行ったんだ?」

「え…あー(考えて)…布団だ」

全員「布団ってw」




まあ、ざっくりしたシナリオです。
GMのとっさの対応力が問われます。



…裏を返すと、「布団」レベルぐらいでも、GMってできるんですよ…w


ちなみに、PCの誰も行かなかったジャスリンママの鍛冶屋では、ジャスリンママが武器振ってました…。



▲だれも鍛冶屋には行かなかったので、つい▲




◆-◆-◆


そのあと、広場にいる警官に接触。

スミノフ「何かあれば警官に動いてもらえれば…」

警官「あー袖が寒いなー(・3・)」

エシュト「ダメだこれw」

マイケル「いや、こういう警官だからこそ使える」

スミノフ「どうする?」

マイケル「スミノフ、銀貨用意できる? こいつに何枚か銀貨渡してみよう?」

スミノフ「(こくり)」


▲めっちゃうしろむいて小銭の用意▲





そして雑貨屋アクバーのもとへ…

アクバー「なんだいなんだいお大人数で? お前たちも布団買いに来たのか?」

シアン「え、布団かあ…布団いくら?」

アクバー「10枚」

シアン「高ぇ!武器1つ2金貨なのに!w」

全員「(苦笑)」



▲布団金貨10枚と言い切った顔▲


マイケル「まあまあいいでしょう、こちら(髪飾りに振れて)は、いくらです?」

アクバー「(大慌てで)ちょっ、買わないだろ!それは高ぇんだ、汚い手で触るなっての!」

マイケル「汚いってw (チェコの姿を見て)えーと、じゃあこっちは…」

アクバー「だから触るなっての!」





ここで、盗賊ギルドから情報を集め終わったチェコが登場。



▲口元をかくして「使用中」▲



盗賊のマントを使い、裏口からこっそりとアクバー雑貨屋の建物内に入ります。
マイケルは、アクバーの気をそらすために話し掛けたわけです。

アクバーこの僧侶、ゲスい!

裏にある地下室の扉からは、行方不明になっていたハンナが見つかりました。
ということは、アクバーが…!

シーン2-2へ続く!

北海道ライブRPGプレイレポート・シーン1 酒場にて

April 12 [Sat], 2014, 20:16
2014年4月6日、ライブRPGテストプレイのプレイレポートです!


4月テストプレイ「暗黒魔道士の陰謀」

(近々サンプルシナリオが公開されます。ライブRPGを俺のサークルでやってみたいぜという奇特な方は、終わってから読むことをオススメします)

また、セリフ等はうろ覚えでなんとなくです。
参加者さまからの訂正があればできるだけ正しく直しますー。

[←GM紹介へ] [シーン2へ→]




◆シーン1 酒場にて

テストプレイは着替えにたっぷり時間をかけちゃいまして、やや遅れ気味でスタート。
最初に少し写真撮影したり、武器いろいろと(意味なく)振ってみたりなどして…。


▲好きなものを手に取りなさいと言われるとワクワクしちゃうお年頃▲


簡単なライブRPGの流れの説明を受けた後に、ゲームを開始しました。


▲キャラクター名はこんな感じで▲





女主人・ランシェの運営する酒場に、パーティーが集まったところからスタートします。

ランシェ「ねえ、あなた方は旅の方? 何をお飲みになります?」


▲酒瓶をおくとそれっぽく▲


パーティーはそれぞれ自己紹介すると、さっそく外から血相を変えた女性が飛び込んできました。

女性「だれか…だれか、助けてください!」


▲おいみんなお菓子食ってる場合じゃないぞ▲

話を詳しく聞くと、この女性は武器屋の奥さん。ここの一人娘、ジャスリンが2日前から帰ってこないというのだ。

ランシェ「ええっ!…なんてことでしょう。…今月に入ってから、3人目じゃないですか」

エシュト「(もぐもぐ)3人も…」

シアン「(もぐもぐ)それは一大事」

チェコ「(もぐもぐ)ふむ…(これって盗賊ギルドかんでるのかな…?)」

スミノフ「これは…」

マイケル「神の与えたもうた金稼g…試練!ぜひ受けましょう!」

ぱーる「(後ろから見ていて)その僧侶さんゲスいな…」

マイケルえ、何のことですか何の

スミノフ「とにかく、ここでこうして会ったのも縁。しらべてみませんか?」

シアン「困ってるとあっちゃあ、捨ててはおけないからな」

エシュト「うんうん」

チェコ「そうだねえ…ちょっと心当たりがあるから、いろいろ調べてみない?」

マイケル「そうしよう、そのためにはおあしが必要で…(指をおかねのマークにして)」

ランシェ「(地声に戻って楽しそうに)やだ本当にこの僧侶さんゲスいー!!」

ぱーる「(またうしろから)いやほめてないですからね、マイケルさん」



シーン間の休憩はだいたい5分をとりました。
ポーズとったりして写真とったりして。


▲マイケルとシアンのバトルっぽい写真で▲


そうして、次のシーンへ…。

北海道ライブRPGプレイレポート・GM紹介。

April 11 [Fri], 2014, 19:38
2014年4月6日、ライブRPGテストプレイのNPC紹介です!


4月テストプレイ「暗黒魔道士の陰謀」


GM紹介です。
ライブRPGの場合、敵の数だけGMが必要になります。
今回のテストプレイでは、GMも5人用意しました。
…5人…ちょっとコンベンションができる人数じゃないですか…。
ライブRPGってゼイタクダネ!(真顔)

…こちらもいずれは写真入れたいですね。


[←PC紹介へ] [シーン1へ→]




◆GM紹介(なんとなく順です)

かなめさん
おもな配役:酒場の女主人ランシェ、隣町の商家の娘イリーナ役。
レイヤー&劇畑の彼女には、おもにロールプレイ部分をお願いしました。
本人は「ダメだった~」と言っていましたが、やっぱり一番の演技上手。

おおとりさん
主な配役:今回のラスボスワルーニョ、救出される町娘ジャスリン、用心棒役。
ゲーム畑の彼女には、主に戦闘にかかわる部分をお願いしました。
彼女のワルーニョ姿がとても役に合ったステキいでたちで…GMなのに撮影会になっていましたw

airoさん
主な配役:ギルドマスター、用心棒役。
ゲーム畑(略)なので、一番最後にGMに加わっていただいたのに、
「ルール読んでおいて」「戦闘して」の2言だけですべてをやり遂げた男。感謝しています。

盗り夫さん
主な配役:ルール説明、通りすがりの警官、用心棒役。
システム製作者&今回のサンプルシナリオ作成者。
腐った公務員のロールプレイが秀逸。

ぱーる
主な配役:アクバー(小物)、用心棒役。
一度目の戦闘の後に事の顛末をべらべらしゃべる役。あと企画・調整。
この集まりで一番のデブ。本当駄目だわこの趣味で太いのは…orz


本当にゼイタクなメンツのGM陣でした…お時間割いてくださってありがとうございました!
またライブRPGやるときにお声掛けますので、お時間が合えばヨロシクオネガイシマス!(真顔)



さて、次からシーン紹介をいたします!

北海道ライブRPGプレイレポート・PC紹介。

April 10 [Thu], 2014, 18:10
2014年4月6日、札幌でライブRPGのテストプレイを行いました!


4月テストプレイ「暗黒魔道士の陰謀」


ブログではシーンごとに更新していきます。
いずれ「ラストネメシス」のページでまとめて発表いたします!


[GM紹介へ→]




まずは、PC紹介から。
今回は本当に愉快な仲間が集まってくださいました!
シナリオが予定通り進んだり進まなかったり!
とても楽しい時間をすごすことができました。
それもプレイヤーさんたちの上手な盛り上げがあったからこそだと!

さてさて、それでは紹介していきます!
…いずれは写真入れたいですね。

◆PC紹介(50音順です)

●エシュト 魔法使い・人間  PL ヱイモさん
フラウム諸島出身の黄旗族。諸国放浪中という名の家出中。
本名エシュトラオン。

●シアン・ラブラック 戦士・ドワーフ  PL れいすさん
毛皮をまとうドワーフ。
グレートアックスと白ひげがトレードマーク。

●スミノフ 戦士・人間  PL Askさん
やさしそうに見えるが僧侶マイケルとともに敵から金をむしり取る係。
小手、マントなどの装備は必見。

●チェコ(チェル) 盗賊・エルフ  PL キイナさん 
鍵開けと鍵のニオイをかぎつけることに関しては一流の盗賊。
チェコは偽名で、本当の名はチェル。

●マイケル 僧侶・人間  PL なべさん
商売の神を信仰しているゲスい僧侶。
おもにパーティの金銭管理を担当。



彼らがどんな愉快な冒険をしたのかは、もう少し後で語ることにします…。

次はNPC紹介です。
何といっても、ライブですので、GMも5人いましたので…。

北海道初!ライブRPG、終了しました!

April 09 [Wed], 2014, 0:54
4/6に行われましたライブRPG、盛り上がりましたよ!

この日、札幌では最大手サークルさんの例会日。
ラストネメシス、完全な裏番組です。


…にもかかわらず、ライブRPGに5名のプレイヤーさんが集まってくださいました!


ライブRPGは、敵の数だけGMもいます。
この日のGMは5名。

つまり、こんな初めての試みに、10名もの人が集まってくださったことになります。

来てくださったみなさん、本当に感謝です!


さて、当日の様子、少しずつ写真で紹介していけたら思います!



◆開場&武器合わせ

衣装をつけたあと、みなさんでそれぞれ武器選び。

今回はこんな武器を用意しました。








あー、せっかく写真に文字入れたのに失敗しているw



…とまあ、こんな感じで何枚かずつ写真をアップしていきますー。

ラストネメシスオンセ部、始動!

March 31 [Mon], 2014, 2:24
なんて言うとカッコイイのですが!

このたびwktkサーバさんの審査に通り、無事どどんとふの設置が出来ました!

というわけで、正式にラストネメシスオンセ部、立ち上げます!

▼ラストネメシスオンセ部▼

現在、オンセにてソードワールド2.0でのミストキャッスルを遊んでおります。
いずれはグランクレストもオンセで遊べたらなあ…と思っております。
メンバー募集するときには、オンセ部ページとtwitterに募集をかけますので、おみのがしなく!

北海道初!ライブRPGを行います!

March 29 [Sat], 2014, 20:00
「今までありそうでなかった」TPRG系のイベント。
北海道の場合…「ライブRPG」や「LARP」と呼ばれる、キャラクターの衣装を着るタイプのイベントではないでしょうか。


ということで、今回4月6日にまずは第1回目として、テストプレイを行うことにしました!
午後からのイベントとなります!

たとえば、道具屋のおっさん(といってもpearl_of_powerがやるのでオバサンですが…)の衣装はこちらを予定しています!




また、プレイヤーさんの衣装も、こんな感じを考えています。




どうですか…?
意外とフツーのできあがりだと思いますw
あなたのPCも等身大で表現することが出来ますよ!

まだ1名ぐらいの枠がありますので、よろしければギリギリでもぱーるまでお知らせ下さい!

ついったー:@pearl_of_power

か、

めーる:mak★last-n.com(★を@に)

までお知らせ下さい!


詳しい情報は、こちらのページをどうぞ!

http://last-n.com/live.html

3月例会について

December 27 [Fri], 2013, 13:46
みなさんこんにちはー。
ラストネメシス2014年最初の例会です。

いつも連絡が早くない…と常々思っておりましたので、連絡ぐらいは早くしたいと思っております。


まだ場所予約が始まっていないので、取れてはおりませんが、
先にお知らせします!

日時:2014年3月17日16日(第3日曜日)
場所:(4人の参加が見込めたら急いでとりますw)

時間:10:00〜19:00

システム:グランクレストRPG
GM:ぱーる


PL:

まだ少し先ですし、3月の忙しい中ですが、参加お持ち申し上げます!

---
グランクレストRPG

…以前ラストネメシスでやった「マルス」が面白かったので、アレに似た感じで遊べれば…と思ってます。
ただ、GMの好みからすると、多分三国志的な、在野の武人、文人的な存在が国を興す、もしくは復興する話になるかと思われます。
現在の時点で1冊しか本が出ていないですが、例会までには2冊目が出るはずなので、両方使用できるようにしておきます。
サンプルキャラクターを用意することになると思うので、ルールブックはなくてもOKです!

一緒に国興しをやりましょう!

11月例会について

October 29 [Tue], 2013, 22:36
みなさんこんばんは、ラストネメシス2013年最後の例会です! なんと3週日曜、ぱーるが仕事の関係で札幌に向かうのが難しく、その次の週の開催でお願いいたします…。 まだ場所とっていませんが、先にお知らせします! 日時:2013年11月24日(第4日曜日) <いつもと違う週です 場所:(4人の参加が見込めたら急いでとりますw) 時間:10:00〜19:00 システム:N◎VAかアリアンロッド GM:sec_melorate
2014年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像pearl_of_power
» 3月例会について (2014年03月14日)
アイコン画像ぱーる
» 3月例会について (2014年01月25日)
アイコン画像
» 3月例会について (2014年01月20日)
アイコン画像xx
» LN5月例会・アリアンロッド・界限 (2011年05月25日)
アイコン画像K@STA
» LN5月例会・アリアンロッド・界限 (2011年05月24日)
アイコン画像K@STA
» 3月例会について (2011年04月02日)
アイコン画像横@GM
» 3月例会について (2011年03月29日)
Progoo 無料レンタル掲示板・日記
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:last-nemesis
  • アイコン画像 誕生日:2003年
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
TRPGサークルです。毎月第3週日曜に白石か豊平区民センターで活動中。
Yapme!一覧
読者になる
P R


http://yaplog.jp/last-nemesis/index1_0.rdf
メールフォーム

TITLE


MESSAGE