ブログ変更! 

2008年01月20日(日) 17時10分
うわー更新したの何年ぶりだ?結構使いやすくなってるし・・・

ブログをまた開始しました。
でもyaplogさんから卒業です(グスン)

続・B面とラーゼルとディオーダとルミナスなブログ
です。

ひねりのない名前ですがね。

初めての動物病院 

2006年01月25日(水) 18時23分
関東地方には珍しい雪の降りしきる土曜日、
ディオーダが我が家の一員になって一週間になったので
動物病院に行って健康診断を受けてきた。

そこで新たなディオの素晴らしさを垣間見た。
初めての場所、初めてのお医者さん、初めての看護士さんに囲まれてもディオーダは全く動じることはなかった。先生の顔をじっと見つめて落ち着き払っているのだ。
センセの話をじっと聞いているディオ

爪が伸びていたのでカワイイ若い看護士さんにチョキチョキされた。
看護士さんに抱かれウトウトしそうになるディオ。

おとなしくされるがままに身を委ねたディオは案の定、
看護士さんに「カワイイ〜」と撫で撫でされて相当ご満悦。

熱も無く心音もきれい。便も良く健康だが、カビらしきものが見える。
疲れや環境の変化等によるものらしいが・・・。大丈夫かなぁ
時間をおいて様子を見ることになった。
あと1点、少し腕あたりを噛む癖があり毛が剥げてきているようだ。
検査結果、皮膚病のようではない。アレルギーもまだ考えられない。
噛むのは多分暇なとき、私のいない時に噛んでいるのだろう。
ラーゼルのときはいつも尻尾を噛み、すごく貧相になったときがあった。
○貧相な尻尾の時○
これは私がもう少し気を付けて行かねばならないと思っている。対策を考えねば。
体重:6700g 体温:38.7度
もう終わっちゃったの?と言いたそう??


ついでだから、ラーゼルも健康診断を受けた(笑)
ラーゼルを診察するのは容易ではない。診察台が大嫌いなのだ〜
体重を量ろうとも、う〜ん・・・これぐらいですねとなる。
もちろん飼い主は暴れないように押さえに入るわけですが体重だけは押さえられないからねぇ。
検温や触診などは羽交い絞め状態・・・
いや、伊東に行くならハトヤ(古ッ!関東ローカルです)状態で
ピチピチはねるラーゼルを押さえているもちろん、画像はない。
体重:約15.6キロ(爆) 体温:38.9度

ラーゼルの所見:まったくもって異常なし!

要はね、ディオはカワイイってことですよ(←意味不明)

ひゃっほ〜い&キャッキャ星犬現る 

2006年01月22日(日) 21時58分
土曜日に降り続けた関東平野部では珍しい大雪。
一夜明けた日曜日。青空が広がった。外一面、雪景色
まるで、雪国のような光景。
天気が良くて気持ちいいので、家族全員でお外に出て遊んだ。



君達!思いっきり遊ぶがいいさぁ〜
ラーゼルは去年の北海道旅行を思い出したのか
『ひゃっほ〜い』とバンビ走りを披露する

ディオーダは水を得た魚のように自由に走りまわり
『キャッキャ』と雪道を開拓している。さすが道産子。

「来い」で2ワンは集合!!大好きな引張りっこをラーゼルから開始
でも、ディオはいつも邪魔をする。いつでも顔を出す

ラーゼルもディオーダも思う存分楽しめたようだ。
気持ちよかったね。また遊びたいね!今度はいつ降るかなぁ?

お前は誰だ?ひゃっほ〜いし過ぎ!!

でかでかディオーダ? 

2006年01月19日(木) 19時42分
ディオーダが我が家に来てから5日が経った。
もう完全に慣れた。というか、昔からこの家の一員だという顔をしている
ディオーダは生まれてから83日。まだ3ヶ月に達していない。
がっ!体重が既に6500グラムあるビビビックリだ。
なぜなら、長男のラーゼル君が83日齢の時は5100グラムしかなかった
ラーゼルは小さかった。あまり太らなかった。うんPも毎日7,8回していた・・・。

その点ディオは、
朝の運動後、2回目のご飯後、3回目のご飯後に
大きいブツをスポポーンとして終り!(お食事中のかたスイマセン)
男前である

▼83日齢当時のラーゼル。ちっちゃくてほっそりだが耳はでかい。

▼83日齢のディオーダ

少し似てないか?やばっ!!
ラーゼルのようにひゃっほ〜い星犬になったらあか〜ん!!
落ち着け〜落ち着け〜ディオ落ち着け〜と言い聞かす(笑)

欲付けを開始したよ。それにしてもディオはよく釣れる
▼ディオーダ、疑似餌に釣られる。

ヒモ付きナンチャッテ軍手ボールでしばしひっぱりっこ。
スゴイ力だ〜まだ3ヶ月にも満たないお子ちゃまがこんな力とは・・・。
将来がスエ恐ろしい〜

▼ラーゼル、疑似餌を食う。

ラーゼルの時はナンチャッテボールを食べてるって感じだったな〜。
欲だしはこれから本当に大切になってくるから毎日の日課よん。
あと、呼び戻しも毎日の日課だぁぁ。

▼ディオ、呼び戻し。「ディオ!来い!!」「スタッ!!」

ついでにラーゼルも来た(笑)

ラーゼル、ディオーダと対面する 

2006年01月17日(火) 23時48分
今日はラーゼルをディオのいる部屋に入れてみた。
どんな反応をするのだろうか心配だった。もしラーゼルが拒否反応を起こし落ち込むようだったらもう少し落ち着いてからゆっくり会わせようと思っていた。

今は何事もラーゼルファーストにしている。それは多頭飼いの常識らしい。

ディオとご対面!!
ディオをケージの外に出し遊ばせてみる。
ラーゼルの反応はいかに?(動画で〜す)
部屋が汚いのはスルーでお願いします(笑)



最初は興味があったのかラーゼルはディオーダの臭いをかいでみたりするが、ちっちゃいディオーダにたじろぐ場面も見られる。すぐに飽きたのか自分の世界に入る・・・。
ラーゼルはまだ他人事というか現状把握できていない様子。
一方ディオーダは、ラーゼルを上位だと判断したのかいつもお腹をみせる体制をとっている。

おもろい

だけどかなり気を使わなければいけないのね〜
ラーゼルはヤキモチ焼きなので
ラーパパがディオに触ろうとするだけでフンフンキュンキュン騒ぐ。
ディオ〜♪って呼ぶだけでも鼻攻撃をしてくる

今はあまり一緒にさせないほうが良いのかもしれないなぁ。
多頭飼いのみなさんは、どう対応してるのでしょう。
なにか良いアドバイスがあったら教えてくらはい


ディオ、可愛すぎるんですけど

それにしてもカーペット買ってこなくちゃなー

三日で慣れたディオーダ 

2006年01月16日(月) 23時12分
3日間のディオーダ。

【14日】
ライカとお別れした土曜日は、夕方遅くに我が家に到着。
寂しそうで食欲も無かったディオ。
ケージに入れたときは|||(-_-;)||||||どよ〜んと悲壮感が漂っていた。
▼放心状態のディオ

疲れただろうから、何もいじらずそっと寝かせておいた。
▼1日目にしてこの寝姿・・・。本当に今日来たのか?


【15日】
2日目の朝、少し元気になったのか食欲も増えてきた。
▼表情が明るくなってきたディオ

少し外にも連れ出してみた。(画像は無いが・・・。)
というのも、ディオはもう2回目のワクチンが済んでいる。
ライカんちのライパーは馬の獣医。そしてライマーは元獣医である!
ワクチン注射なんかはお手の物〜
なんとも素敵な環境に生まれたディオ!

少しの時間なら車の移動は大丈夫みたいだ。しかもおとなしくしている。良い子だ!

夜はご飯を残さず食べて寝る。
でも、あまりウンPをしない。2ヶ月強の仔犬は普通5,6回してもいいはずなんだが1回しかしなかった。・・・これは困った。

▼2日目にして足を投げ出して寝る。・・・大物かも


【16日】
ちゃんとお留守番ができて良い子にしていた。
私が帰ると尻尾ブンブンふってベロチューをしてくる。何も言わずともアイコンタクト
食欲もありオシッコは所定の位置で出来るようになった。賢い子だ!
でもうんPが・・・。今日は2回だけ、便秘か?
次回から食事の量の調節とヨーグルトを少し混ぜてみよう。

▼パピーの醍醐味 ニクキュ〜

ディオーダの両親と兄弟たち 

2006年01月15日(日) 0時25分
昨日、ラーゼルの弟ディオーダが我が家にやってきた。
ディオーダは
BIGBOYSAITOのレオナルド(父)と
BIGBOY出身犬で北海道でおおらかに育っているライカ(母)の子供である。

我が家は知的で従順なレオナルドが大好き。
長男のラーゼルもレオナルドとエバの子。
お友達のライカがレオナルドを夫に選んだと言う報告で
ライカとレオの子なら是非我が家で1頭迎え入れたい!とディオーダを迎え入れる決断をした。
パパちゃんのレオナルドかっこいいよね


そしてママちゃんのライカと北海道組のライ子

10月29日に男の子4頭、女の子3頭・計7頭を産みお母さんとなったライカ
ライカは北海道で育っているため、大変純粋で天真爛漫。
しかも母になってからは責任感の強さと母としての風格がついた。
北海道組の女の子、リリーちゃんが新しい飼い主さんと共に車で走って行ったときライカはずっと追いかけていったそう・・・涙がでたよ

埼玉組のBeeくんとガクトくん

埼玉組のニコラスくんとビッキーちゃん

北海道組のディオーダとリラとリリーちゃん


み〜んなライカの子。遠くに行ってしまった子もまたどこかで会えるといいな。

弟!参上!! 

2006年01月14日(土) 23時45分
今日は我が家の次男坊をB・Bに引き取りに行く日。
私は興奮し眠れなかった朝、早々と行く準備が整った。
あいにくの雨の予報・・・。大事な日に限っていつも雨だ

13時にB・Bにてライカ家と約2ヶ月ぶりの再会〜
・・・今日はライカちんご機嫌ななめ?激しいベロちゅ〜もナッシング。
やっぱり、気がついてるのね。ライカと息子を引き離してしまうこと。
ごめんね、ライカ。でも、ライカの代わりに一生懸命育てるからさ、許してね。

弟とご対面〜
・・・でっ・・でけぇ

77日齢にして6キロ超って普通ぢゃないかも〜。
腕も足も太くてがっちりだし、デカボーになるかも!
さすが北海道名がデカだったことはある^^



おっと!名前を紹介しなくちゃね。その前にラーゼルって何故ラーゼル?
先住犬ラーゼル(レーザーのイタリア語読み)の意味は
☆非常に高いエネルギーを持つ。早く鋭く光のごとくあって欲しい
その他もろもろの願いを込めて

で、弟の名前は?意味は?
じゃーん!!
ディオーダ<DIODE>(ダイオードのドイツ語読み)でーす
☆整流器とも呼ばれ、電気の流れる方向を一方向にする。
良い方向にまっすぐ進んで欲しい
その他もろもろの願いを込めてつけました。

2頭合わせて
Laser Diode!!(レーザーダイオード)
直進性に優れた強い光を出し、光を増幅して発振ヽ( ´¬`)ノ ワ〜イ !!

二人とも名前負けせぬよう、フィールド上では高密度でエネルギーを集中させて 
BEAM!(/★_★)/…━━━━━☆)゚o゚)しておくれ

北海道の婆やと爺や!ディオーダは大切に育てるあるよ。
任せておいてねーー!!

▲北海道のライマーと北海道に残るリラとディオーダ

夕方、涙のお別れを経て豪雨の中無事家に到着しました。
我が家の一員となりましたディオーダ。会ったらグリグリしておくんなまし。
どうぞよろしくおねがいします〜

オトン2 

2006年01月13日(金) 5時37分
私のオトン。職人。がんこ。天然ボケ。


鈴木京香と高島礼子の区別がつきません。
好きな女性のタイプは岡江久美子。松原智恵子。←不思議。

先日のワタシとオトンとのやりとりの一部を紹介します
オトンの友達の家に犬の赤ちゃんが誕生したから誰か飼わないか?
という話をオトンはしてきた。
とりあえずウチは無理と断った。でも気になるので
その犬種などを聞いた。私の友達に聞いてあげようと思ったからだ。

ワタシ「で、その犬種は?」
オトン「え〜と・・・・」
オトン「う〜んと・・・なんだっけかな・・・」
オトン「あ〜ここまで出てるんだけどな」
と人差し指でを指す
はぁ・・普通、指すのは喉だよ。頭まで出てるんならその苦しみは解消でしょ・・。

オトン「あっダリルベシウェインだ!!」
ワタシ「へぇぇ珍しい犬種だね。」
ワタシ「で、どんな犬なの?牧羊犬とか狩猟犬とか」

オトン「あーー!皮膚が革なやつだ。」

ワタシ「皮膚が革???は??」
オトン「ほら、100匹ゾロゾロ映画に出てた」

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
あぁぁぁもーー!!それはダルメシアンだから
皮膚が革って・・・。そりゃ映画でそんなこんながあったよ。革がどーのっつーさ。
そもそも「ダリルベシウェイン」って何さ。そっちのほうが難しいよ。しかも100匹じゃなくて101匹だから・・・。

ε-(ーдー)ハァいつもながら、あなた様をまともに相手するのは疲れます。

そうそう、そういえばこの間「ラブラドール」「ラブランドン」と言いましたね。
あなたのその自由すぎる発想。尊敬。
いつまでもお元気で

アジ練 

2006年01月09日(月) 0時00分
今日は朝からアジ練。今日のメンバーはスゴイのよ~
なんてったってレオ綱がりのBB犬4頭!!
本当はラーゼルはみんなよりもクラスは下なんだけど今日はオマケ
せっかくだから兄弟でイエーイ

左から、ラーゼル・ジュピちゃん・雷くん・冷夏ちゃん
みんな飼い主さんの指示でカワイイお顔でお利口ちゃん
でもラーゼルはアヘアヘお間抜け顔・・・まぁこっち向いたからよしとしよう。

冷夏ちゃんは昨年12月にデビューしたの
雷君は今年の2月にデビュー戦だよね。応援するよ頑張って
ジュピちゃんはママが3度を走るベテランだからデビューも早いね
みんなそれぞれ特徴があって課題も多そうだけど
なんてったって兄弟。ちょっとだけ思い入れがあるから頑張ってもらいたい。もちろんラーゼルもみんなに追いつけるように精進するのみだね

さて、肝心の練習は最初は単品の練習。
ラーゼルの課題は科目をこなすことではなく集中力。
順番が回ってきてスタート位置に立っても、他のワンが気になるらしく目の前の障害物に注目しない

いつもあさっての方向を向いている。この癖なんとかならないものか・・・
あとは最後の方でかならずバテる。ラーゼルは体力がないんだな。
だから、今のラーゼルの課題は集中力UPと体力強化

あと課題といえば・・・ラーパパの動き
「ラーゼル組がデビューしたときラーゼルを見て涙するのではなく私はラーパパを見て涙する」とかごママに言わせるほどスーパー鈍臭い。
でも、みんなラーパパのこと褒めてたよ。見違えるほど良くなってるって!(最初がマイナスだったからね~0になった程度だよきっと

大好きなアジが出来て、素敵なアジの先輩もいて私達は恵まれてるよ。
これからもがんばっていこうね。
■プロフィール■
■お名前■
やまちゃん♀
ラーゼル♂BC
ディオーダ♂BC
時々ラーパパ
■好きなもの■
やまちゃん→多面体
ラーゼル→流動体
ディオーダ→ホモサピエンス
■ブログ紹介■
ある意味ふつうの日記
ハートフルラブコメディ
■やまにメールする■
メール
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントありがとう♪
アイコン画像褌一丁
» ブログ変更! (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» ブログ変更! (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» ブログ変更! (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» ブログ変更! (2008年09月26日)
アイコン画像おいお
» ブログ変更! (2008年09月20日)
アイコン画像ダルお
» ブログ変更! (2008年09月14日)
アイコン画像じゅり
» ブログ変更! (2008年09月07日)
アイコン画像じゃり
» ブログ変更! (2008年09月02日)
アイコン画像たむら
» ブログ変更! (2008年01月30日)
アイコン画像たむら
» ブログ変更! (2008年01月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:laser_laser
読者になる
Yapme!一覧
読者になる