突然ですが

June 28 [Sun], 2009, 17:59
ブログお引っ越ししようと思っております。

ヤプログさん今までどうも有難う御座います。

お引っ越し先はこちら。

http://lartdurien.exblog.jp


いや、引っ越したからと云って何も変わらないのですが。。。

また覗いて戴ける様でしたら見てみて下さいませ。

ではでは、ワーープ。

盗み聞き

June 22 [Mon], 2009, 22:35
 今朝から雨が降ったり止んだり。

 しかも降り出すとバケツを引っくり返したような

 豪雨で、外に出るのもためらわれる程ですが

 梅雨なのでこれくらいは降らないとね。

 今日は一週間ぶりのお稽古でした。

 前回、ソーラン節(北海道)と炭坑節(福岡)を

 お師匠さんに唄って戴いたにも関わらず

 ソーラン節がどーっしても上手くいかない。

 好き、だと思っていたのになあ。。。天竜下ればなどのしっとり系より

 ヤーレンソーラン!と張り上げる方が得意だと思っていたのに。

 どうも一気に其処までテンションを持って行けないことに気が付いた。

 気を取り直して、妹がほぼ毎日通っている旅館の御座敷を盗み聞きしに

 行くことにした。ベテランの唄い手さんがどんななのかを聞いてみたかった

 ので、付いて行きました。 ・・・折角気を取り直したのにまた落ちました↓

 だって唄うのみならずMCもしなければならないのね!!

 しかも、リクエストなんかもされちゃうのね!!

 越中おわら節唄って、なんて云われても唄えないよ?

 堂々と唄って、悠々とお客さんに答えられるにはあと30年くらい掛かると思う。

女子デイト

June 21 [Sun], 2009, 23:09
 本日は友人二人と映画『天使と悪魔』を拝見。

 映画自体ものすごーく久しぶりなので、耐え切れるかどうか心配だった

 けれど、時間が全く気にならない程のめり込み、あっとゆー間の2時間半

 だった。同性と一緒だと、感想を共有出来るから嬉しい。女子目線。

 あんな小径絶対怖くてついて行かん、だの、泣き損した、だの。

 兎に角面白かったです(笑)。


 そしてスペイン料理を食す。

 みんな初めてのお店だったのだけれど、どれもこれも

 美味しかった〜!ほろほろのお肉も塩タラのピロピロも

 イカスミパエリアも!

 満腹になってキャンドルナイトへ。

 今日は夏至ということで各地で催されていたみたい。

 点々とキャンドルが配置されていて幻想的でした。

 わたしたちはスペイン料理屋に長居しすぎた為に

 きっと素晴らしかったであろうコンサートを聞き逃したのですが。

 野外ってだけでも開放的になるのに、キャンドルのうっすらとした光の中

 に居たらどんな男女もころっとなってしまいそうだなーと妄想。

 エコロジーな夜な筈なのに全然違った事を思っていました。

俯きかげんな

June 20 [Sat], 2009, 20:49
 本日わたしの住む街では、なんと34℃を記録!

 暑い暑いと思ったら。とゆーことで、扇風機お目見え。

 エアコンは余り得意ではないので、これでなんとか

 夏乗り切れんかな、と考えていますが

 恐らく夫的に無しでしょう。。。えーーーん!

 
 今週はお互いに仕事で行き詰まっていたので、週末はゆっくりしよう

 などと云っていたのに、金沢のお店からプレセール!のDMが届いたものだから

 ついつい赴き、ついつい購入。

 最近支払いをカード払いに切り替え中なのですが、これは大変危険ですね。

 手持ちが無くても、ついいっちゃう。今日何回「カードで」と口走って

 しまったことか。


 

夏の身体

June 19 [Fri], 2009, 23:08
 梅雨入りしたにも関わらずあんまり雨降りませんね。

 むしっと暑いので、夫の麦酒がすすむすすむ。

 夏は確実に呑む量増えます。

 まあ判らんでもないですが。

 今日わたしは会社の呑み会だったのですが、帰宅するとほとんど泥酔状態で

 寝ておりましたzzz 家呑みで其処迄って!

 夫は夏バテするとお弁当も喉を通らなくなり、夜も素麺などしか

 食べられないらしい。なんて不都合な身体なんでしょう。

 わたしは夏バテ知らずなので、一度そんな風になって痩せてみたいものです。。。

 

マダムランチ

June 15 [Mon], 2009, 21:28
 友人とその赤ちゃんたちとランチへ。

 月曜日なのに満席ってどーゆーこと!?

 平日だからと甘くみていたら何処も彼処もいっぱい!

 少々待ってなんとか美味しいランチにありつけました。

 赤ちゃんたちは食事中すっかり熟睡してくれて

 母たちはゆっくり満喫。

 勿論起きていて笑ってくれたりふがふがお喋りして

 くれていても、おばちゃんは嬉しいのですが

 ママたちには束の間の休息なんだよねえ。

 最近忙しくしていたら、子どもが居たらいいな欲が薄れてきてしまっていた!

 いかんいかん!


 
 名残惜しくお別れして、唄のお稽古へ。

 先週とは打って変わってビシバシだった!ひい〜〜。

 ずっと単調に山代音頭一辺倒だったのに、祭りが終わった途端次々と進んでゆく。

 今日は新たに2曲先生に唄って貰ったので、繰り返し繰り返し練習するのみ。

 しかし、わたしは徒者じゃないくらい聞きまくるので、早くもテープが

 擦り減りそう。。。やっぱりICレコーダー欲しいなあ。

 今月末に旅館デビューしそうです。

 未だ御座敷ではないのですが、こちらもそう遠くはなさそうです。。。

 三味線が妹ならまだしも、先生が、最初は僕と一緒にね、なんて仰るものだから

 鼻血が出るかと思いました。無理無理無理ーーー!!!

あんぎゃー

June 14 [Sun], 2009, 22:11
 本日は、宮川大輔&ケンコバのトークライヴ

『あんぎゃー』へ。張り切って着物で参りました。

 勿論そんな張り切り娘はわたしたちだけ。。。

 余程珍しいのかかなりじろじろ見られました。

 

 わたしは殆どテレビを観ない為、お笑いにも疎いのですがケンコバさんの声は

 大好きです。あとどっしりした体格も安心感があって素敵です。

 お二人のトークはおおむね下ネタでしたが(笑)でも一瞬足りとも飽きる事なく

 声を挙げて笑わせて戴きました。本当に普段楽屋で話している感じで、という

 かしこまった雰囲気ではなく、終始フランクで。何年も掛けて全国を廻りたいと

 おっしゃっていたので、また石川へ来られた際には行きたいと思います。

千鳥足

June 13 [Sat], 2009, 21:52
 昨晩帰宅した夫は驚くべき泥酔状態で

 久しぶりに千鳥足の人を見ました。

 傍目から見ている分にはきっと笑えるけれど

 実際支える立場だと、ちっとも笑えませんでした。。。

 今朝もさっぱり起きてくる気配がないので、妹と金沢の街へ着物探索。

 金沢のありとあらゆる着物のお店を梯子し、駅で催されていた着物ショーを拝見。

 着物も古着で良いから欲しいな〜と探していたのですが

 見れば見る程、何れも自分に似合わなく思えて結局購入に至らず。

 う〜ん難しい!

 普段の洋服は殆ど、無地の黒か白かベージュなのでやっぱり気になるのは

 そんなトーンなのだけれど、着物でその色になると矢張御年配向きなので

 若者が着るには少し寂しい気もするのですよね。妹はお座敷用にと、白地の

 着物を購入していました。はっきりとした目的があるとまた選びやすいのかも

 しれません。わたしは未だふらふらですから。

ゴルフか〜

June 12 [Fri], 2009, 20:40
 北陸地方も梅雨入りしたみたいですが

 今日は青空が広がるいいお天気でした。

 まあ、じめっと暑かったけれども。

 夫は月一のゴルフへ。随分と調子が良かったようで

 意気揚々とその後の打ち上げへ出掛けて行きました。ぷしゅーっですな

 夏の早朝のゴルフ場なんてさぞかし気持ちが善いことでしょう。

 まだカーッと暑くなる前の空気や芝の匂い。

 わたしもきっと好きだろう。

 でも何故かゴルフには惹かれないんだよね〜。

 夫も熱心に勧めてくるのですが、まず、打ちっぱなしという練習が面倒くさい。

 すぐ本番にトライしたいのに。

 あと、自分の下手さのせいで一緒に回る方に迷惑を掛けるという点も非常に

 心苦しいので是非とも遠慮したいところなんでしょう。

 あれこれと難癖をつけてはいるけれど、結局今から新たなスポーツに

 チャレンジする勇気がないだけなんだけどね。。。

最終日

June 11 [Thu], 2009, 22:15
 今日で着付け一段落。

 取り敢えず、浴衣と名古屋帯まで、自分で着られる様に

 なった(みたい)。お太鼓は兎も角、浴衣はあまり

 やっていないので蝶々も貝の口も自信有りません!

 次のステップとしては、袋帯を締められるように・・・なのですが

 これから暑くなる時期着物は大変だろうということで暫しお休みに。

 だからと云って休んでいたら再開する頃にはさっぱり忘れているだろうから

 じゃんじゃん着て自分の身体に合った補正なんかも見極めていかねばと

 思っております。

 みんなで話していたのですが、昔の人って毎日毎日着物だったわけでしょう?

 ほんと、大変ですよね。。。しかも寝る時も。勿論簡易的ではあるのだろうけど

 あーー今日邪魔臭いし肌襦袢だけでごろごろしたいわ、とか流石に無しでしょう?

 いや、でも何時の時代にもズボラな人は居ただろうから、書物や記録に残って

 いないだけで、案外そんな生活もあったのかも知れないね〜。にしし。

 

 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:HIROMIXXX
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年1月15日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-敬愛しているのは林檎女史
    ・音楽-民謡始めました
読者になる
2009年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひろ
盗み聞き (2009年06月25日)
アイコン画像ayu
盗み聞き (2009年06月25日)
アイコン画像しょうこ
盗み聞き (2009年06月24日)
アイコン画像ひろ
只今 (2009年06月06日)
アイコン画像しょうこ
只今 (2009年06月06日)
アイコン画像ひろ
ひこうき雲 (2009年05月27日)
アイコン画像ひろ
素敵なお店 (2009年05月27日)
アイコン画像しょうこ
素敵なお店 (2009年05月26日)
アイコン画像柿ピ
ひこうき雲 (2009年05月25日)
アイコン画像ひろ
タイラーメン (2009年04月30日)
Yapme!一覧
読者になる