修験者 野田成高 「日本九峰修行日記」による御崎観音詣での記録 

February 27 [Wed], 2008, 17:43
        修験者 野田成高「日本九峰修行日記」による御崎観音詣での記録

 修験者 野田成高は、文化10年(1813)に御崎を訪れ「日本九峰修行日記」に表わしている。関係部分を転載した野母崎町「野母崎町郷土誌」改定版、昭和61年刊の史料78頁は次のとおり。

           野田 成高 「日本九峰修行日記」 文化十年(1813)

三月廿九日 半天。御崎の観音とて長崎より七里の當り霊仏あり、詣でんと辰の上刻発す、旅館主熊次郎並に八郎次父子同道也。唐船番所、石火矢臺一見す、昼時観音着納経本堂東向寺一ヶ寺、御崎村峰隼人と云ふに宿す。
(略 四月三日までは樺島を托鉢して滞留)
四月四日 晴天。樺島立、辰の刻。元の御崎村へ渡り野母と云處へ赴く、此處九州の西の果也。日の山大権現と云ふへ詣つ、麓より二十丁山に上る、御殿辰巳向、此處より三丁計西の山崎へ出れば長崎奉行の遠見番所あり、四方一目に望む、東は薩州甑島、硫黄ヶ島、天草島、西は五島壱岐、北は平戸、對島等也。絶景の地にて唐船阿蘭陀船も此前を通り長崎へ入港す。右両所の船遠眼鏡にて百里も沖に居るを見付け、長崎へ早速通す。此遠眼鏡台所々にあり、早く唐船を見掛けたる方長崎へ通知し、其甲乙を争ふ事也。此の野母崎役人を川原増蔵と云ふ、此番所にて望見し、永々話したる後御用の遠眼鏡を出して見せらる。五島、壱岐は廿里沖也、然れとも手に取る如く見ゆ、今夕此の番人増蔵宅にて宿す。
五日 野母村川原氏へ滞留。當所に町あり配札、昼より雨に成りたる故帰る。熊野権現に詣つ、又勝行院と云山伏宅へ行く。
六日 雨天。滞留。痘瘡守、安産守、段々頼むに付来祈念し遣す。麒麟けつ等貰ふ。琉球芋の団子馳走あり。
七日 晴天。野母立、辰の刻。深堀と云浦は肥前家の附家老鍋島七左衛門とて高三千也石、諸士家宅大分あり、町少々あり。皆々瓦葺也。當所権太夫と云ふに宿す。

ダイエットクッキーのおから本舗 

February 16 [Sat], 2008, 9:31
株式会社ドリーム・サポート
たった数か月で15万食突破! ダイエット豆乳おからクッキーの販促キャンペーンです。一箱に1本スリムウォーター「コントレックス」が付いてお得♪ さらに一箱最安2,100円〜の老舗(しにせ)のおいしさに、返金制度もついてただ今大ヒット中です!

キャッシング比較しました 

February 10 [Sun], 2008, 6:10
2007年10月期 最新人気ランキング




'''低金利、限度額、即日中に融資可能と、すべての面で優れた人気のキャッシングをご紹介します。'''




キャッシングガイド





'''人気キャッシングBEST10!'''
アコム
DCキャッシュワン
楽天クレジット
プロミス
ディック
ライフプレイカード
¥enショップ武富士
スタッフィ
レイク
モビット





'''目的別メニューから選ぶ'''
3社一括申込み
人気キャッシング
即日キャッシング
女性専用ローン
パート・アルバイト
おまとめローン



初めてのご利用
借り入れ1〜2件
借り入れ3〜4件
借り入れ5件以上



IT系
銀行系
消費者金融系
クレジット/信販系



利息で比較
金利で比較
限度額で比較
審査スピードで比較




'''日本最大級のキャッシング比較サイト'''
キャッシングガイド

日田〜豊後中川:9.5km 

January 20 [Sun], 2008, 10:48
 今回は10月6〜8日にかけて2泊3日の予定で、日田〜湯布院間をゆっくり歩く予定でした。



 土曜日の診療後の出発を考えると、「高速バスが一番便利がよい」との判断で、



 今回は初めての西鉄高速バスでのアプローチとなりました。



 所要時間約90分。料金1750円。



 JR特急で行くのに比べたら半額です。




 日田駅前に着いたのが3時40分。



 明日からのことを考えると、少しでも歩いておいた方が楽なので、少し時間は遅かったですが



 これから豊後中川駅、日田から2駅先、約9.5kmを歩くことにしました。



 6時25分の列車に間に合うように少し早めのペース。



 



 日田の街中を流れる小川。桜の季節はきれいでしょうね。



 もう夕方なので歩くにはちょうどよい気温です。



 



 先を急ぎます。



 良いペースで快調に歩きます。



 筑後川の支流の玖珠川沿いをずっと歩くのですが、歩道がしっかり確保してあるので、



 安心して歩けます。 



 



 沈下橋です。



 大水が出たときには水面下に沈んでしまいますが、橋が流されないように橋の欄干がないのが



 特徴です。四万十川ではよく見かけました。




 



 どうしても川の写真ばかりになってしまいます。



 昔カヤックで遊んでいたので、どうしても川の急流部、瀬などがあると見入ってしまいます。



 「この急流はどのコースを取ろうか」など考えちゃいますね。




 



 女子畑水力発電所。
 
 とても快調に歩いていたのですが、ちょっとした油断から痛めていた右膝を捻ってしまいました。



   ズキッ!!! 



 一瞬激痛が走ります。



 やっちゃったかな???



 膝の屈伸してみると、少し痛いけど、まあ大丈夫。



 いつもだと歩くうちに、痛みは和らいできます。



 ペースを落として痛む膝をかばいながら、歩きますが余り芳しくない。



 何とか駅まで歩いたが、明日以降が少し心配。



 



 今回は日田市内まで戻って、宿泊です。



 



 屋形船が出ていました。



 鵜飼いがあるようですが、この場所では水深が深すぎて、鵜が鮎を捕れないそうです。



 ただ鵜飼いのパフォーマンスだけ行っているそうです。





 天気予報では、明日以降の天気が心配。



 




 

夏の思いで! 

January 16 [Wed], 2008, 10:28
今年の夏休みに、家族で、遊園地に行き、色んな乗り物
を乗って楽しかったわ。この乗り物何て言ったかしら
忘れてしまったけど、少し怖かったけど
着水する時に、少し水が掛かって、娘はキヤー、キヤー
旦那は、オオー、ワーと大声をあげて、私もキヤー
もう大騒ぎして、はしゃいでしまったわ。いい夏の思いで
になりました。

本場ハーレー1 

January 09 [Wed], 2008, 9:56
家族でハワイ旅行に行ったときのいかしたハーレーです。

今日読んだ本 

December 22 [Sat], 2007, 1:16
今日は、品格についての本なにがしを読んだ。

なになに?

「女性エグゼクティブはみんなショート。ロングでおろしてるのは
エグゼクティブじゃない人。」みたいな事が書いてあるわよ・・・。

ふーん。

まぁ、似合ってればどうでもいいんじゃない?みたいな。

髪型でエグゼクティブっていうのはちょっと。

ショートが似合う人と似合わない人っているじゃない。
あと、ショートだと天然パーマで爆発しちゃうから、
ストパをかけたいんだけど肌が弱くてかけられなくて
ロングでまとめてる人とかは
エグゼクティブの髪型ができなくて悲しいですね、みたいな
感想を持たなきゃいけないんでしょうか・・。

おまけにスッチーの事、一人一人は綺麗じゃない(ブス)って書いてあるんですけど・・・。
おいおい・・・。
おいおいだよ本当に。
スッチーに嫌な重いさせるなんて、結構酷い本です。

髪型の自由とか言論の自由とか表現の自由とか。
苦手だった日本国憲法をつい思い出してしまいます・・・(笑)。
もう一度このあたりを復習しないと
大学を卒業した気になれません。
もう何年も前に卒業したのにうなされちゃうわ。

まあこの著者、ロングを否定はしてないから、どうでもいいですけど。

どうでもいいですよ〜。

またタイプじゃない本読んじゃったよ〜。時間のむだよ・・・。
本の自動選別機が欲しいわ。
自分の性格とかタイプとか希望とかを入力すると、
適している本が表示されるソフトとか。

まぁそのうちできるだろう。

科学は進歩してる。
どんどん便利になるはずだわ。

ポケットティシュ&小物ケース♪ 

December 14 [Fri], 2007, 6:25
今日から10月ですね〜



昨日、今日は少し肌寒いです。半袖は着れません^^;



でも、お天気予報ではまた、暑くなるってことだけど本当かな?





今日からなっちゃんは秋祭りの子供太鼓の練習です!



去年はおたふくで本番に間に合わなくてかわいそうだったから、



今年は体調管理に気をつけたいな!









さて、写真は朝勢いよく作ったポケットティシュ&小物ケース♪




鞄の中がごちゃつかないようにしたいなあ、



あと突然のアクシデントに備えて、こっそり生理用品を入れるところが欲しいなあ



(だって女の子だもん!^^)



と、考えて作りました!




実は初めに考えていたデザインとは大幅変更になったんだけど、



結構かわいく仕上がりました〜♪




蓋部分となるところには、ポケットティシュとかハンカチとか入れて、



奥には生理用品やコンパクトなんかも入れられます〜



割とたくさん小物の入れられそう^^





涼しくなるとお裁縫しようかな〜って気になりますね♪

PET検査結果♪ 

December 11 [Tue], 2007, 3:09
おかんの肺癌手術から早三年。



PETをやるのはこれが三回目だ。



今、日本にどのくらいこの検査ができる機械があるのか知らないけど



おかんの肺癌が見つかった時には



なかなか検査予約がとれないってーいうんで結構やきもきした。



検査の予約がとれたのは約三ヶ月後だったので



そんな三ヶ月も待ってたら進行しちゃうじゃんって。



しょうがないからPETはしないで手術してもらおうって言っていたら



たまたまキャンセルがでて急遽検査。



結果、全身への転移は見つからず



その1週間後手術をしてもらうことができたのだった。





もちろんPETだけで全身すべての癌を見つけるのは難しいのだろうけど



ひとつの目安にはなる。



だから年に一回やってくるこの検査の日は



いつもの検査よりずっと緊張する。



ところが



10/23(火)



がんセンターに着いて受付をしたら



なんとキャンセルになっていた。



理由はわからずじまいだけど



どうも病院側のミスのようだったので



25日に改めて検査をすることになった。



しかも夕方5時に。



予約でいっぱいのPETだもんね。



職員残業して検査するってことだ。





で、



私思ったんだけどねー



やる気になればできるんじゃんって。



べつに24時間検査すればいいじゃんって。



検査待ってる間に手遅れになっちゃう人だっているでしょーに。



だめなの???



県の予算こういうとこにまわせないのー??









おかんは今回の検査も無事クリア。



結果が出るまでの何日間は相変わらず鬼婆のようだったけどー



異常がなかったからよいのだ♪

許容量オーバーです隊長ッ!!!! 

December 05 [Wed], 2007, 4:36
すっかり月一ペースな更新になってます。

最近はやらなきゃいけないことが多すぎて、

頭が追いつかず、なんだか常に疲労感と焦燥感と心臓痛い,,,に追われる毎日です。

脳みそおっつかず体おっつかずで結局なんも〜なんですよね。

ひとつずつ片付けりゃえぇってわかってはいるんですけどね、頭では。

そんなこんなで、近しい友達ほど、人にあたってしまいそうで怖いです。

楽しい空気壊さないように気ぃはらないと危ないし、

人の幸せ素直に喜べんし、

はぁ〜。

みんな大人すぎて、

さらに心臓くるしぃ。

やだなぁ。

と、愚痴ってるあたしもやだなぁ。自己嫌悪の達人です。

早くなおらないかなぁ。

全部捨てちゃえ

って思っても

結局臆病なあたしは何一つ捨てられないんだよ。

こわくて

こわくて

はぁ。

でもそれって

信用できてないってことだよね。

ごめんね、こんなに弱くて。



ちょっと明るい話題。

最近になって

バイト先の社員さんと飲みに言ったりご飯食べに行ったりすることが増えて

うれしい♪

こないだはいい感じな居酒屋さんにいったょ♪♪穴場っぽい♪♪

リーズナブルだし☆学生さんの味方ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

しかも!!!!

店員さんが超かっこイィ!!!!!!笑

あのさわやか笑顔にキュンキュン!

てか、ズキュゥゥゥゥゥ(゚д゚)ゥゥゥゥン!!!!

通い詰めてしまうかも(*´д`*)ポッ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:laroes192
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる