2010年05月29日(土) 17時40分
きのうはHiGEちゃんでモッシュしまくりました、ととです(。・_・。)ノ

今日ライヴするよー〓〓

■5月29日(土)■
[フジチュ-企画]
beginner's class vol.1
〜須藤さんの愛の鞭
@RHEB GATE
 ===ACT===
★syrёn(guest)
●THE United Slains
●volvox
●TxFxX
●esPoir
●BLACK LIST
●Spisy Highball
 =========
⇒OPEN /START 17:30
⇒Ticket \200-
 1Drink \300-

-出演順-
1.17:30~17:50 ⇒Spisy Highball

2.17:55~18:10 ⇒BLACK LIST

3.18:15~18:30 ⇒esPoir

4.18:35~18:50 ⇒TxFxX

5.18:55~19:10 ⇒volvox

6.19:15~19:30 ⇒THE United Slains

7.19:40~20:00 ⇒syrёn


7バンド目、syrёnで出ます(。・_・。)ノ

打ち上げもあるよー〓〓

*のっぺらぼー!* 

2008年07月04日(金) 0時37分

こんばんは。

最近、某とし○に

「痛々しい」

と形容されてるととです。

うん。

自業自得だなっ!

うっどのみんな(てか軽音3回)がいるから頑張れるよ〜…(;_;)


♪ ♪ ♪




あ、この7月から念願のパケホデビューです!!

デビュー記念にうそこメーカーの「メダルメーカー」で遊んでみたところ、

「漁師転がし 優勝」

でした!(笑)

何だかよくわからんけど、何となく酷そうです(^_^;)


♪ ♪ ♪




話題が目まぐるしく飛びますが、昨日は心斎橋 DROPでDiscHordeのライヴでした。

今回はいつもアドバイスをくださるブッキングマネージャーさんに音作りからみていただけるということで、

リハに出るため思い切って3コマサボりました(笑)

私は未だに自分なりの音がさっぱり作れないのですが、一応DiscHordeではゲインを上げた歪んだ音の方がいいのかな〜とだけぼんやり考え、

……正直あまり好きではない音でライヴに臨んでいました。

でもブッキングマネージャーさん(べーシストさん)に中の音を作っていただけたので、

昨日のリハからライヴ終了までは、DiscHordeで弾いた中では一番好みの、どっしりとした良い音で演奏することができました。

さらには自覚していたこと・していなかったことなど様々に指摘していただけたので、目標がすっきり見えるようになりました♪

当面は、

?フラットなピッキング

?できる限り前に出る

の2点を意識して練習したいと思います。

?はとにかく練習(メトロノーム使用)とイメトレあるのみ!

?については…

「後ろに引っ込まないで前を向く」

のは実現できそうなのですが、お話にあったような

「返しのスピーカーに仁王立ちしてうおぉーっ!!」

って演奏する自分像が全くイメージできません(笑)

物好きな人、良かったら私の代わりに想像してやってください。

あわよくば私の目の前で模範演……(略)



♪ ♪ ♪





今回は対バンさんも非常に熱&激しくて勉強になりました。

(地元のライヴハウス・高崎CLUB FLEEZのパスを貼った炊飯器がむっちゃ気になりました)



DiscHordeの次回のライヴは31日でしょうか?

頑張って(欲張って)色々吸収していきます!!

そしてWoodstocKでは、来る朱音さんとの対バンにテンション&モチベーションがじりじり上がっています……


…行くぜっ!!

*穴があったら……* 

2008年06月24日(火) 0時04分



…埋まりたい(末期)。


またやった。

これで二度目だ。

いい加減振るい落とし組決定かな……

仏の顔も三度。

果たして、チャンスは残されているのだろうか?


またしても不本意なまま、色々な意味で終わってしまった。

そして、昨晩からあらゆる意味で「ツカレて」いるような気がしてならない。


  ● ● ●



昨日は梅雨独特の熱帯風気候に見舞われた。

ぼう〜っと眺め暮らしいたら、今にも頭からキノコが生えてきそうな蒸し暑さだった。

私は例によって、尊敬するT教授ゼミの発表準備に追われていた。

夕方になり少し休もうかと微睡み掛けた、その時……

突如として全身を駆け巡る悪寒と痺れ。

それが、わずか20分間の内に幾度かの波となって襲い掛かってきた。

その最後の波が訪れた瞬間、私は何かを感じ取った。

……来る。

そう、体の自由が全く利かなくなったのだ。

耳もおかしい。

そして、何よりも異様だったのは……

その時部屋を埋め尽くしていた冷気、見えざる者の影と言葉をなさない声だった……



(以上、金縛り初体験な「実話」でした)

*奈良女定演'08* 

2008年06月22日(日) 23時55分


2008年6月21日(土)
@大学会館2階大集会室

部員としては最後の定演が無事、終わりました。

今年の動員数は58人!

去年より少し減りはしましたが、それでも学祭並の客入です。

部員も倍に増えたので、準備や片づけが楽に進みました。


1&2回の時はNAbee Catというバンドで出演しました。

初めて演奏した曲は、Avril LavigneのSk8ter Boi。

原曲の数倍の遅さでお届けしたあの日から早2年。

後は合宿と学祭ライヴを残すのみとなりました。

でも、WoodstocKの活動はまだまだこれからが本番です。

♪定演'08 WoodstocKセットリスト♪
?セプテンバーさん(RADWIMPS)
?Georgie Porgie
?タンポポ(新曲)
?月の聲(リニューアルver.)
?レコンカラー

……とまぁこんな感じで、昨日はコピー1曲+オリジナル4曲でした。

そしてあっきーの「タンポポ」を初披露!!

ライヴ後、部員や友達からぽつらぽつら嬉しいコメントをいただきました。

だがしかしぶち壊しなミスを連発したので、定演のアンケートは怖くてまだ見てません(^_^;)

ぐっさんが焼いてくれたライヴ音源を聴くのもドキドキですが、色々時になるので早く聴いてみたかったりもします。

次回は♪朱音さん♪をはじめ豪華バンド様方との共演イベントになるので、タンポポを中心に少しでも納得のいくアレンジを詰めたいです!

*嗚呼フルーリー* 

2008年06月21日(土) 1時02分
日付も変わって、今日はいよいよ大学生活最後の定演です!

WoodstocKは畏れ多くも酉を務めさせていただきます!!


気になっていたベース弦もアドバイス通りゲージを元に戻し、お手入れしてばしっと張り替えたのでご機嫌です♪

めいっぱいうっどっぽく楽しむさ〜♪


昨日は不快指数MAXの中、みんなで協力して準備もリハも概ね滞りなく終えることができました。

あとは、みんなで音を楽しむライヴにするだけです。



♪ ♪ ♪


昨日のリハ終了後、WoodstocKの面々はミルクティー&オレオのフルーリー目当てにおなじみ・東向きのマックへ乗り込みました。

ところが、肝心のクーポンは23日〜でないと使えないことが判明……

結局私はソフトツイストをチョイス。

二度目のミルクティーフルーリーは、Tゼミ発表の23日までお預けです(;_;)

*鷲掴みGROOVER* 

2008年06月19日(木) 17時06分
昨日は軋む胃を抱え学科の中間発表を乗り切り…ました。

(というか、あれで乗り切ったと言えるのだろうか? 寧ろ討ち死にすら出来ていなかった気が……)

その後ちゃっちゃか支度をし、やまはさんと一緒に難波へごー。


2度目の DiscHorde @心斎橋CLUB DROP!!

自分の出演するライヴに開演後入りしたのは初めてです。

リハなしによる不安もあり、ちょっと挙動不審気味でした。


今回のライヴはオールジャンルイベントで、対バンさん方のステージは本当に勉強になりました。

大好きな雰囲気のバンドさんと出会い、(としゃーんと協力して)音源を買えただけでも満足です。

本番は、リハが出来なかったためかやはり全体的に音が小さかったらしいです。

ベースを弾いていた正直な感想、返しがほとんど聞こえませんでした。

しょっちゅう音を外すのは論外として、音の粒がばらっばらなのと無駄な力が入りすぎているのは、とにかく練習でどうにかするしかないですね。

最近はDiscHorde=ピック弾きオンリーと決めて練習していたのですが、今回からは+ダイレクトオンリー&ストラップ若干長めで様子見することにしました。

自分の好きなハードロックバンドのベースさんのほとんどが、「クリーンでどっしり」を基本としてたからです。

WoodstocKの方は引き続き色々と音で遊ぶ予定ですが、DiscHordeはクリーン命の音作りを頑張ってみようかなと思いますヽ(´ー`)ノ〜♪


最後に、見に来てくださった皆様、ありがとうございました!

*共同研オール→ライヴ観賞* 

2008年06月15日(日) 16時20分
昨日は夜の9時過ぎから翌朝の5時半まで、共同研で野外実習の発表準備をしていました。

途中1時間ほどマック抜けをした以外は、ほとんど研究室で文献とにらめっこです。

何だか大学生らしいことをしたな〜とは思いましたが、後半は雑談で盛り上がっていてたので実質あまり進みませんでした。


♪ ♪ ♪



今日は学食で軽音3回生会議ことランチの会があり、例によってみんなでご飯を食べながらぽつぽつ話し合うことに。

その中であっきーとやっくんから誕生日プレゼントをいただきました☆

詳しくはまた後で書こうと思います。


お二人とも、ありがとうー!!


♪ ♪ ♪



その後は一端みんなと分かれ、支度やら気休め程度の勉強やらを済ませて、夕方から生駒へ→→

お目当てはNostalgia Sevenさんと徒波さんです。

Nostalgiaさんは音源では聴いていたのですが、生は初めてでした。

あのずどーんと来るマイナーコードと瞬間技のブレイクに痺れました。


徒波さんは以前観たときとは一風変わった雰囲気で、ますます世界観が深く濃くなったように感じられました。

いつもながら、クオリティの高さとバンドの「色」の揺るぎなさに圧倒されずにはいられません。

本当に素敵です(>_<)

ライヴ中ずっと掛かっていた新音源がとても気になります。

*L'7 Final* 

2008年06月10日(火) 17時20分



まだ仄かに光っている7日の星ゾライト(サイリウム)。


ついに終わってしまったな…

と言う感傷的な気分と共に、

あれは確かに現実だったんだな。

というリアリティを喚起させます。


2日連続で大きなライヴへ行ってきたのは今回が初めてでした。

終演後(しばらく間をおいて)忘れかけていた疲れが押し寄せましたが、それもライヴを存分に楽しめた証。


本っ当に良い思い出になりました(>_<)


♪ ♪ ♪



以下アバウトに詳細。

昨日は7日とは微妙〜にセットリストが変わっていました。

ひとつは「TIME SLIP」→→「Sell my Soul」への変更。

どちらも大好きな曲なので、両方聴けてお得な気分でしたが、恐らくは「TIME〜」のギターの音色(エフェクトの掛かり具合)がイマイチだったために差し替えたのかなぁと。

フロント3人が背中合わせ(?)に座りながらの演奏で、なかなかいい雰囲気でした。


そして、パートチェンジバンドP'UNK-EN-CIELのセットリストの変更。

「DUNE」&「HONEY」→→「milky way」&「Feeling fine」になっていました。

特に最終日の「milky way」(P'UNK ver.)は、WoodstocKやその前のNAbee Catで無理矢理耳コピーした思い出の曲なので、テンション上がりました!!

しかもP'UNKの時だけ特設ステージへ移動したので、最終日には自分の席から15mあるかないかの距離で、

ドラムを叩くkenちゃん(本業Gt.)とその生音、

ベースでひたすら8ビートを刻むユッキー(Dr.)の後ろ姿、

とりつかれたようにギターを掻き鳴らすhyde(言わずと知れたVo.)、

そして、歌う新婚のリーダー(Ba.)…

という「ノリと勢い命」の面白バンドを体感できました。


♪ ♪ ♪




そして幕間には、石田純一出演のショートドラマ・第3話(完結編)が…(笑)

オチに沸く会場。

「じゅんいちぃ〜〜!!!」

という熱いコールも。


彼曰く、L'Arcは文化なんだそうです。


♪ ♪ ♪




今回は全体的に、海外ウケを意識した構成になっていた気がします。

そのためか、途中アルバム「REAL」の曲が流れのまま組み込まれていたのが印象的でした。

ツアーのコンセプトや、大航海時代の帆船をイメージした大がかりなステージもあり、中盤には海を想起させる曲が連続しました。

そして何といっても、「MY HEART DRAWS A DREAM」の大合唱やラストの「星空」は感動的でしたね……。


♪ ♪ ♪





珍しくミスも見受けられましたが、セットリストの組み立て方やライヴで「魅せる」パフォーマンスなど勉強になりました!


これからしばらくの間バンドとしての大々的な活動はお休みのようですが、また機会があればライヴに参戦したいです♪


一緒に行ってくれたお二方、どうもありがとう!

*OSAKA 2 DAYS* 

2008年06月08日(日) 12時02分







約4年ぶりにL'Arcのライヴへ行ってきました!

初大阪&初ドームです。

高2の6月に授業さぼって行った以来、受験やら落選やらでぱったり縁がなかったので……

「絶対当たらんやろ!」

て大阪公演両方応募したらどっちも当たりました(笑)

昨日は大阪初日で、今日はツアーグランドファイナルです♪

昨日見た感じでは、久々のホームとあってメンバーもいい具合に気が抜けていて、明らかにズレたりもしたけれど楽しそうでした。

私も初ラルクのあっきーと共にふわふわしてました。

昨日は本当に楽しかったです(*^_^*)

このツアーはアジア4都市とパリ、そして東京、大阪の計7都市を巡るもので、かなりのハードスケジュールなんですよね……

今日が終わればしばらくはライヴオフになるそうなので、多少なりとも休みを確保してほしいです。

*WoodstocK、「小麦粉」へ行く* 

2008年06月06日(金) 1時57分



水曜日には、「デモ音源的な何かを作ろうか〜」ということで、某スタジオでMD録音(え)してみたのですが、予想通りマイク極大の演奏ビリビリという凄まじいクオリティでした。

皆さんお疲れ〜〜

結局新歓ライヴのGeorgie Porgieでひとまずの代用に。


休みに入ったらしっかり練習を詰めて本格的に録りたいね、って話し合ってます。


その後空きっ腹を抱えてご飯屋さんの「小麦粉」へ。

あっきーととしゃーんはパスタ、私とゆかっちゃんは、お楽しみのチャパティーご飯(カレーライス)をオーダー。

どこか和風でマイルドなのに、本格的にスパイスが薫っているのがおいしかったです。

次はどこでカレーを食べようかな♪
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» *のっぺらぼー!* (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» *のっぺらぼー!* (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» *のっぺらぼー!* (2008年10月08日)
アイコン画像ぷるん
» *のっぺらぼー!* (2008年10月06日)
アイコン画像きりひと
» *のっぺらぼー!* (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» *のっぺらぼー!* (2008年10月01日)
アイコン画像まさる
» *のっぺらぼー!* (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» *のっぺらぼー!* (2008年09月28日)
アイコン画像俺と妹
» *のっぺらぼー!* (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» *のっぺらぼー!* (2008年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lapis_diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる