ささやかな幸せ 

December 04 [Tue], 2007, 1:20
毎日、いやなこと、うれしいこと、たのしいこと、つらいこと、色んな感情が入れ替わりやってくる。


たとえば、昨日初めてチャレンジしたフランス料理のなかの一品を、とてもおいしく食べてもらえた。

「おいしい」という一言で、それまでの自分の行動が意味を持つ。


今まで自分も、自分以外の誰かも、まったく気づかなかったところにある私のほくろに気づいてくれたとき。

無償に気づいてくれた相手をいとおしく思えた。




こんなささいな出来事が、今日も私を彩ってくれている。

大事な人 

November 28 [Wed], 2007, 15:17
パリに来て3年になるけど、今が一番辛い。

自分の進むべき道を手探りで探しながら、自分と向き合わなきゃいけない。

周りの進む速さについていけなくて、立ち止まっては何も手につかなくなる。


身近な人に相談したい、そうおもって打ち明けても、100%の理解と意見はもらえないことが辛かった。
特殊な世界にいるから、同じ世界で活躍している人間にしか本当のところはわかってもらえないのかな、と。
一番近くにいるのに、一番遠い関係のように思えた。



もう6年近くにもなる大事な人がいる。それは今一番近くにいる人間ではなくて、もっと遠いところにいて、お互いがお互いの道にいて、交わることのなかった存在。

こんなとき、どうしても、彼に頼ってしまう自分がいる。
やさしく、真剣にまたは厳しいことも言いながら向き合ってくれるからこそ、つい甘えが出て頼ってしまう。


そんな彼は私にとってかけがえのない、一生大事な存在であり続けると思う。

留学生 

November 24 [Sat], 2007, 20:17
夕べは、偶然にもご近所だったお友達の家でラクレットのパーティーがありました。

フェットはいつも、全員と顔なじみ、というわけではなく、むしろ初対面の人の方が多く、昨日もいろんな分野の人が集まってのパーティーでした

音楽、ファッション、法律、フランス文学・・・などなど。


さすが、日本を出てまで自分の道を極めている人たち。いや〜とにかく自己主張がすごい

しゃべるしゃべる、よくしゃべる。

私も日本では結構しゃべるほうだったはずなんだけど、この私が聞き役に徹するなんて・・・。

そしてみんなキャラが濃い


なぜだかわからないのですが、フランスに留学している日本人であるひとつの法則?のようなものを発見したのですが、それは、フランスに来ている日本人女性のほぼ90%はB型。
日本人男性はほぼ80%がA型。


なぜなんでしょう?
O型がいない・・・。


B型女性、そう、私もその一人なのですが、多分、B型の女は変わり者が多い。こだわりが強い。どこにいってもどうにかなるだろうという、ある意味おおざっぱ、ある意味大物。

A型男性、そう私の彼も。研究者に多いんでしょうね。細かい性格がいい意味でも、悪い意味でも何か一つのことに集中することに適しているからこそ、海外にまで研究範囲を広めてくるんでしょう。


つい、話がそれてしまいましたが、昨日のフェットも、ほとんどがB型女性とA型男性で、どちらもひかない性格なのか、かなり盛り上がり?帰宅して床に就いたのは朝6時前でした・・・。



3年前には、オールしてもなんの変化もなかった自分が、25にもなると翌日がきついきつい。

しかしながら、パリでの生活でFETEをなくして暮らすなんてありえないのであります。


ビバ

FETE

ブログ・デビュー 

November 23 [Fri], 2007, 16:53
最近、友達がみんなブログをやっていて、私も少し流れに乗ってみようかなぁ、と思い、はじめてみました

もっと難しいものだと思ってたけど、意外と簡単にできたのでうれしくなって早速の書き込みです

私は今は日本を離れてだいぶ経ちます

なので、この場を利用して、できるだけ日本語を使っていければなぁ〜なんて思っています。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lapin-et-lapin
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ミスチル
    ・お笑い-河本・岩尾・徳井
    ・グルメ-ミシュランに記載されてるお店めぐり
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» ささやかな幸せ (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» ささやかな幸せ (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ささやかな幸せ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» ささやかな幸せ (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» ささやかな幸せ (2008年10月02日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ささやかな幸せ (2008年09月30日)
アイコン画像RAOSU
» ささやかな幸せ (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» ささやかな幸せ (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» ささやかな幸せ (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» ささやかな幸せ (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる