10月6日 堺 鳳だんじり祭 連合曳行 ダイジェスト版 

February 20 [Wed], 2008, 23:12
やっぱり 夜は鳳!!

ギャラリーが多くてもここは外せない 
商店街を支柱スレスレに爆走するスリルは見てる側もサブイボもん


北端の休憩シーンもなかなか面白い

今はまっているもの 

February 15 [Fri], 2008, 15:49
今はまっているもの



水出しコーヒー




20年前、岡山の倉敷を旅したとき、とある喫茶店で



平凡なメニューにある きばつな名前のコーヒーに目がとまった




もう名前は忘れてしまったが




それは 耳にするのは初めての 水出しコーヒーだった




すっきりとした味わいの中にコーヒー本来の甘さが口に残る



今まで感じたことのない コーヒーだった




この一杯は 倉敷の旅を 最高のものにしてくれた



目にするもの 特に大原美術館の所有する すばらしい芸術の数々に



いろどりを与えてくれた




そう言えば、初めて ほんものの印象派の作品を 目にしたのは ここだった...





思い出はさておき、



作り方を紹介してみましょう




まず、分量を量って 豆を挽きます



木製のコーヒー挽き器は インテリアとしてもいいのですが ここは



水洗いが容易な セラミック+樹脂製 にしました。



かなり重労働です(汗)




80グラムを挽くのに 10分 悪戦苦闘します







目の非常に細かいコシキに粉を入れ




浄水を少しずつ のの時を書くように



垂らしていきます



[[attached(5,center)]]



瓶が一杯になったら



そのまま、冷蔵庫で約8時間寝かします



そして、これ以上あくが出てこないよう 粉の入ったコシキを抜き取ります




超スローライフです





妻いわく



ものたりん




私の腕のせいで、倉敷で味わったものとはかなり隔たりを感じますが、



水出しコーヒーの特徴である清涼感とコーヒーそのものの風味は十分楽しむことは



できています



コーヒーのひとつのバリエーションとして楽しむには、よい方法と思います




また、ポットに入れてコーヒーを持っていく場合、味の劣化が少ないので



持ち運びにはいいと思います




みなさんは 飲み物にこだわり ありますか?

メランジュール・ロボ 

February 08 [Fri], 2008, 1:49
やっとやっと・・・念願のメランジュールロボを購入して早半月?
なかなかお菓子作る時間も、気力もなくて・・・
購入したままに・・・なってました。

今日、はじめて、電気を入れてみましたよ〜。
おおおお〜感動〜♪
やっぱりこれ、とっても便利です。
勝手にメレンゲ作ってくれてる間に、他の材料そろえたり、別な作業が出来るので本当に楽チンで便利。

私が購入したときは、おまけでボウルがもうひとつついてきたのですが・・・
絶対にこの専用ボウルは2つあったほうがいいです!!
確実に作業が楽です。
お菓子つくりがあっという間に短時間で作れるし、大変なメレンゲつくりが腕も疲れず(^_^)できちゃうし・・・買ってよかったよ。へそくりだしたかいがあったよ(笑)

子供たちが帰宅したので、一緒におやつ。
今日は、突然作ったので、これという材料もなく・・・
簡単に紅茶のケーキを。

しかし、一口食べ、れーたん
「んふ♪ちょっとぉ〜言っちゃっていいかしら〜?」
「ふふふふふ・・・・このケーキ、私のお口には合わないみたい・・・・えへ♪」
「残しても・・・いいかしら〜ん♪」
へこ〜〜〜〜〜〜っ(--,)ぐすん


でも、ペー子ちゃんがお姉ちゃんの分まで食べてたよ。。。
ちょっと大人向けの味だったかな〜。。。

お詫び 

January 21 [Mon], 2008, 12:09
これから、8月のお盆過ぎまで仕事が忙しいので

仕事→帰ってシャワー→酒呑んで→寝る。

の繰り返しで

面白い事もないし

ネタ探す時間も無いので

滅多に更新は出来ないと思われます・・・


覗きには行きますが

コメントもしないかも知れません・・・


再開した時に

また

再会出来たら幸いです・・・



でも

『B型』なので

あした又更新するかも知れませんが・・・



『雪駄が欲しい』・・・

って

思ってる

今日です・・・


おやすみなさい♪

ガリレオ 

January 14 [Mon], 2008, 14:21
『実に面白い!』

昨日から始まった『ガリレオ』



第1回は唐沢寿明がゲスト。



原作は読んだことがないので、すんなり入れました。



しかし、このドラマはきっと科学的証明をしていくドラマだと思われますが、そんなに



そんな事件がひんぱんに起こるのか? そこが疑問(笑)



ちょい役?なのか北村一輝が出ています。個人的にこの人好き♪



昨日もダンナと見ていて『この人なんか好きだなぁ』ていったら、



『お前は顔のデカイやつが好きなんだな。』と言われました。



たしかに・・・。ダンナも顔デカイ(笑)



品川が出てきたとき、思わず笑っちゃったのはなぜ?かしら。 




面白いけど内容はもうちょっと濃くてもいいかなぁ。期待してただけにあっさり事件解決されるとなぁ。



まぁ『24』とか見てたから、感じてしまうのかもしれないけど。

うーん 

January 05 [Sat], 2008, 3:56
すいません
明日からテストなので
長い文はかけないです・・・・

ちなみにキョウは
書くこと無いので
とりやめ!!!


テストがんばります!


それでは!

チカンはイカン 

December 18 [Tue], 2007, 5:39
先日、大学時代の友人数人と酒を飲む機会があった。

とても楽しくて、充実した時間だったんだけど、そのうちの1人から、驚くべき事実を告白されたんだ。

電車で痴漢の常習犯なのだという。

妻も子供もいて、ふつうに会社勤めしているまじめな男なんだけどね。



彼を、仮にヨシオ君と呼んでおこう。

ヨシオ君は、この間も、電車内で酔っ払って女性に触り、駅に降りて女性に詰問されたらしい。

そこで、何と1万円札を彼女に押し付けて、あっけにとられたスキに、その場を逃げ出したそうだ。



「そんなことをしていいと思っているのか!」

飲み会の席で、ヨシオ君にに厳しく言ってやった。

しかし、ヨシオ君は、反省するふうでもなく、むしろ、そうしたハラハラ体験を楽しんでいるようだった。

私にとっては、全く信じられないことだ。



私は、満員電車で、女性と隣接するときは、とても神経を使っている。

意図せずに手が女性の体に触れてしまった時、にらまれることもあるけど、そんなときは、懸命に体をよじって態勢を変えるんだ。

なるべく、つり革をつかまるようにして、疑われないようにしている。

人違いで痴漢に疑われて、逮捕されたら、それで人生終わりだもんね。

何年かして裁判で無罪を勝ち取ったとしても、会社はクビになっているし、家族には愛想つかされているだろうし、一度失った信用は、取り戻すことはできないだろう。



だから、満員電車は正直言って怖い。

何ごともなく降りることができたときは、本当にほっとするよ。

多くの男性が、このような心境なのだと思う。

だから、ヨシオ君のような、一部のふとどき者がいるのは、本当に情けないよね。

でも、男の本能の問題だから、なかなか根絶するのも難しいだろうね。

ヨシオ君も、いちど、逮捕されて痛い目にあうまで、直らないのだろうね。



最近、女性専用列車なんていうのも登場しているけど、あれをもっと増やしてもらうしかないのかな?

ふるぎそざい 

December 13 [Thu], 2007, 5:53
古着素材を集めてみました〜(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o

貰うトキ&転載ゎコメお願いしますb

スイートポテト完成♪ 

December 08 [Sat], 2007, 0:10
今日は家にたくさんあるさつまいも(おじいの畑で出来たの)でスイートポテトを
作りました。
形も大きさも揃ってないけど・・・焼きあがりました。
砂糖をまったく入れないで、さつまいも・牛乳・バター・ハチミツ・ラム酒・卵黄・黒ゴマ。
ちょっとハチミツが多かったかも。

買い物♪ 

December 02 [Sun], 2007, 14:15
深夜勤務明けだったので、2連休★

でも、生活リズムがおかしくて、変な時間に寝たり起きたりで、結局昨日もどこにも行けなかった。




今日もこれと言って予定なし!!ァハハ・・(^д^;)

でもさすがに外に出よう!と思い立ち、チャリを磨いて、空気を入れて、近所のお店に行った★




とりあえず食料品・日用雑貨、あと靴が欲しくて行ったんだけど・・・

今まで気になっていたけど、買わなかった「エコバッグ」に目が行く。




今じゃ色々なエコバッグが売られていて、利用してる人も多い。

スーパーによっては、買い物のレジ袋が有料だったり・・・地球の事を真剣に考える時が来た様子。




家の妹さんもスタバのエコバッグを持ってたっけ・・・

値段は300円〜2000円くらいが主流。

買い物かごにセットし、そのまま持ち帰れるもの、コンパクトにたためるもの、持ち手に工夫がされてるもの、色々あって迷う(。-`ω´-)ンー




そんな高いもんじゃあるまいし、そんなに悩むなよ!!って声が聞こえてきそうなくらい悩んだw

候補はベネトンのと、無印のと、スタバの。

あっちいったり、こっち見たり、悩んだ挙句決めかねて妹に電話してみたり(´∀`;)




で、結局ベネトンのに決めた♪

生地はへろへろでちょっと頼りないカンジだけど、持ち手がゴムっぽくなっていて重い物を持っても痛くない様になってる。

後、手提げでも肩かけでもokなところが決めてになった★




せっかく買ったんだし、いつもバッグに入れて使わないとね!!

靴は気に入ったのがなく、結局なんでか上着を買っちゃった(; ´_ゝ`) フッ

ま、買い物なんてこんなもんだよなぁ〜



himeはチャリとエコバッグで地球に優しく生きて行こうと決めた1日でした★
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:laosca1639
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 10月6日 堺 鳳だんじり祭 連合曳行 ダイジェスト版 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 10月6日 堺 鳳だんじり祭 連合曳行 ダイジェスト版 (2008年10月14日)
アイコン画像火星の後継者
» 10月6日 堺 鳳だんじり祭 連合曳行 ダイジェスト版 (2008年09月17日)
アイコン画像えびふりゃー
» 10月6日 堺 鳳だんじり祭 連合曳行 ダイジェスト版 (2008年09月14日)
アイコン画像京平
» ふるぎそざい (2008年02月19日)
アイコン画像名無し
» ふるぎそざい (2008年02月10日)
Yapme!一覧
読者になる