(一日目)7番札所 十楽寺

July 21 [Mon], 2014, 23:20
ここも山門しか撮ってない
きっと境内に入った後はお参りに必死なのよ!
実家からはそう遠くないから今度写真だけ撮りに行こうかな…

十楽寺 山門


霊場会のHPにはこっちが山門って書いてある…どっちだろ?

(一日目)6番札所 安楽寺

July 21 [Mon], 2014, 23:15
ここも本堂と大師堂撮ってない

境内には大師が猟師に植えさせた松があります。


安楽寺 山門


安楽寺 さか松


安楽寺 多宝塔

(一日目)5番札所 地蔵寺

July 21 [Mon], 2014, 23:10
本尊が勝軍地蔵菩薩なのでいろんな武将からの信仰も篤かったそうな。
今回のお遍路の目的がとある勝負事のためなのでここではより真剣にお参り!

境内には樹齢800年余りの銀杏の木がありました。


そして境内のわきを通って階段を上っていくと奥ノ院があり、五百羅漢が安置されたお堂があります。
ここの入り口で小銭の両替をしていたので100円玉を1円玉100枚に変えてもらいました。
これでしばらくは安心してお参りできます。
五百羅漢は表情も彩色も豊かでした。



地蔵寺 山門


地蔵寺 本堂


地蔵寺 大師堂


地蔵寺 奥ノ院


地蔵寺 大銀杏

(一日目)4番札所 大日寺

July 21 [Mon], 2014, 23:05
山沿いにあるお寺。
山門の周りにはお花が植わっていて、境内にはメダカの泳ぐ水鉢がたくさん並んでいました。

うっかりしていてこのお寺では山門しか写真を撮っていなかった


大日寺 山門

(一日目)3番札所 金泉寺

July 21 [Mon], 2014, 23:00
ここらあたりからちょっとわき道にそれだします。
案内板はいっぱいあるので見落とさない限り道に迷うことはほぼないかと…


このお寺にある黄金井は、井戸をのぞき水面に自分の姿が映ると長生きでき、映らないと3年以内に死んでしまうといわれているそうです。
私も友人もちゃんと映りましたよ!
まだ若いので長生きせねば!!

金泉寺 山門


金泉寺 本堂


金泉寺 大師堂


金泉寺 黄金井

(一日目)2番札所 極楽寺

July 21 [Mon], 2014, 22:55
霊山寺から県道12号をまっすぐなので迷うことなく到着!

境内には樹齢1200年余りの杉の大木があります。


極楽寺 山門


極楽寺 本堂


極楽寺 大師堂


極楽寺 長命杉


極楽寺 仏足石

(一日目)1番札所 霊山寺

July 21 [Mon], 2014, 22:50


『1番札所 霊山寺』
自宅を6時ごろ出て着いたのは8時過ぎ。
初めてということで大師堂でもたもたしてたら手慣れた感じのベテランお遍路さんからお経の読み上げる部分とか慣れるまではこの部分だけでいいよとか教えてもらいました。

霊山寺 山門


霊山寺 大師堂


霊山寺 本堂


霊山寺 多宝塔



納経所で初心者向けの冊子をいただきました。
何とかお参りして納経帳にご朱印をいただきました。

2番札所に向かう途中、ちょっと道をそれると道の駅第九の里がありまして、そこには鳴門のドイツ館があります。
昔は木造の建物だったそうですが現在は石造りです!

お遍路さん(一日目)

July 21 [Mon], 2014, 22:42
ここ数年行きたいなと思ってたんだけど、なかなか決心がつかず後回しになっていた四国八十八か所のお遍路旅に出ることにしました!


最初は一人で行こうかと思ってたんだけど、友人が一緒に行きたいと言い出したので2人旅です。

といっても、基本的に車で日帰りの区切り打ちですが

灯明と線香、お経も上げて結構マジです!
ただし、服装は白っぽいのを選んではいるけど白衣ではないし、輪袈裟も金剛杖も用意していません。


そのうち必要になったら購入しようということで用意したのは、納経帳、納札、経本、ろうそく、線香です。

持ち物はこんな感じ


家の近所にも札所があるのですが初めてなので1番からの順打ちにしようと決めたので本日は1番からスタート!




目標は11番札所だったのですが10番札所が結構体力消耗するところで本日は10番札所で打ち止めです。

次回は8月下旬に行ってきます!





いったん

August 22 [Mon], 2011, 17:52
ブログ内の過去記事全部下書きに変更しました



ちょこちょこ変更して落ち着いたら再開しようかな

くつ

June 30 [Wed], 2010, 14:20
かった〓〓


さっそくはいたら靴擦れが…〓
可愛いのにカットバンが手放せなくなりそうだ〓



もういっこはフォーマル用〓

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みやこ かおる
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月29日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-推理〜恋愛まで幅広く…
    ・ゲーム-最近アクション系が多い…
    ・クッキング-ほぼ自己流。
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31