鋳物豆知識ー20 

2008年02月16日(土) 20時07分
以前お話をしましたアルミの溶解炉の画像です。

一番上のドーナツ状の物が炉蓋、中に坩堝が入りアルミのインゴット(材料)
を投入し、溶解している処です。

周りが缶体で下の燃焼口からバーナーで重油とプロパンガスを燃焼させています。

材料にもよりますが500度近くから溶け始め600度付近で燃焼を止めてフラックスと窒素を
吹き込み精錬し、この時点でアルミ内の不純物と水素を溶湯から分離します。

その後希望の湯温まで温度を上げ注湯します。

10/17昼のルナレイ 

2008年02月12日(火) 7時46分
昼はあまり時間がとれないので、一人旅。
ついでに…
【龍乃団結】キャラリセ発動!!
もっかいウォーリア。今度は♂。

で、歩くこと数分…。

じゃ、じゃ、邪心またキタ〜!!
あれ?邪心もキャラリセした?ウォリアになってるぞ。

とりあえず【協調】と【団結】のダブル課金アタックで邪心をしとめ…てない
回復されちった〜。残念。

気を取り直して、2戦目は仕込み。
仕込み途中で【調和】のダガーが折れる。
残ったダガーはショテル(耐久力4)…かな〜りピンチ!

中継地点へ帰る途中に遭遇。
スタン&ノイズで放心させ、影参。【団結】は直接攻撃。

2ターン目にファイブスターするものの、あと2体を残している。
【調和】のダガー耐久力は1。最後のダガーで千本桜。
見事全滅勝利!
ヴァンディルα(両手剣)取得!

団結も2レベルアップ!早速スキル習得。
【龍伏】は取得できなかったが、【狼伏】を取得。
両手剣4の状態で、攻撃力31%全体攻撃。SP:3 CT:7だそうです。

残り5個は「●●スライス」ばかり。とりあえず装備といったところ。
ステータスポイントは振らない。
全てはレベル10ビーストテイムのため!


そういえば、邪心からポスメが届いた。
「いや〜、強いっすね〜、完全にやられました」
なんか友達感覚で書いてあるー!!〓( ̄□ ̄;ノ)ノ

本当は僕を優位に立たせたかったんだけどなぁ。
勘違いのオンパレードで、呆れて怒る気も失せた。

とりあえずは邪心が強くなって、課金武器を手に入れたら、届けにくるそうです。
が、いつになることやら…。

ビッグ!!リいちごと “キカイダー” 

2008年01月21日(月) 15時35分
  
  デカイ!デカすぎる!!このイチゴ!!!↓



   
  と言っても旦那さんのカバーボールです(*^_^*)



  
  
  以前出た大会で当たった商品です。
   
  意外にリアルな作りなんです。




  旦那さんのメカテクター(通称:メカテク)と一緒にも撮ってみました。
  



  
  私はメカテクの事を“キカイダー”と呼んでいます。



  こんな呼び方をするのは私だけだと思いますが(笑)



  
  旦那さんが“キカイダー”をつけ始めたのは数ヶ月前からですが、大会に出ている人達が



  つけているのを初めて見た時から機械みたいに思えて、私はそう呼んでいます。



  見た目は硬くて重そうに見えますが、確かに硬い。(手首を固定するものなので)



  だけど軽い。



  
  旦那さんが“キカイダー”をつける前に、ボウリング場のスタッフの男の子が持っていて、



 「重そうだねぇ」と言ったら、「重かったらつけてられないですよ」と言われ、



  持たせてもらったら、あら軽い! 



  そうかぁ、確かに重かったらつけてられないよなぁ、と一人で納得した私でした。



  







 
 

ちび2人 

2008年01月14日(月) 21時38分
家には怪獣が2匹います。
♂と♀です。

なんていっても喧嘩が多い.....
ちょっとした事で下の子がきーーーってなって
「おにいちゃんが〜〜〜」ってすぐに泣きついてくる。
ママも泣きつきたいよ....

「はいはい 大丈夫 大丈夫」
なんて言いながら、心の中はママが大丈夫じゃないよ。

奥の部屋で上のチビはムスってしてるし...

毎日、君たちに虐められてる気分になってるよ。

二人とも笑顔の方がかわいいのに、なんで笑ってられないかな?
すぐに泣いて、まま〜ってくるチビがかわいいけど
ムスとイジケテル君の気持ちもわかるけど
さすがに疲れてると勘弁してくれなんておもちゃうママを許して。

でも、ママが夜、仕事の時も二人でちゃんと寝て待っていてくれているのだから
本当は仲がいいの??
って不思議に思うよ。

喧嘩するほど仲がいいってやつかな?
兄弟って不思議だね。

でも、喧嘩はしないでくれ。
たまには一日ぐらい喧嘩しない日があったていいじゃないか!
って思うママはわがまま?

家族3人なんだから、仲良くやろうよ。
笑って過ごそうよ。
って言いながら、一番笑ってないのはママだったりして

ゴメンよ。。

真夜中のブログ1 

2008年01月09日(水) 15時13分
ゆーゆーさんの「温泉でまったり。」をみています。ゆーゆーさん、「新新ゆーゆーさんドロップ」ありがとう!

英語の教科書ッ♪ 

2007年12月19日(水) 9時23分
初私物公開だょッ(´∀`)

最初の公開のものわ【英語の教科書】ッ☆

今度アメリカの友達の家にホームステイする

カら,今から頑張って勉強中なのッ(*´∀’)

最近わアメリカに住みたいなッ…

って思ってるンだぁぁ↑↑

英語得意な囚あたしに教えてぇぇぇ(笑)

ついに買ってしまった!! 

2007年12月12日(水) 2時18分
ついにこの日がやってきました。新車トレーラーの購入です。シーマリン製のYBT41、納車に向け車庫証明を提出したばかり、納車予定は7月8日です。デミオに取り付けられるトレーラーは限られてしまうので、買うなら今だと思い切って買ってしまった。v^^v

シースードワンプレート 

2007年12月05日(水) 0時38分
夜のメニューにシーフードワンプレート\1250があります。写真をUPしていなかったのでUP



しますね。







ランチに比べてディナーはちょっと豪華なメニューが多いです。このセットは結構人気が



あるのです。



サーモンのポワレ(白ワインマスタードソース)



ホタテフライ



カニクリームコロッケ



オードブルサラダ



ライス



これだけ付いています。このサラダはなんと、生ハムサラダです。ビールを飲みながらつ



まみとして、召し上がられるお客様もいらっしゃいます。




明日、ランチ休業します。「土曜にランチに行こう」なんて考えていらっしゃる方、本当



に申し訳ないです。私の子供の行事で不在になります。この時期、バイトの人手不足で営



業が困難です。夜のみの営業になりますので、よろしくお願いします。

ちょっと・・期待はずれ・・ 

2007年12月01日(土) 1時40分
♪♪♪ あのシーンは・・どこへいったのかなあ・・ ♪♪♪

今日は公開録画(2回分)の観覧に行った番組の・・放送日・・
NHK「きよしとよしみの浪速ナイトショー」
とっても笑いがあり楽しい雰囲気だった・・ので・・

どのように編集されて・・放送されるのか・・大変楽しみだったのに・・
ちょっと・・期待はずれ・・
なんか・・流れがなく・・事務的にぷっつん・ぷっつんと・・切られ・・
薄べったい・・なにか物足りなさを感じました・・。
せっかく盛り上っていた愉快なトークが・・カットされるなんて・・もったいない感じ・・
編集の仕方で・・こんなに番組の雰囲気が変わるんだ・・と思いながら・・見ていた私。
次回分もどのように放送されるか・・気になるので・・見てみよう・・と。

やっぱり・・生がいいなあ・・と痛感しました・・
また・・せっせ・せっせと・・はがきを書こう・・と。

z 

2007年11月27日(火) 8時32分
z
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lannhe748
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 鋳物豆知識ー20 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 鋳物豆知識ー20 (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 鋳物豆知識ー20 (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 鋳物豆知識ー20 (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 鋳物豆知識ー20 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 鋳物豆知識ー20 (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 鋳物豆知識ー20 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 鋳物豆知識ー20 (2008年09月24日)
アイコン画像ikumi
» 鋳物豆知識ー20 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 鋳物豆知識ー20 (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる