ラック、作ったどぉ〜〜〜!! 

2008年04月03日(木) 16時16分
今日の暑さは何????



先日、花が咲いてるコノフィツムをUPしたばかりだというのに、



出窓のところに置いていたら、暑さで溶けちゃったじゃないのっ!!




ほら、グニャ〜だって・・・・がーん…llllll(-_-;)llllll










そんなこんなで、汗ばむような陽気につられて、



久々のハンドメイド、頑張りました〜〜〜







このラック、実は一昨年、長男が夏休みの図工の宿題で作ったもの。



そのままでは、ちーと味気ないもんで、



長男と一緒にジャンク風に手直ししてみました







      最初は、まっ白いペンキを塗っていたんだけど、



それを、サンドペーパーでゴシゴシして塗料を剥がし、角も削る。



        それから、オイルステインをボロ布を使って大雑把に塗り塗り・・・



で、また、サンドでゴシゴシやって、自分の好みの風合いまで仕上げました



ちょっと、ポイントにスタンプをペッタンコ!!



    ステンシルするより簡単〜〜〜〜



でも、このラックはゲームソフトを並べる予定だとか・・・



         多肉の小鉢を並べようと思ってたのに




                

白石美帆 

2008年02月17日(日) 21時03分
かわいい 白石美帆

三連休 4連続・・・・ 

2008年02月14日(木) 4時08分
今日で、三連休、4連続おしまい・・・。

金曜日に前期終了ということで通知表もらってきたけど、火曜日ももう持っていかなければならない。
先生も一生懸命つけたのに張り合いないとお感じの事でしょう。

いまいち、ピンと来ないこの二期制。

何がメリットなんだろう??

秋休みもなし、暦どおりだし。


さてさて、よく見てみると、暦上三連休が4回連続続いた。

受験生がいるから、特にどこに行くわけでもないけれど、やっぱりお食事、おやつ、習い事、塾の出入り・・・などなど、忙しい。

**************

さて、連休明け。
明日からまた、怒涛の説明会。

本当に受けられるのはせいぜい2月校で5〜6校。

何でこんなに行くんでしょう?

きっと行かないと思っていても、もしかして・・・と考えると行かざるを得ない。

やっぱり実力より偏差値にして3〜4下の学校も見ておかなくちゃいけない。
この時期過去問をやり始める季節。

一年ごとに一喜一憂する。

やっぱり、絶対通ると!根拠のない自信を持ち続けないと受かるものも受からない。

自分のときもそうだった。

周囲が絶対間に合わないと思っていても、自分で信じて一生懸命やるうちにだんだんと実力も2月に向けて上がってくるんだから・・。

もうすこし・・・がんばれ、オリーブ!!

母の心はもう、受験合格旅行に飛んでるよ〜!!!

緑禍 

2008年02月04日(月) 17時24分
自転車が死んでいた





緑色の中に横たわり

乗り手のいない

もう走ることのない

週末





私も緑色の中で

朽ちてみようと思う

 

2008年01月18日(金) 0時00分
波を思わせるような雲。

煙草 

2008年01月12日(土) 6時48分
煙草、もう少しで吸えますね^^

楽しみです。我慢した煙草は

うまいですからね^^

早く吸いたいです^^後約10分^^

暖か雑貨を求めて。 

2008年01月03日(木) 22時26分
朝夜、めっきり寒くなり

夏が大好きな私は、もうすでに毎日、寒さに震えています×××

寒いというだけで、落ち込んだ気分になってしまいましたが、

月がとても綺麗だったので、気分がよくなりました^^

単純です。


部屋の中も少しずつ暖かい感じにしていこうと思い
(視覚でも体温は変わると聞いたことあるし!)

雑貨屋さんを覗いてみたけど、

特に欲しいものは見つからなかったところで、最後に行った

ナチュラルキッチンで、大好きなキャンドルを買いました。

しかも、リスに胡桃に松ぼっくり♪

なんて可愛いの!ビックリ可愛い!と、

即効、一番顔のかわいいのを選んで購入*^^*

ナチュラルキッチンは、大好き!

いつ行ってもシンプルでカワイイ☆

そのうえ、ほとんどの商品が\105!

なんて、ありがたい(笑)

画像は、そんな可愛いキャンドルと、一緒に買った木の実の飾り。

どこに飾ろうか、いろんな所に置いてる途中で撮ったもの。

飾りながら、飾り棚が欲しくなってしまいましたが、

その前に、ミシンを出し入れしなくてもいいように作業台が欲しいな〜。。。

                              〜Kakera〜

日本の刀の鍔(つば)、集約美術の粋 

2007年12月21日(金) 6時15分
日本の刀剣の鍔(ハンドガード)は、刀剣の根本、柄との間にあり、戦闘の際に手を守るのが役目だ。

侍は2本の刀、武家諸法度によれば大刀66cmと、それ以下の脇差を帯びた。
外を歩くときは2本差し、屋内に入ると刀は預けて、脇差(小刀)のみを帯びた。

日本刀の柄は縦長の楕円であり、世界の刀剣の中でも、その縦長比率で言えば、縦に長いほうだ。
だから鍔も縦が8−9cm、横は5−6cm、ぐらいの比率、小刀はこれより一回り小型が。

大刀、小刀の鍔を統一してあるセットも存在するが、必ずしもそうではない。

鍔は鍛造(たんぞう)で作られている。鋼鉄ではないし、鋳物でもない。鋳物は綺麗でないし細工もできず、しかも激突に弱い。

その特色は、表面に様々な意匠がデザイン、工作されていることで、価値があり、世界中、大勢の収集家がいる。

工作は、彫り、象嵌(他の金属を充てていく)そして透かし(鉄に穴を開ける)、などの種類があり、幾ら柔らかい鉄を使っているとは言え、工作は大変が技術を要してだろう。

この画像の鍔は、ブランド品だ。息子の刀に入れたもので、龍がデザインされている。この面あ雲がテーマで裏に龍がいる。
彫りこんである。真ん中左に「若芝」とたてに銘が入っている。妻の横にはうねりのある線は入っている。しかし、
彫りの出きは良いとは思えないのだが、ヨコゼンさんのご意見は。

侍が刀を差したとき、鍔をはじめ柄は体の中心に来る。
それで一番目立つので、凝ったのだろう。

働きマン&ハケンの品格 

2007年12月13日(木) 18時09分
本日、仔犬くんが休日出勤だ〜。大丸のイタリア展行き、中止なり〜。残念!



しゃあないので、近所の本屋にいくと・・・・
あ!「働きマン」の4巻が、出てる!知らなかった!
で、早速買って帰って「ハケンの品格」の再放送見ながら、熟読。



コレ、1巻から読んでるけど、だんだん面白くなってるわ。
ハケンの品格もだけど、働くコトの意味を深く考えさせられます。



でも・・実はTVはみてないのだな〜。
管野美穂が、ニガテなので。ビジュアルは漫画に似てるからいいんだけどな〜。



それより「ハケンの品格」、続編って出来ないかしら。

Halloween in Houston Zoo 

2007年12月08日(土) 16時35分
10月も下旬に差し掛かったというのにヒューストンは29℃の暖かさ。
午後は冷房を入れている。



さて、本日は自分がたまった仕事の片付けがあったので、妻と子供はHouston Zooに行ってきた。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lannhe144
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» ラック、作ったどぉ〜〜〜!! (2008年10月16日)
アイコン画像めーたん
» ラック、作ったどぉ〜〜〜!! (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ラック、作ったどぉ〜〜〜!! (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» ラック、作ったどぉ〜〜〜!! (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» ラック、作ったどぉ〜〜〜!! (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» ラック、作ったどぉ〜〜〜!! (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» ラック、作ったどぉ〜〜〜!! (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» ラック、作ったどぉ〜〜〜!! (2008年09月15日)
アイコン画像名前
» ラック、作ったどぉ〜〜〜!! (2008年08月08日)
アイコン画像あんな
» 三連休 4連続・・・・ (2008年02月16日)
Yapme!一覧
読者になる