熱い茶碗蒸しの取り出し方 

November 12 [Sun], 2017, 13:46
頻繁に茶碗蒸しを作る私、でもいつも苦痛の時間が
何個も取り出しているうちに、ふきん、ミトン、軍手、どれを使っても、ついいつも濡れちゃい、いつも熱い思いを(私はいつも蒸し器ではなく、鍋に器を入れて器の半分の高さまで水を入れて火にかけて〜の地獄蒸しといわれる方法で作ってます)

「熱い茶碗蒸しの取り出し方」を過去に何度か検索して探していましたが、検索のやり方が悪いようで、いつも良い方法に出会えず見つけられずで

それが先日、何気なくダイソーでうろうろしていた時に「あれ?これイケルかも」と・・・


なんのこっちゃないシリコンのトングとシリコンのターナー

あ〜私っておバカだ〜これって別に優れたアイデアなどではなく、ちょっと考えたら思いつきそうな事なのに、私ったら全く思いつかず何年もの間、毎回アチアチ言いながら取り出してたなんて

熱い茶碗蒸し簡単に取り出せるようになりました〜
長年の苦痛から解放されたぁ
トングで挟むだけでも持ち上がるけれど、お気に入りの器なので一応、ターナーで底からもすくって支えてのトングとターナーのW使い シリコンなのでトングで挟んでも器に傷がつかないし。ダイソー、ありがとう