長岡京にいってきたなり 

2006年03月24日(金) 20時59分
小5のときに韓国行ったんですよ♪
そのときに作った”ネヌンヘボカミダ”の踊りがバージョンアップして
韓国語版になってました(ノ)’д`(ヾ)
めっちゃ感動・・・
「トイレ・ハンカチ・パスポート大丈夫?」っていう部分があるんですが
それは、れなたちが作ったところで・・・!!!微興奮

----------------------------------------------------------------

なんか、アメリカにいったときの話。
スキャーリィがわかったの。
怖いって意味なんだけどね。
動物園に行ったときに使ってたからわかったの。
やっぱり使うって大事!!!

----------------------------------------------------------------

あと、スティンキーも。
くさいっていみ。
くさかったからわかったぜぃ☆笑
やっぱ、環境って大事やなぁ・・・

----------------------------------------------------------------

言葉を話すには環境がそこにあって
わかんなくても使う!!!
そのときにすっと出てくるよ。
以上
ミニ体験談・・・?笑

イタ〜リィアン♪ 

2006年03月17日(金) 23時52分
ちゃお!!!
やっぱ、イタリア語ぃぃゎぁ・・・
なんか、ちょっとしゃべれただけでテンションあがりますわ

1通目の
ジャネットの家族の紹介のまんなからへんで
”め”っていうじゃない?
それって英語の”Me”(私を)と一緒なんやなぁ・・・
って。

なんか、よくわからんけどイタリア語ってぇぇわぁ・・・



違和感だぁ・・・ 

2006年03月14日(火) 20時25分
Hello!!!

さっき英語の話をしてたの。
最近塾で英語を勉強し始めたらしい、
弟(侃樹)が急に
「No,It is not.」
って言ったのね。
そしたらリーフィが
「No,It's not.」って言う?
って聞いてきて
「No,It isn't.」じゃない?
って言ったら、
「あ、そっか。なんか、間違った言い方したら違和感感じるよねぇ。
 たとえば、1本、2本、3本を“いっほん、にほん、さんほん”って言ったら
 “いっほん”って変じゃない?そんな感じだよね・・・」
あ〜なるほど・・・て思って。
やっぱり、言葉って文法じゃないと思う。
言葉はもともと読むためだし、雰囲気が大切だと思う。
なんか、違和感感じたら書き直す、言い直すべきだなぁ・・・。
それにしても英語79点なんて・・・笑

ファミリーに行ってきました♪ 

2006年03月12日(日) 20時15分
Ciao!!!
えっと、ファミリーに行ってきました♪

----------------------------------------


ドラドっていう小2の子がアラビア語の空港を
ドドドドドドッ
っと歌ったわけ。
れなは目がテンになっちゃって・・・
そこで、あっと思ったの。
この子はアラビア語をアラビア語として受け止めて歌ってるんだな。。。
と。
たとえば、英語の「Apple」
今「Apple」を見たとき
Apple→アップル→りんご→
ってなったと思うの。
でも、その子だったとしたら
Apple→
って感じ。
Appleはだけど「りんご」ではないの。
含まれている意味が違うっていうか・・・
「りんご」にしてしまったら
Appleから遠い感じで、そうなると口から発しにくいっていうか・・・
だから聞こえたままに歌う!!!
よくわかんないけど、そう思いました。



コメント返し〜 

2006年03月12日(日) 10時03分
コメントいただきました〜!!!
って遅くなってしまってごめんなさい

■ぴーちへ
き、キップグナーってどういう意味?
なんか、ぴーちっぽくて嬉しいよ 笑

■たけちゃんへ
ふ、ふぶきなの?!
こっちは、ポカポカですよ
Tシャツありがと!!!
それ着て京都来てくれたら嬉しいかも・・・笑


はい、これからもがんばります><

言葉の聞こえ方 

2006年03月10日(金) 22時10分
ヒッポのテープっていろんな言葉があるよね。
それで、日本語を聞いてるときに、
あ、日本語ってほかの国の人が聞いたらどんなイメージを持つんだろう・・・
って思って。
たとえば、日本人のレナだったら
フランス語はボショボショラララ〜ンって感じに聞こえるし
スペイン語は淡々と聞こえる。
中国語は波が激しいなぁとか・・・
でも、それって日本語を基準に考えてるから、そう聞こえるんだよなぁって思って。
日本語はほかの国の人にどう聞こえるかものすごく知りたい!!!
今度、イタリアからルイージとカルメンが来るから聞きたいなぁ・・・

行脚用Tシャツに!!! 

2006年03月06日(月) 23時33分



ほ、報告遅れてすいません笑
じ、実は・・・
行脚用のTシャツに、れなのデザインしたのが選ばれました!!!(?
はい、落ち着いて・・・。
れながデザインした絵が行脚用のTシャツになります!!!
おぉ、こっちのほうわかりゃすい笑
日本語も難しいなぁ・・・(ノ)’д`(ヾ)困

忘れてた・・・ 

2006年03月03日(金) 22時40分
じゃらんじゃらんの意味!!!
マレーシア語で旅行♪
なのですよぉ・・・。
ちなみに、じゃらんだけだと散歩らしい・・・。
言葉の並木道を散歩しましょっか・・・笑


言葉が背負うもの 

2006年03月03日(金) 20時49分
さっきりーふぃと話していたんだけど・・・
言葉って、単独で動くものじゃないよなぁって思って。
こんなんじゃなくて・・・汗

なんていうか・・・
教科書に載ってたのを軽く引用してしまうんだけど(汗


”あなたの好きな言葉を言ってください”

「素直」「団結」「平和」・・・
確かに、いいと思うんです。
だけど、いいと思うのはその言葉に含まれてる意味とか、それを発した人が背負ってた背景とかが関係してると思うのね。
言葉だけで、その言葉単独でいい言葉っていうのはない。
教科書が言ってました笑
でも、それは本当にそうだと思う。

初投稿♪ 

2006年03月03日(金) 13時06分
Ciao♪

れなです!!!
最近言葉をたくさん見つけてるなぁと思うんです。
それを忘れないうちに形にしておこうと思いつき今書いてるのであります♪ 笑
リーふぃと一緒にマニマニ書いていくのでよろしくお願いします!!!
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像とみぃ
» イタ〜リィアン♪ (2006年03月21日)
アイコン画像たけちゃん
» 初投稿♪ (2006年03月08日)
アイコン画像ぴーち
» 初投稿♪ (2006年03月07日)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/language_rr/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:language_rr
読者になる
Yapme!一覧
読者になる