口コミ 

May 23 [Mon], 2005, 23:35
これだけブルードバンド化が進み、誰でもインターネットに接続できる世の中になると、情報なんてものはいくらでも入手できてしまう。
そして今、「口コミ」が注目されている。
いわゆる人伝えの口コミではなくネットを介した消費者の生の声。カリスマ消費者なんて呼ばれる人もいるとか。どんな宣伝をうつよりも、そういった人たちの一言がじつに効果的なのだそうだ。

私も英会話の学習を始める際に、多くの英会話情報サイトを読みあさり、良いと言われるものばかりを試してきた。
たぶん今後もそうだと思う。
それに加えて、私自身もまた自分が試して良かったと思えるものをすこしでも多く紹介できたらと思う。

これを読んだ皆様も、もし「こんないいものがあるよ」、「これをやってみてよかった」などの情報をいただけたらうれしいです。また、質問などもお寄せください。私が答えられる範囲でお答えします。

口コミ word of mouth(WOM)

聴く教材 

May 21 [Sat], 2005, 1:19
「聞き流すだけで」といううたい文句の教材もよう見かけますが、やはり聞き流すだけでそう簡単に英会話ができるようになるのであれば、世の中だれでもペラペラです。
やはり、そううまい話はないです。
しかし私は実のところ読むことが嫌いでほとんど本を読みません。
できるだけ教材でも視覚か聴覚に訴えかけるものがないか、ずっと探し続けました。
その中でまず興味をもったのがこれでした。

ピンズラーアメリカ英語
naiyou.jpg

http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/93/special.html

最近ではテレビCMでもおなじみのU-CANの通信教材です。
この教材は1日1回30分のCDを聴きます。テキストはありません。
すべてCDの中の指示にしただって進めます。
指示といっても難しいことをするのではありません。
ただ、”○○と言ってください”とか"○○はなんと言いましたか?"といった投げかけ(質問)に要所々々で答えるのです。
これだと、効果的に耳からの学習ができますし、ただ聞き流すだけでなく、考え・答え・覚えるプロセスが盛り込まれています。
私的にはこの教材はかなりお勧めです。
飽きもこなく1回の長さが適当な長さなので無理なく続けられます。

この教材の欠点?は、やはり高価なことでしょう。
1〜4まですべてやると、約10万円かかります。

そこで裏技?です。
この教材、オークションに多数出品されています。
正規で購入するより安価です。
終了後にまたオークションに出品すればほとんど費用は相殺されてしまいます。
実際、こうして人から人へ何人もの手に渡ったものも出品されているようです。

とりあえず、上記に示したサイトから資料請求をしてみることをお勧めします。
1回目のレッスン内容がまるまる視聴できるCDがついています。
もちろん、資料請求後に契約しなければ、そのままです。
しつこい勧誘もありません。

最初は気軽に取り組もう 

May 20 [Fri], 2005, 12:00
星の数ほどある英語学習書から、自分にあった書籍を探し出すのはとても難しいです。そもそも「英語がわからない=どう学べばいいかわからない」ので、選ぶ基準がわかりません。 まずは、気楽に英語に接してみることを考えましょう。
そんな時にお勧めなのがこの本です。

英単語連想記憶術 武藤 たけ雄 著


この書籍は、「語呂合わせ」で英単語を覚えてしまおうというものです。
たとえば、「おぉ不利(awfully)、恐ろしく不利だ」という感じに、ひとつの文の中に英単語とその意味を含んでいます。こういった語呂合わせ文が満載です。
楽しげなイラストと相まってどんどん先が読みたくなりますよ。
その後、音声付き辞書サイトで正確な発音を覚えておきましょう。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=awfully&kind=ej&mode=0

私はこの本を受験生のころに購入しました。かれこれ二十数年前です。本棚の奥に追いやられていたものを再び取り出して読みました。 改めて読みましたが、ゲーム感覚で楽しみながら読めます。そして知らず知らずのうちに単語が頭の中に入ります。 私はいま現在、個人講師について英会話を学んでいますが、コミュニケーションを取る上で一番大事なのはボキャブラリーだと彼は言います。
もちろんきちんと話すには基本的な文法などの勉強が必要になりますが、まずは少しでも多くの単語を覚えることです。言いたいことを単語レベルでいいからすぐに言えるようになる、単語をつないでいって言いたいことを表す。そうすればかならず相手には伝わります。
単語を覚える良い方法は他にもあるのですが、まずはとっかかりとして英語に楽しみながら接してみましょう。

私が英語学習を始めたきっかけ 

May 19 [Thu], 2005, 16:00
まずは、私が英語学習を始めたきっかけについて書きま
しょう。

私は、ただ漠然と「英会話ができればいいよなあ」程度に
は常々思っていましたが、それに対して努力をしようなど
とはぜんぜん思いませんでした。
とりあえず簡単そうな参考書を買ってはすぐに止め、
そのたびに、「英会話なんて無縁のものだ。どうせ一生の
うちに数回行くかどうかわからないような海外旅行のタメ
だけに高いお金を投資してまで習得する必要なんてない」
と言い聞かせてました(逃避ですね・・・)。
そういった経験をされた方は多いんじゃないですか?

しかし、いままで勤めていた会社が閉鎖(厳密には倒産では
ない)になり、転職を余儀なくされ状況が一変したのです。

約1年職探しをした後、ようやく決まった職場は外資系では
ないけれど、普段皆英語でやりとりをしているスタッフばか
りの会社だったのです。
私の仕事は、それほどビジネスとして英語を必要としない
部署でしたが、話せる人の方が多い「話せるのが当然」な
環境を目の当たりにし、非常に危機感を覚えました。
いままで、「日本人なんて話せないのが当然」と思っていた
私にはかなりショックでした。

最初、私は危機感に迫られて英語学習を始めたのです。
そういったきっかけで始めた英語はとても苦痛ですよね。
とにかく早く習得せねばという気持ちばかり逸ります。

しかし、その気持ちは気がつくとまったく変わっていました。
英語学習が楽しくてしょうがないのです。
いまでは「趣味は英語学習です」といえるくらいです。

なぜそうなったのか?
実は私にもよくわからないのです(笑)

学習を始めた頃から徐々に記憶をたどって検証(それほど大
げさなものではないですが)して行きます。
そして、コレは良かったと思える教材について併せて紹介
していきたいと思っています。

ごあいさつ 

May 19 [Thu], 2005, 14:52
皆様、初めまして。
私は3○歳のイチ社会人にして英語学習者TAKです
私は中・高・大と人並みに英語の授業を持ちながら、
英語嫌いもあって、まったく英会話など話せませんでしたし、
その後も興味も持っていませんでした。
しかし、とあることがきっかけで英語を学びはじめ、
かれこれ4年経ちます。
この飽きっぽい私がなぜに4年も続けられたのか?
私自身も不思議です(w)

そんな自分を振り返りつつ、英会話初心者のために
「これは役に立ったぞ」という学習方法や教材を
ご紹介いたします。

それでは、まずは自己紹介。

TAK(英会話学習歴4年)
英会話レベル 中級(スクールでの評価)
職業 クリエイター系
趣味 楽器演奏・英会話学習(いまでは趣味ですw)
スキー/スノボ・キャンプ・スポーツ観戦
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:langlais
読者になる
Yapme!一覧
読者になる