今年の選曲 

May 07 [Thu], 2009, 22:33
1年以上放置していたこのブログ・・・
ふと立寄ったついでに(?)ちょっとだけ書いておこうかな?


昨年の発表会でモーツァルト作曲の「トルコマーチ」を弾いた娘。
今年の発表会ではモーツァルト作曲の「きらきら星変奏曲」を弾くことになりました。
候補の曲はメンデルスゾーン作曲「春の歌」だったのですが、この曲は昨年「花の歌」を弾いた娘の同級生が弾くことになったそうです(昨年に引き続き・・・っていうのがひっかかりますが)


きらきら星変奏曲はドラマ「のだめカンタービレ」の中でのだめが演奏していたので、知っている方も多いと思いますが、バリエーションの数が多いので、テーマだけ聞いて「あ、簡単そう」なんて取り掛かると「こんなはずじゃなかった・・・」っていう結果になりそうな曲。
めちゃくちゃ難しいわけじゃないけど、音の粒をそろえて弾かないと綺麗に聞こえない曲。
そんな印象の曲です。

発表会は7月。
今から頑張れば舞台栄えのする演奏が出来るようになるかな?
とちょっぴり期待してます。

選曲 

February 05 [Tue], 2008, 22:49
娘が習ってるピアノ教室では毎年夏に発表会があります。
で、ぼちぼち、曲を決めなければならないようなのですが…
・トルコマーチ(モーツァルト作曲)
・花の歌(ランゲ作曲)
・ワルツop64-2(ショパン作曲)
の3曲が候補らしいんだけど、決めかねてるようです。
娘は聞かせどころのある《花の歌》を弾きたいようなんですが、同級生のSちゃんが弾くことになるかもしれないらしくて、トルコマーチはオクターブの部分が怪しくて(笑)
ショパンのワルツ♪がいいかなぁ?

今週のレッスンの時に決めるのかも…(;^_^A

雪上と水中 

February 04 [Mon], 2008, 21:36
娘がスキー学習に行って来ました。
小学校の授業の一環なのだけど、四年生の娘は今回が初めてのスキー学習。
しかし、負けず嫌いな娘はスキー学習の時に《初めてスキー靴を履く》なんてレベルがイヤだったらしく、1月にスキー場のスキー教室に参加していました。
今回はその自信? からか初リフトも難なくこなして、一応滑って降りて来ることが出来るようになったらしいです。

夕方、いつものようにスイミングクラブの練習へ。
一週間後に大会があるので《スキーでケガするな》とコーチに言われていたらしい…(;^_^A
今度の大会は学年別レースなので、上位入賞が狙える貴重な大会。表彰台を虎視眈々と狙ってる?娘なのでした。

バラの季節 

May 06 [Sun], 2007, 23:45
管理の行き届かない我が家の庭・・・
それでもバラはちゃんと育ってくれて、今シーズンも蕾を付けてくれています。

中でもつるバラは成長が良くて、アーチに絡めたバラもラティスに絡めたバラも今まで見たことも無いくらいの蕾数を誇っています。

そんな中、ミニバラと大輪系(聖火)がそれぞれ1種類ずつ花を咲かせました

水泳大会 

April 15 [Sun], 2007, 22:14
娘がT市のジュニアスプリント水泳大会に参加してきました。

娘のエントリー種目は
プログラムナンバー1「50メートル自由形」
プログラムナンバー2「50メートル背泳ぎ」
この2種目なので、昼前に帰宅できる予定でした。
が、
「5,6年生による200メートルフリーリレー(召集時間15時58分)」に出ることになって・・・

めちゃくちゃ待ち時間が出来てしまいました。


1レース目(50メートル自由形)
1秒間に6人がひしめくようなレースで6位。(自己ベスト更新)
2レース目(50メートル背泳ぎ)
何故か娘だけが5年生のレースに混じって泳ぎました。(4年生のレースにはまだコースの空きがあった) 結果は自己ベスト更新で1位。

表彰式を見て、私だけ一旦帰宅。

15時半頃に会場に到着。
娘は一緒にリレーに出るお子さんたちとウォーミングアップしてました。

娘は第2泳者で登場。
5位でスタートして3位でリレーしました。(結果は5位)

今回は午前中に泳いだ後、ゆっくり出来たおかげでリレーで頑張れたようですが、基本的にはまだまだ体力不足なおちびさんなので・・・

これから毎月ある大会で頑張れるよう、体調管理もしっかりしていきたいですね。

デート 

March 09 [Fri], 2007, 9:41
今日はイケメン若旦那の蔵【玉旭酒造】へマイミクのあずきさんと見学に行って来ました。
仕込みはすでに終わっているので、PCで酒造りの様子を説明していただきました。
若旦那さんに説明してもらった後、オススメの大吟醸を買って、玉旭酒造と地元洋菓子店のコラボケーキを買い、お昼は八尾のイタリアンのお店でランチして…
あずきさんは会社の皆さんに八尾の和菓子屋で草大福(お餅がなかなか固くならないので有名)を買って帰られました(^-^)


バタバタしました 

March 03 [Sat], 2007, 22:33
今日は
朝、長女のスイミングクラブの練習へ送迎係。
スイミング終了後長女をそろばん教室へ。
長女を待ってる間、ちょこっと仕事。
長女の「迎えに来てコール」で迎えに行き、そのまま「ネッツカフェ」へ。
沼倉真里子さんが、ネッツ富山で公開生放送をする・・・
というので行ってみました。
放送時間は11時から11時55分まで。
長女が電話してきたのが11時40分・・・間に合う???
場所を勘違いしていたせいで、到着したのが11時58分・・・公開放送は終了してました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

それでもせっかく来たのだからと「無料のドーナツとコーヒー」をいただくことにしました。

しばらくすると、聴きなれた(!?)声がして・・・
声の方を見るととある女性に「沼倉さん・・・」と話しかけてる人がいました。
(あ・・・この人が沼倉さんなんだ)
初対面の沼倉さんに声をかけちゃいました。

で・・・あれこれ話して、娘と記念に1枚♪
「ブログに載せてもいいですよ〜」と快諾いただいたので、載せちゃいました(;^_^A アセアセ・・・


明日は金沢で開かれる水泳大会に娘が出るので早寝します。
朝7時45分現地集合なんですもん( ┰_┰) シクシク
明日は5時起きです〜-----------------^( ToT)^

イケメンな若社長 

January 15 [Mon], 2007, 22:52
と1月12日の「気ままプラン(FMとやまの番組)」でパーソナリティーのHさんが紹介していた「玉旭酒造の若社長」
はい。本当にイケメンです♪

実はうちの大事な取引先なんです、「玉旭酒造」。
で、もちろん(!?)「イケメン若社長」も「美人な若奥様」も良く存じてます。
で、本当は、気ままプランの放送当日にこの話で若奥様と盛り上がったら日記に書こうと思っていたのですが・・・

今日、若奥様と話が盛り上がったので・・・
「イケメン若社長の話が先週(1月12日放送)の気ままプランで出たんだけど、その話を日記のネタにしてもいい?(;^_^A アセアセ・・・」
で、若奥様のOKが出たので若社長の意見は聞かずにこうして書いちゃいました♪

Hさんが言ってた様に、また、私が言うように「玉旭酒造の若社長がイケメンかどうか?」が気になる方は

http://www.tamaasahi.jp/
の若社長のブログをご覧ください。

結構頻繁にご本人が登場してますよd(*⌒▽⌒*)b

今日の出来事 

January 05 [Fri], 2007, 23:58
今日もいい天気。
(くぅ〜(>_<)!彼とデートしたい!)
って思いながら仕事してました。だって…
天気予報によると、明日から天気が崩れて、どうやら日曜日辺りに大雪が…( ̄□ ̄;)!!

大雪の中、ちゃんと彼と付き合えるか…心配です(´`)

話は変わりますが、娘がピアノの初レッスンで<アシストペダル> というグッズを持ち帰りました。
???何だか部品が足りないような…?
心配になったのでご近所さんの<ぴあのやさん> に相談。
どうやらそのままで使用出来るらしい…ということで納得して帰宅したら…「これだけで使うんだよー」と娘。
何でそれを先に言ってくれないの?(T_T)
早とちりしてました

久々に 

December 13 [Wed], 2006, 23:50
「この曲を弾きたい」と思って、夜中にピアノを弾き始めた。
練習したのは《愛の夢第三番》
以前、練習途中に挫折した曲…。今回はリベンジです。

まだ練習を始めたばかりなんで、いつ仕上がるか判りませんが…
飽きないうちに片付けたいなぁ(^^;;
P R
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像前田
» バラの季節 (2007年06月17日)
アイコン画像ハコ
» 水泳大会 (2007年04月24日)
アイコン画像美智子
» 水泳大会 (2007年04月22日)
アイコン画像ハコ
» イケメンな若社長 (2007年01月23日)
アイコン画像く〜ちゃん
» イケメンな若社長 (2007年01月23日)
アイコン画像ハコ
» イケメンな若社長 (2007年01月18日)
アイコン画像コンタック
» イケメンな若社長 (2007年01月16日)
アイコン画像ハコ
» 今日は何の日? (2006年07月29日)
アイコン画像ハコ
» 13回目 (2006年07月29日)
アイコン画像みなみ
» 今日は何の日? (2006年07月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:landp7275847
読者になる
Yapme!一覧
読者になる