さよならー 

June 14 [Wed], 2006, 0:02
 わたくしうめまりは、2005年の7月からヤプログにてとりとめない日常や、本・映画のレビューなどなど、毒にも薬にもならないような私的でどうでもいい情報をインターネットに垂れ流してまいりましたが、それを今日でやめにしようと思います。

 ブログは全然知らないHPからトラックバックがついていたり、とんでもない検索ワードでやって来る人がわかったりと多様な機能が面白かったのですが、日常生活の中で「ブログに書いたし話さなくてもいっか〜」なんて横着をしてしまったり、逆に「ブログに書いちゃったから、わざわざ話さないほうがいいかな〜」なんて変に意識してしまったりして、だんだん微妙な気持ちになることが多くなったので、やめようと思いました。

 とはいえ、自己顕示欲がつよい人間であることや、ずらずら文章を書き残すのが純粋にたのしいこと、あと遠方に住む親しい友人に近況を知らせたいという気持ちがあるので、mixiなんかで内々にいろいろ書いたりはしたいと思うし、気まぐれなのでまたしばらくしたら「ブログつくろ〜」なんて気になるかもしれません。

 このブログを見ている人の多く、って言うかほとんどは知り合いだと思うので、その人たちはオフラインで、引き続きよろしくお願いします。もし全然接点のない人で、ブログを見てくださっている方がいたら(いるかなー)どうもありがとうございました。そういうインターネット独特の出会い(の可能性)がなくなるのはちょっと残念です。

 1ヶ月くらいしたらこのブログは消そうと思います。それではまたどこかで。

臨死!江古田ちゃん 

June 11 [Sun], 2006, 23:17
 大学の周辺に栗の木がたくさん植わっているらしく、5〜6月には花が咲いてすんごいくっさいです。栗の花のにおいについて無用な入れ知恵をされてからは、色々想像しちゃってますますくさいです。マロンハザード。シモネタでごめんなさいね。


昨日TSUTAYAで立読みして面白かったので買った4コママンガ「臨死!江古田ちゃん」。

 部屋では全裸で過ごし、生保のコールセンターやフィリピンパブ、ヌードモデル等の職業を転々とする生活、「運命の人」を求めて相手をとっかえひっかえ、身体を張った恋愛の悲喜こもごもに爆笑したり切なくなったり。 あと、「ぶりっ子」がその本性を男性に見破られるようになってから試行錯誤の後生まれたニュータイプ「猛禽」へのするどい皮肉が痛快です。不器用にしかし強く生きようと奮闘する20代女子の心に染み入ります。

1週間のダイジェスト 

June 09 [Fri], 2006, 22:45
 今週は、彼氏とだらっだらしたり、達磨大使(先生)からレポートが2つでたり、母親に岩盤浴に連れて行ってもらったり、バイトをしたり、ゼミの課題が次の展開に進みそうになったり、パパジョーンズでたっかいチーズケーキ食べたり(でもおいしかった)、前期展のメールを整理してキャプションやら作品紹介やらをダカダカ打って作ったり、寝不足したり、作品の搬入に行ったり、サークルの人達としゃべったりご飯食べたり、その後学部の友達とコーヒーとドーナッツをしばいて政治家やプロ市民と合コンごっこをしたり、帰って10時間ぐらい寝たり、キャプションのミスを作り直して2限に出てボックスで「ごっつええ感じ」(どーん!)を観ながらご飯食べて、学部のゼミ対抗バレーボールの練習に出てサーブが全く入らなかったり、前期展の画廊にキャプションをなおしに行ったり、1人でまたもやコーヒーとドーナッツをしばきにいって、そこにあった暮らしの手帳を読んで、帰ってトマトとなすの鶏照り丼を作ってそんなに・・・だったりした。

 いろいろやることや、いろいろ思うところがあってあまりよゆうがない。器がちっちゃいので懸案事項がみっつ以上たまるともういっぱいいっぱいなのだ。要領よく生きたい。器用に、華麗に、健全に、知的に、愉快に。嗚呼。

恋愛バトン 

June 07 [Wed], 2006, 11:14
バイトで同期のばん☆バンちゃんから頂きました、恋愛バトン。

Q.恋人にする条件で、最も大切なことは何ですか。

似たようなモラルを有していること

Q.非現実的でも結構なので自分の理想のパートナーを最大限に表現してください。
  
はずかしいわ。

Q.異性と付き合いたいとき、どのようにアプローチしますか
  
デートに誘われるのを待つ。アプローチしてないねこれ。

Q.恋人と喧嘩したとき、どのように仲直りしますか

会議。

Q.恋人が泣いているとき、どう対処しますか

泣いている理由をしゃべりだすのを待つ。
  
Q.本当に大好きな恋人が浮気したとき、どう対処しますか

とりあえず泣いてしまう。
  
Q.夜、好きな異性から迫られた時、自分がその日ものすごくイケてない下着をつけていても受け入れますか

気分で。

Q.相手はSかMかどちらがいいですか

M!

Q.幼い子供に、赤ちゃんはどうやって生まれるのかと聞かれたらどう答えますか?

結婚したら生まれるのですよ。

Q.愛があればお金はなくても良いと思いますか

愛は食べられません。
  
Q.最後に次このバトンを回すあなたが幸せになってもらいたいマイミクの方!

とめ〜る。

あんまり面白くなくてごめんなさい。

狂宴 

June 04 [Sun], 2006, 10:41
 土曜日の午前中は国際経済。夜寝るのが遅かったので、少し寝坊していつもよりちょっと遅れてバスに乗る。

 遅刻しそうだったけど、新しいサンダルで歩くと皮膚が削れて足が痛い。ゆっくりしかし急いで教室に向かうとちょうど授業が始まったところでギリギリセーフ。

 しかし昨日の寝不足がたたって1限目はうとうと、そんなだから2限目は授業の内容が難しくって混乱した。一限の小テストが難しかった〜。教科書買ったしちょっと勉強しよう。

 土曜のお昼は学部の友達とご飯。いつもの2人と先週お知り合いになったもう1人と夜の7時くらいまで学食で話す。変な話ばっかりしていたけれど、こうやって損得考えずにだらだらとしゃべりたおせる時間というのはほんとうに貴重だ。3年生にもなって、新しい人間関係が広がるとは思っていなかったから、昨日のゼミの子もそうだし、土曜日のタモリ倶楽部(?)の面々と話せるのもうれしい。本当にいろんな人がいるなー。

 帰宅したらインターンの結果が届いていた。端的に言うと、落ちてた。落ちるだろうな〜とは思っていたけれど、へこむ。友達は超高倍率の朝日新聞に受かったそうだ。いいなあ優秀やなあ。「ああ私ってしょーもないし、なにもない」って人ばかりすごく見えてしまうよ。

 でも今回の面接は勉強になったし、就活までキャリア云々関係なく、やりたいと思ったことは全部やってみようみたいな心構えができたのでよかった。それに「名前の知られている大きな会社に就職!周りは優秀な人ばかりだから、それができないと恥ずかしい」なんて思っていたけれど、同級生や先輩の話を聞いてちょっと価値観が変ってきた。先述の焦燥感を伴った妙なキャリア志向は、馴染まないと感じながらも捨てられなくてずっとずっとしんどかったけど、ここにきてようやく抜け出せそうだ。

夏休み、何しようかなあ。

暑くなってきた 

June 02 [Fri], 2006, 23:48
 今日の授業は2限から。遅刻する〜と思って大急ぎで家を出たら、30分くらい前に着いた。ミステリー。大教室の端っこの方で本を読んだり、メールを打ったり、授業を聞いたりする。

 お昼からはゼミで一緒のHさんと新風館の今日野菜レストラン「TWAWA」でご飯を食べた。今日野菜料理のバイキング&スープバイキング+メインディッシュパンorライス+デザート+飲み物で1000円。最初は高いかなーと思ったけど、ヘルシーでおいしかったし、意外と満腹になった。豆腐がねっとりと濃い味でうまかったなあ。

 こわいから正確に算出していないけれど、エンゲル係数が深刻に高い今日この頃。お金の使い方、間違ってるかも。でもご飯食べながらしゃべるのは楽しい。ゼミの打ち合わせや悩み、将来のこと、今取り組んでいることについて色々話した。

 夕方、国際経済の教科書を買いに大学に舞い戻り用事を済ませた後BOXに行くと、おでんが煮られていた。私のサークルのボックスには調理器具が一式揃っているのだ。夜までいて食べることを決意し、ブチョーさん(ブチョウではない)、Fくん(ブチョウ)に相手をして頂いて、携帯の未来や、内輪話や、夏休みの過ごし方やらなにやらについてしゃべり倒す。面白かったー。でも1人でべらべらしゃべってた。すみません。ここ2日くらいやたら饒舌。

 2、3、4回生、院の先輩、ぞくぞくメンバーが揃っておでんを頂く。時間をかけて煮込まれたおでんは味がしみてておいしかった。大根も油揚げも手羽先もこんにゃくも熱々で、満たされた気持ちになる。食べてしゃべって適当な時間に帰った。

 食べてば~っかり。減量せねば。 

6月になったよ 

June 01 [Thu], 2006, 23:29
■31日

 1限は社会保障政策。ぶあっついレジュメを先生が説明を加えながら朗読していく。単調でなかなかしんどい授業なのだけれど、今週は久しぶりに興味深いトピックがいくつかあった。

 昼休み、ゼミの発表の相談をして3限はゼミ。課題へのアプローチがうまくいかないのと、グループワークもむずかしくってなやむ。でもちょっと慣れたかな?放課後は彼氏とデート。と思いきや昼寝。

 うちに帰って、今日はもう終わりーと寝る準備をしていたら母親に、友達を呼んで庭でバーベキューをするのでケーキとベーグルをつくるように言われた。夜の12時からはじめて3時に終わった。ひどい。

■6月1日

 朝起きて部屋を片してバーベキューの準備をし、母のお客さんを迎える。うちの巨大なデブ犬も、くるくるまわったり、おなかを見せたり、上目遣いでみつめてみたりと愛嬌のようなものを振りまき一生懸命接待をしていた。ぜんぜんかわいくないのがかわいかった。

 近所の図書館に出て本を返したり借りたりしに出かけて、うちに戻って私もバーベキューにまぜてもらう。いっぱいたべる。母とその友達もいっぱいたべる。そしてしゃべる。職場のぐち、子どもの話、内輪の冗談、なつかしの動物占い(の新しいバージョン)をやったりもした。

 4限のために家を出て、大学で授業を受ける。ノーマライゼーションの話を聞いて介護のビデオを観た。ビデオの内容については、ボランティアについて経験もないし無知であるゆえか、あまり共感できなかったし、色々抵抗を感じてしまった。でもそういうことも含めて色々刺激があって毎回結構面白い授業だなと思う。

 帰ろ〜と大学から駅へ向かう途中、同じ高校に通っていたKさんとFさんと久しぶりに会う。ふたりともきれいになっていた。時間のあるKさんと学食でお茶をする。Kさんとは高校生の頃一緒にカラオケに行ったり、学校でご飯を食べたり、エロ知識を伝授されたりしたりする仲で、久しぶりに会って話したけれど、そんな感じがあまりしなかった。とはいえ、お互い会っていない間に色々あったようで、色々話した。わたしもがんばろ〜という前向きな気持ちになった。

 京都駅で買い物をして帰る。

胸キュンバトン 

June 01 [Thu], 2006, 21:56
バイトの同期、ばん☆バンちゃんから「胸キュンバトン」を頂きました。

●Q1 胸キュンするポイントは?

心を許した特定の人だけにしか見せないであろうと思われる言動・動作・表情。

●Q2 憧れの胸キュンシチュエーションは?

広い夜道を自転車で二人乗り!
満点の星空を見る!

●Q3 胸キュンしちゃう言葉は?

「目噛んで死ね」

●Q4 聴くと胸キュンしちゃう曲は?

奥田民生のイージュー☆ライダー:歌詞がいい

●Q5 胸キュンする芸能人5人

つまぶきくん:胸キュンドラマ、「オレンジデイズ」に出演していたため。
池脇千鶴:胸キュン映画、「ジョゼと虎とさかなたち」での好演により。
藤原竜也:背中がエロかった。
劇団ひとり:なんか。
おぎやはぎの矢作:同上。

むずかしい!

●Q6 今まで生きてきて1番の胸キュンは?

ほほほほ

●Q7 「胸キュン」に名前をつけるとしたら?

バグ

●Q8 胸キュンしたときに心でする音は?

きゅん

●Q9 バトンをまわす六人の闘士を選べ

闘士って。


芸能人のところが難しかったです。

私の頭の中の小さなおばさん 

May 31 [Wed], 2006, 0:09
 結局今日は「嫌われ松子の一生」も藤田嗣治展も観に行かず、BOXでだらっとした後、学生支援課がサークルに依頼した絵を描くためのB2かなんかの紙を、サークルの人と丸太町の画材屋に、とろとろ歩いて買いに行った。

 道中、新歓合宿が楽しかったらしいこととか、部の人々の話とか、オールして空が明るくなった頃に半分死んだようになってボーっとした頭で「疲れた・・・でもたのしかったなあ」なんて思うことがもうなくなって久しいよとか、最近おばさん化してきてね、とかいう話をした。

 Mちゃん曰く、関西人の女の子は生まれながらに小さなおばさんを内蔵しており、それが年齢を経るごとに大きくなって、大きなおばさんになり、最終的には大きなおばさんに飲み込まれておばさんになってしまうそうだ。すごい。

 夜はバイト。最近いじめられてるとか校内暴力がすごいとか5年付き合ってる彼氏がいるとか、なかなか濃いプライベートな話を聞くことが多くて、なかなか返答に困る。あーじゅくしんどいなあ。教えるのがうまくいかないです。人間力もない。とかいって超ネガティブですな。終わろう。そして明日もがんばろう。

乙女パスタに感動 

May 29 [Mon], 2006, 12:35
 26日は学校サボってしまった。2限の文化政策では抜き打ち小テストがあったらしい。最低。午前中は部屋の掃除をして、午後は図書館に本を借りに行った。ずっと読みたかった川上弘美の「古道具 中野商店」があって、やったー。他にも読みたかった本をいっぱい借りた。帰りに強力粉やらベーキングパウダーやらを購入し、家でベーグルを作った。はまっているのです。うまくできた。ベーグル超うます。レシピはこちら
 
 27日は国際経済のテスト。付け焼刃の勉強をして、やはりそれなりのでき。お昼は学部の友達とごはん。エロブロをつくろうぜ、とかろくでもない話をしてたのしかった。アフィリエイトって儲かるのかな。話の中で、何でこのゼミ選んだの??と聞かれて、答え方がしどろもどろになってしまって、そういえば、この前友達に学部ではどんな勉強をしているの??と聞かれてこれまた、しどろもどろになってしまったことを思い出した。わたしは一体大学で何をしているのだろう。
 
 夕方からは友人と京都市役所前でやっている個展に行って、トラモントでスパゲッティー食べた。スパゲッティーは今まで食べたスパゲッティーのなかで一番おいしかったし、お店の雰囲気も昭和の喫茶店といった感じで、カフェカフェしていなくて好ましかった。ベランダから見える緑のつたと、鳩と猫に癒されて話もまったり弾んだ。また絶対行こう。ロフトで前期展に使うエチレンボードとポストカード入れを買って、解散。その後は彼氏と会う。

 28日は彼氏と遊ぶ。映画「リンダリンダリンダ」を観たりしてまったり過ごす。映画は出てくる女の子がかわいかった。青春ストライク。うらやましい。あとは急に始まって、なんとなく終わるというわけのわからないけんかをした。まあ、わたしがぷりぷりし始めたのだけど。今思えばものすごい勢いで空回っていて笑える。へんなの。彼氏にしてはいい迷惑であるが。

 明日は火曜日で、火曜日は午後から4時まで暇なのだけれど、知人や友人彼氏はそれぞれ授業で予定が無い。「嫌われ松子の一生」が観たいので、ひとりで観に行ってみようかな。買い物もして。
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像be京都 内山
» さよならー (2007年05月23日)
アイコン画像モブログランキング
» さよならー (2006年06月25日)
アイコン画像うめまり
» さよならー (2006年06月16日)
アイコン画像MEGU
» さよならー (2006年06月15日)
アイコン画像うめまり
» さよならー (2006年06月15日)
アイコン画像azutec
» さよならー (2006年06月15日)
アイコン画像BROOKIE
» さよならー (2006年06月14日)
アイコン画像めありい
» さよならー (2006年06月14日)
アイコン画像うめまり
» 1週間のダイジェスト (2006年06月11日)
アイコン画像しもっち
» 1週間のダイジェスト (2006年06月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:landmark
読者になる
Yapme!一覧
読者になる