☆今日の晩餐☆ 

April 29 [Tue], 2008, 16:57
今日は湯豆腐とフワフワ鳥団子、鶏肉とかぼちゃ煮つけ、焼き物(さんま、万願寺)です。





おすすめは湯豆腐と鳥団子です。

津軽旅行記2005 

February 15 [Fri], 2008, 7:24
私が旅行した時のエピソードを載せます。
私は日本は1周しました。



移動距離は2万キロ以上。
今回はその1部です。



2005年2月に秋田と津軽地方(青森)に行った。

秋田で1泊したあと、五能線のリゾートしらかみで青森を目指した。
五能線は日本海沿いに走る線路である。



列車の中では色々なイベントが行われる。
私の列車では、津軽三味線の生演奏が行われた。

先頭車両で演奏したので、乗客が先頭車両に集まってきた。
列車が傾くんじゃないかと心配しました。



その後青森を目指したが、雪で立ち往生。
しかたなく弘前で下車。



大館に向かった。

大館はあの忠犬ハチ公の生まれ故郷だ。
駅前に銅像がある。



ちょうど大館アメッコ市というお祭りに遭遇した。




なんでもアメを食べると1年間風邪を引かないといわれがあるそうですが、
私は次の日風邪を引いた???



次はJR津軽線で、津軽半島の1番北、三厩へ
ちょうどお昼時なので、食べ物屋を探したが、見当たらない。



吹雪の中歩くこと20分、ようやく酒屋さんを見つけた。
「酒屋ならパンぐらい置いているだろう」
と確信した私は、店の中へ



その中は60歳ぐらいのお婆さんと丸々太った猫が1匹。
そしてカップラーメンが山積み。



酒は置いていないようだ。



私「ここ酒屋さんですよね?」
おばあさん「ああそうだよ」
私「酒、置いてないんじゃ・・・・・・」
おばあさん「うん、置いてないよ」



私「・・・・・・・」



その後ふと横を見ると太った猫がいた。
腹が地面についている、超デブ猫だ。



お婆さんが話してきた
「×▲●■」



純粋の津軽弁なので何を言っているのか判らない。



ようやく「どっから来たんだ」と判ったので
「横浜から来ました。」と答えた。



おばあさん「横浜は●▲×■」



何を言っているのか判らない。
私「すみません通訳を連れてきてください。」



みなさん津軽に行くときは通訳が必要です。



また旅行記を書きます。

ちびっ子達の面白ハプニング集 CheeZ チーズ 

February 07 [Thu], 2008, 4:43
子供って本当に何をやらかすか危なっかしいけれど、可愛くて面白いな〜。(爆)

笑ってられない... 

January 20 [Sun], 2008, 20:36
先日、知り合いからビリーのブートキャンプのDVDをもらった。

少し前からメタボリックをやっと気にし始めたクマごろうが毎日ではないけれど、
頑張っている。
一昨日ヒーヒー言っているので笑っていたら「笑ってるけど、結構キツイからやっ
てみなよ」と言われて昨日初挑戦。
体力にはそこそこ自信があるつもりなので即挑戦したものの、ひょっとしてばてて
しまったら...なんて考えて微妙に手を抜いてやってみた。
筋肉痛とかは手を抜いたお陰で全く無かったけれど結構きましたねぇ〜。
そして、久し振りに気持ち良い汗をかいて幸せ気分になりました。

ここまでは良かったのですが、今日クマごろうがお休みであちこちに出かけました。
で、百均に寄って色々見ていて「どうせやるなら目標を...」とクマごろう。
お腹周りを計る為にメジャーを買いました。
家に帰って早速計測。
クマごろうの数字は見た目そのもので誰もが認める約100cm。
私も何気に計ってみたら「げぇぇぇぇぇぇぇっ!」声が出ませんでした。
なんと、結婚する前より15cmも増えているじゃないですか!!!
チビ姫がお腹にいる時(6ヶ月ぐらい)の大きさなんて...
かなりショックを受けました。
というか、ズボンがきつく感じる訳だ...(^^;;

明日から時間があれば少しでも頑張ってトレーニングしないとヤバイっ!やばすぎる。
体重はそれ程増えていないので安心していてけれど... 思わぬ落とし穴でした。
こんな体で滑ったら確実に昔痛めた膝と腰が悲鳴をあげるだろうから冬までになんとか
しなくては...
今年はチビに板を履かせてスキーデビューの予定なので確実に足腰にくるはず。


朝晩涼しくなってきてなんとなく調子が悪くなるつつあるデカ姫(呼吸が苦しそうなの
でまたまたエアウェイを華に入れっぱなしです)、入院しない事を願うばかりです。
今晩も謎の泣き叫び・嘔吐嫌な風が流れ始めています...

探偵学園Q 4話 

January 12 [Sat], 2008, 21:16
パート5

パート6

パート7

博多・御供所・灯明 

December 30 [Sun], 2007, 7:41
昨晩の灯明は大賑わいだった。前からのNPO法人などによる「博多・灯明ウォッチング」の灯明に、「御供所ライトアップ・ウォーク」という福岡市観光局のイベントが重なっているようだ。3つの寺では入園料をとるが普段は公開していない庭がライトアップされて公開される。京都や奈良で秋の特別公開としてやっているものが福岡でもはじまったようだ。押すな押すなの大濠賑わい。御稚児囃子もあった。

引きこもり?? 

December 21 [Fri], 2007, 17:34
先週は、取引が5件もあって、本当に目が回るような1週間でしたが、今週は、うって変わって事務所に引きこもりの毎日です。




今週の主な仕事は





・債務整理の依頼者との面談

・会社設立書類の作成

・契約書の作成

・遺産分割に関する書類の作成

・事務所の帳簿記入







等々でございます。




特に契約書の作成は、知的財産に関する内容が含まれるため、友人の弁理士と協力しております。



友人の意見を聞くと、今までになかった発見ができました。





例えば、用語の定義づけ1つとっても、知的財産の分野から見た場合、僕が作った草案では不十分(紛争になったときに少し具合が悪い)といった指摘を受けました。





その他にも、合意管轄の決定方法とか、報酬の支払方法(外国企業との契約の場合は、為替レートをいつの時点にするか?)とか、色々と勉強になりました






単なる「契約書作成」といって、あなどっていてはいけません。





・・・さて、今から続きをすることにします







にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ(文字をクリック)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:landfu390
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像たむら
» 笑ってられない... (2008年01月30日)
アイコン画像たむら
» 笑ってられない... (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» 探偵学園Q 4話 (2008年01月20日)
Yapme!一覧
読者になる