ブラック・スワン

May 26 [Thu], 2011, 9:12


先日、映画「ブラック・スワン」を観てきました。

この作品でナタリー・ポートマンがアカデミー賞主演女優賞を取ったということで話題の映画デス。



映画「ブラック・スワン」はナタリーの為の作品と思えるぐらい彼女はハマリ役だと思いました。



彼女がリュック・ベッソン監督の「レオン」のマチルダ役をやってた子役時代から30歳になろうとする近年までを考えたとき、いろんな葛藤、プレッシャーがあったと思います。

子役で脚光を浴びると、
そのイメージからなかなか抜け出せない葛藤というものは(実際、その後いろんな役にチャレンジしている)、
この「ブラック・スワン」のニナ・セイヤーズそのものだと思いました。

プリマになりたい。

で、なったらトップとしてのプレッシャー。

このプレッシャーの表現を映画のスクリーンですごくよく現していると思いました。

「錯覚」「幻覚」もそのひとつだと思います。

人が追い込まれるとそうなるかもしれません。




私は昔、小さな劇団に所属していましたが、
公演日までの練習期間はセリフや立ち位置やいろんなことを覚えるのでいっぱいいっぱいだったけど、
本番当日は緊張感やプレッシャーで吐きそうでした。




間違えたら・・・失敗したら・・・





その完璧な思いがあるからこその葛藤は行く末は・・・・









先日放送されたTVによると女性よりも男性に支持されていた映画でした。
(私はよく出来ている映画で断然好きです。)






監督:
ダーレン・アロノフスキー

キャスト:
ナタリー・ポートマン
(ニナ・セイヤーズ)

ヴァンサン・カッセル
(トマ・ルロワ)

ミラ・クニス
(リリー)
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback

» 「ブラック・スワン」誰も見たことのない、ナタリー。

[ブラック・スワン] ブログ村キーワード
 ナタリー・ポートマンが、“第83回アカデミー賞・主演女優賞”に輝いた話題作、「ブラック・スワン」(20世紀フォックス映画)。世界的に有名なバレエ「白鳥の湖」の中に登場する“黒鳥”を巡る心理スリラー物です。鬼気迫るナタリーの演技に、吾輩終始スクリーンに釘付けでした。


 ニューヨークのバレエ団に所属するニナ(ナタリー・ポートマン)は、長年憧れてきた名プリマのベス(ウィノナ・ライダー)が引退することを知りショックを受ける。しかし、演出家のルロワ(ヴァンサン・カッセル)の『新たなプリマを抜擢して、「白鳥の湖」を演出する』と言う言葉を聞き、オ...

シネマ親父の“日々是妄言”  October 02 [Sun], 2011, 3:17

» 『ブラック・スワン』 バレエと映画が両立しない理由

 【ネタバレ注意】

 『白鳥の湖』の最大の魅力は、一人のバレリーナが無垢なオデット(白鳥)と悪魔の娘オディール(黒鳥)を踊り分けることだろう。
 オデットの悲しく儚げな表情や、指先までたおやかで繊...

映画のブログ  July 04 [Mon], 2011, 7:31

» 映画:ブラック・スワン




 前評判も上々。劇場公開も始まって、見た人からは大絶賛の声が。ツイッターでも衝撃的、見てない人がうらやましい。あの衝撃をこれから味わえるのだから。といったつぶやきがちらほら。かなり期待の作品です。と言うわけでブラック・スワンです。

よしなしごと  July 03 [Sun], 2011, 23:11

» ブラック・スワン

ブラック・スワン
★★★★★(★満点!)



優等生バレリーナのに主人公が、官能的な黒鳥を演じるプレッシャーから追い込まれていく心理スリラー。


ひっさしぶりに疲れた映画でした。重かった〜。
【R15+】って、エグイのかと思ってたらエグイしエロいね・・・
観てるだけなのに、すっごい疲れました。。。
でも「さすがっ」と思える内容でした。気迫がすごい。

ナタリーのプロ顔負けバレエは?だけど、体当たりの演技は、確かにアカデミー賞ものですね。


カメラワークがアップで撮影されているので、第3者的に見てないのも疲れた。
そして前半、一番怖いのは、過保護なマミー・・・...

食はすべての源なり。  June 30 [Thu], 2011, 9:40

» 映画「ブラック・スワン」

ブラック・スワン - goo 映画
映画『ブラック・スワン』公式サイト
ブラック・スワン - Wikipedia
ブラック・スワン(映画.com)
ブラック・スワン@ぴあ映画生活


○スタッフ(goo映画)
監督 ダーレン・アロノフスキー
製作総指揮 ブラッドレイ・ジェイ・フィッシャー ア...

itchy1976の日記  June 29 [Wed], 2011, 23:16

» ブラック・スワン 怖かった?妄想も女性も・・・

 昨日はある労組の結成50周年の式典に出席、やはりフォーマルな席だからと、自分はスーツの上着も着てネクタイも着用で行った。
来賓の中ではノージャケットやノージャケット・ノーネクタイの人もちらほらと居たが、しかしクールビズのままで来てしまった人は若干肩身が...

労組書記長社労士のブログ  June 29 [Wed], 2011, 14:35
バナー
バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バナー
バナー
http://yaplog.jp/lancel/index1_0.rdf
P R
月別アーカイブ
2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム: 鈴木メルモ
  • 趣味:
    ・映画-映画館で一人の世界に没頭!
読者になる
Twitterボタン
Twitterブログパーツ