竹島問題 

May 22 [Mon], 2006, 23:17
今日は放課後に友達と遊ぼうと思って、
空き時間に大学の図書館で竹島問題について調べてみた。

今度、映像実習の担当の先生が主催するワークショップがあって
そこでドキュメンタリーを見て自分達の考えを持つって会なんだけど
そのテーマが竹島問題だったからさぁ。

でも調べれば調べるほど、こういう問題ってのは難しい!
竹島の問題は韓国と日本の植民地関係の背景とか、
歴史の認識の差とかが結びついてて簡単に結論が出せないんだね。

韓国は竹島を領土にするのに必死だけど
日本の関心は?っていったらやっぱり韓国よりは低い。

韓国は今、ハゲ岩の竹島で暮らせるように色々してるけど
それは国際法的には、実際何の領権を主張する理由にはならない。

だけど今のままの姿勢を日本がとってたら
韓国に持っていかれてしまう可能性ってのも否めないわけで…。

だからね、やっぱり知らないと何も始まらないんだなって思った!

イラクの問題にしても
竹島とか北方領土の問題にしても、
北朝鮮との確執についても

日本は無関係じゃないんだからさ。
それに自分はまだまだ勉強不足だって思う!

もっと色んな事知って、大きい人間になるぞー!

イラクの人が。 

May 21 [Sun], 2006, 21:41
金曜日に、先生のアシスタントをしてる映像製作の授業で
「リトルバーズ」というイラク戦争のドキュメンタリー作品を見た。

戦争で子供を亡くした父親。
唯一生き残った娘。
何のための戦争なのかも分からないままに戦場に行ったアメリカ兵。

みんな、悪くない。
悪いのは、テロをしてしまった人たち。
悪いのは、戦争を起こしてしまったえらい人。

アメリカはきっと、いいコトをしたと思っているのかな。
少なくとも戦場にいる兵士達はそんな事思ってるはずがない。

だって、イラクのアメリカ兵氏には常に銃が向けられていた。

どうして
どうして
どうして

きっとそんな事を思いながらみんなが生きてる。

それでも
それでも
それでも

きっと、明日にはわずかでも希望があると信じているから。
だから皆、血の上に生きているんだと思う。

戦争なんて、肯定していいものじゃない。
何が、どんな理由があったとしたって、正義の戦争なんてあるはずがない。

だって、テロで死んでしまった人も
イラク戦争で死んでしまった民間人も、何も悪い事はしていない。

アメリカ人1人の命も
イラク人1人の命も
重さは同じはずなのに。

どうして

権力を持つ人は

真実を

隠そうと

するのかな。

ミネラルウォーターとグレープフルーツ 

April 28 [Fri], 2006, 16:18

ミネラルウウォーターに、焼酎用の100%のグレープフルーツ果汁を
入れたのがかなり美味しいです。

風邪ひいて寝込んでて、やっと復帰しました。
だいぶ元気になりました。

やっぱり人間、健康が大切だと思いますね。はい。

おかげで少し痩せました。
でも肌の調子が良くないです◎

今日はCDいっぱい借りてきたから
それ聞きながら部屋の掃除して、たまってたもの全部かたずけちゃいます!

天気もいいし、頑張るぞー!

チャレンジャーB 

April 21 [Fri], 2006, 15:51
バイトのランクのことです。
一個上がりました。

…辞めるのに。

来月の前半かなぁ。
なし崩しにはしたくないからなぁ。


はっきりしなくては。

白い声 

April 20 [Thu], 2006, 22:59
やっぱり。

どうしようもない事って言うのは確かに存在して。
それはやっぱり人の気持ちが絡む時なんだと思う。

出来ないものは出来ないし、
それを無理にこっちが強要すればお互い疲れちゃうし
何も残らないし。

確かにエミの回りに怒る人もいたけど
けどやっぱしょうがないと思う。

それでもやりたい事だからやる!


でもやっぱり少し疲れてしまったことは確かで
今日、久しぶりにロマンスカーに乗って「白い声」聞いてたら
涙がポロポロ出てきて。悔しかった。
何かもう色んなことが悔しかった。

こんな事で負けちゃいけないとは思うんだけど、
それでもやっぱり辛い事は辛い。


今日の日記は分かる人にだけ分かればイイ。

気付けば、 

April 18 [Tue], 2006, 0:24

もう4月の真ん中。

新勧のファッションショーは無事に終わりまして、
まー皆さん可愛らしかった。

2年になって授業は真面目に受けようとは思うけど
やっぱり他にやりたい事がたくさんあるから時間が欲しい。


なんか新学期ってやたら自己紹介の場面が増える。
自分をアピールするレポートを書くって言う課題が出たんだけど
何か上手く書こうとすればするほど自分じゃないみたいだし、
淡々と書けば、それもまた自分じゃないみたいで難しい。

将来の夢についても、まだあたしは上手くかけない。

この前、授業を一緒に受けた友達が将来のやりたい仕事について話してて
凄く羨ましかった。

何がしたいのかって悩んでるうちにきっと就職活動になっちゃうのかな。

明日もとりあえず学校がんばる。

いらいら 

April 04 [Tue], 2006, 1:58

明後日、大学の学科の新入生歓迎会があって
そこのサークル紹介で小さいファッションショーをやる事になったんだけど。

今日もバイトから帰ってきてミシン動かしてたら
お父さんが部屋に来て、

「お前学生なんだからな!お前社会学部だろ」

とか訳わかんないこと酔っ払って言ってきて
凄いイライラする。

好きなことやって何がいけないの。
エミの時間に何をしたって何にも言われる事無い!!

酔っていきおいでそういう事平気で言うの辞めて欲しい。
エミのやりたい事、酔って否定しないで欲しい。

本当、イライラした。

こういうことあると、すぐ泣きたくなる。

明後日、頑張ろう。

春関終わったー◎ 

March 28 [Tue], 2006, 23:18
関東連盟の春関が終わりました〜。
ミックスとシングルス初日突破ならず(ノ△;)

練習不足って言うか試合不足だったなぁ。
やっぱり女の子と練習したい!!もっと試合したい!!

大会会場でサークル移らないかってお誘いがあって、
そこはかなり強いところだから正直迷ってて。
今のサークルも好きだけど、どうしよう(´-`;)
練習行ったらますます入りたくなるのかな。

今日は会場が舎人公園だったから(日暮里駅)
帰りに問屋街行って布の買出しして帰りました。

大会2日続いただけだったのにめっちゃ疲れた。
体力ないなぁ…。

明日からは残りの春休み、イベントの準備にまっしぐら!!
とりあえず、昨日と今日の分寝ます!

おやすみなさい〜。

苦手なコト 

March 23 [Thu], 2006, 4:45
この時期になると、中学校の時の集まりとか色々あって。

自己紹介で、エミは人付き合いが苦手って書いたけど。
この同窓会的な集まりも苦手。
嬉しい事なんだけど、行きたいんだけど、
どういうノリで行けばいいのか分かんない。

細木数子に怒られそうな事言ってるなぁ。

何でだろ。
なんか、過去のコトは気にしたくないとは思うけど
ウジウジ前の事とか気にするタイプだから
昔の仲間に会うと何か、そういうの一気にフラッシュバックして
1人でテンション下がっちゃうんだよね。

それで楽しかったコト思い出せば「昔に戻りたい」って
思ってしまうことも嫌なのね。

そして話合わせるのも嫌いだから
たいてい1人でボーっとして終わるという…ダメ人間。
本当ね、もっと協調性を持たなくちゃいけないよね。
こんなん社会で通用しないって。

春休みは1人で家にいる時間が長くて
余計、なんていうか人との付き合い方ってのを考えさせられた。

それで結局「1人のほうが楽」っていう考えに行き着いてしまうところが
問題なんだと思います。
一緒にいるなら気の会う子。

細木数子に殴られます。

彼氏とかもね、いたら楽しいんだろうけど、
色々メンドクサイで終わるところが終わってるんだよ。

何か、もう色々なコトで自己嫌悪になる最近です。

勘違いしないでね。
今までの友達は皆、大好きだよ。



ドーナッツ 

March 21 [Tue], 2006, 0:53
今日、ミスド行って映像に使うドーナッツを買いました。

「こっからここまで下さい。」

かーなーりー爽快☆ 笑
フレンチ系全部と、ポンデアーモンドとダブルチョコクリスピー購入。
しかし映像に使った後こいつらはどうなるのか。

きっとエミのお腹の中に…。

今、とりあえず撮り終わりました。
久しぶりにビデオカメラ触ったから難しい。
しかも借り物。しかも先輩の。

でも曲流しながら早送りしたら良い感じだった。
うん。使えそうだ。
編集頑張る!!

2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lamp0114
読者になる
Yapme!一覧
読者になる