紫色の餃子!? 

July 20 [Tue], 2010, 22:27
東京、いや、埼玉で見つけた美味しい物☆

 
    第二弾
 ≪川越 紫イモ餃子≫


東京に行った時、小&中学校の頃の友達とベイビーに会いに埼玉へ

埼玉。。。とっても田舎。。。でも、親近感を抱くね
岡山にいるような感じ♪♪
東京に住むのは大変そうだけど、埼玉、千葉ならいけそうな気がするぅ〜(古


埼玉と言えば?→「秩父」

だけど、今回は小さなベイビーがいたので近場に行くことに


っていうことで、いざ!『川越』へ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

川越→→→
江戸時代には川越藩の城下町として盛えた都市で、
「小江戸」(こえど)の別名を持つ。
城跡・寺社・旧跡・歴史的建造物が多く、
文化財の数では関東地方で鎌倉市、日光市に次ぐ。
戦災や震災を免れたため歴史的な街並が残ってます。
海外の旅行ガイドブックに紹介されることも多く、最近では外国人旅行者が多い
(たとえばニューヨーク・タイムズ紙の「2009年トラベルガイド」の川越特集)。

川越藩領の狭山丘陵で河越茶(狭山茶)の栽培が進められ、
武蔵野の開墾地ではサツマイモの栽培が盛んになった。
寛政年間に焼イモが江戸で大流行すると、
新河岸川や入間川の舟運で江戸に出回った
サツマイモは川越芋と呼ばれ味の良さで持て囃され、
「イモの町」のイメージも定着した。
こうした領内や秩父など近郊からの物資の供給地として
「江戸の台所」と呼ばれ繁栄した。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


私の川越→→→
川越に近づくにつれ、なんか懐かしささえ感じる。
埼玉が田舎で、岡山に似てるってのもあるのかもしれないけど。。。
でも、町に入ってみて思う。
『倉敷に雰囲気が似てるんだぁ〜』
神社、城跡も本当に素晴らしい物ばかりだったけど、
そこに建っている家も、おしゃれ&古風で良かった



駄菓子屋さんも多くて、町中があまぁ〜い匂いに包まれてた
子供と来たら、めっちゃ楽しいんだろうなぁ〜

去年の朝のNHK連続ドラマ「つばさ」のロケ地、【時の鐘】も見てきたよ



帰り、嵐の松潤も食べたという『紫イモ餃子』を食べました
餃子が紫って、ちょっとグロテスクな感じで微妙だったけど、、、
味はとぉっても美味


(写真では伝わりにくいけど、キレイな紫色って感じだった)
本当に美味しかったから土産に買いたかったけど、生モノなので断念


次は、秩父に花を見に行きたいでぇす
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:永遠
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月31日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:教員
  • アイコン画像 趣味:
    ・Music-安室奈美恵♪東方神起♪BoA♪BackStreetBoys♪BlackEyedPeas♪TLC♪
    ・Talent-夕輝壽太♪天海祐希♪梨花♪
    ・Brand-JILL STUART♪See By Chloe♪rosebullet♪snidel
読者になる
永遠 
ミニチュアダックスフンド ゴールド
2005年2月1日生まれ 
ハンカチが大好きな、ハンカチ王子

Mayumi
英語講師
岡山生まれ→岡山育ち→アメリカ留学(カリフォルニア)→岡山で講師
ワンコと子供と壽太が大好きな、独身貴族
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる