Hello Mickey〜♪ 

2007年05月03日(木) 23時54分
やはり2歳にもなると言葉がほんとに増えてきますね〜
いろいろ教えると何でも反復でまねが上手です。

しかも、言われたことをそのまま覚えているっていう子どもながらの記憶力にはあっぱれ

最近は、しまじろうのDVDよりもなぜだかDWEを自らDVDプレーヤーにセットしてみてくれています。
さすがにSBS(Step By Step)の時にはリモコン操作がかなり必要なので、リモコンを持ってきて「はい、どうじょ〜(どうぞの意味)」といって自分は画面へ行って、どのStepを選びたいのか?セレクト。

それと最近SAも復活気味で、SA1とか4をかけています。
SA1では、The ABC Songはやっぱり大好きで、かなりアルファベットを理解してきているので歌えるフレーズも増えてきました
それと、What's Your Name?では、びっくりなのが「Hello Mickey」のところがはっきり歌えてましたまぁ、もちろん発音は日本語っぽいですけどね。

しかも、What's Your Name?のフレーズもしっかりとは歌えてませんが、頑張って歌っています。すごいぞ〜AYA

単語だけでなく、こういう風に文章のままを覚えてしまうから、すごいですよねー。
そういえば、昨晩は何をやってるのかなー?ってしばらく様子を見てたんですが、自分で「What's Color is it?」っていう歌詞(確かPAのどれかに入っていました)を歌って、ボールを持って「Yellow」なんて答えていました〜。

もっと、ママも勉強して英語で話しかけられるといいんだけどな・・・頑張ります

しまじろうEnglishコンサート行ってきました 

2007年04月15日(日) 23時50分
しまじろうのEnglishコンサートに今日は行ってきました。

で、余裕を持って出発したこともあって開場では1時間ほど待つことに。待合ロビーはとても広くて綺麗ベンチもたくさんあったので、座ってゆっくり待つことが出来たのですがその間にはしゃぎまくっていたAYAはいざコンサート開始になってからはお昼寝モード・・・うーーん、大丈夫か?とおもいましたが、なんとか最後まで頑張ってみれました。

席が前から4列目とかなり舞台に近かったので演技されている方々の顔もしっかりみれたし、しまじろうもデカイ!AYAも最初しまじろうを見たときはちょっと興奮気味でした〜

さて、内容はというと、、、英語が分からなくても楽しめるようになっているので、英語と日本語が入り混じる内容でした。

なので、DWEのやり方とはちょっと違っていることもあって親の自分としてはちょっと戸惑いがありました。ま、すべてが英語を学んできている子供たちが来るわけではないので仕方ないとは思うのですが。

しまじろうや別のイベントのときには日本語オンリーの内容を今後は参加して英語目的ならやっぱりDWEのイベントに絞ろうかな〜と感じちゃいました。
ま、面白そうなものがあれば行くのかもしれませんけど。。。。

今回のコンサートは1席¥3,000だったのですが、もう少し安くてもいいかなーと思いました。
とはいってもDWEのイベントはもっと高いわけだから(会費も払って、かつイベント代も払うって・・・割引制度がほしーーーい!)仕方ないのかなぁ。

SBS好きみたいです。 

2007年04月12日(木) 23時56分
プレイヤーの操作をマスターしてしまって?!からというもの、なぜかSBSが気に入ってて(というか当たらし物好きという私の性格に似ているようで)、気がつくとSBSを見てるAYAです。

おかげで、リモコン操作が頻に必要なため、大変です。。。

もちろん、このSBSはレッスン用なわけなので仕方ないんですが、手が離せないときに見ててもらいたいときにこのDVDをセットされてしまうと、リモコンもってキッチンまでやってきては、テレビ画面まで戻って「これ!」っていわれちゃうので忙しい忙しい。。。

でも2歳になってから、かなり言葉がたくさん出るようになったせいか、英語の方もアルファベットを真似ることもができるようになってきました。

レッスンの中で、「A」「B」とミニーの後について発音するところがあるのですが、そこでも言い易いアルファベットになると一緒に発音してたりしてます。いい傾向です〜

しかも、今日は風邪薬をもらいに調剤薬局にいったのですが、そこにあたおもちゃで「4」の数字をみて「A!」なんて言ってました。
うん、確かに似てるかも。。。

こうなったら、SBSに同梱されてたリモコンを早く見つけなくては・・・(現在、行方不明中)。
センターに聞いたら紛失だと購入扱いで、¥5000だそうな。たっかーーーい

SBSを自分でセット?! 

2007年04月08日(日) 22時21分
いやぁ、びっくりしました。。。

DVDプレイヤーの操作をちゃんと見ていたんですね。知らないうちにDVDがチェンジされていて、SBS(Step by Step)がかかってるんです

しかも、まだまだ難しいだろうとあえてかけてなかったのに、SBSをみて楽しんでいる様子。

もちろん、レッスンしているわけではありませんが。。。
でも、画面にレッスンメインメニューがでてくると、「これ!」「これ!」と指定していして、そのレッスンをかけろといい、いまいちだったりすると「いやだ!」といって別のレッスンをかけてと主張しています。

2歳にしてそこまでやるとは。。。

もう少ししたら、自分でリモコンもって操作し始めることでしょう。が、しかし。。。 肝心のSBSに同梱されていた子供用リモコンが行方不明なのです。

まだ一度も使わず、どこかへしまったはずなのですが心当たりの場所をたくさんさがしても出てきません。これは紛失か。。。。紛失って、保障には入らないよね

あ、、、、大ショックです。センターにして聞いてみないと。あともう少し頑張って探してもでてこなかったら、再度購入になりそうです。
あのリモコンっていくら位するんだろう?気になるなーー

DWEのDVDのかかるチャンスが。。。 

2007年04月04日(水) 23時42分
こどもちゃれんじを購読中なのですが、年間6回ついてくるDVD(しまじろうやらちびっこたちが遊んでいるDVD)がここのところ連続で届いていたのでもうそれがくるとそればかりをかけろかけろと大変。。。

他にもあんぱんまんのDVDを1枚だけもっているのですが(「はじめてのあいうえお」というテーマのもの)これは長いストーリーなので、一度かけるとずっと見なくてはならないので大人のほうは少々うんざりぎみです。

この2キャラの影響で、最近DWEのをかけても途中で飽きてしまうのか?嫌がられとうとう今日は自分でプレイヤーを操作してDVDを入れ替え再生することに成功してしまいました

この進歩はたいしたもんだけど、要領を覚えた小さな悪魔誕生の瞬間をみてしまったような気もします。

頑張って少しでもいいからかけながし頑張りたいな。
これはもうお風呂タイムしかないか・・・お風呂でかけられるラジカセ買うかな。

しまじろうのイングリッシュステージ 

2007年03月11日(日) 16時39分
現在、AYAはDWEの他に毎月届けられる「こどもちゃれんじ」を購読しています。
購読っていっても、毎月届くものは付録のおもちゃや絵本、DVDなので遊び道具が届く感じです。あとは保護者向けのアドバイス本みたいなもの。

その関係もあって、DMが不定期に届きます。
その中に、しまじろうのEnglishステージのお知らせが!!
最近は、めっきりしまじろうやアンパンマンのDVDばかりのAYAなので(その中に最低でも1枚は見てもらおうとDWEのDVDはかけ流ししてるんですけどね。。。)これは都合がいいかもと思って、チケット予約電話でチケットゲットしました

どんな内容なのか?さっぱりなのですが、大好きなしまじろうがステージに上がるわけなので、きっと喜んでくれるかなーと期待満々です

DWE離れが気になるところなので、早めにTDRに連れて行って自分も合わせてディズニーモードに切り替えてほしいです。。。って親の思うようには行かないんですがね。

WFC大すき♪ 

2007年02月16日(金) 0時11分
まだネットで何かみるには早いかなぁ・・・と軽い気持ちででWorld Family Clubのサイトを見せたんです。


最初に見せたときは、やっぱりあんまり興味なかったみたいですぐにイヤイヤ〜って感じだったのですが、昨年末くらい(AYA 1歳7ヶ月くらいかなぁ)にWFCを見せたんです。

その中の何を見せるか?というと、動画がいくつか用意されているんですよね。マーク先生やルー先生が定期的に内容を変えて公開されています。内容の大本はもちろんDWE教材から。

なので、DVDやCDで慣れ親しんでいる曲や映像を元にしているので、聞き慣れた曲ばかりでAYAもすっかりはまってしまいました。

私がネットしていても、「Woo−−−!ワーピー!!」(これって、DVDで最初にかかるWorld Family!って言っているシーンの真似なんです)をかけろと始まるまで粘る粘る・・・・

大抵、私のひざの上に座って画面をみるので、早く椅子に座れと、「ママ!」と椅子を指差して誘導させられるほど。

特にマーク先生のコーナーはお気に入りです。必ず繰り返し見ます。。。
どこまで理解しているのか?は不明ですが、とにかくこういうちょっとした時間でも英語に触れ合って楽しんでくれているので、自分としてはWFCに入会しておいて良かったなと感じてます。


あとは、大きな課題になっているTelephone Englishに挑戦することでしょうか

子守唄になぜかメインCD? 

2007年02月13日(火) 23時21分
最近、しまじろうやアンパンマンに興味が出てきているせいか、DVDもこの手のものを見たがることが増えてきました。

まぁ、それはそれでいろんな遊びを覚えたり、歌を覚えたりもして楽しそうなので自由に選択させています。


が、なぜか夜のお休みタイムまでの時間なんですが、CDを聞きたがるようになりました。
寝室&私の部屋で、AYAも一緒に寝るのですがこの部屋にはDVDが見れる環境ではないので、DWEはもっぱらCD中心になります(DVDメイトがあるので、見ようと思えば見れるのですが、テレビの画面も小さいし接続もめんどくさいので・・・

大抵、SAをかけていたのですが、ここのところCDケース表紙をイラストをチェックしているようで、SAのものはすべて却下するんです。知らんぷりして流そうものなら、「いやいや!バイバイ」とされてしまいます。

こまったなーと思っていたら、メインCDを指差すんですね。。。
これがいいの?って聞くと、うんうんとうなずくので、流してあげると満足気な表情をして横になるんです。


うーーん、、、この語りかけるような感じがいいのかなぁ?と思いつつ、SAとはちがってメインが流せるチャンスとばかりに希望通りに流しています。

そして、最後まで聞くことなく、ご就寝のAYAこのリズムがしばらく続くと効果的かなぁ?

ミニーちゃんが大好き♪ 

2007年02月06日(火) 23時04分
DWEを活用しているとディズニーキャラクターがたくさん登場するので、自然とキャラを覚えていくのですが、やっぱり女の子だからなのk?「ミニーちゃん」が大好き

以前は、オムツも何でもよかったのでずっと使い続けていたメリーズだったのですが、お試しで買ったマミーポコが手放せなくなりました。


というのも、マミーポコのキャラはディズニーだからなんです。
後ろ側にカラーでプリントされているのですが、これが1袋に4種類くらい入っていて、ミニーちゃんが描かれているものもあります。

ただ、問題なのはAYAのミニーちゃん好き・・・

朝の忙しい時間帯に、オムツ交換しようと新しいオムツを持っていくと、後ろのプリントを確認するんです。

そう、ミニーちゃんがいるか?どうか?チェックです。
これでミニーちゃんがいなくてドナルドとデイジーだったりすると、「ミミー!ミミー!」(ミニーちゃんをミミーと発音しちゃってます)と大騒ぎなんですよねぇ。。。。困ったものです。

早く暖かくなったら、これでもか!!っていうぐらいミニーちゃんに会わせてあげたいと思っています。(4月で2歳なので、誕生日プレゼントでディズニーリゾートに行きたいなぁと・・・)

それまでに、大好きキャラが変わってたりして

PA1はしばらく見せたくない・・・その理由。 

2007年01月25日(木) 23時04分
Play Along1は、2曲目にUp&Downの曲があるんです。

映像では、ママやパパが小さな生後数ヶ月くらいの赤ちゃんを抱っこして高い高い〜とやった後に、舌まで降ろしてDown〜って上下の移動があるんですね。
そして、これを繰り返したら、回れ回れ〜と抱っこしながらママやパパが回ってあげるんです。


このシーン。。。。現在13キロくらいあるAYAが「あっぷ!あっぷ!」と曲が始まるとせがみに来るんです
体力も無い私がこれを曲が終わるまでやるとなるともうはぁはぁなんです。途中で止めたら、ぐずりながらしがみついて「あっぷ、あっぷぅ〜」なんです。
そりゃ、やられる方は楽しいでしょう。

なので、このPA1のブームが早く去って欲しいと切実に願っている今日この頃(爆)

一時期、PAなんてぷぃ!っとしてたのに、子供っていつどこでスイッチがつくか?分からないですね。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
■PROFILE■
■error■
■私:HN*レオン、AYA:娘(2005年4月生まれの女の子)■
■2006年4月からワーキングマザーとして頑張っています。AYAは、保育園通って頑張ってます!■

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lamlamblog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる