1年ほど放置してしまいましたが 

2008年07月01日(火) 2時18分
動画広告や派手なスポンサー広告が気になったりして
ちょっと使いにくく、放置気味になってしまっていた日記ですが
やっと引越しすることに致しました。

新しい作品紹介と日記掲載のブログは
FC2のLirica's Wire Jewellery
になります。

また、こちらはまだ作っている途中ですが
ショップサイトも新しくしています。
Wire Jewellery Online Shop

天然石のオークションサイトも好評です。
Lamer-Gem Yahooオークション

その他、ホームページなどは、リンクから飛ぶことが出来ます。

こちらも過去ログを残しておきたいという意味でも残しますが
今後は殆ど書き込みはしないと思います。

長い間、どうもありがとうございました。
今後は、後任継続のブログやショップサイトのほうを
どうぞ宜しくお願い致します。

Atelier La mer 凛々花

ワイヤーバングルブレス 

2007年07月12日(木) 19時16分
今日はブルーアパタイトとアクアマリンを使用した
バングルブレスレットを制作しました。
爽やかなカラーですが
カレンシルバーの薔薇のつぼみが
さりげない甘さを醸し出しています。

使用ワイヤー:950シルバーワイヤーΦ1,2mm/Φ0,5mm 各1本

明日の記憶 

2007年07月03日(火) 0時40分
渡辺謙主演の映画。
40代後半、郊外にマイホームを持ち
広告代理店に勤め、管理職として今が一番波に乗っていて
もう直ぐ娘の結婚と出産が控えている
いわゆる、日本のどこにでもいそうな男性を
突然、若年性アルツハイマーが襲う。
そんな男性とその妻の苦悩と愛情を描いたもの。

http://www.ashitanokioku.jp/

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨夜、テレビで放送していました。
観るまで気付かなかったのですが
舞台(ロケ地)がごく近所だったこと
近い将来に迎える世代ということもあって
妙に引き込まれたというか・・・現実味を帯びました。
かつて病院のお世話になったことがある身。
ひとたび何かあったら特効薬も無く
神頼み的な脳の繊細さもそれなりに判っているつもりなので
こういうことは、他所事には思えないんですよね。

映画の中で、及川光博扮する医師が
「人の体は生後の十数年を除いては滅びていくだけなんです。」
と言ったのが、妙に納得できました。

突然倒れるとか、突然宣告されるとか
もう多少の事では驚かないだろうけど
当事者や家族として、心の準備だけでなく
具体的なこともきちんとやっておかなくては
いけないのかな・・・と。
だって、今の日々の生活って
記憶だけに頼っていることがあまりに多過ぎるんですもの・・・

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

その後に見た「情熱大陸」では
イラストルポライターの内澤旬子にスポットを当てていました。

彼女は、野蛮だと嫌われ避けられている屠畜について
各国を取材し話題となっている人物。
他にも、各地のトイレを取材したり
動物の革で製本するワークショップを開講していたり
ユニークであるが
本来生きるものとは切っても切れない問題をテーマにしている。

ですが、一番印象に残ったのは
彼女が自分の体を癌が蝕んでいるのを知りつつ
仕事で必要な腕の筋肉を気にして
切除ではなく抗癌剤治療のみを選択している
という話でした。

死を忌み嫌わず、死を自然の営みとして
受け入れようとしているのかもしれません。

死んだ動物の革や角で製本を続ける意味と
癌と共存しながらも作品を作り続ける姿に
彼女の考える
命あるものの生き方を垣間見ることができました。

http://www.mbs.jp/jounetsu/2007/07_01.shtml

親バカ日記 

2007年07月02日(月) 23時07分

最近のモコは
カメラを構えると飛んでくる習性がついた為
なかなかいいショットが撮れない。
この画像も多くの無人(無鳥?)画像の中で
たった一枚のベストショットなのです・・・

7月のシルバーワイヤージュエリー&ワイヤーアクセサリー(マスターコース) 

2007年07月01日(日) 23時50分
昨日の講習は
夏なので、涼しげなアクセにしたいと思い
ワイヤーで丸カンを作ろう〜&チェーンワーク
を開催しました。



これってパターン作業なので、慣れると簡単なのですが
図説も口頭説明もクロッシェの「エビコード」並みに一苦労でした。。。

親バカ日記 

2007年06月26日(火) 23時18分
今日のモコは、悩ましかったのです。。。



いや〜ん
小鳥がこんなに色っぽいと思ったこと
なかったかも〜〜〜

キャンドルナイト 

2007年06月23日(土) 23時27分
夏至の夜、恒例となった「キャンドルナイト」を

我が家でひっそり開催いたしました。

先日作ったキャンドルは、やっぱり勿体無いので

普段から使っているもので済ませました。



家の電気をみんな消してみるとね

けっこう涼しいんだなって思いました。


あいにくの雨で、少し湿っぽい風でしたが

子供の頃、みんなで懐中電灯1つで

怖い話に盛り上がった時のこととか

クリスマスの夜のこととか

懐かしい思い出が浮かんできて

誰かに何かを伝え残していきたい・・・

そんな思いが過ぎりました。


親バカ日記 

2007年06月22日(金) 23時33分
今日はモコの栄養指導の日。

モコはかなりの偏食家である。

青菜食べない。

ボレー粉食べない。

水飲まない。

混合餌の中のカナリヤシードばかりよってボリボリ食べる。

イカボーンも齧らないで、ヒカリモノばかり齧るから

カルシウムも摂れない。

ったく、このワガママは誰のせいか?(私のせい?)

そんなわけで、お出かけ前のショットを・・・




帰宅後、キャリーケースから開放された瞬間




先生から「きれいな筋肉ですね〜」と褒められた

ビリーも真っ青な肉体美



え〜と・・・私はというと、やっぱりお腹は割れたくないので

ビリーズブートキャンプはやめました・・・

代わりに別のもので何とか・・・・・頑張りマス

無題 

2007年06月20日(水) 0時51分
風の調べや森のざわめきに耳を傾ける

花びらの落ちる音さえ聴こえそうに

清んだ空気

あたたかな陽射しの中で

水面の輝きを飽きもせず追いかけていられた

あの時間をもう一度

この胸に呼び起こすことが出来たら・・・

シルバーワイヤージュエリー&ワイヤーアクセサリー(ベーシックコース)最終日 

2007年06月17日(日) 0時55分
昨日の講習会は、ベーシック(初級)最後の日でした。
今年、新コースで開始してからは
受講生の方々の進度を見ながら
軌道修正しつつの12回目。

11回目の様子をみて、もしかして難しいかなぁ・・・
と懸念していた課題でしたので
急遽、内容の修正をしました。



皆さんも、華やかな感じのサンプル作品を見て
出来るかどうか不安そうでしたが
思いの外、しっかりきれいに仕上がって
楽しんでくださったようです。

いよいよ、7月からはアドヴァンス開始。
ベーシックの全員が、引き続き受けて下さることになり
2007年後半も、気を引き締めて
頑張っていこうと思いました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日は、韃靼蕎麦というのを初めて買ってみましたので
夕食はとろろ&韃靼蕎麦に。

知人が焼酎割りに好んで使っていたので
身体に良いのは知っていましたが
ルチン(ポリフェノール)が普通の蕎麦の100倍らしいですョ。

蕎麦湯は緑茶みたいな色でさらっとしていて
かなり飲みやすいです
(蕎麦湯を飲みながらこれ書いています^^)

6月も後半に突入。
空梅雨の気配で暑さに憂いつつも
来月のイベントに向けて頑張ります☆
yaplog!広告
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:凛々花
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート- 自然が織りなすもの・光を感じるもの・透明なもの〜 噴水 虹 月 雲 風の匂い 木洩れ陽 羽根 葉脈 雪の結晶 キャンドルの光 星の砂 水の流れる音
    ・コレクション- 音楽を聴くこと 紅茶 ワイン 花を生ける アロマオイル 香 カエルグッズ
    ・ハンドメイド- ガラスフュージング アートクレイシルバー
読者になる
* * * * * * * * * * * * * * * * 横浜にてアトリエと教室を構え、天然石とワイヤーワークによる、アートジュエリーの制作と講師をしています。
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Comment
アイコン画像凛々花
» 水晶の虹 (2007年02月11日)
アイコン画像rie、中学受験日記
» 水晶の虹 (2007年02月11日)
アイコン画像寺尾恵美子
» 羽ばたく。 (2006年08月21日)
アイコン画像瑠ぅ
» いとしのセレスタイト (2005年10月21日)
アイコン画像mari
» ワイヤーロープチェーン (2005年10月18日)
アイコン画像chay
» ワイヤーロープチェーン (2005年10月18日)
アイコン画像べてぃ☆
» ワイヤーロープチェーン (2005年10月14日)
E-mail

TITLE


MESSAGE