レッスン行ってます♪

August 25 [Tue], 2015, 10:58
今見ていただいてる曲、ギロックとバッハ。



…ギロックは譜読みは簡単ですが、表現力が難しく、、、あと苦手なペダルが上手く出来ず 音が濁る。。。


…バッハは、速度が速い曲ですがなかなか速く弾くと指がもつれーの、転びーの、、、ほんと難しく大丈夫か?という感じです。。。




とにかく、まだまだ発表会まで日にちはあるので練習あるのみですね^^;

レッスン行こうかと

July 19 [Sun], 2015, 21:53
先日、教室へ行きレッスンの再開を8月からお願いする事に決めました。


指の方は、気になるのですが治ってからではいつになるかわからないし、弾く時は痛みがないので、レッスンに通おうと思います。


とりあえず、見ていただく練習曲ですが…
指の練習としてツェルニー20番
20番は1ページだけなので譜読みもし易いし、約700ものエチュードから20曲を厳選した教本のようです。


今は8番。
125のパッセージからの曲です。
ゆっくり弾くのではなく、なるべく指定速度に近ずけるように粒を揃えて弾く。



そして、あと2曲は今年のサークルで演奏予定にしている、バッハとギロック。
こちらはそれぞれ2ページと簡単かと思いきや、バッハがややこしいw
さすが、バッハさまです。
速い曲で運指を間違えると転びそうだし、まだまだスピードアップしていかないといけないのでこれから少しずつメトロノームを使いながら練習です!


ギロックは、哀愁漂うバラード。
初見で弾ける曲ですが、いかに綺麗に弾くか…という表現力の問題。
表現力は、やっぱり先生にご指導いただきたいです(^^;;


そして、あと先生と連弾出来るといいなぁ〜という1曲。


こちらは、2台のピアノで弾く曲で、ジブリです。
譜読みが終わりこちらもスピードアップして弾けるよう練習です。
初めての連弾なので合わせて格好良く弾けるといいなぁ〜。
ちょっとこれからワクワクしています(^^;;

練習会

July 13 [Mon], 2015, 17:10
昨日は、サークルの練習会に聴衆参加で行って来ました。


前回の発表会でとっても刺激になり、
弾けなくても皆さんの素敵な演奏を聴けるだけでも充分なので(^^;;


今は、まともに弾ける曲もなく聴衆参加でよかったのですが、少しピアノを触れる時間があり少しだけ…と思いピアノの前に座りましたが、コワイくらい2小節目からの音符が出て来ず…これには参りました(~_~;)

…楽譜なにひとつ持って来なかったんですよ〜

前回、アレだけ弾いたモーツァルトさえ出て来ず…
日頃からでも、弾いておかないといけませんね〜


新しいメンバーさんともたくさんお話も出来ましたし、また素敵な大曲続きで聴きごたえもあり、サークルというより別世界に居てるような感覚になりました。
生演奏はホントいいわ〜(^^)

練習会の後はモチベーションもUP!
やる気も絶好調です*\(^o^)/*


秋の発表会に向けて本格的に再開します☆





選曲

July 09 [Thu], 2015, 22:03
サークルの発表会が秋に2つあります。
しかも、2週連続で。


これからだと、5分前後の曲だと間に合いそうかな?と物色しておりますが、、、
なかなか決まりません。


ポピュラーにしようか、クラシックにしようか…と楽譜を開いては試しに弾いてみたり。YouTubeで聴いてみたり。
なかなか、コレ!て思えるのが見つからずでどうしましょうかねー。。。


でも、やっぱり大好きな古典に決まりそうな予感です。
先日、オススメいただいたバッハかモーツァルト…
その他いろいろあるのですが、模範演奏してもらうと、アレもコレも弾きたくなり正直迷っています(^^;;
まだ少し期間はあるのでじっくりと考えてみよう。。。

とりあえず復活♪

July 03 [Fri], 2015, 23:22
復活してから5日目だけど約3カ月ぶりにピアノの練習を再開しました。
…小指は、相変わらずなんですが〜



出社前の30分と帰宅してから1時間ほど毎日練習してます。



先日のサークルの発表会の影響のせいだわ
すごく弾きたくなってしまったのですwww


今は、レッスン途中のままの幻想即興曲を練習中です
レッスンは、まだお休み中なんです^^;


指を動かしてなかったので ほんと弾けないし思うように動いてくれない
始めは、指慣らし程度でゆっくり弾き、ゆっくりでも曲らしくなってきてから 今は少し早めの速度で弾いてます。

でも、この曲は滑るとよくわかるので一音一音聴きながら弾いてるけど やっぱり難しい
速度を上げると滑るし転けるし…(≧∇≦)キレイに弾くために、たくさん特訓が必要だわ。

左手も途中ややこしい所があり どうしても間違えてヘンテコリンなメロディーにw
コレは暗譜して弾くほうが、良さそう。


人前で弾くには、ずっとずっと先になりそうだけど、 キレイに弾けるよう練習がんばろ
…一応、小指は配慮しながら、無理のないように…を心がけて






指の病気

July 02 [Thu], 2015, 23:00
なんと、、、ピアノ好きにとって ものすごくショックな病気。

4月に左手小指が 違和感を感じタオルで拭く時に痛みがあり、アレ?どこかで打った?どこかで挟んだ?…
そして、ふと気付いたんです。
アレ?腫れてきてる?骨が出てきてる?

…第一関節の内側が、明らか右手小指と比べると骨が出てきてる!


痛みを感じてからひと月。


手の専門医に受診しました。


病名はヘバーデン結節。(変形性関節症)
・・・検索かけると たくさん出てきます^^;


レントゲンを撮り、説明を受けたら
ほんと、第一関節の骨と骨の間の軟骨がすり減りほぼない状態。
しかも、小指だけ…
どうやらこの軟骨が飛び出した状態なのかな?w

そして、リウマチの検査もして大丈夫だったけど もう一度先生にリウマチではないか聞いたら、まったく症状が違うから大丈夫とのこと。


とにかく、指を酷使する職業の方に多いようです。
ピアノの講師やピアニストさんにも多いらしいので
ピアノの先生に聞いたけど 近くにはいらっしゃらないようでした。


ちなみにわたしはピアニストさんほど まったく弾けてないんですがどうしてだろう・・・(≧▽≦;)



原因は不明。
治療もなし。痛みを湿布で緩和する程度。
テーピングで固定とか…
あまりにも痛みが酷ければ外科的手術です。


今は、痛みのある間は 動かさないようにとのこと。


そして、友達にその話をすると なんと周りにたくさんこの症状の方が居て、話を聞いたら 痛みのある間は変形中で変形が完了したら痛みがないんだとか・・・( ̄□ ̄!!)

げっ!マジで??
しかも、友人は両手全部なってるとか…

両手は、辛いだろうな、、、


今は、情報収集している段階。
お世話になってる整骨院の先生の話によると、

・・・・・ごめんなさい!これは治療法がなくて 緩和する方法しかないですね〜
電気を当てるとか テーピングを巻くとか・・・

ということでした。(>_<)
テーピングの巻き方を教わりに行こうかな・・・



ご近所の看護師さんにも相談したら 整骨院の先生と同じような意見でした


テーピングを巻けば、ピアノも楽になるのかな?


相変わらず ピアノは練習してます。
弾いてる時は痛みがあまりないんですよ、、、
でも、弾き終わった後 指が曲げにくくなり痛みが増します。
・・・危ないかな〜〜〜〜〜(>_<)


秋にはサークルの発表会がふたつあります。
それに参加できるといいのですが・・・^^;


早い目に 対策を考えなければ・・・



多忙過ぎて

June 29 [Mon], 2015, 20:31
4月からいろいろと重なり超多忙で、未だに現在進行形です(≧∇≦)


ピアノのほうは、ここ数ヶ月 ピアノの蓋を開けることすら出来ずで そして、わたしがなんと、、、指の病気になりお休みいただいてる状態です。




でも、昨日サークルの発表会に聴衆参加させていただき、皆さんの素敵な演奏に感化され、、これまた弾きたくなって早速今日、約3カ月ぶりに 途中のままの幻想即興曲を引っ張りだしてきて、弾いてみましたww


当然、弾けない( ̄▽ ̄)


指は思ったより痛みはなく、これはイケるかも??て思ってたら、弾き終わったあと指を握ることに痛みが出て、やっぱり難しいな。。


指の場所は左手の小指 第一関節。
絶対に使うよねwww


この左手の5番指を使わない曲なんてないし、、、
よく使うし、、、


ぼちぼち様子見ていくしかないな。


無理しないように、プチ復活してみようかな(^。^)




うぐいすボール

March 17 [Tue], 2015, 20:35
わたしは、元祖うぐいすボールが大好きで 昨日旦那さんからのお土産をもらいました




手揚げのうぐいすボール
紀州の南高梅


手揚げのうぐいすボールは、とてもサクサク!
南高梅は、そんなに梅味はきつくなく、ほんのり梅味でした

抹茶とかあるらしく、売り切れだったそうで…
次回、楽しみにしてよ


久しぶりの更新

February 12 [Thu], 2015, 23:11
またまた、長いこと放置状態になってました。。。


相変わらず まだバタバタしてますが、ピアノはレッスンも行けなくて1月は休み&変更していただきながらも何とか続けてます。


年始早々、母が急性腎不全で緊急入院になり、経過もよくなり退院したものの減塩食・・・という主治医の指示で 母への食事管理が大変になり それはもう初めのほうは わたしの生活は一変しました( ̄∇ ̄;;) 


減塩食・・・一日6gの塩分制限。


だいたい一食2gの計算。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???( ̄□ ̄!!)


今まで、母自身がお買いものへ行き自分で食べたいものを買って食べてね♪ということが出来なくなり
すべてわたしが用意しないといけなくなり 毎食毎食持って行けないので3~4食分を用意するとなると品数だけで8品以上の用意です。


約一カ月が過ぎ、減塩食の用意も慣れてきて 全部完璧にせず ちょっと減塩食のお弁当とかも取り入れ 少しは時間が作れるかな?と思った矢先 今度は母がインフルエンザにかかり これまたお泊りで看病。


わたしまでうつってはいけないので完全防備してたおかげなのか
免疫が強いのか大丈夫でした^^;
(ちなみに今までインフルエンザにかかったことナシwww)


そして、先週からようやく日常の生活ができ レッスンも行ってきました!


とにかく そんなこんなスタートでしたが ぼちぼちとかいていきます♪
レッスン記は またあとで


またリピート

December 28 [Sun], 2014, 20:30
デイリーワインで王様の涙が欲しいんだけど、どこも品切れ!!


そして、またいつものを注文しちゃいました!


今回はすぐに届きました





コレで、お正月は楽しめる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハノン
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・piano
    ・アウトドア
読者になる
ピアノは2006年より再開。 月2回のレッスンで日々精進してます♪ ピアノ、ワンコ、日常のこと書いてます^^
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■今の練習曲■
★ショパン 幻想即興曲
★久石 譲
★たま〜〜に譜読み中&いつかは弾いてみたい曲・・・スコットランドソナタ(メンデルスゾーン)
Yapme!一覧
読者になる
P R
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
最新コメント
アイコン画像ハノン
» 寝不足覚悟で海外ドラマ (2014年10月13日)
アイコン画像るびィ
» 寝不足覚悟で海外ドラマ (2014年10月12日)
アイコン画像ハノン
» レッスン (2014年10月10日)
アイコン画像るびィ
» レッスン (2014年10月10日)
アイコン画像ハノン
» 運営ミーティングと懇親会 (2014年09月29日)
アイコン画像ゆき
» 運営ミーティングと懇親会 (2014年09月29日)
アイコン画像ハノン
» レッスン (2014年09月25日)
アイコン画像ゆき
» レッスン (2014年09月25日)
アイコン画像ハノン@ゆきさんへ
» プチ発表会♪ (2014年09月08日)
アイコン画像ゆき
» プチ発表会♪ (2014年09月08日)
http://yaplog.jp/lam0102/index1_0.rdf