10月19日(金) 寒いっ! 

March 27 [Thu], 2008, 17:12
今日、ミュンヘンは雪が降りましたぁ。
さむーーーーい!

暖房を入れないと凍えてしまう・・・
一昨日までは、朝晩は寒かったけど、日中に日がさして部屋を暖めてくれていたので、
暖房をつける必要がなかったのだけど、今日は昼真っからつけてます。

心配したSバーンのストライキは今日はなかったのですが、
また来週から「ストライキするぞー。」と予告してるらしいです。


昨日の幼稚園でのミーティング(エルテン・アーベント)の話。
夜7時・幼稚園に40人ぐらいのママやパパが集った。
「ベビーシッターを9時まで頼んである」っと夫婦で来ている人もいたからびっくり。

はじめに園長先生から色々な注意(おやつにチョコなどもっいて来させない、など)や
呼びかけ(家でナイフとフォークを使って食べるように練習させる、など)を、
1時間半ほどかけてお話があった。

役員を決めるのに使った時間は15分。

あっという間に決まった。

今まで役員をされていた6人の内3人が、このまま続けてやってもいいと言い、
その3人の名前を黒板に書いている間、
私はドキドキしながら「どうやって決めるんやろう」と思っていた。

私の左隣のマックス・ママ(新園児ママ)
「来年やろうかしらぁ。今年はもう少し下の子に手がかかるしィ。」
なんて、ボソッと言っている時に、
なんと、人形劇を見に行く途中に私の手をベロっとなめた、
マキシーのママが「私!私やります!」と立候補した。
まだ4ヶ月のベービーがいるのに・・・

そして、マキシー・ママの名前を書く前に、
これまた新園児のコンスタンティンのママが立候補。

2人の名前を書いている間に「あともう一人だぁ」、と私が思った時には、
「この間を待っていたのよ!」と思わせるようにマックス・ママの隣の
ママが立候補。

去年に引き続きやるというママの中に上の子と下の子で、
既に5年役員をされているベテランママさんがいた。

すごいっ。
合計6年間役員って・・・

立候補もあるぐらいで、ひょっとしてこの役員の仕事面白いのかも?

昨日「せっかくやから最後の年にやってもいいかも?」なんて思ってたけど、
出る幕ないかも・・・

バナナチョコケーキとお化けのクラフト♪ 

February 17 [Sun], 2008, 17:40
久しぶりにケーキ焼きました。生地にはバナナを沢山入れました。生クリーム塗って
デコレーションしたら可愛いけど、面倒くさいのでこのままたべちゃってまつ(;´▽`A





やっぱり日本人の先生がいないと、、クラフトも雑だなぁ。。(~_~;

Porsche Exclusive Preview 2008   

February 13 [Wed], 2008, 12:59
去年は骨折中で行けなかったホテルショーに行ってきました♪
ウエスティンはポルシェ一色!!
平日なのに沢山の人が。。。
みんなナニをしている人なのか。。。
普通に商談してるし。。。

代休を採ったがんもさんと合流♪ 
約束はしてなかったけど、ポルシェマニアには外せないイベントのようで
出来る営業マンよりデキルウラ案内をして頂きました!!
アソコがイイ&ダメなどなど

黒にレッドテール♪
ウィンカーをつけてみたけど、こりゃ〜 危ない!!
黄色く光らない。。。

頂いた 財布
ウラには、当製品はイタリア製牛革を・・・
タダで!!
コインケースはないけど上出来です!!
儲かってますね ポルシェさん♪

オーナーラウンジでF1の反省会をして解散!!
毎度ありがとうございます がんもさん♪ おかげで・・・

レアチーズケーキの作り方パート2 

February 01 [Fri], 2008, 15:38
続編スタート!!



〜完成まで。









4.水40ccを容器に入れ、そこに粉ゼラチンを振り入れて、ふやかしておく。 軽く混ぜておくとよい。




5.冷蔵庫から出したクリームチーズを、ラップで包み電子レンジ(弱)に、2〜3分ほどかけて柔らかくする。目安は、全体が温かくなって指で簡単にチーズがへこむぐらい。



加熱しすぎてはいけないが、あまり硬いままだとこのあと混ぜていくのが非常に大変。 電子レンジによって出力が違うので、最初は途中で触って確認しながら何度かレンジにかけるようにするといい。





6.柔らかくなったクリームチーズを、大きめのボールにあけて、砂糖80gを加え、泡立て器で全体がなめらかになるように混ぜる。



最初は、クリームチーズが硬くて混ぜるのも大変。 ここが我慢のしどころなので、根気よく、なめらかなクリーム状になるまでホイッパーで練り混ぜる。






7.バニラエッセンス数滴と、レモン汁(1個分を絞って濾したもの)を加えて、さらになめらかになるまで混ぜる。




8.プレーンヨーグルトを加えて、さらに混ぜる




このあたりから、全体がなめらかなクリーム状になり、ラクに混ぜられるようになる。 ボウルの底やホイッパーについた混ざっていない生地などを、ゴムべらなどで混ぜ込みながら、泡立てないように生地を混ぜていく。




9.ヨーグルトに続いて、生クリームを入れ、さらに混ぜていく。 いずれも2、3回にわけて加えていくと、スムーズにいく。






10.ふやかしておいた粉ゼラチンを電子レンジにかけて溶かす。 電子レンジによって出力が異なるが、できるだけ「弱」の設定で、ゆっくりと加熱しないと、溶け具合にムラができる。



ゼラチンは沸騰させてしまうと、腰が弱くなってしまうので、様子を見ながら絶対に沸騰させないタイミングで電子レンジから取り出すようにする。完全に溶けると、それまで半透明だったゼラチンが透明になるので、確認できる。





11.溶かした粉ゼラチンを生地に加え、全体をよく混ぜ合わせたら、濾し網などで濾しながら、クッキー生地を準備しておいたケーキ型に流しいれ、そのまま冷蔵庫で3時間以上おいて冷やし固めると出来上がり。






冷えたチーズケーキは、そのままでは型から抜きにくい。 フキンを熱めに絞って、型の側面にあてて温めると抜きやすい。
切り分けるときも、包丁をお湯であたためながら、1回ごとに包丁をぬぐうようにするときれいに切ることができる。







↑完成形

綺麗なバラにはトゲがある。 

January 19 [Sat], 2008, 2:00
女優・星野知子さんが書いた日経コラムを読んだ。「パンダといえば」。
「直立するレッサーパンダ、風太君。その着ぐるみのような姿に驚いて…」と始まる。「1972年にランランとカンカンが来日してから、レッサーパンダの影が薄かった。それが30年あまり経ってこの人気。以前からレッサーパンダの方が好きだった私は、嬉しい限りだ」と続く。問題はこの先だ。

「大きな声では言えないけれど、私は白黒パンダを可愛いと思ったことがない。あれは両目の黒い部分が垂れているから愛らしく見えるのだ。その中にある小さな目は、意外にずるそうに光っている。今度よぉく見ていただきたい。(関係ないが、あのコアラの目も冷酷でいじわるそうだ)」とある。

火山、新入社員の頃、会社の女性たちに関心を持った。当時の当社、地域でダントツのトップ企業。素敵な女性を<選り取り見取り>―――美人ばかり、花園にいる気分だった。だが席を並べる大卒の才媛が火山に忠告してくれた。見かねたのだと思う。
「綺麗なバラにはトゲがある」―――彼女の真意は未だにナゾ。「私に関心を持ってもダメ」という意味だった可能性が高いが、ただの<嫉妬>だったかも知れない。

女性に<大きな夢を持つ>火山。何度ケガしても<憧れ>を捨てられない。だが、正直に言おう。星野知子さんの記事を毎週読んで見て、やはり「綺麗なバラにはトゲ」と思うことが多い。勉強になる。「意外にずるそうに光っている」「冷酷でいじわるそう」―――とある。

「古い町並みが美しい」というコラムがあった。「(川に車が)月に1台くらい落ちるらしい」。「ゆるめのネクタイ」では「お腹の出っ張りが目立つ。安っぽいシャツはごまかせない」―――キチンと実態を把握している。事実を指摘しているに過ぎない、とも言える。

でも火山。この指摘に「ずるそう。冷酷でいじわるそう」という目を感じてしまう。最近の昨日のコンサートでも体験した。隣の上品な奥様がブラヴォーと叫ぶ火山を褒めるたびに、後ろの女性(連れ)が悪口を吐く。火山、気になって仕方がなかった。

嫉妬は男だって同じ。―――そう言われるかも知れない。でも火山の長い人生経験。会社で大勢の美しい女性たち、見てきた。特に火山主催の研修の場では<正体>がよく見えた。
「綺麗なバラにはトゲがある」―――みなさんは、どう思われますか。―――とはいっても女性への<憧れ>を捨て切れない、火山ではあります。

赤い花 

January 10 [Thu], 2008, 12:49
川奈ミッシェルガーデンコートには、フローリストがいます

感性溢れる活けこみを、

季節感溢れる活けこみを

場が華やかになる活けこみ日々造ってくれています


結婚式の卓上花やら、ブーケも勿論こと


そんな彼女が最近作った活けこみです

テーマが『赤』

使われているモノは

ガマズミ

ドラセナアトム  

カーネーション

チョコレートコスモスなど等

そんな訳で今後その季節の色様々な活けこみを載せていきます☆

あゆみちァんから〜 

December 21 [Fri], 2007, 5:52
やぅよ〜♪



Q〓 あなたは長電話派?それとも短電話派?


短電話派
あんま電話しないょー;   





Q〓 最高記録はどれくらい?


分かんない;
一時間くらい??





Q〓 1番電話する人は誰?


友達だッッ!!





Q〓 電話に出る時、1番初めになんて言う?


家電だったら『はい○○です』
ケータイゎ『もしも〜し』とか『もすもす??』
とか





Q〓 電話に対する思い出はありますか?


ない;;
連絡網回ってくるとドキドキする・・・





Q〓 次にバ〓を回す、今一番電話してみたい方を5人!


やりたい人どぞー☆

今日の東京は晴れです 

December 14 [Fri], 2007, 20:05
から〜っとした晴れです。

日に日に寒さを感じます。
家の中だとまだ半袖でOKですが外に行くには寒い(・_・;)

本日は引越しの見積もりに2社が来ます。
午前中は「ダック引越しセンター」の方が来ました。
丁寧な方で好印象。
料金も初めての見積もりなので高いのかお得なのか分からず。。。

そろそろ次の「アート引越しセンター」が来ます。

引越し経験のある方、どこが良かったか教えて〜(^^♪

さよならの朝 旅の終わり 

December 07 [Fri], 2007, 19:20
父とさよならの朝がきました。 約六年の重篤な寝たきり老人であった父。 もう、じょくそうが膿む事もなく、痰が喉につかえることもなく、大便がつまることもなく、胃漏パイプに液体栄養も入れてもらうこともなくなり 父はこれらの苦しみから解放されて 安らぎの表情で眠っています。
今日は 告別式です。
僕も 自分の弱い心に 今日、別れを告げ
頑張り屋であった父 原爆にも負けなかった父のド根性と生命力を見習っていきたいと思います。


※このブログに ロロさんところから 多くの方々が 励ましに来てくださりありがとうございました。 只今、パソコンの無い環境にいる為、 返信コメは 僕の携帯からでは まったく打てませんので よろしくお願いします。すみませんm(u_u)m 僕の携帯からは、ブログ記事は 見れます(^O^)/ しかし、自分や友達のゲストブックは 携帯の容量が足りなくて 記事がまったく見れないので残念です。だからせっかくゲスブにコメしていただいても、そのコメ見れませんし、返信コメントは、僕の携帯では入力不可能なので よろしくお願いします すみませんm(_ _)m
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:laloma1195
読者になる
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像よしや
» レアチーズケーキの作り方パート2 (2008年02月02日)
アイコン画像たむら
» 綺麗なバラにはトゲがある。 (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» 赤い花 (2008年01月20日)
アイコン画像σりこ
» あゆみちァんから〜 (2007年12月21日)
アイコン画像ゑゑヵゝ
» 今日の東京は晴れです (2007年12月14日)
Yapme!一覧
読者になる