懇談 

2005年12月08日(木) 20時20分
今日は、娘の中学校の3者面談と、息子の個人懇談だった。

娘の方は、先日散々悩みまくった私立S高校の推薦の話はお断りした。
公立高校が第一志望であるので、受験で頑張ると娘は言った。
家計的にも苦しくなる状況も考えてくれてる娘に、
嬉しいような、不甲斐ない親で、なんとも言えない気分。
正直、推薦はとても勿体無い気分がまだしているが、
後戻りできないから、もう考えないようにしなきゃ

今日は2ヵ月後に迫った、私立高校の受験校決定の相談。
結局、滑り止めの高校、娘のレベル程度の高校、推薦の話のあった高校
の3校を受験する事にした。
3日間続けての受験で大変だけど、やる気はあるようなので
体調に気をつけて頑張ってもらいたいと思う。

息子の個人懇談は、最悪だった。
はやりと言うか、予想通りというか・・・担任の先生にはガッカリだった。
『いや〜、本当に大変でございます。』
が最初の一言だった。
は?と思ったが、どうやら息子が全然ダメな子供だと言いたいらしい。
話と言うと、先生の言う事を全然聞かず、勉強も全くやる気が無い
良い話はひとつも無い

私 『これからの勉強が心配なので4年生になったら、
    塾に入れようかと考えています。』 そう言ったら。

担任 『それもひとつの方法ではありますね。
    でも、やる気が無い子供に塾の先生が教えても同じ事だから
    お金が無駄になるかもしれませんね。』

息子に関してそんな失礼な事を言われたのは初めてだった
それじゃ〜なにかい?うちの息子は何をしてもダメな子だとでも言いたいの?

虫や恐竜が大好きで、図鑑で調べたり上手にイラストを描いたり、
好きな事には、本当に一生懸命する子なのを知らないのね。
ダメなのはアンタ(担任)の方じゃないの?
アンタの指導力が無いから子供がついて行かないのよ
・・・そう言いたかったけど、結局言えなかった
怪我が多い子なので、くれぐれも注意して見ていてください
とだけお願いしてきた。最悪な気分

チケットがキタ〜〜〜! 

2005年11月28日(月) 16時38分
待ちに待ったミスチルのドームツアーのチケットが届いた!
だいたい今までFCで取ったチケットは悪い席ばっかり
ハズレた事も数回あるし・・・
チケ運悪いし全然期待していない・・・期待していない・・・期待していない
と言いつつ、封筒を手にすると心臓バクバクなのが分かった。

ドームだし、アリーナが取れるといいなぁ…。チビだしできれば前の方がいいなぁ
『どうせいつも悪い席だから、期待してないもん!』
とつよがり言いながら封筒を切る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
17日、【アリーナ D5ブロック 46列】
18日、【アリーナ C5ブロック 38列】

・・・う〜〜〜ん、これってどうよ?ビミョ〜な席じゃない
初めてアリーナ席が当たったんだけど、
チビの私には前に大きな人が立つとほとんど見えないのよね
でも、贅沢は言えないか・・・アリーナだし。
でもでも、行けるだけで幸せなんて言えない。
行けるだけで幸せよね!!

悩むぅ〜・・・ 

2005年11月25日(金) 21時18分
娘の学校で、教育相談があった。
これは娘と担任の先生だけの進学の話。

どんな事を話すの?と思っていたら、
どうも私立高校の推薦の話らしい…。
推薦入試は、1月なので12月中には準備しなければならない。
もともと娘は、公立志望だから私立は公立がダメだったら・・・としか考えなかった。

先生の話だと、私立愛知S高校の推薦ならできるという事。
この高校は、高レベルで娘では一般入試ではちょっと難しいと思う。
名古屋では誰もが知る、有名なS高校…。
私のイメージは優秀なお嬢様の通うガッコウ。

先生からの推薦の話に、娘もマンザラでもなさそう。
私も、なんとなく嬉しかった。

もし推薦で合格するかどうか分からないけど、
合格したら絶対行かなければならない。
そうしたら、公立は受験できない。

でも、やっぱり第一志望は公立の高校。

公立は2校とも、高倍率で不安がある。
2校ともダメだったら、私立高校にしなけれなならないが、
一般入試だと、滑り止めの高校になってしまう事もありえる。

推薦の話は、早く返事をしなければならない。
それを踏まえて、再来週三者面談がある。
早く返事して欲しいって・・・
う〜〜〜〜〜ん、悩むなぁ…。どうしよう。

si-hosup 

2005年11月19日(土) 12時30分

2ヶ月前に予約していたsi-hosupのミリタリータックスカートが届いた。
初めてのsi-ho…高かったぁ〜
久々に高い服を買ったなぁ~と思う。
家族には内緒に…内緒に…と思っていたが、
うっかり試着してからソファーに置きっぱなしにしてしまった。
すかさず娘に発見され、タグを見られてしまった…

『なにこれぇ~!!たっかぁ~!!ママだけずるいよっ!!
見つかってしまったならしかたない。
私がコツコツと売って貯めたで買って何が悪いっ!
もう、開き直るしかないわ。。。
そうよ、私ので買ったのよ。

進路説明会 

2005年11月18日(金) 12時12分
娘の学校の進路説明会に行って来た。
私立受験まであと3ヶ月、公立受験まで4ヶ月。
いよいよって感じに迫ってきた。
…当の本人は、まだピンと来ていないみたいだけど

ダンナも私も県外出身だから、愛知県の高校入試は初めての事。
地域が違えば受験の形態も違う事を知った。
名古屋は、さすがに地方都市だけあって、学校が多い。
私もダンナも田舎育ちだから、受けれる学校がたった一校だった

娘は、私立高校3校、公立高校2校を受験する予定。
親の欲目だけど、成績は悪くない。
第一志望校は公立の上位校のひとつ。
だけど、この高校は名古屋で一番って言うくらい高倍率だ。
第2志望は、ワンランク下げているが、
結局同じ第一志望の子供や更に上位校受験の子が受験するから
やはり倍率がけっこう高い
少子化でも、人気があれば狭き門には変わりが無いよう…。

まだ志望校の最終決定は先だから、変更は可能だけど
一番本人が行きたい高校に行って欲しいな。。。
頑張れ〜娘よ

ハウルの動く城 

2005年11月16日(水) 11時59分
『ハウルの動く城』のDVDを予約して買った。
評判が賛否両論だったので劇場までは見に行かなかったが、
予約特典の【1/24second 】が欲しくて予約した。

映画は、面白かったけど、今までのジブリ映画に比べれば
ちょっと物足りない気がした。
ストーリーが?って思う事も多かったし、
終盤は無理に急いで完結させたような感じがしてなんとなくスッキリしない。。。
ま、ハッピーエンドだから良いんですけどね。(笑)

それから、キムタクはあんまり好きじゃないけど
ハウルはカッコよかった〜
声もハウルのイメージに合っていて、すごく良い!!
金髪ハウルも、黒髪ハウルも、赤髪ハウルもどれも好き
ちょっとダメ男だけど、良い男だから許せるわ

ソフィの声に関しては、倍賞千恵子の少女声は無理があったと思う

まだ一度しか見てないから、もう一度見て内容を理解したいな。(笑)

気になる【1/24second 】は…
やっぱり、金髪ハウルがいいなぁ〜…と期待しつつ開ける。

これは・・・ハウルがソフィと朝食の準備をしている所。
金髪のハウルが笑ってる
なかなか良いじゃない私的にはアタリだったわ

他のはどんなのがあるのか気になるのでオークションを見たら
『ハウルとソフィの空中散歩』シーンが、なんと¥24000にもなってる
まだ終了していないから、いったいいくらになるのかな〜?

Waffleの予約 

2005年11月15日(火) 12時38分
私の大好きなブランドのひとつであるWAFFLISH WAFFLEの春夏物の予約をした。
これから冬が来ると言うのに、ファッション業界はもう春夏かぁ…

最近は、前ほどワッフルばっかり…という事もないので、
冷静にカタログを見て(笑)、結局半袖カーディガン一点のみの予約。
他にはそれ程気になる物もなかったので、実物を見て
本当に気に入ったのがあれば購入しようと思う。

ショップで予約をするつもりで行って、
結局連れて来てしまった物が…
マリエッタチョーカー♪
レザーとビーズの感じがとっても素敵
…でも、いったいいつ付けるのよ?
取り合えず、ミスチルのライブかな
アクセサリーなんて買った事ないから
たまには良いよね…

それから、ショップを色々と見て回っていたら、なんと!?
あのKOOSのブーツがあるではないのっ!?
しかも、どこも完売で見つからなかったLUCASの赤茶色
いつから取り扱っていたのぉ?最近よね〜?知らなかったわ。
知っていたら、ここで買ったのになぁ〜。。。
しげしげと手にとって眺めていると、店員さんが履いてみます?可愛いですよね♪
天使のような悪魔の声(笑)可愛いのは分かってるって!
・・・ま、履くだけなら良いか…。・・・履いてみる。
最後の一点の36サイズ。。。
『給料出るまで取っておいてくださいっ!!』
思わず言っちゃった高いのよね〜このブーツ。。。
オークションで要らないの売って資金を稼ごうと。

ショップには、他にも新しく『快晴堂』のお洋服も並んでいた。
最近気になるなぁ〜と思っていたブランドだったので、ビックリ!
なんで私の好きな物ばかりあるのぉ〜?困るわ

息子の怪我 

2005年11月12日(土) 12時06分
昨日、仕事から帰宅すると息子がソファーでシクシク泣いていた。
どうしたのか聞くと、学校で友達に突き飛ばされて
壁の角の尖った所にぶつかったと言う・・・。
息子:『痛いよぉ〜
よく見ると、首の左側、ちょうど耳の少し下あたりが腫れあがっている。
そんな場所がこんなに腫れるなんて
20〜30分前の出来事らしいけど、無事に帰ってこれたから良かった。
取り合えずシップで冷やす。
夕方まで様子を見たが、腫れは引かず。痛みも続き。。。
内出血しているのか?首の骨がどうにかなっていないか?不安がよぎる。

それにしても、担任の先生はなぜ電話もしてこないのだろう?
なんだか、無責任な感じがして苛立った。
悶々としていたが、病院に連れて行く事にした。

その前に、学校での事だから、担任に電話をしてみた。
先生:『あ〜、やっぱり…そうですか。保健室に行くよう言ったのですけど、
    大丈夫だと言うから…。それで経緯は聞きましたか?』
息子が話してくれた事を言った。
廊下で走り回っていた自分も悪いと言っていた事も。。。
先生:『保健の先生には私から連絡しておきます。おたくも乱暴だから・・・。』

は?耳を疑う言葉。それが先生の言葉なの?
やんちゃでうるさい子供かもしれないけど、『おたくも乱暴だから』が
怪我させられた方にいう事なの
前にも、学校で机や椅子にマジックで落書きされた時も、
『されるほうにも悪い所がある』と言っていた。

確かにそうかもしれない・・・でも、加害者より被害者を非難する先生。
加害者の子供には、どんな指導をしているのだろうか?
不信感がますます募った。

整形外科でレントゲンを撮ってもらい、診察してもらったら、
骨には、問題ないが、場所が首である事で、まだ安心できないので
夜に何かあれば救急車で大きな病院に行くように言われた。
幸い夜間は何もなく、今日は痛みがあるものの、
腫れが引いたので大丈夫みたい

インフルエンザ 

2005年11月10日(木) 11時53分
子供達のインフルエンザの予防接種をして来た。
14歳の娘と9歳の息子にとっては
インフルエンザの注射は初めての事。
母が看護師なのに、信じられないわっ
ちなみに私は仕事がら毎年職場で受けているけど

ここ2〜3年は、息子が必ずインフルエンザに罹るので
受験生の為に、今年はしっかり予防せねばっ!

学校が終わってから、私のへGO!
幸い空いていて、すぐに注射してもらえた。
息子も娘も『イタァ〜〜〜』と声を出していたが、ニコニコ顔。
久々の注射、前はドアにしがみ付いて抵抗していたけど
すっかり成長したのね・・・

在り難いことに、職員の家族だから…と、お金は払わなくて良いとの事。
もう一回接種するから、家計的に助かるわぁ〜

ペリカン 

2005年11月08日(火) 12時22分
パンのお取り寄せをした
今回は、東京の『ペリカン』さんのパン♪

このパン屋さんは、結構有名なパン屋さんで最近の週刊誌にも載っていたぐらい。
私は、とあるネットSHOPで知ったのだけど…。
ここのパンは食パンとロールパンとバンズしか種類がない。
今回は、食パン・小ロール・中ロール・中丸の3種類をオーダーした。
早速、遅めの朝食でいただいた

これは食パンと小ロール。
ダンナのお母さんから送ってもらった明太子があったので、
めんたいスプレッドをつくり、パンに添える。
まずは何も付けずにパクリっ!
う〜ん…耳までしっとりモチモチで美味しいっ
次ぎにスプレッドを付けてパクリっ!…これもなかなか美味〜
食パンの端っこの耳部分は、軽くトーストしてスプレッドを塗る…。
カリッ!としてモチっ!として、う〜〜〜〜うまいっ
ロールパンは、表面にタマゴが塗ってないので光っていない。
そこがまた素朴な感じでよい…♪
そーいえば、メールでオーダーした時のお返事も用件だけの素っ気無さ
なんだか職人って感じがして、悪い気分じゃなかった。(笑)
オサレ〜♪なカフェ風パン屋さんのカタカナ名ばかりのパンも良いけど、
『ペリカン』さんのパンみたいな、素朴で懐かしい感じのパンもすごく良い

沢山あるから、半分は冷凍しておこうっと。
無くなったらまたオーダーしてしまうかも…

そういえば、一ヶ月ほど前に予約した『ブラウニー』さんのベーグル。
気になったのでHPを覗いてみたら、
お届け予定の予測なるものが書いてあった。
私の番号を見てみたら、なんと来年の1月下旬頃らしい…
先はまだまだ長いのね〜…気長に待つとしよう!
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lalasakura
読者になる
Yapme!一覧
読者になる