ひな祭り 

March 05 [Thu], 2009, 10:23
3月3日はひな祭りでしたね。

「明かりをつけましょぼんぼりに〜お花をあげましょ桃の花 5人囃子の笛太鼓〜今日は楽しいひな祭り〜」
と小さい頃には歌ったのを憶えています。

ひな祭りは女性にとっては楽しいイベントです。

昔から伝承されているお話に、「その日のうちに、ひな人形をしまわないとお嫁に行けない」と言われています。
私も小さい頃、母に言われた記憶があります。
でも良く考えると、何を根拠に?
なんでしょう?


先日、そんな疑問に答えてくれるテレビ番組を観て少しぞっとしました。

昔は婦人病や不妊症の女性は忌み嫌われ、そういう人が近くにいると伝染するのではないか?と考えて、神島では人を流していたらしいです。

島流しにあった女性は、そのうらみからヒトガタを紙で作ったのがはじまりとの事。

後にそれが、自分の身代わりを人形に託して厄や災難を逃れるという儀式になり、いつからか川には流さず、人形を飾る風習になったらしいです。
なんだか、歌が楽しい感じだったのに、実際はショッキングな内容でした。

女性にとっては、せつない内容でした。




夕食 

September 18 [Thu], 2008, 23:35
最近、ほとんど食事外食はしないので、必然的に食事は家でつくる事が多い。

外食気分で統一感を持たせようと、中華風とか和食風とかその日のテーマを決めます。

本日は、中華です。


ナスが安かったのでマーボーナスとトマトのサラダバジル添えとオクラのサラダと枝豆の塩ゆでででした。

最近、バジルは自家製で苗があるので重宝しているのでついついトマトサラダなどが増えています。

全体的に、中華になったかは微妙ですが、家庭料理なんてそんなものですよね。

残暑お見舞い申し上げます 

August 17 [Sun], 2008, 23:11
残暑お見舞い申し上げます。

今日当たりから涼しくなって来ましたね。

皆さん、お盆をいかがお過ごしでしたでしょうか?

更新が最近、出来なくて申し訳ありません。

この間、家族で花火を観に行って来ました。

とても人がたくさんいましたが、風が吹いていて清々しい一時を過ごせました。

その時の写真をアップします。






歌舞伎町クラブハイツ 

May 07 [Wed], 2008, 16:39
更新がなかなか出来なくてごめんなさい。

GWはいかがお過ごししたか?
私は相変わらず仕事でした。
電車に乗っていても人が少なくて
過ごしやすかった気もします。

先月の話しになってしまうのですが、4月29日にの祭日に
いつもお世話になっているレコード会社の社長さんにご招待いただいて
新宿にある歌舞伎町クラブハイツに行って来ました。

客席500席ある広い空間でシャンデリアが圧倒的な存在を醸し出していて
歌謡ショーの為に音が上手く振動するようにスタジオ張りの吸音壁になっていました。

素敵な場所がまだまだ東京にもあるんだな〜と感動しました。

この日は本郷直樹さんの芸能生活40周年記念ディナーショーでした。
お食事もたくさん食べて飲んでと楽しい日でした。
久しぶりに昔レッスンさせていただいた歌手の方とも
たくさん再開して楽しい日でした。

最近はまっている食べ物”2 

March 29 [Sat], 2008, 13:52
もう一つ、最近良くつくる物に。
かぼちゃサラダがあるのですが、

良くレシピなんかには、
「かぼちゃをカっトして電子レンジでチンをして
それにマヨネーズをあえる」
と書いてるのですが、
うちはレンジではなくかぼちゃをふかして食べます。
するとあら不思議、ふっくらと美味しいです。

それにアーモンドをのせます。

多めにつくると2、3日食べられるおすすめレシピです。

豆腐ハンバーグ〜 

March 25 [Tue], 2008, 21:00
最近、豆腐ハンバーグ〜が好きで良く食べています。

というのも、驚く人もたくさんいるでしょうが、
実は、お肉をもう5年も食べていないのですが、
ハンバーグは好きだったので、たまに食べてみたくなります。

そんな時に重宝しています。
それにすごく美味しいです。
ごまひじきやじゃこや野菜など具材も盛りだくさんです。
手抜きも出来るし(笑)




真ん中のお皿に乗っている野菜炒めと一緒に乗っているのが野菜ハンバーグです。

トップランナー 

March 23 [Sun], 2008, 23:29
忙しくて日記がアップできなくてごめんなさい。
久々です。

桜の開花宣言も出て、本格的な春ですね!
私は今年は花粉がひどくてしんどい!!
マスクはかかせません。

今日は久しぶりに、渋谷に行って来ました。
『トップランナー』の観覧応募が当たったとの事で
お誘いをいただきまして、
3000人中の80人という倍率の当選だったみたいです。

すごいですね。
パフューム人気

アーティストさんのファンに対する気遣いが素晴らしくて感動しました

○図かずお様と遭遇! 

June 27 [Wed], 2007, 2:43
ちょっとさかのぼって先週の木曜日。

ソウトウ暑かったのでプールに行きたいな〜♪
と思い時間が空いてたので代々木体育館に向かってみた!!

着いてみたら不穏な感じが、、
「アッ、」
看板にはこう書いてあった。
「個人の方の入館は3月一杯で終了とさせていただきました」
( ̄□ ̄;)!!ガーン〜ン
調べて行けば良かった!

まあ、しょうがない!
竹下通りに向かって歩いていたら
赤いシマシマ模様のTシャツにどこかで拝見した事あるような
髪の毛をされたおじさまが早歩きで竹下通りを歩いていました。

良くみると漫画家の○図かずお様です。
うわ、こんなチャンスは中々ないと思ったんだけど
声をかける勇気もなく。。

○図かずお様は高校生が行き交う中を
私との距離をどんどんと離して、
颯爽と消えていかれました。

髪型をしきりに気にされているお姿が目に焼き付いております。

また会えたら今度こそサインをいただきたし。。

と思う夜です♪

(-_-)zZzZz


マルタ島の親切なお姉さん 

May 03 [Thu], 2007, 10:54
ゴールデンウィ-クですね♪
皆さんはどんな過ごし方をしていますか?
私も今年は今日から休みをとりゆっくりとしています☆

「HPも日記も止まっている!」と、
友人の指摘もあったりして、、という事と
昨日、嬉しい事があったので久しぶりに日記を
書いてみます。

昨日、仕事の帰り夜の11時近くですが
私は重い荷物を持って乗り換えの階段を下っていたら
横に同じく階段を降りていた外人さんが
私を見て何か言っています。
「あれ?何か聞きたいのかな?」
と思いそれまでしたいたヘッドフォンを外してみたら
なんと重そうな荷物を持っていた私を見て
「大丈夫ですか、荷物?」
と言うではありませんか?

「いやそんな、大丈夫です」
と言ったんですが可哀想に思ったのか
私の旅行バッグを持ってくれたのです
ビックリやら嬉しいやらでお礼を言いってその後は
お姉さんはまたテクテクと歩いていってしまったので、

私は駅のホームで嬉しさのあまり飴をあげて声をかけたら
イタリアのマルタ島から旅行に来ていて
4週間の滞在の後、あと4日で帰ってしまうとの事!

ファッションも個性的な彼女は全身黒のジャージ風?
の服にハーレーのジャケットを来ていてまたまた黒のバッグ
にキティーホルダーが2個付いているといういでたち。
最近流行りのオタク風外人かと思ったら。


電車に乗り込んだ後も彼女と日本語と英語の混ざった会話を
駆使し(笑)、話したとことによると彼女は
大学生で日本が大好きキティーちゃんが特に好きで、
4週間の間、札幌と四国と名古屋と大阪に行って来たそう。
鞄に付いていたキティーホルダーは札幌で購入したらしい!
(ナルホド、ナルホド、どうりで誇らしそうに輝いている!)
来年は大阪の大学に留学に来るそうである。
すごく純朴で素敵な人でした。

しかし、アドレスなどは交換しなかったので
つかの間の時間だったのが残念!
メル友くらいになっても良かったかな?
別れ際、私が見えなくなるまで手を振ってくれてました。
というドラマのような一時でした。

調べてみたらマルタ島はシチリアの近くで
彼女が言っていた教会が素敵と海が綺麗という意味が
解ったような気がしました。
ハネミムーンにお勧めと書いてあった。
行ってみたい♪

マルタ島
http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/mal/nori157malta.html

バードウォッチ♪ 

January 22 [Mon], 2007, 0:06
最近、我が家のベランダに鳥が毎日やって来て
ちょっとしたバードウォッチ気分です。

と喜んでばかりはいられず、、

この鳥はどうやらベランダにある
アボガドの養分になると思ってせっせとあげていた
柿の皮や人参の皮を食べに来ていたようで。

「かゎいい☆」
と思ってせっせとあげてたら

今日は”つがい”と思われる相棒も現れました。

困るのは散らかして行くので、結局掃除もしなきゃならないのです。
散らかさない鳥がいいな!
ってバーチャルの鳥のようにはいかないのが現実です。

でも明日もまた来るかな〜?と期待してしまうのですが(笑)


P R
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/lalalog/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 夕食 (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» 夕食 (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 夕食 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 夕食 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» 夕食 (2008年09月25日)
アイコン画像ララ
» ジャズセッション♪ (2005年11月06日)
アイコン画像cue
» ジャズセッション♪ (2005年11月03日)
アイコン画像らら
» 模様替え!! (2005年10月20日)
アイコン画像亜愛
» 模様替え!! (2005年10月20日)
アイコン画像亜愛
» 週末は何をしていたか?というと、、 (2005年10月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lalalog
  • アイコン画像 誕生日:12月19日
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ボイス•トレーナー
    ・スポーツ-YOGA
    ・ペット
読者になる
Yapme!一覧
読者になる