秋の薔薇1輪 

2007年09月29日(土) 18時37分
朝から涼しいかった福岡です
ベランダの水撒きで、1輪の薔薇をみつけました

ちょっと心が休まる朝でした

秋の気配 

2007年08月25日(土) 18時08分

暑いんですけど、ちょこっとしたことで
秋の気配を感じます
つい最近まで元気だった水草のホテイ葵の葉は
黄色くなってきました
今年一度だけ咲いた花です

残念ながらもう咲きそうもありません
秋かしら?

セミの鳴き声が遠くなってきました
でもトンボが飛んでいます
夜には虫の声が聞こえてきます
少しづつ秋模様

熱いのにカーネーションは元気 

2007年08月20日(月) 8時08分
熱い日が続きますね
毎朝の水撒きも辛いのです
それでもカーネーションはすくすく元気にそだってまして
今朝は花がほころび始めました
どうしてそんなに元気なんでしょうね♪

早めの夏ばて 

2007年07月25日(水) 23時11分
急に夏になりましたね
暑いの苦手なんで、クーラーガンガン入れてるんですけど
も夏バテです

前回からの観葉植物のディフェンバキアの花が
枯れてしまいました
たぶん花でした(笑)

意外とそのまま普通に枯れまして
もっと変化を期待していたのですが残念!

今日は太宰府天満宮の夏祭りの千灯明
息子はお友達とお出かけで
あたしは寂しくお留守番
途中息子からメールが入りまして
ただ今金魚が5匹
(*_*)何それ
その後
9匹になりました〜って
はい、金魚すくいしてたみたいです
ビニール袋を二つ提げて帰ってきまして
金魚すくいの話を長々と聞かされました
楽しかったみたいですね
そそくさと、ベランダの水かめに入れてますので
明日の朝、のぞいてみましょう♪

ディフェンバキアの花が閉じる? 

2007年06月24日(日) 15時36分
前回から初めて見たディフェンバキアの花

誰かがくる度に「見てみて〜」とみんなに見せていたんです

が!




なぜだか「花」が閉じています?

息子のお友達が来たときに
見せびらかそうと植木鉢を持ち上げ

「ほら〜」 あれ? 花が?

無い〜!

イヤ! あるけど、どうやら閉じてるみたい

どうして.。o○

ディフェンバキアの花? 

2007年06月11日(月) 18時41分
ディフェンバキアの花かしらん
皆様、見た事あります?

日あたりの良い息子の机に並べていたんです
先日頂いたばかりのディフェンバキア
あぁ〜
言い難い(笑)

洗濯物を取り込んで
息子の部屋に入り、異様な物体を見つけたのです!
イツからこんなものが、、、

たぶん花のつもりですよね?
本棚から観葉植物の本をパラパラめくりましたが
花が咲くなんて書いてないよぉ
グーグルで調べたら
たまに咲くらしい。。。

根詰まりとか、枯れる前とか(爆〜

もう少し観察して、花が終わったら
植え替えしましょうね

枯れそうもないほど
綺麗な青々とした葉っぱですけどね?

めだかの母さん 

2007年05月14日(月) 7時45分
母の日ですから

めだかさん、動かないで、、、
写真が上手く撮れません(笑)
もちろん止まってくれませんのでボケてます

昨日は母の日でしたね
みなさんどんな風にすごられたのでしょう
うちの前にはお花屋さんがありまして
昨日の夕方、ベランダからお花屋さんを眺めていると

若い男の子が「どれにしようか?」と悩んでいる様な姿が見受けられました
あぁ〜、なんだかとても微笑ましくて眺めていました
男の子がお花屋さんに行くのは恥ずかしいのかな?

うちの息子といえば
夕方になってもアクションを起こさないので
「今年は母の日に何もくれないの」とおねだり
ええぇ〜ってな顔で見られましたが
「ちょっと出かけてくる〜」としばらくの後

めだかさんの袋をあたしにさし出しました
あたしは意地悪をしてうつむいた息子の目を覗きこんで
なぁに〜
二人でニヤケてみました

デンドロビューム満開です♪ 

2007年05月09日(水) 17時56分

満開

真白な花が咲きました
こんなに暖かいけど今年は咲くのが少し遅い
去年は桜と同じくらいの開花だったような気もします

でも、こんなに綺麗ですからね
嬉しいですよ
あまりの暖かさだから
早く枯れてしまいそうです

ほったらかしても
毎年綺麗に咲いてくれる
おりこうさんです

もうすぐ咲くよ、デンドロビューム 

2007年05月05日(土) 23時59分
あと少しで開花?

玄関に下げてあるデンドロビュームです
ミニの仲間でとても丈夫(笑)
育てやすいいい子です
それほど手をかける事もなく肥料も気持ちだけ
毎年勝手に咲いてくれる感じ

今は写真よりだいぶ蕾が膨らんでいます
真白い小さな花が沢山咲いてくれるでしょう
あぁ〜楽しみ♪

私を忘れないで 

2007年04月29日(日) 1時32分
忘れな草


大好きなブルーの花
わすれな草
花言葉は、私を忘れないで。
なんて「せつない」花言葉

この花を見るたびに心が和やかになります
今年はピンクの苗も植えました
お庭があればこぼれ種で
毎年咲いてくれるでしょうが

ん〜 ベランダは悲しいかな
勝手に咲いてはくれません
種を採取しとこうかな(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:katumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング
読者になる
お気軽にコメント入れてください♪

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
アイコン画像katumi
» 秋の薔薇1輪 (2007年09月30日)
アイコン画像知子
» 秋の薔薇1輪 (2007年09月29日)
アイコン画像katumi
» 熱いのにカーネーションは元気 (2007年08月20日)
アイコン画像知子
» 熱いのにカーネーションは元気 (2007年08月20日)
アイコン画像katumi
» ディフェンバキアの花? (2007年06月12日)
アイコン画像知子
» ディフェンバキアの花? (2007年06月11日)
アイコン画像kautmi
» 私を忘れないで (2007年06月09日)
アイコン画像ゆき
» 私を忘れないで (2007年06月09日)
アイコン画像katumi
» 私を忘れないで (2007年05月03日)
アイコン画像知子
» 私を忘れないで (2007年05月02日)
あなたなら、どの花を選ぶ?
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/lala-angela/index1_0.rdf