アシュガ4種 

February 15 [Fri], 2008, 19:36
繁殖力も旺盛で耐寒性もあって
春先に見事な紫の花を咲かせてくれる
常緑のグランドカバーでは欠かせないアシュガですが、
園芸店で4品種の苗がありました。
いろんな品種があったんですね(^^ゞ
参考までにUPします。
上写真から

アシュガ・ミニマホガニー
アシュガ・バリエガタ(斑入り種の意味です)
アシュガ・アトロプルプレア
アシュガ・レプタンス

5枚目の写真は「アシュガ・バリエガタ」が色づいたものです。
季節ごとに葉色も少しずつ変化していくのもアシュガの楽しいところですね(^.^)

(撮影10/11)
(花は4/16撮影・5/24UPのTBご参照くださいね)

アシュガ(別名:セイヨウキランソウ/セイヨウジュウニヒトエ)シソ科・耐寒性ほふく性常緑多年草(花4〜6月・草丈10〜15cmくらい)ヨーロッパ・中央アジア原産

ノーマルな「和ぽんの粉」で・・ 

February 08 [Fri], 2008, 8:36
今回は基本の「もっちり和ぽんの粉」で
平・和ぽんを作っててみた。

これも、袋に書いてある通りにこねて
ホットプレートで平に焼いた。
甘いだけじゃなぁーと思って、蜂蜜と粗引き胡椒を・・

『蜂蜜+粗引き胡椒 平和ぽん』

う〜ん・・
ほとんど蜂蜜の味・・
やっぱり胡椒じゃなく、シナモンの方が風味は出るかなー

インテリア? 

January 30 [Wed], 2008, 9:14
キャデラックの模型とFF〓のティファ?です(^_^;)

なんじゃこりゃあーーーーーーー 

January 15 [Tue], 2008, 22:40
近くの公園で


何気なくダンゴ虫をみつけようと土を掘ってみた・・・・







そしたら




〓( ̄ロ ̄|||)なんと!?




幼虫がウニョウニョと・・・・




一見、カブトムシの幼虫のようなんだけど・・・小さい・・・






w(^_^)ンーナニナニ?


何の幼虫!?





こどもたちも興味津々で、



ワタシが掘り起こしては




いたよー!とって、とってー!




はじめはいやーなかおしてたこどもたち・・・でも、すっかり馴れて素手でつまんでは袋に入れてくれましたぁー



・・・そーです


・・・その通りです



ワタシは幼虫を見つける係り?とるのはこどもたち・・・・ワタシは触りません・・・・いえ、触れません・・・・・・・・




でも、何の幼虫か知りたくて、何匹か保育園に連れてかえって来て、飼育ケースに入れてあります・・・・・



何になると思う?



なんだろう・・・・・・・




ワクワク((o(^-^)o))




触れないけど、楽しみなんですー( ̄ー ̄)ニヤリッ

原理主義とカルトとブラザレン 

January 10 [Thu], 2008, 12:38
昨日、ニュースステーションを見ていたら、神道系カルト教団「紀元会」の報道のなかで、キャスターと呼ばれている古館伊知郎さんが、カルトというべきところを、原理主義、といっていた。

宗教的知識がないんだから、しょうがないといえばしょうがないんだけれども、知識がないんだったら、コメントするのはお控えになれば、という思いを持ちました。多分、イスラム原理主義の過激な行動との類似性で、原理主義、という言葉を口走ったのだろうけれども、あの集団は、現教祖の言動におそらく従っただけで、教義の原理に従おうとしたということではないので、厳密には原理主義とはいえないんだけどなぁ、と思ってしまった。この伝で、結構いい加減なコメントが多いので、最近ニュースがつまらなくなってしまったように思う。コメンテータと呼ばれるおじさんもキャスターと呼ばれる人の言動を、たしなめることをしない、というテレビに無知がはびこる一瞬だったようにおもいます。テレビはもともと娯楽品だと思えば、よいとは言うものの。世間的に影響力が大きく、第三の権力を自負するのなら、リサーチ不足かなぁ、とつい思ってしまいました。報道機関は第三の権力かもしれないが、それは十分なリサーチあって、責任ある言動あっての第3の権力。無知を自らさらけ出すようであれば、テレビ原理主義、あるいは報道原理主義者という意味での原理主義者の批判を受けても仕方ないのかなぁ、と思ってします。自らを戒めることの重要性を再確認した次第です。

ところで、原理主義の語源になった、キリスト教原理主義は、カルトとは確かにつながりやすいものの、カルトとキリスト教原理主義は厳密に区別すべきで、原理主義は、
経典の無謬主義、宗教の周辺化に対する反論、選択的教義の適応、千年王国主義(将来への恐怖と期待)、選民意識、明確な境界線意識、権威的な組織構造、厳格な行動規範
によって特徴付けられる(小島・中田・手島 原理主義から世界の動きが見える PHP選書)ということから考えると、今回事件を起こした宗教法人は、原理主義ではない、といえます。確かに、権威主義的な組織行動と、明確な境界線意識、選民意識の部分では、ちょっと原理主義の一部を有していますが。

カルトは、人格支配し、人間の自然なあり方を捨てさせ、ある特定の思考法に染めあげ、人間の権利を宗教の名の下に奪う反社会的行為だと思う。たしかに、ブラザレンの中に、ちょっとカルト風の集会(教会)も全くないわけではないけれども、カルト風ではあっても、人格支配にまでは陥ってはいないので、純粋な意味でのカルトにはなりえないといえるでしょう。確かに、ブラザレンは、原理主義を生み出したのですし、千年王国の理解で恐怖心があおられた人々がいたことも確かであり、その意味で、ブラザレンの中にカルト風の集団になりやすい要因というのはあるのですが、全体としては、カルトとはいえないように思っています。

少なくとも、暴力行為に及んだということはないにせよ、人格的支配に近い行為を行ったTaylor Brethrenのようなグループも、Exclusive Brethren(連結型ないし閉鎖型ブラザレンの一部)にあったのは確かです。日本のブラザレンは、基本的にはオープンブラザレン(独立型、あるいは開放型ブラザレン)が主流であることから考えても、その影響は限界的なものであったように思っています。

個人的には、この運動がもっていた福音という注視すべき内容、語り合う心、他者に関する愛を考えるとき、全てのブレズレンの信者の方々が原理主義的な考えから脱出すること、カルト化しないことを真に願っていますし、個人的には、そのように神に祈っています。

なお、念のため申し添えますが、ブラザレンの集会(教会)の全部が全部、原理主義者ではありませんし、カルト風ではありません。大半は、健全だといってよいと思います。

水族館 

December 21 [Fri], 2007, 5:43
ミズダコ

菊花賞 

December 13 [Thu], 2007, 17:46
今日は駄目でした(><)



菊花賞





1着 アサクサキングス  △
2着 アルナスライン   △
3着 ロックドゥカンプ  ○
4着 エーシンダードマン △
5着 ドリームジャーニー △  





アサクサキングスが好位から直線抜け出し
アルナスラインの猛追をしのぎました!



◎デュオトーンはスタートで出遅れ終了〜
▲ホクトスルタンは直線半ばまでいいところ見せて終了〜
まあこんなもんですね!
印打った馬たちで掲示板占めてるし・・・
でもボックスしても費用がね〜



詰め甘し・・・楽しめたから良しかな?
土日の感じでは不調な気がしてきた・・・
まったく駄目なときは来週も勝負できるのか・・・
と打ちのめされます(精神的に弱!)



ということで来週に切り替えたいと思ってるんですけど・・・
勝負する気持ちが整うかどうか・・・
みんなにお祝いのコメントしたらさっさと忘れよ・・・

個展経過 その4 

December 08 [Sat], 2007, 16:14
今日も半分の店がクローズで客はちらほら、売り上げは30ユーロでした。でもbetter than nothingです。最初の絵は写真起こしで二枚目はモデルを前にして描いたものです。モデルを前にしたほうが出来がよいように思います。線に勢いがでるようです。普段はモデルを描きたくとも描けないので、モデルデッサンを楽しみながらお金が頂戴できると言うので、これは一石二鳥の商売だと思っています。もしもダウンタウンの目抜き通りでこの商売ができたら、競争相手はいないのですから、一日100ユーローは軽く稼げそうな気がしています。100ユーローで22日働いて2,200ユーロ、これはこちらでは高給取りのサラリーに匹敵します。外に出たいなあ、と今思っています。売り上げのほうは少ないのですが、自分の絵にほれ込んで、自分の店に置かせてくださいという商店主が3人ほど現われたので、今後の発展の足がかりになりそうです。

きょう 

December 04 [Tue], 2007, 2:54
ごはん ふりかけ

ミニおむれつ

ミートボール

うぃんなー

ほうれん草ごまあえ

かぼちゃサラダ

ぷちとまと

れたす

シンフォニア 

November 30 [Fri], 2007, 1:36
うーあーうーあー…何で、二週目で マグニスの牧場で止まってんだよぅー!!!!!!!!

進めねぇよ…!現在地何処だよ…っ!コンチキショー!!!!
っはぁ…マグニス自体は好きなんだけどさァ。声優さんが嫌いなのn((やめれ))

………あっ!そっか。攻略ページ見りゃ良いんだ。

私、頭良くなった気がすr((勘違い))

そんじゃまぁ、ね。ゲームの世界へと旅立って来ます〜☆((ひらりん/誰))
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:laisdo44
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» アシュガ4種 (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» アシュガ4種 (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» アシュガ4種 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» アシュガ4種 (2008年10月09日)
アイコン画像チャーリー
» アシュガ4種 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» アシュガ4種 (2008年09月29日)
アイコン画像ハム太郎
» アシュガ4種 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» アシュガ4種 (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» アシュガ4種 (2008年09月15日)
アイコン画像名前
» アシュガ4種 (2008年08月11日)
Yapme!一覧
読者になる