残り2日 

2005年09月27日(火) 22時27分
昨日とはうって変わって、本日はのんびり。
しかし、それなりに忙しい。
やっぱり朝は患者さんがどーーっと押し寄せてきます。
こればっかりは、何時も焦ってしまいます

本日は、受けたことの無い科があったり、
健康診断の入力(以外に初めてでした)等、
これだけ居ても、まだまだわからない事が多いです
きっとその病院病院でも変わってくるのでしょうし、
日々勉強と言う言葉を実感いたしました。

いよいよ明日が最後です。
何とか乗り切って行きたいですo(^−^)o

今週で最後。 

2005年09月26日(月) 22時44分
朝から何だかお腹が痛い。
昨日食べたチャーハンでしょうか?
テンション下がりながらも職場へ向かうと、
今週は新患窓口でした。

朝からなんと大変なことに!
機会が壊れていたのですよ。
(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ
全て手書きをしなくてはいけないし、
久し振り(2週間ぶり)でしたので忘れてしまっているし。
皆忙しそうなので、そんな丁寧に教えてもらったり、
質問をするような雰囲気ではないので、
どんどん焦ってしまうばかり↓↓↓

途中で、遅刻をしてしまった実習仲間も加わりました。
今週も彼女はこの部署なんですね〜。
3週間も同じなので、少し移動させてあげてもいいのに。
まぁ、彼女は手馴れたものです。
同じ実習生から見ても正社員の方と変わらない対応。
私もとっても心強いのですが、
そんな彼女と比べられると心苦しいです"(ノ_・、)" 

今日はどこも大変だったのか、看護士さんも少なくて、
患者さんを待たせる時間が多くなったり、
書類を渡すのを忘れていたようで、
伝達ミスをミスしなそうな方がしていたり、
急患でも良さそうな患者さんを待たせてしまったり、
本当にてんてこ舞いでした。
職員の方も仰っていたのですが、
どう考えても人数不足です。
経費が多い人件費を削減したいのも判りますが、
このような状況を生み出してしまっている以上、
病院側ももう少し考慮して頂きたいと感じます。



そして、昼休みに、職員さん方の裏の話を聞いてしまい。
少し医療事務員として働くと言う事に不安が募りました。

今週も終わりました。 

2005年09月23日(金) 0時27分
今週はたった3日でしたが、
本日が山のようにどっさりと仕事多かったです
Drの指示で、カルテをダンボール一箱分探し出してきたり、
今日は本当にカルテ探しが多かったです。
気分的には新しいことに思えたので、新鮮でした。
ただ、常勤さんが、確かに人から見えない位置ですし、
他の勤務の方からもあまり見えないのはあるのですが、
ぺちゃくちゃ話しながらの作業
シッカリ仕事が出来ているならまだしも、
それが出来ていないのですから困ったものです
中年の主婦の方が多いので仕方が無いのかしら?

来週からする事も全く判らないので、
ドキドキとワクワクですヽ(´▽`)/
ワタクシ予想では、そのままカルテ庫になるのではと、
内心ヒヤヒヤモノですよ。

そしてなにより、同じ実習生に聞いた最終日が違うのですが!
卒業式は違う場所で行うのでとても焦ってしまいます(^_^;

カルテ運び 

2005年09月22日(木) 0時07分
今日は以外に来る人が少なく、
結構時間を持て余すことが多かったです。
長年いる方々は、裏で色々と井戸端会議していましたよ。
暇とは言っても、椅子には座れないので、
ずっと正しい姿勢で立っているのは辛いです。
肩は凝るし、腰も痛い~(>_<。)\
ちょっとは身体を動かすかと考えて、
昼休み、早めに食事を終えて、
院内をキョロ (¨*)(*¨) キョロしていたら、
見てしまいました・・・
    
        霊 安 室

とは言っても、外見だけですので、
中がどうなっていたのかは定かではありません。
それに、なんだか無菌室の入り口っぽい所もありました。
どうやらそこから看護学校へ行けるっぽいのですが、
流石に其方も怖くて覗けませんでした( > < ;)//イヤー

カルテも何時もは行かないような場所へ2度も足を運んで、
カッコイイ職員さんを見かけてきました。
全く行った事の無い、透析室もカルテ探しに入りましたよ!
あの場所で殆どの時間を割かなければいけない、
人工透析の方はとても辛いだろうなぁと思います。
本当に殺風景で、もの悲しい雰囲気でした。

カルテ室U 

2005年09月20日(火) 23時26分
たった3日と云えど、かなり濃密な日々になるに違いない、
そんな週が始まりました。
今週も引き続きカルテ室勤務でした。

実習先へは3人だけなのですが、
私は何時も一人での配置。
他の二人は何時も一緒(/_・、)
何だか仲間はずれにされてしまった様な気分。
2人だと自分が気づかない点で、
質問していたりするので参考になるんですけどね〜。

・・・でも、ま、思ったよりも混んではいません。
予約数はかなり多数ですが、なんとかなるかなぁ?
でも、予約しているのにキャンセルはちょっと凹みます。
前日から、午前中の間から準備をして、
午後の2時位でやっと終えられる程時間が割かれているのに、
日によっては10名以上もキャンセル出ます。
病院なので、体調が崩れて通えない人もいるとは思われるんですけどね。
結局病院もサービス業なので、学校や仕事の如く生真面目に守るというモノでもないのかしら。
自分が少し神経質なんだろうなぁ〜 (@´_`@)

たった3日と云えど、かなり濃密な日々になるに違いない、
そんな週が始まりました。
今週も引き続きカルテ室勤務でした。

実習先へは3人だけなのですが、
私は何時も一人での配置。
他の二人は何時も一緒(/_・、)
何だか仲間はずれにされてしまった様な気分。
2人だと自分が気づかない点で、
質問していたりするので参考になるんですけどね〜。

・・・でも、ま、思ったよりも混んではいません。
予約数はかなり多数ですが、なんとかなるかなぁ?
でも、予約しているのにキャンセルはちょっと凹みます。
前日から、午前中の間から準備をして、
午後の2時位でやっと終えられる程時間が割かれているのに、
日によっては10名以上もキャンセル出ます。
病院なので、体調が崩れて通えない人もいるとは思われるんですけどね。
結局病院もサービス業なので、学校や仕事の如く生真面目に守るというモノでもないのかしら。
自分が少し神経質なんだろうなぁ〜 (@´_`@)

病院の中で・・・ 

2005年09月15日(木) 21時50分
本日は、お勤め中の方がいらっしゃいました。
私服の警察官3、4人に囲まれて、
見る感じにも、どこか普通の一般人と違う感じでした。
まさか実習中にこんな希な経験を積むとは思えませんでした。

カルテ室 

2005年09月12日(月) 22時59分
今週からの実習は、予想通りのカルテ庫です。
カルテ庫なんて書いてはいますが、
受付の後ろにあるカルテの棚がカルテ庫で、
何も仕切りがありませんヽ('ー`)/

仕事の内容は、ひたすらにカルテを探しに歩き回り
使い終わったカルテを回収し、返却処理をし、
難しい事は、特に是といってありませんが、
めちゃくちゃ歩き回ります。
お腹も空くし、ちょっと痩せるかも

一週間。 

2005年09月09日(金) 13時41分
実習始めてから、一週間が経過しました。
なんだか、めっちゃ褒められているのですがっ('-'*)エヘ

自分で言うのもアレですが、メモも取るようにしたし、
教えてもらったら、お礼を言うようにしているし、
作業しながらでも、手を止めてお客様(?)
の話をシッカリ聞くようにしているし、
まぁ、これだけの事なんですけどね(;^_^A

実習だから左程難しい事も言われないし、
先輩方のサポートもたっぷり入れて貰っていますのでね♪
めっちゃ丁寧な子と言われましたが、
仕事とは、そりゃ全然違うんだし、
長く続けようと思うと、ちょっと厳しいかも
出来る範囲では、精一杯頑張らせて頂こうと思います

先週は窓口対応を終えて、一週間で部署交替なので、
明日からどんな事をするのかドキドキだわぁ〜。

総括 

2005年08月31日(水) 16時33分
今日は総括という事をしました。
やった事は、レセプトを社保と国保に分けて、
其々をまた、決められた順番に並べてくの。
まぁ、簡単に思えそうだけど、
以外に頭を使うんですよ(^。^;)
先生の説明も早口だし、質問を受け付けない雰囲気なんだよね↓↓
実際の仕事でも活用しそうなのに、シッカリ教えて欲しかったな〜(-"-;)
先生によってこうも違うのは困者です!

医大より。 

2005年08月29日(月) 22時19分
医大より、ニチイの派遣さん?なのか、
医療事務を長くやっている方が、お話に来ました。
大体マナーについて、言葉遣い、病院が求めている人材など。
午後からはロールプレイングを行いました。
でも、特定療養費だかの受付で、紹介所がない初診の受付をしたんですが、
全然、頭が真っ白になっちゃったよ
何で必要なのかがよく分らない。
きっと本当に受付した時は説得性が無くて患者様を怒らせちゃいそう

試験も落ちたっぽいし、どんどん凹んでいっちゃうよ〜〜〜〜
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像こけし
» 残り2日 (2008年10月19日)
アイコン画像じゃぶ
» 残り2日 (2008年10月06日)
アイコン画像新妻Y
» 残り2日 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 残り2日 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» 残り2日 (2008年09月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lain
読者になる
Yapme!一覧
読者になる