お昼寝中。

January 15 [Wed], 2014, 18:33


 お昼寝の時間です。
 民族衣装を着て、土産物を売っている人たちです。

 中国、特に南のほうでは、昼間に昼寝をほとんどの人がします。
 
 昼の休憩も夏場は3時間、冬場は、2時間半あります。
 市政府の人もすべてです。

 学生に「日本では、昼の休憩は45分から長くて1時間。
 短い人は、15分から20分で食事をするだけ。」という話をすると

 「昼寝ができなければ、死んでしまう」という言葉が返ってきました。

 私のいた会社でも各部屋で机に伏せて眠っている人が多くいました。
 また、半分ぐらいの人は、自宅に食事をしに帰ってそこで昼寝をして
 いるようでした。

 私たち日本人も自分のマンションに帰ったりしていましたが、昼寝が
 できないもいました。
 私は、すぐに寝つけるのでこの風習がとても気に入っていました。

 また、時々は、時間が3時間もあるのでマッサージに行っていました。
 中国式マッサージで1時間20元、その当時で300円くらいです。
          
 会社から出てすぐのところにいくつもあるのでとても便利です。
 また、安いのでちょっとでも調子が悪いとすぐにマッサージに出掛ける
 人も多くいます。

 これも懐かしい思い出です。

          

          

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lai
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/lailainet/index1_0.rdf