春木が蓮見

October 20 [Thu], 2016, 9:07
"妖怪ウォッチ??子供のあいだではやってるやつ?なんかテレビを見てたら「レアメダル」という物があって、なぜか父親達が一万円近くするレアメダルなるものをわざわざ並んで子供に買い与えるとか?ポケモンみたいなもんでしょ?バカみたい、
と呆れて見てました。
でもある日、偶然テレビで妖怪ウォッチを見ました。めちゃくちゃ面白い!
昭和生まれにはたまらない!誰もが経験したであろう「小学校あるあるネタ」「昭和のテレビネタ」満載。昭和生まれのテレビっ子だった人達が現在大人になり、子供と一緒に夢中になり、メダルを買い与える理由がわかりました。我が家には子供がいませんのでメダルを買う事はないですが、我が家のお菓子入れは「ジバニャンのチョコボー」や「コマさんのミルクポッキー」でいっぱい。リビングのテレビの前にはセバスチャンにフィギュアにされたであろうジバニャンが居ますし、夫婦の愛用うちわはジバニャンとコマさんです。ちなみに我が家のネコの名前は「コマさん」なんです。赤い唐草模様風呂敷型の首輪をつけてますが、妖怪ウォッチを知らない時に名付けてたんです。驚きました。
あと、「ニャーKB with ツチノコパンダ」の「アイドルはウーニャニャの件」には完全にやられました。AKB系に全く興味がないのにこの曲はすぐに購入しました。昔、私が中学生の頃ヒットした秋元さん作の「なんてったってアイドル」の現代アイドルヴァージョンですもんね。「こういう詩を書かせたらやっぱり秋元さんすごいわ…」と夫婦で感心しきり。いい年した夫婦がニャーKBの振り付けを覚えてしまったという(^^;;
私もいい年してスーパーのお菓子売り場で他所の子供達に混じり必死でオモチャの妖怪ウォッチを見つけて買ってよろこんでるんですから…恥ずかしいとは思いつつ、これも部屋に飾ってます。妖怪が見えないかなー、とかウィスパーやジバニャンやヒキコウモリが住み着いてくれないかなぁ〜と願ってます。
夫婦お気に入りのエピソードはたくさんありますが、特に一つ挙げるとするなら、昔の某番組のパロディーの「金妖スペシャル」シリーズの最終回でしょうか。矢良瀬Dの子供時代の話に素直に感動したコマさん兄弟が本物の妖怪ダイダラボッチを矢良瀬Dに見せ、それをヒントにフルCG番組を力技でこれまた昭和生まれにはなつかしい夏の風物詩の某番組のパロディー「あなたの知らないゾーン」に持っていったところですね。夫婦で「うん、間違ってない。これならヤラセじゃないし!」と笑いながら妙に納得しました。こういう所は製作スタッフさん方の昭和テレビ愛を感じますし(ニャン八先生や他のちょっとした部分でも)こういう昭和臭さはこれからも残して欲しいですね。本当に久々に子供向けコンテンツで楽しませてもらってます。これからもこの路線を突っ走って頂きたいものです!

"
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Kotarou
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/laieeyktwarmra/index1_0.rdf