もう冬近しってこと? 

February 17 [Sun], 2008, 19:25
'''10月23日'''

赤飯・・・下準備 

February 13 [Wed], 2008, 1:42
お昼に赤飯を作るために下準備をしておきました。



材料は、もち米を500gと小豆を100gを用意しました。



どのくらいの量がいいのかわからないのでとりあえずこれでいきます。



小豆のほかに豆粒が少し大きいうずら豆もいれました。できれば栗があれば季節感も出ていいのですが



ないのでうずら豆を入れておきます。栗の代わりにサツマイモでもよさそうですね。



今度また作るときに入れてみますね。サツマイモをある人が「ハチリ」とか言っていましたよ。



理由を尋ねたところ・・・味が栗よりも一歩劣ることから九里の一つ前の八里としゃれた言い方でした。




さて!もち米と豆を水で洗いました。



もち米は、一度水を切って笊にあげておきます。



小豆は、鍋で煮るのですが割れないように気をつけましょう。。

日遅れ日記番外編(就活) 

February 03 [Sun], 2008, 12:36
阿波踊りから記録がとまっているが、
リクナビの話をしたい。
忘れないうちに。

私は今、別にどの業界に興味があるのでもない。
つい2年前までは絶対に観光業界に行きたいと思っていたけど、
今でも興味はあるけど、
条件と性格があまり合っていないと思う。
特に、企画が怖い。
以前、企画ものをよく考えていて、旅フェアでもプランを企業の人に褒められたりしたけど、
自分がやってて面白い、最高だって心から感じる企画、プランを作り出すことができなかったし、
本気で作りたいとも思わなかった。
そしてこの時期は、色々と一番頑張っていたけど、
何をやっているのかどうすればいいのか本当に意味が分からなくなって、
公的なことと、私的なこととの感覚が無くなって、
この時期の気分がすごい今でもトラウマで、
何か、観光のことを考えようとしたりやってみようとするとそのときの気分を思い出してしまって、
怖いから、出来ない。
またモチベーションを失いつつダラダラとやるのもすごく嫌。
だから逃げている。

今、就活学生だから、よく人に「何になりたいの?」って言われるけど、
ものすごく聞かれたくないし嫌な気分になる。
だって別にないんだから。
一度希望を持って頑張ろうと、一生の仕事にしていこうと、
これだけは絶対に変わらないと、
中学生のときから、ずっと思い描いていた将来の夢なのに、
もうやりたくないとまで思っている私は
いったい何なのか。

就活に関してはいつもこんな気分を持ちつつ何となく動いているんだけど、
昨日もリクナビフェスタというものを見てきた。
<不動産>
堅い感じでまぁまぁ不動産にはイメージ的に興味があったけど、
聞いたらダメだと思った。
まず、マンション開発とかそういうのが嫌。
都市の象徴みたいな仕事は、精神的に向いてない。
転勤が首都圏範囲なのはいいけど・・・
<100円ショップ、コンビニエンスストア系>
社員よりアルバイトが多いって言うのが・・・。
平均年齢が若すぎるって言うのが。
ラフな感じ、そこが性格的に引っかかる。
<出版大手>
企画、企画・・・。
社員をあだ名で呼ぶってどうなの??と私は感じてしまう。
なんかあまりにも実力主義的風潮なのは嫌かも。
大手だから、社会保障制度はいいみたいだけど。
<フード系>
社員の色が独特。
海外での仕事もたくさんあるみたいだ。
私は今のところ英語が出来ないのであえてこういう所に積極的に入りたいと思わない。
<教育・人材系>
教育は興味ある。
けど、もし仕事が企画なのであれば、やっぱり観光でやりたい。
将来性が?だけど、調べて見る価値はあるかもと思った。

あと、にしおかすみこを生で見た(笑)
テレビとあんまり変わらない。

今回はいい!って感じたのなかったかも・・・。
連れが批判ばっかりするからかもしれないけど。。
まぁ私は騙されやすいから批判的見解も大事だと思ってこれからも頑張ろう。

帰りに寄ったお台場は、涼しくて空いてて、でも曇っていて
同じように、また就職について不安になりました。

エア・フェスタ浜松BI 

January 20 [Sun], 2008, 20:00
BI(2007/10/21撮影)

ロハス (LOHAS) とは 

January 12 [Sat], 2008, 19:51
ロハス(Lifestyles Of Health And Sustainability)とは、地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称です。





平たくいってしまうと、ロハスというのは、自分にやさしく、地球にもやさしい暮らし方のことです。




ロハスの6つのキーワード



 '''健康的な暮らし'''



人の暮らしは「食べる」「動く」「考える」「眠る」といった活動の繰り返し。その循環が健康的であることがロハスの基本です。まずは自分にとって快適な、健康的な暮らしの要素について、考えることから始めましょう。



 '''自然環境への配慮'''



暮らしが健康的であると同時に、暮らしを取り巻く自然環境もまた健康であることが、ロハスの実現には不可欠です。暮らしを犠牲にするのではなく、日々無理なくできる自然環境への貢献とは何かを考え、実行してみましょう。



 '''五感を磨く'''



ロハスの在り方は、人それぞれ。自分の判断で、自分にとって必要なもの、そうでないものを選択することが求められます。情報や数値による判断だけでなく、自分自身の感覚でほんものを見つけることがロハスには不可欠です。



 '''古いものと新しいもの'''



最先端の技術と、伝統的な知恵。新しい発想と、古くからの習慣。どちらかひとつではなく、新旧それぞれの良いところ、必要なものをバランスよく選びとること。それを自分の暮らしに取り込む方法を見つけましょう。



 '''つながりを意識する'''



社会も環境も、自分の足元から地続きでつながっています。食べたものはどこから来たのか。捨てたゴミはどこへ行くのか。買ったり使ったりすると、地球にどんな影響を及ぼすのか。その先に何があるのかをイメージしましょう。



 '''持続可能な経済'''



ロハスは都市生活や消費活動を否定しません。便利で楽しい、ハイセンスでカッコいい、そんなモノやサービスによって、人にも環境にもやさしい持続可能な経済システムをつくる。ロハスは経済から、社会の在り方を変えていきます。




例えば、あなたがおいしい水を飲みたい、おいしい食べ物を食べたいと思いますよね。
それは人間らしく生きていくための、当然の欲求です。
じゃあ、おいしい水や食べ物をいつまでも味わうためには?
そう、おいしい水が生まれる山や森がなくてはなりません。
おいしい野菜がしっかり育ってくれる畑や土がなくてはなりません。
また、おいしい魚が捕れる、豊かな海がなくてはなりません。
そう、ロハスという考え方は、自分たちの身近な欲求から環境問題を考えてみよう、という姿勢でもあるのです。
エゴからはじまるエコ、それがロハスの第一歩です。




日常生活にロハスを取り入れることは、そう難しいことではありません。

従来のエコロジーという考え方は、自分を犠牲にしてでも地球を大事にしなくては、というストイックなものでした。
、ロハスは違います。地球の幸せと自分の幸せを同列に語る生き方なのです。



   また、よく質問されることに、
「ロハスとスローライフの違いはどこにあるの?」というのがありますが、
簡単にいってしまえば、スローライフを実践するには、東京や大阪などの都市生活者にとっては、転職を考えたり、より遠くへと引っ越しを余儀なくされたりと、たくさんの高いハードルを乗り越えなくてはいけない。
家族を含めて、大がかりな生活の改革が必要となってくる。
犠牲が伴うし、なかなか実践は難しい。いっぽうでロハスはスローライフと大きくは同じ概念だけれど、都市に暮らしながら、今の暮らしを続けつつ、その暮らしの中で環境や健康にいいと思えることを取り入れるライフスタイル。
自分の住環境・仕事環境はそのままで、やれる範囲でやればいい。
ロハスはあまり無理をせず、自分流の楽しみ方を足していくライフスタイルなんですね。



   たとえば、玄米だけしか食べないのではなく、雑穀の組み合わせを「今日は五穀米でいこう」とか、あれこれ楽しんで、体にも健康にもいい食生活を送ったり、天気のいい日はいつもの駅よりひとつ手前の駅で降りて、会社や目的地まで歩いてみる、とか、家に帰ったらときおり、テレビや電気を消して、ランプや蝋燭の灯りだけで夜を過ごしてみるとか、普段の生活に、環境にやさしい何かを取り入れれば、それだけであなたも立派なロハスピープルの一員です。

かなーり久々 

December 25 [Tue], 2007, 3:32
結婚式が終わってから、仕事もすんごい忙しくなり、
ブログ久々です。なんと、2年ぶり。

これからは、ゆっくりする時間ができるので、更新していこうと思います★

過去の読み返してたら、こんな事思ってたんだぁって、懐かしく。。
そして、考えが子供すぎる事にも気づいたよ。

成長したってことかな?
よかった。よかった。

買い物いきたーい"^_^"

紅葉はもう少し 

December 15 [Sat], 2007, 7:14
東海自然歩道を歩きました。
今日は瀬戸方面です。

今、紅葉スポットの定光寺に立ち寄っています。
赤いカエデがチラホラ見られます。

調子悪!!!!!!! 

December 08 [Sat], 2007, 2:00
うつ状態平行線で
上昇気流になかなか
乗り切れてないのですが。

そんな中、東京に行ってみたり。
やっぱ人が多いねぇ。

うちには神戸がお似合いですな。

でもまぁ
こんな状態で東京まで行ってこれた
ってのはとても大きな一歩のなので。

なかなか、自分の住んでいる町の外に
行くのは恐いっつーか、億劫つーか。
単なる出不精なのだろうか??

まぁまぁ。

 

December 05 [Wed], 2007, 6:15
  いつもの、花の写真です。

月より団子☆ 

December 01 [Sat], 2007, 16:30
昨晩は、お月様がキレイでしたね〜




      見ました? 中秋の名月☆






昨夜は、我が家のご近所さんも外へ出て




夕涼みの、お月見をされてる方や、




夜間の散歩の合間に足を止め、空を見上げる人を見かけました。




我が家の隣は畑!   




なので・・・住宅街の中




ポッカリと、空を見上げられるナイス☆なポイント♪







    ビバ☆ ど田舎〜〜〜♪













                本当にこんな感じ♪のお月様でした!



       (ちなみに画像はネットから引用させて頂きました) ^^;







そんな、真ん丸お月様の下




昨晩は、夕食後に大型書店へお出かけ!




親子3人バラバラと、目的の場所へ・・・





息子→ゲームソフト・ゲーム機コーナーへ



娘→BOOKコーナー



私→レンタルコーナー その後、BOOKコーナーへ






娘と息子は、それぞれに欲しいものを購入。




帰りに、『明日の朝は、パンが食べたい♪』と言う娘の言葉で




近所の24時間営業スーパーに立ち寄りお買い物。




ここでも、駐車場で月を見上げる人・・・を、横目にイソイソとスーパーへ




娘の、お気に入りパンも見つかり『ママ!牛乳も♪』




と、乳製品コーナーへ。ここで娘、












  '''『ママぁ〜月と言えば・・・団子よね♪』 σ(☆_ ☆)~',+;'*:.'''












(; ̄ー ̄)〜そ・そ・そうねぇ――― あぁぁぁぁぁぁぁ誘惑☆











           '''そう!子供達だけ食べさせればいいのよ・・・'''










           '''何も、私まで一緒になって食べなくても・・・'''














  _| ̄|○〃   ・・・不覚。












             ・・・・・美味しゅうゴザイマシタ。。。






         



          









いぃ〜〜〜え! (≧艸≦*) 美味しかったからいいんです!!








実は、タクシードライバーの博多319さんがご紹介されてた




じっくり抹茶プリン




幸か???不幸か???見つけてしまったんです!! アハハ♪(_”_)ノ彡☆






すっぱめレモンソースは意外な組み合わせですが、
                後味をさっぱりさせてくれます。







の、ご紹介通り☆ 




好き嫌いが分かれるかも?とも、言っておられたので




半分は、そのまま♪ 残りの半分にレモンソースを絡めて・・・イタダキマシタ。




あらやだ!! 













私!好きかも〜〜〜〜〜☆ (∩‐^*)オイヒ〜♪

 













         まんまと・・・      





'''〓(゚Д゚!)食ベチャッタヨ!'''









        フッ♪〜( ̄ー ̄;) 






'''っま!いいっかぁ〜〜〜'''








           





夜間のランニングでも始めるかなぁ〜???



 











                   '''・・・・・息子が(笑)'''





 
自転車でついて行こう!




                 ・・・っと ♪〜/( ̄ε ̄*)\








         ・・・・・そんな、月夜の晩でした!





ちなみに今晩は、パンナコッタを食べちゃうぞ!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lai3li455
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» もう冬近しってこと? (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» もう冬近しってこと? (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» もう冬近しってこと? (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» もう冬近しってこと? (2008年10月06日)
アイコン画像りぃこ
» もう冬近しってこと? (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» もう冬近しってこと? (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» もう冬近しってこと? (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» もう冬近しってこと? (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» もう冬近しってこと? (2008年09月17日)
アイコン画像火星の後継者
» もう冬近しってこと? (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる