モンハン疲れ

January 19 [Wed], 2011, 20:09
現在PSPではMHP3をプレイ中。

これが、中々面倒なゲーム。


クエストにめちゃめちゃ時間がかかる上に、
素材を集めるために何度も同じモンスターを狩らねばならない。


なんでこのゲーム、こんなに人気があるのか?


やっている方はぜひ、どこが面白いのが教えて欲しいですけれど、
私が考えた結果は以下の三つ。

・周りのみんながやっている
・主人公に主体性がない
・操作が面倒

羅列すると、とても長所には思えない。

一番目については、mixiアプリなんかも同じ性質を持っていると思う。

とりあえず、みんながしているから始める。
そうすると自然と周りとコミュニケーションが取れる。
ゲーム自体より、ゲームをすることによって現実が影響を受ける。
だから周りが飽きるまでゲームを手放さないし、ねずみ算式に仲間も増えていく。


主人公に主体性がないっていうのは、つまり、
主人公がどんな人物かというのが語られないということ。

モンハンでは主人公がかなりの部分カスタマイズ可能だが、
それだけじゃなく主人公が自分の台詞を喋るかどうかというのは結構重要な部分だと思う。

それによって主人公の性格が定まることなく、プレイヤーの脳内で会話なんかが補完されるため、
より一層そのキャラへの感情移入がしやすくなる。

例えば同じものがドラクエ、ウィザードリィ、等々古参のRPGや、
今の例がオープンフィールド系のFallout、Oblivion、あたりだろうか。

私はどちらかといえば、こういう没個性な主人公の方が好きである。

もちろん規定の性格を持った主人公が嫌いなわけでもなく、
むしろGOWのマーカスさんとかFF9のジタンくんとか大好きだけれど、
主人公のキャラが気に食わないとどうしてもゲームを続けるのが嫌になるものだから。

その点モンハンは誰もに受け入れられるゲームの特徴をつかんでいると思う。
つまり一言で言うと、シンプルなこと!が大事ってことね。


そんなシンプルなゲーム内容に反して、操作は独特なのがモンハン。
スティックで移動しながら視点を移動して、とするとどうしても変な持ち方に。
電車でPSPしてる人が人差し指を十字キーにかけていたら、そいつはハンター仲間です。

独特な操作性がものを言うと言えば、ホラゲの類だろう。
バイオハザードの操作方は今やホラゲの基本ですもの。

もどかしい操作程、慣れればツボにはまるもの。
私がFPSとかにはまったのも、これのせいかと。

最初はうまく動かせずにイライラしているのだが、
次第に上達して思うように動かせるようになると、
なんだか調子に乗ってくるというか…
こればっかりは説明しがたいもの。

マリオとかやってたら分かるよ!


さて、色々語って疲れました。
思うことがあるからって、同じようにゲームを作れって言われてもそうはいかないね。
モンハン作った人は何を考えてゲーム作っていたんだろう?
うーん、知りたい!

バイトの面接

January 19 [Wed], 2011, 18:42
久々に面接受けた。緊張したわ。





同い年の店長に、すごい熱く語られた。

金儲けしたい店長より熱意ある店長のが、やっぱり話してて楽しいわ。


これで落とされたら、凹む。




頑張った自分へ、ごほうびモス。

試験前日

January 17 [Mon], 2011, 23:26
自分の家では勉強できない派です。


もれなく漫画かゲームに逃げます。


何か食べてないと落ち着きません。






むーりー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:HAL
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゲーム-好きなゲームは女神転生・聖剣伝説・マリオ64!
    ・音楽-Cocco、天野月子愛してる!
    ・寝言-寝ながら言えない!
読者になる
大学生?就活は?
明日から本気出します!

ゲームばっかりやってて大丈夫?
ゲームが一番面白いのはテスト前じゃないですか、
今やらずして、いつやる!

ゲーム機は?
主にXbox360です!
PSPとDSも同時に活躍しています。

去年やって面白かったゲーム
SPLINTER CELL CONVICTION
CALL of DUTY4 MODERN WARFARE
CALL of DUTY MODERN WARFARE 2
GEARS OF WAR
RED DEAD REDEMPTION
DEAD SPACE
まだまだやりたいゲームがたくさん
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
yaplog!PR
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/lahs/index1_0.rdf