今日の給食 

2008年02月27日(水) 21時13分
10月16日(火)
ほうとう
フレンチドック
スティック野菜
果物
牛乳
875kcal 26.0g 26.67g(カロリー たんぱく質 脂質)

今日は10月だというのに、とっても寒かった!
数日前までは、考えられない言葉だ・・・・

でも、こういう夜に、なんて見事なメニュー・・・・
栄養士さんは、この寒さを予感してたのかな?
今日の給食は、とってもあったか!

大きなどんぶりの、ほうとうは、まずはとってもアツアツでした。
それだけでも、今日は十分ご馳走!
中の具材は、数え切れないほど・・・・
って、実際に数えたわけでもなく、かぼちゃがとっても甘かった!
ただ、いつものように最後の方にもらったからか、
ちょっと麺が少なかったです。
その分、野菜たっぷりだったのですが・・・・

そして手製のフレンチドック!
中のポークソーセージ!とってもうまい!
既製品を使わないなんて、偉すぎます!

そして、今日は野菜の3点盛り!
巨峰のデザートは、やっぱり主食がほうとうだから?

今日も満足の給食でした!

同窓会 

2008年02月16日(土) 20時04分
月曜日に会った友達は高校時代の仲間
部活がいっしょでした
3年ほど前、8人で久しぶりに会ってからみな忙しくなかなか再会できず…
私の病気がきっかけでまた会おうかということになりました
今回は男性も加わって14名、同窓会ですね(^^)

Yちゃんは前回会えなかったので今回うん十年ぶり
女医さんになった彼女に励まされました
「今、多いんだよぉ〜 この病気」
「でもみんなよくなっているから大丈夫だよ」
あどけなかった彼女は以前のままでしたがやっぱり貫禄がついていたなぁ。。。

みんなおじさん、おばさんになったけど
話し方、仕草は昔と変わらず
ほんの少し若返った気分になりました(^v^)

ようやく、筆記者!? 

2008年02月12日(火) 7時36分
要約筆記をするまでは、あまり難聴者のこと(生活)を考えたことが無かった。
それまで、手話を通じてろう者とは関りあってきたので、多少のことは理解しようと努力した。



最近(と言ってもここ数年の間に)、いろいろな難聴者に触れ合っている。



もちろんそのうちの一人には、母も居る。




そんな中で、感じたことを少し・・・。





あるところで難聴者が言った。



「いいのよ、楽しければ。それだけでいいのよ。」
「誰も分かってくれない。」
「何もしてくれない。」



どれもこれも後ろ向き?現状のまま。





また、あるところでは。



『私達がやらなきゃ、誰もやってくれない!』
『待っててもだめ。コッチから動かないと!』
『どこへでも行って、自分が安心して暮らせるようにしなくっちゃ!』



まあ、なんとも頼もしい。すごいパワーをもらえる。




まあ、どっちもあり。
どっちが良くてどっちが悪いと言う話ではない。






要約筆記をやっていて、どっちのほうが やり甲斐 があるのだろうか。



たぶん、前者は
          どうせ、ボランティアに毛が生えたようなもんだし〜



後者は
          何としてでも情報はきちんと伝えなきゃ!がんばろう!



となるんじゃないかしら?どう思う?





ちょっと、気になったのよね。



もちろん、みんながみんな(筆記者が)そう思うかどうかは別だけど。
ただ、気持ちがね〜。

仕方ないね。 

2008年01月21日(月) 15時24分
さて、もったいぶるほど大した試合ではないんですが、
ネタ枯渇中なので勿体ぶりました^^



現エース(来年から敗戦処理)は欠席。チーム自体も、うちのオヤジが出て9人。。。
ちなみにメンバーの友達1人助っ人で呼んでます。



そんな状態で私が登板。なぜか私が投げるときは守備が心もとない。
嫌われてるのかな^^私は4番投手で出場。



後攻なのでまず守備につく。
先頭バッターを打ちとったが、四球、四球。
審判、高めを取ってくれません><



次のバッター、セカンドゴロ!しかし、守ってるのはオヤジ・・・
見事に腰が曲がらずグローブの下をボールが通る。。
結局、2点先行されたが、我がチームも2点取り返す!



2回、オヤジはライトと交代。
ヒット、エラーなどで満塁。次バッター、ライト前ヒット!しかし、守ってるのオヤジ。
見事にトンネル。「うぉ!」と叫び声あげるが・・・



トンネルで後に転がるボールを取りに行こうともしない。というより行けない。
センター走る走るが満塁ホームランで2−6。



4回、ツーアウト、ランナー1塁で次のバッターがライトフライ!しかし、もういいか。。
例の人物、一歩も動かず前にボールが落ちる。横に跳ねてコロコロ転がる。。
セカンドが取りに行くがもう遅い。2点。さらに1点取られ、コールドのピンチに。。。



しかし、ここで我がチーム奮起し3点返して、更に1アウト満塁。
ここでバッターは・・・奴だ。。。



2ストライク3ボールから打ってピッチャーゴロ。
ボームでダブルプレー。キャッチャーから1塁への送球は残念ながらゴロでも間に合うよ!



素直に三振が一番ありがたいのに。。なぜ、バットに当てるの。
ここで時間切れかと思われたが、まだ時間が残っていて試合続行。。



最終回、自慢だが私の3ベースヒットなどで3点返したが、
あと1点足らず惜しくも敗戦。まぁ、今回のメンバーでここまでよく戦ったよ!
明らかに駒不足。あと1人、オヤジに代わる選手がいれば。まぁ、60過ぎにゃ無理ですな。

ーがんばって〜!! 

2008年01月15日(火) 23時38分
幸せな気持でうたってください〜

貴方がしあわせならばFAN皆も幸せな気持でいられます。

日本でいるときとは違って・・
緊張も無く・・楽しみにしていらっしゃる事でしょう・・
いい朝を迎えてください〜


ベルトを忘れないように気をつけて・・
(冗談ですよ〜フフ・・)
元気な姿を皆さんに見せてあげてください〜
日本でお留守番の沢山のFAN皆さんと一緒に・・
私も日本で応援しています。
楽しいコンサートになりますように・・
お祈りしながら・・・

意外と! 

2008年01月10日(木) 15時20分
サスケ2度目のワクチン注射うけてまいりました。初めての動物病院でしたがいろいろ親切に教えていただき、無事終了。サスケも「キャン!」と一言泣いただけでした。ほかに犬や猫がいましたが、ほえることもなく、いい子でした。

ところで、お兄ちゃん1号は折り紙に夢中!りすやら鶴やらおっています。
やっと、サスケにやきもちやかなくなったようです。
よかった。

幼稚園運動会 

2007年12月23日(日) 5時49分
今日は、幼稚園運動会でした。



マンモス幼稚園?(園児数400人)のため、毎年、近くの小学校校庭を借りて行われます。



昨年は、運動会よりF1(鈴鹿サーキット)を選んでしまったので、今年は無条件降伏での参加と親子で参加する競技種目は全て、お父さんが出るという罰ゲーム付きの仕打ちでした。



集合時間ぎりぎりに到着し、わずかな隙間にシートを敷いて場所取り完了!



話を聞いていると、お隣さんは朝4時に来て場所取りしたそうです。



お疲れ様〜



午後になると「日経新聞」片手にシートで気持ち良さそうに寝ている企業戦士がちらほらと。



明日は、地区の運動会。



ちょっと連チャンはきつい〜〜

じゃがいも 

2007年12月14日(金) 22時15分
じゃが芋の芽が出てきました。

こんな時期に植えて収穫が出来るか心配です。

AQUARIUM 

2007年12月10日(月) 18時50分
こちらにきて、生活を整えるのに精一杯の日々。
ここらで一息と、今日はちびたんを喜ばせるために、水族館へ行ってきました。

入館する前にセキュリティチェックがあり、さすがアメリカだと思いました。
最近できたらしく、中はとてもキレイな水族館でした。

直接、魚や蟹に触れるコーナーもあり、他のお客さんも子供達も楽しんでいました。
(もちろんビビリのちびたんは手を引っ込めていたYO)

子供達が『ニモ!ニモ!』と言っていた写真のキャラクターはニモではないらしく、
『DEEPO』という、この水族館のキャラクターのようです。(そう解釈したのですが)
誰がみても、ニモな気がする…。しかもニモグッズもしっかり売っていました(?)

そのDEEPOの3Dショーがシアターであり、いってみました。
シアターの司会の方も『NO、ニモ』といっていたのがおかしかったです。

3Dショーは、お魚が深海を旅するミュージカル的なアニメで、アメリカの子供達はおおはしゃぎ♪
シャボン玉がでてきたり、クラッカー?が鳴ったり大人も楽しめました。

シアター内の盛り上がりとは相反して、
ちびたんは、シアター内の暗さと、音の大きさにビビリまくりで、大号泣♪

これは残念だけど退場かな?と思っていたら、
音響が大きくて、ちびたんの叫び声もさえぎられ、なんとか最後まで見れました。

楽しませるつもりが、怖がらせてしまいました(汗)
今日は夜泣きがでるかもしれないです。

総合的に、ほどよい広さで十分まわれたし、ちびたんも魚に反応を示していたし、
楽しい水族館の一日となりました。

ペンギンエリアが工事中で見れなかったのが残念だったので、
こちらに住んでいる間にもう一度訪れたいです。

BEATで伊豆に行ってみた 

2007年12月04日(火) 7時38分
今日はBEATで伊豆ドライブ。

当初は白樺湖方面へ行って、女神湖の先の牧場でアイスでも食べようかなんて思っていましたけれど、彼女が「BEATで長距離って辛くない?もうちょっと近場にしようよ。」と言うので行き慣れた伊豆に。

まだBEATである程度の長距離って走った事なかったんです。そんな訳で300キロ位のドライブは今回が初めて。(笑)

いくら楽しいオープンスポーツと言っても、そこは軽自動車。やっぱり長距離は辛いんじゃないかなぁと思っていたのでなかなか踏み切れませんでしたが、

結論を先に言っちゃうと、「全然疲れない。むしろ快適。」

助手席の彼女も「ちょっと狭いけど良いね〜」とご満悦でした。

運転席の私は狭くもないし、かなり快適。純正シートですが、私の体には合っているらしく、腰も痛くなりませんし、ポジションも良い。


ルートは国道1号で箱根を上って、十国峠でちょいと休憩。熱海に下ってから海岸線沿いで南伊豆。ここでゆっくり夕食。今日は漁師鍋なんぞを食べてみました。

満腹になって更に海岸線を走って土肥へ。コンビニでちょっと休憩。夜の海を眺めながらコーヒーを飲んだりしてみました。(笑)

土肥からは船原峠を超え、修善寺を経由して沼津に、そこからは国道1号で帰宅。

生憎の天気で沼津辺りからポツポツ降り始めた為、ここから屋根を閉めての走行となり、オープンにしたのは静岡−沼津間と帰りの土肥−富士間だけでしたけれど、屋根を開けていても閉めていても快適なドライブを楽しめました。

上り坂はさすがに非力さを感じますけど、燃費も良いし、適切なシフトチェンジをしたりするのは「車を操っている」感があって楽しいですね。

遅いとはいえ、高回転まで引っ張りまわし、感応的なエキゾーストノートに酔いしれ、クイックなハンドリングでコーナーをクリアするのは、やっぱりスポーツカーなんだと思います。

むしろ、遅い速度域でここまでのスポーツ感を演出するホンダは凄い。(笑)


いやぁ、久しぶりに充実したドライブだったな。帰宅してからのビールが美味しい。(笑)
カルディナでドライブするのも楽しいけれど、ビートに比べるとやっぱり刺激が少ないし、デルタだとどこで壊れるかわからないし燃費が悪すぎだし。ビートって良い車です。


しかしまぁ、走行距離も結構なウチのビート君。ちょっとオイルの消費量が気になるところ。

そろそろエンジンOHかなぁ。友人の整備工場に頼むと「自分でやれ」って言われそうんだしなぁ。



本日のBGM:Top Wind/CASIOPEA/Full Colors
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:laezal438
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 今日の給食 (2008年10月21日)
アイコン画像ヨシオ
» 今日の給食 (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
» 今日の給食 (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» 今日の給食 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 今日の給食 (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» 今日の給食 (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 今日の給食 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 今日の給食 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 今日の給食 (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» 今日の給食 (2008年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる