おわび(-_-) 

February 16 [Sat], 2008, 1:03
〜mayuko803からおわび〜
最近パソコンに手がつけられず、まったくブログをやっていませんでした。それでもあきらめず(?)いつも見てくれてたかた、(特にりんごちゃん!)本当にありがとうございました!(>▽<:)心からうれしく思っています。反省してもっと書こう・・・。

仲良し 

February 09 [Sat], 2008, 10:26
小梅とアヴィ、1列になってそれぞれのガムを食べておりましたが、最終的に1本のガムを両端から仲良く食べていました。

サンダ対ガイラ! 

January 19 [Sat], 2008, 15:55
わたくしの小さきころ、配給元は忘れましたが、異色の怪獣映画サンダ対ガイラ というものを

見ました。山奥に棲む心優しい兄怪獣サンダ。海に棲む気性の荒い弟怪獣ガイラ。兄弟とも見た目は

スターウォーズのチューバッカみたいな感じ。今で言う愚弟賢兄のパターンで、兄が弟を懲らしめ

やっつけるという内容ですが、わたくしは、怖くて怖くただひたすらこわかった。その当時確か4歳

位の純真なチェリーボーイでしたが、いつもひとりでお留守番をしているナイスな奴でした。

当時住んでいた場所が海あり山ありの映画の設定とよく似た場所だったため夢に見てうなされたのを

よくおぼえています。だから我が家のにゃんたちが喧嘩をしているとサンダ対ガイラを思い出すのです。

第三琉球岡本漁業組合 うなぎダイバー撮影編! 

January 13 [Sun], 2008, 2:00
第三琉球岡本漁業組合 うなぎダイバー撮影編



第三琉球岡本漁業組合 うなぎダイバー撮影編!

 '''第三琉球岡本漁業組合'''の'''阿嘉島'''での潜りを御賞味ください!海中では至って'''ノーマル'''。組合員全員がスキューバダイビングを堪能しています〜。

僕の知っている会社は倒産前 

December 29 [Sat], 2007, 0:29
あちこちから金をかりまくって倒産した。





僕の知っている学校は入学金を支払い終わった後に倒産した。


(校舎差し押さえ、入学金払い戻し訴訟も起こされていたが、泣き寝入りも多かった)

10月22日の出来事 

December 14 [Fri], 2007, 11:44
こんちゃ〜!
昨日は5日目の有休。。もうとれない。。
今日は更新しますよ!

今日は何もない日でした^^;
楽しいこと?悲しいこと?ないない!
まぁ6人休んでたので臨時休校になることを期待してましたw
まぁなりませんでしたが。。
あと4時間授業!これはサイコー!
こんなところです!
それでは〜!

P.S.最近迷惑メールが増えてます。。止めてくださいね。。

〜初音会〜 

December 07 [Fri], 2007, 5:07
 日記なのに投稿が遅れていて、すみません;; (故・黒川先生の建築)

【10月27日(土)】
 26日金曜日午前中は、会派勉強会に午後より議会運営委員会でした。議運で連絡無の欠席者がいたことは、その方においては大変珍しく、きっと東大阪市の選挙で多忙な日々であるとお察ししていますので、議員活動というのは、本町だけにとどまらず幅広い広域活動になるという事は、住民の皆様のご理解を賜りたいところです。今回の議論課題等は、別途記事にてまたご報告していきます。

 さて、27日土曜日は、東大阪市選の最終日で忙しい時期ではございますが、合間に本日は政治から少し離れ、私の若かりし頃のエネルギッシュ?な時代の思い出が甦る時間を少し過ごせるチャンスを頂きました。

 私が中学時代から入った日本舞踊の世界。18歳で花柳流の名取になり、24歳の転勤になるまで続けて来た唯一の芸術(←大袈裟)。
 うちの師匠である『花柳寛十郎先生』の「初音会」、国立文楽劇場にて今年も無事開催されました♪
 11時開演に二部の構成にて、千秋楽は20時半前後でしょう。私は残念ながら全てを拝見する事は出来ませんでしたが、さすが寛十郎先生の会です!たくさんの観客数に立見もありで、久々に寛十郎先生始め、一族の素晴らしい踊りに感極まります!!

 仕事の合間をぬってお邪魔させて頂いたのは、転勤族になってから、師匠や兄弟弟子の方々には、すべてお任せでお手伝いも出来ず、大変ご迷惑をかけて来たこの十年であまります。にも係わりませず、父の『旭日双光章』授章した際のパーティーで先生は、舞台中の合間をぬって舞に来て下さいました!!それに匹敵とはなりませんが、私も勿論、仕事の合間に駆けつけなければ女が廃る(笑)と言うものです(なんてね;)


 本当に中学時代から日本舞踊を通し、礼儀作法等々と共働きの両親にかわり躾下さりました。
 寛十郎先生は、OSK歌劇団や京都の北野おどりで有名な「上七軒」でご指導もしてこられた経歴です。私は「宝塚音楽学校」の小・中学生の部『宝塚子供アテネ』という日曜学校に、中学1年になって漸く(3回目のチャレンジ)合格(笑)、私の未知な世界のスタートでした。生徒さんは、宝塚を目指されている人が多く、私のように日舞にバレエに声楽にと生まれて初めて触れる生徒は少なく、スタート地点から大きな格差に、厳しさを感じたものです。

 中学時代は、相当の養育費を使用して頂いたと両親にも大変感謝しております。財政的に厳しいことに、両親にこれ以上無理をさせたくなく、日本舞踊だけはどうしても続けたく1つに絞りまして、宝塚の関係は中学時代で封印。
 本日の劇場にもOSK歌劇団の生徒さん達も来ていましたが、礼儀作法ですぐ「あっOSKの生徒さんだ!」と判りますね。また、お久しぶりにお会いできた他の生徒さん(年長者の方々)に、「はるかぜちゃん!いやぁ〜元気だったのぉー(泣き);;さっきの『(長唄)丹頂の鶴』観ながら、はるかぜちゃんが区民ホールで踊ったのを思い出していたのよ」。なぁ〜んて言われた時には、舞台から降りて十年以上も経つのに、私の拙い踊りを覚えてくれている人がいるんだ!と、本当に嬉しくなりました。

 なかなか時間が取れないので、舞台も昔のように観に行けなりましたが十年ぶりに拝見させて頂き、やはり良いなぁ〜と、右脳に刺激を感じた次第です(笑)影響されやすい単細胞な私は、帰宅後疲れモードの中、18歳・23歳の頃の自分の舞台ビデオ観てしまいました(笑)
 今までは、ビデオを観ると反省の気持が多くなるので、悔しい思いに観たいとも思ったことがなかったのですが、今日だけは流石に、古いビデオを出してきて観ちゃいました(笑)。やはり反省が大きいですが、私の最後の舞台「鏡獅子」だけは、今の私にはこの当時の踊りが出来る事はないだろうと・・・寂しくもあり・悔しくもあり
 そんな一日でした。明日は、いよいよ東大阪の投票日。

<ティッシュ>異例の年2度の値上げ  

December 03 [Mon], 2007, 1:42
<ティッシュ>またも値上げへ 6月に続き 日本・大王製紙

(毎日新聞 - 2007年10月26日 20:02)

 製紙業界2位の日本製紙グループ本社と、3位の大王製紙は26日、ティッシュペーパーやトイレットペーパーなど家庭紙を11月出荷分から値上げする方針を明らかにした。今年6月に続く再度の値上げで、値上げ率は前回と同程度の10〜15%。

「エリエール」ブランドの大王製紙の場合、ティッシュペーパーとトイレットペーパーの店頭価格はそれぞれ約60円上がり、ティッシュが5箱入りで360円弱に、トイレットペーパーは12ロール入りで460円弱になる見通しで、小売りなど流通サイドと交渉に入った。

 値上げの理由について各社は、パルプなど原燃料価格の高騰が続いているためと説明。1年間に2度の値上げは異例で、6月値上げ分の20円強と合計すると、約80円の値上がりになる。

 業界トップの王子製紙も、すでに10%以上の値上げに向けて交渉している。

TVぴあ 

November 27 [Tue], 2007, 17:57
今日『TVぴあ』買って来ましたぁ♪

表紙がJUMPだったので☆

イロ〓JUMPについて書いてあったので

オススメです!! 安いしネ(笑)

手紙を書きたい!! 

November 17 [Sat], 2007, 17:24
ここ2年ほどで、手紙を書く機会が減ってしまいました。
それまではメール社会の中、ママは筆まめな方だったと思います。
(ママの友人の「筆まめちゃん」ほどではありませんでしたが・・。)
メールよりも手紙が好きでした。


ですが、マ〜ちゃんを出産後は、落ち着いて机に向かうことが減り、めっきり手紙を書くことはしなくなってしまいました・・。
それでも、手紙を書きたいな〜と思っている方々を書き綴ったメモには、名前が増えていくばかり・・・。
これではいけない!と重い腰を上げ、手紙を書くことにしました。



いざ書こうと思って、ハガキやらレターセットやらが入っている箱を取り出すと・・・レターセットがほとんどないことが判明・・。
以前は、いろいろな季節のレターセットと、季節感のないレターセットの両方を常にストックしていて、いつでも手紙を書ける環境を整えていたので、ひどい変わりようです。
これもメールで季節の挨拶を済ませていたという証拠・・。反省です。



そこで、先日里帰りの時に、紅葉柄のレターセットやハガキを買い求めました。
季節のレターセットを探す時はワクワクします(^O^)
それと一緒に、手紙を書くためのボールペンも買いました。
書きやすいペンで書くと、手紙も書いていて楽しくなります。


その夜、久し振りに手紙を書いてみました。
マ〜ちゃんが寝た後、落ち着いて書くことができました。満足です♪



最近のマ〜ちゃんはボールペンが大好きなので、書いているとすぐに邪魔をしてきます。
なので物を書く時はマ〜ちゃんが寝た後と決めています。
落ち着いたときでないと物を書くことができないママは、ついつい書くことは後回し・・。
マ〜ちゃんがお昼寝している時や、夜寝かしつけた後に、ようやく書くことに専念できます。
やってもやっても・・・なんだか書かなければならない書類は減らないものです・・。
毎日何かしら出てきます。
それが溜まってくると・・・大変なことに〜〜〜。
でもついついため込んでしまうママ・・。



子どもが寝た後にやろう!と思うことはいっぱいですが、なかなかうまい具合に進まないのが現実です・・。
ママがため込んでいることは、どれもたいしたことない事ばかりなのですが、パパのワイシャツのアイロンがけ・・という作業が一番後回しになっちゃう・・。
パパには申し訳ないけど、いくら注意を払ったとしても、子どもが起きている間はできたらやめたい作業の1つ・・アイロンがけ・・。
スイスイやってみたいのですが、ついつい後回しです。


マ〜ちゃんが自宅でお昼寝をしなくなってから、ママの時間は大幅に減りました。
最近のお昼寝スポットは、自転車の座席やベビーカーです。
自宅でゆっくりお昼寝できるのは、週1回くらいでしょうか・・。
できれば自宅でのんびり眠ってほしいのですが、なかなか寝てくれなくなりました。
自転車に乗せるとすぐに眠るのに・・・。



話は大きくそれましたが・・そんな訳で、なかなか手紙のための時間というのは作れないでいました。
これからは少しずつ手紙を書いて行けたらいいな〜と思っています。


ママは、切手にもこだわりたい!と思っています。
変わった切手があるとすぐに買っておきます。
だから郵便局へはよく足を運びます。
でも最近出番がなかった・・。
これから使っていけるといいな〜。


ここ数年、クリスマスの頃に素敵な切手が発売されています。
ママはこれを楽しみにしています。
今年も発売されるのかどうかわかりませんが、売っていたら必ず買うと思います。


それから、季節の切手や地方限定の切手などもチェックするようにしています。
レターセットやハガキにぴったり合う切切手を見つけるとhappy〜(^O^)
美しい切手は見ていて楽しいですね。
最近は、手紙を書いていなかったので、切手を買うことを控えていたのですが、また郵便局は行ってみたくなりました♪



秋の夜長・・手紙を書いてのんびり過ごしてみたいものです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:laerku1366
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» おわび(-_-) (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» おわび(-_-) (2008年10月15日)
アイコン画像めーたん
» おわび(-_-) (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» おわび(-_-) (2008年10月07日)
アイコン画像はにまる
» おわび(-_-) (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» おわび(-_-) (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» おわび(-_-) (2008年09月26日)
アイコン画像MASA
» おわび(-_-) (2008年09月17日)
アイコン画像たむら
» サンダ対ガイラ! (2008年01月26日)
アイコン画像ネオニート
» 第三琉球岡本漁業組合 うなぎダイバー撮影編! (2008年01月19日)
Yapme!一覧
読者になる