水槽のお引越ししました〜^^ 

February 25 [Mon], 2008, 20:29
お久しぶりっす〜



10月に入ったというのに、相変わらず
日差しが、夏バージョン・・・(>_<)
朝晩は、やっと、涼しい風が吹くようになりましたが
昼間は、暑いっ!!
いったい、いつまで、続くんだ〜(^_^;)



本日も、エアコンかけてます。異常だ(-_-)



が、頑張りましたよ〜、模様替え&水槽のお引越し!!



もともと、ぜ〜んぶバラバラに、設置してあった水槽
メタルラックに、移動させちゃいました!




こ〜んな感じです。
配線も、なんとか、まとまり、だいぶ、すっきりしました!^^



新規水槽も立ち上げ完了です。(下段右)
この水槽、テトラのリフトアップライトが、付いていたんですが、
13Wなんで、なんとか、光量を、UPする手はないかな〜???
と、考えていたんです。
ライトを増設するのは、避けたかったんで、
他のもので、何か、いいものないかな〜と。



光を、反射してくれるものが、あれば、いいんじゃないかな〜って、
ものは、試しに、やってみたのが、
車のガラスに張る、ミラーフィルム!!!



バックスクリーン代わりに、張っちゃいました!
へへへ、明るい^^v
時間が、出来たら、残りの水槽にも、貼っちゃうつもりです。




おまけの、えびちゃん画像byみきちゃん

学校 エクセル 

February 15 [Fri], 2008, 16:22
エクセルでいまはグラフ作成のところをやってます。
表をもとにグラフいろんな種類のグラフを作るんです。

次から次へと練習問題のプリントが先生から配られています。
ワードの時と違って、今度は解説しないそうです。

あのぅ… 解説して欲しいんですけどー みたいなw

自分のやり方が果たしてちゃんとあっているだろうか?もっと効率よいやり方がないだろうか?そういうことが不安なんで解説してほしいんですね。

一週間やっと終わったーというかんじ。
今週はほんと疲れましたね。

ゆっくり休みます^^

一石二鳥!ほうきで脚力強化と温暖化防止 

February 08 [Fri], 2008, 5:57
 みなさん、こんにちは☆
本日も更新の時がやって参りました♪
 今日は、ほうきでできる脚力強化をご紹介します。

朝日新聞「be」10月6日より
温暖化も防いで一石二鳥

'''ほうきで脚力強化'''

 両ひざを中程度に曲げて掃く。





 この姿勢をとると、体重の2〜3倍の重さが足の筋肉にかかるので、脚力を強化できるとのこと。
ただ、上体を前に倒しすぎると、腰の負担が大きくなるので注意しましょうとの事。



 現在、地球温暖化が問題になっていますね。
(アメリカ元副大統領アル・ゴアさんの著書『不都合な真実』が話題を呼びました)
温暖化予防の為に出来ることといえば、電気の使用量を少なくすること。
電気を使用しない、かつての日常動作が見直されているそうで‥。
その1つが、これだそうです。
 とはいえ、これからますます寒くなる中、暖房・こたつといった器具を使わないと風邪などひいてしまいますよね?
そこで、みなさんは、ウォームビズという言葉を聞いたことがあると思います。
これは、暖房の温度を20℃に設定し、「寒いときは着る」という暖房に頼りすぎずに冬のオフィス内を
快適に温かく過ごすというもの。
 寒がりな私は、毎年暖房をガンガン。

じぶんでたしかめました☆ 

January 18 [Fri], 2008, 22:23
最近、つづけて新聞でお名前を見かけた
原爆症の裁判の弁護士さんが、
『長崎の鐘』(永井隆博士著)について言及されてたので、


これは、読まないと。。
と思い、


今日、夕方、四谷のサンパウロに買いに行き、

夜、22時に会議が終わった後、

帰りの電車から、乗り換えも忘れそうな勢いで読みはじめて、
今、やっと読了しました。




ちゃんと、じぶんで確かめたけど、
永井せんせいは、こう言ってました。

「実戦を知らぬ将校が自己の名誉心を満足さすために、何も知らない部下を叱咤して
 戦場に駆り立てる傾向がありはしないでしょうか。
 実戦というものは残酷なものですよ。
 戦争文学を寝ころんで読んでおれば美しく、勇ましくて、
 俺も一つ出てみようかという気になりますがね。
 実際は違います。
 たまたま真実を写生したものは、検閲にかかって発表を止められてきたのです。
 義経の戦には絵があります。乃木大将には詩があります。
 しかし原子爆弾のどこに美がありましたろう。
 あの日あの時、この地にひろげられた地獄の姿というものを、
 君たちが一目でも見なさったなら、
 きっと戦争をもう一度やるなどという馬鹿馬鹿しい気を起こさぬにちがいない。
 これから戦争が起こることがあると仮定すると、
 至る所に原子爆弾が破裂するでしょう。
 そうして無数の人間がなんの変哲もなく、ただピカドンと潰されてしまうのです。
 美談もなく、詩歌もなく、絵にもならず、音楽にもならず、文学にもならず、研究にもならず、
 ただローラーで蟻の行列を圧し潰すように、
 そこら一帯地均しされるだけのことです。
 馬鹿馬鹿しくてやれるものじゃありません」

って。


言ってた。





本の後半の「原子病」っていう項のトコでは、
被爆から何日目はこういう症状が出て、何ヵ月後はこういう症状が出て、
っていうのが、すごく詳しく書かれてて。
ただの報告の意味じゃなくて、
永井せんせいは、とにかく被爆した患者さんの治療に追われてたから、
患者さんの血液をとって、それをそのまま本人の臀筋肉に注射すると良好だった、とか
どんな動物でもいいから、肝臓を食べて野菜をうんと食べると良好だった、とか

治療法も確立されてない中で、一所懸命、ありとあらゆる治療を試みつつ、何が有効なのかとか、
本の中に示してて。



っていうか。
永井せんせい自身も頭の動脈を切るという大怪我をしてて、
しかも、万が一のために長崎医大に薬や医療材料など集めて保管しといたのに、
ぜんぶがめちゃくちゃになっちゃって、
いったいなんのために、あちこちからかき集めて備えておいたのか、って思ったし、

そんな中で、とにかくお医者さんの知恵と技術だけでなんとか被爆した患者さんを
治療しつづけたのに、

敗戦。

さすがにこの玉音放送聴いたあとは、お医者さんと看護師さんたちも、
もう何にもする気がなくなって、
がっくし。通り越しすぎてて。

って中で、


救護にあたってた医療者のひとたち=三ツ山救護班っていうんだけど、
玉音放送の日は、落胆して一日中寝てよう、って思ってたトコへ、
患者さんが迎えにくるの。




でも、
「国敗れて何の患者ぞや。今日は一億が泣いているのだ。
 一人や二人の患者の生死が問題になるものか。」
って追い返してしまうの。



でも。ふと、永井せんせいは起きなおって、
「国家の興亡とは関係のない個人の生死こそ私たちの本務である。」
って言って、
さっきの使いの人を呼び返して、

みんなで治療にとりかかるの。


この。
この上ないどん底からモチベーションを持ち直してく精神力って、
ほんとうにすごいや。


このとき。

永井せんせい、
おうちでは、奥さんと、残った2人のコ以外の子どもさん、焼け跡で骨になってたんだよ。。



やっぱり、永井せんせいは、チヨノさんの言ってたとおりだったし、
戦争も核兵器も人間が起こし作り出すもの、こんなこと二度とやっちゃいけない、って
思ってたんだ、って



KATたちとおんなじキモチだったんだって、
分かった。

残念!! 

January 04 [Fri], 2008, 0:54
じつは先日取れたといっていた



ハロウインのチケットが取れなかったんですo(T(●●)T)oオオオン



なぜかというと、もともと抽選だったのですが



私は今までその抽選にほとんどもれたことなんか



なかったので、今回も当然取れているつもりでした。



なのに・・残念!!



・・まあええわ(-"-;A ...アセアセ



また際になってから、オークションで



取ろっかな^^



とりあえず、新しいCDを聞いとこっと(=v=)ムフフ♪




(この写真は今朝のお散歩の様子ですが、この後マックはつまずいてペタン!と、こけてしまいました。



その後にはくぼみに足をまた突っ込んでしまい、またペタン!まったく何してんのー!四本足でこんなに



見事にペタンとなってしまうなんて・・考えられへんわ・・でも腰が悪いから仕方ないか・・)

マーガレット(黄) 

December 19 [Wed], 2007, 2:55
元気を与えてくれる黄色。
眺めていると笑顔になれる。。。
だから、テーブルのセンターへ置いておきたいなぁ。
みんなが毎日元気に会社や学校へ行けるように。





先日、お買い物へ行ったときのこと。
スーパーにお花が少しおいていました。
マーガレットが好きなので、のぞいてみると・・・
ちょっと枯れ気味のため特価で100円。



マーガレットは白が好きだけれど、
近くで見ると、黄色もかわいい(^ー^)
思わず買っちゃいました。。。うふふ〜。。。





こちらは、多分「あやめ」。
とてもきれいな紫色です。紫色大好き。
私が植えたわけではなく、お隣のお花畑から
種が飛んできたみたい!
いつの間にか・・・
こんな風にきれいなお花を見せてくれるようになりました。
やさしい気持ちになれます。。。

ままくんアリ\(*^▽^*)/ガトゥ 

December 11 [Tue], 2007, 11:07
近所のお友達の



ままくんが、私が毎年作っている栗の渋皮煮



今年作っていないのを知って



がんばって、風邪気味なのに作ってくれました〜〜〜♪




くり くり




栗を渋皮残してきれいにむいて



何度もあくを抜き、



甘く煮るのだけど、結構な手間!





栗、おいしかったよ〜〜〜〜〜☆



甘さ控えめで 秋堪能☆



ありがとね。ままくん♪

爆笑(。>m<。) 

December 04 [Tue], 2007, 22:48
いやー今日はゆっくりするヒマがなかった↓↓

午前中は部活だったよお☆でもみんなでやるのは10:30までで10:30からは自由だったあ!!

まァ部活はいつもどーりすぎでフツーだった{{笑

部活終わってからIちゃんとMちゃんをラーメン食いに行ったあ♪♪しほは醤油ラーメン食べたwうまかったわあ♪♪♪

食べてる途中でMちゃんが急に爆笑しだして私が振り返ってみたら何かって書いてあってよく見ないで適当に読んでみたら

『バイトちん募集中』って読んぢゃって意味不明すぎて私も爆笑{{笑 外から見れば『バイトさん募集中』って書いてある

んだけど中から見たから変な風に読んぢゃったってことです。しかもMちゃん,『人数』←これを『ひとかず』って読んでま

した{{笑 もちろん『にんずう』って読みますよね{{汗

で,家に帰ってから昨日と今日の分の勉強をして習い事に行きましたッ

習い事で終わってからなんだけど小3くらい女の仔がロッカーでひとり言だと思うんだけど『もうお兄ちゃんったら寝相悪い

からうちのこと蹴ってくるんだよねー{{怒 それに目覚ましなってんのに止めないからうちが上まで行って止めに行ってん

だよねー{{怒』って言ってって私は1人でウケてました{{笑

今日は楽しかった1日でした。。。♪♪

スパルタ? 

December 01 [Sat], 2007, 16:31
最近、寝てると寒くって娘と毛布の奪い合いで




夜中から朝方にかけて、何度も目の覚める私です。




お陰で、寝不足ぅぅ〜  熟睡したいです。zzz( ̄‐ ̄)






来週に中間試験があるらしい息子。




昨晩、珍しく勉強中・・・『文章問題がわからぁ〜〜〜ん』




と、私にSOSを発信。覗き込むと・・・




   なに?なに? あなたは何を手に持っているのですか?



      

             と、文章を作らなきゃいけない。




(文法が解ってないのか?)



   あなたは、何を持ってますか? だけなら解る?






     わっつ どぅ ゆう〜 はぁぶ?






   わかってるやん! あとは『手に』をつけるだけやろ?






     いん ゆあぁ〜 はんどぉぉ?????






   わかっとるやん!!! はい。それ書いて!









            
              '''〆(‐。‐〃) ハイハイ・・・'''














         Wat











    '''( ̄ ̄□ ̄ ̄|||) ・・・・・???  ウェンツかよ?'''









        '''やっぱりぃ〜♪ (≧ー≦)♭''' 







 '''『h』'''が、抜けとるやん!!'''W・h・a・t '''やろうがぁ―!(`∀´♯)9







そうそう♪ なんか、おかしいと思ったぁ〜〜〜〆(≧∀≦)o彡⌒☆



              Whatが、思いだせんかったとたい!!








アンタが、解らんのは文章じゃなくて単語やろ???( ̄▽ ̄|||)



単語がわからんで、文章が書けるかぁ―――!単語を先に覚えなさい!








え―――っ。単語帳作ってぇ〜〜〜♪俺、そんなヒマがない!






       イヤだ!ママだって、ヒマはない!!
       あんたが覚えてない単語なんてわからんし!
       自分で、作らんと意味ないやん!






とりあえず、試験範囲に出る単語でいいけん、お願い!






      はぁ〜〜〜?そんなヒマないってぇ!



                  金取るよ!!







はぁ〜〜〜子供から金取ると?






      当たり前よ!タダでやってもらえると思いんしゃんな!
         





それって、ひどくね?






      今日の晩御飯は、あんたのオゴリね♪(夕食の準備中の出来事)



      あ〜あぁ、今日は鶏そぼろ御飯やったのにぃ〜〜〜(* ̄ー ̄)フッ







(;゚Д゚)ゝ ・・・・・自分で、やります☆







      当たり前よ!単語覚えてから出直して来い! “w( ̄ー ̄)w”







大体さぁ〜俺、行きたい国はブラジルやし!



              英語なんて、関係ねぇ〜〜〜♪  






    明日、単語テスト決行ね!合格せんかったら週末の合宿はなし☆



             根性見せて、明日まで覚えときぃ〜〜〜♪







   ハウッ―!? 〓=(゚Д゚〃) なんて事を?







コーチに、アホなので、土日は勉強します!って電話するよ!






   
   あほじゃあ、ねぇし!!くっそぉ〜〜!!!...〆(`▽´″)








単純な息子。。。
コレで英単語はOK! 後は母国語の漢字だ!  (*≧艸≦)<♪

テストが近い… 

November 26 [Mon], 2007, 22:29
もうちょっとしたら、

Mステ始まる!!

めっちゃ楽しみ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:laenmu1559
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 水槽のお引越ししました〜^^ (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 水槽のお引越ししました〜^^ (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 水槽のお引越ししました〜^^ (2008年10月08日)
アイコン画像ikumi
» 水槽のお引越ししました〜^^ (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 水槽のお引越ししました〜^^ (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» 水槽のお引越ししました〜^^ (2008年09月18日)
アイコン画像京平
» スパルタ? (2008年02月19日)
アイコン画像名無し
» スパルタ? (2008年02月10日)
アイコン画像さや吉
» スパルタ? (2008年02月07日)
アイコン画像コレ最強w
» スパルタ? (2008年02月03日)
Yapme!一覧
読者になる