焼きそばではない。 

2008年02月18日(月) 9時54分
昨日の夕飯はパスタにした。



能勢で老後の趣味で畑をやっている



おばあちゃんが沢山ナスビをくれたから。



秋茄子☆




旦那が




「おいしい焼きそば。」ってゆった。








焼きそばだと思ったのであれば、



今夜もイタリアンにしよう。



グラタンのこと。

これがほんとの食べ歩きやなw 

2008年02月13日(水) 18時07分
岐阜の各務原の名物のキムチラーメン☆
でも、川島PAで食べたから本物よりも劣るかも(ノ∀`)
マー的に好きだな(・∀・)








北陸に初めてできたステーキのどんというお店で食べたやつ。
カットステーキとハンバーグのコンビでご飯3杯おかわりしちゃった(ノ∀`*)



美味しかったけど何回も行くようなお店じゃないな(´Д`;)









養老PAで食べた味噌カツ丼&きしめん
どっちも美味しかったっす(・∀・)




他にもこの連休は、ソフトリクーム、飛騨牛揚げ串、飛騨牛コロッケ、カレーなどを食べたね♪

偲ぶ秋!! 

2008年02月02日(土) 5時45分
ため池に

何う想う!

散り行く花に

何に想う!


ひとりたたずむ!!

なんじゃこりゃ(笑) 

2008年01月19日(土) 15時52分
この、大量の靴下は何???



昨日、実家に帰るとスゴイ光景が目の前に・・・







ウチの実家は、父上と母上+コタだけなのに・・・。こんなに大量の靴下(-_-;



・・・そう!!弟君が大量の洗濯物と共に帰ってきたのです(>_<)







他にも洋服がずらーーーーーーーーーーーって干してありました。



母上は、4回も洗濯機をまわしたそうです(*_*)ご苦労様・・・。



まだまだ親に甘えっぱなしの27歳です・・・大丈夫かしら^^;



という私も、実家へ行く度おかずをいただいて帰るのであーる。



                        

壊す 

2008年01月13日(日) 1時44分
みんな自分のことを嫌いになってしまえばいいのに

どうやら終わっていないようだな 

2007年12月29日(土) 0時16分
一時の休息だったようだ。

ハイ・ジャンプ 

2007年12月14日(金) 11時33分
ハイ・ジャンプ




これもタイトルそのままです。

千のカレーになって 

2007年12月08日(土) 8時39分
え?もう行っちゃうの?



この間 知り合ったばかりなのに・・・。



突然すぎるって・・・。





まぁ そう急がずにカレーでも食べてってよ。



一度は食べてみたいでしょ?うちのカレー。



最高の一品を作るからさぁ・・・ちょっと待っててよ。



多分 今まで味わった事の無いようなカレーだぞ。



カレー王の異名を持つ貴方が 興味が無いわけないよね(^^)



スープカレーはカレーリーフが命・・・って 貴方の持論だよね。



以前に貴方に送ってもらった 生のカレーリーフ・・・嬉しかったなぁ。







勿体なくて ある程度冷凍して とっておいたんだよ。



いつか 最高のスープカレーを作る時に使おうって思って・・・。



今がその時だね(^^)



貴方の舌を唸らせるカレーを作ってみせるよ。




ヘロヨン食堂だから無国籍カレーになっちゃうけど 



もともとスープカレー自体が無国籍みたいなものだからいいだろ?




カレーにダシをひくっていう概念が無いんだけど やっぱダシは しっかりとった方が美味いと思う。



特にスープカレーはね。





今回は 干しキノコ類(シメジ 舞茸 エリンギ)をこれだけと 昆布を五〓角一枚位で ダシをとる事にするよ。







これを氷水(500cc)につけ込んで 半日冷蔵庫の中に放置。



本当は 一日くらい放っておきたいんだけど お別れ会に間に合わなくなるといけないからね。。







材料は今冷蔵庫にある夏野菜を使うよ。







ナス(小3本)いんげん(8本)玉葱(中2/3個)トマト(中2個)人参(小1/3)カボチャ(小1/4個)シメジ(1パック)きゅうり(小1本) 



こんな辺りが妥当かな?




どう思う?・・・いい感じだろ(^^)



大雑把に六人前位かな?



腹いっぱい 食べてってよ。






さて 作り始めるぞ!!



先ずはテンパリングだね。



中華なべに オリーブオイル(大匙1.5)を入れて しょうが(チロルチョコ1/2微塵)にんにく(チロルチョコ1/3 微塵)ブラウンマスタードシード(小匙1)
ヒング(一振り・なければ納豆潰したの小匙1)スィートフェンネル(二十粒)を入れて 弱火にかける。。







同時テンパリング(笑)・・・邪道かな?(^^) まぁ いいだろ・・美味ければ。



スィートフェンネルって所が粋だろ?・・・夏だから少し清涼感が欲しいからね。



カレー王なら 何入れる? 



代わりにミントの葉なんてのも なかなか面白いかもしれないよね。




マスタードシードが一粒はじけたら 玉葱をある程度透明になるまで炒めて・・・・







processの結果はいかほど!? 

2007年12月03日(月) 0時53分
はいっ☆'''焼けたぁ〜っ☆'''

いい具合の焼き色じゃないんでないかいっ♪





型から外して、紙を剥がして、'''別アングル'''で'''もういっちょっ☆'''




あぁ〜!いい具合に膨らんでんじゃぁないのかいっ♪






型に'''入れっぱ'''にしておくと、'''蒸気がこもってベチョベチョ'''になっちゃうから、



'''粗熱'''が取れたら、'''型から外して'''、クッキングシートをかけて、さらにラップをしておきましょうっ!



程よく'''しっとり'''したケーキが翌日には食べられますっ☆







あたしの'''18番っ♪'''



プロセスチーズケーキ。




味見なんてしなくても、絶対美味しいっ!!




'''自信有り'''のケーキですっ☆








ちなみに・・・・・



ブログの'''更新時間'''が'''やたら空いてる'''んですが、



今、'''飲み会'''から帰ってきたんです〜っ☆



'''時差'''の理由は↑ですからっ。(笑)

タイムトラベラー/スピッツ 

2007年11月29日(木) 11時12分
よじれた歴史から 消せないあの街で とびかう鳩さえ タマゴの中にかえってゆく 忘れているのかな…


SPITZの“Crispy!”の中の一曲です。

なんとなくタイムマシーンをテーマにした歌を選んでみました!

この曲はタイムトラベラーというSFチックなタイトルですが、非常に情緒と昭和の匂いを感じる一曲です。

スピッツの歌詞には総じて言えることですが、この曲もなかなかに難解な一曲です。

本当にタイムトラベルをするというよりも古い写真を見て過去を思い返すというような展開な気がしますが歌詞に登場する“君”が誰を指すのかが難しいところです。

1、君=僕
古い写真を見ているような節があるので、写真の中の子供のころの自分のことを“君”と呼んでいるのかも知れません!

2、君=子供
自分の子供に対して、君に似ていたママといっているのかもしれません。しかしそうすると必然的に姉さん女房になりますね…

3、君=奥さん
結婚相手に母を投影することはままあることですが、奥さんの立場としては微妙な気分でしょう…

おそらく正解はないのでしょうが、いろいろ想像を掻き立てる一曲です。

どれにしてもなぜかここでいうママはすでになくなっているように私は感じました。
それも含めて感じ方は人それぞれなのでしょう。

前にも述べましたが、基本的に私は未来永劫タイムマシーンは開発されないと思っています。
人間は愚かです、断言してもいいですが、そんなものが出来れば必ず悪用するものが現れます。
もしもタイムマシーンができたなら、善意のあるものが、悪用を防ぐため、タイムマシーンが開発される前に遡り、開発を阻止すると考えます。そこで必ずパラドックスがおこるので、故にタイムマシーンが開発されることはないと考えます。

ドラゴンボールででてきたような、世界の分岐も考えられますが、その辺の話はまた別の機会に…
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:laelei221
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 焼きそばではない。 (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 焼きそばではない。 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 焼きそばではない。 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 焼きそばではない。 (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 焼きそばではない。 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 焼きそばではない。 (2008年10月10日)
アイコン画像RAOSU
» 焼きそばではない。 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 焼きそばではない。 (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» 焼きそばではない。 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 焼きそばではない。 (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる