最近のことと、今日借りてきた本

August 20 [Sat], 2016, 16:15
こんにちは!
もうすぐ8月も終わってしまいますね・・・なんだか寂しいです。
私の中での夏は6月から8月ってイメージなので、9月もちょっと熱いけど夏って感じはしないんですよね。
季節の中で夏が一番好きだから、過ぎるのが速いのは切ないもんですな。

ところで、私は最近またコドリアを再プレイし始めたんですけれど、あれはほんとに素敵なゲームだなって改めて思いました・・・。たぶん3週目くらいだけど、何回かやってくうちに最萌が変わっていくという優柔不断な自分が・・・!最初インピーが一番好きだったけど、ヴァンがこの頃無性に可愛く思えてきて・・・!!どうしよう。結局キャラ全員愛しちゃってるんですけどね!揺れる!!

そしてゲームと並行して最近やたらファンタジーの小説を読み散らかしてます。
・・・私って定期的にファンタジーを頭に取り入れないと生きられないかもしれん。
近場の図書館から今日は3冊借りてきました!うち2冊はファンタジー系ですが、一冊は探偵ミステリーです。


@旅のラゴス

これは私が幾分か前に、ネットで見つけて気になってた本でした。とにかくなにかファンタジーが読みたくて、インターネットでおすすめのファンタジー小説を検索してたところこれがトップに出てきていたので借りてみました。
旅人の男、ラゴスは様々な場所を旅していく中でいろんな場所でいろんな人と出会い、奴隷に落とされたり不思議な超能力的体験を繰り返していく。それでも旅を続けることをやめない彼の目的は一体なんなのか?というのが大体のあらすじ。
現在結構読み進めていってますけど、なんというかファンタジーでもあるけどひとつ現実的な物語でもあるなと思います。奴隷となったときに芽生えた相対的な幸福理論に私も頭を捻らせつつ読んでいます。借りる前は結構分厚いのかな?と思ったらそうでもなくて、薄めの文庫本でちょっとびっくり。読みやすくて、でも深く考えさせられる構成に夢中になってしまいます。
これあと数年後にもう一度読んでみたいですね。今じゃわかりかねることがいっぱいあるし!


A神殺しの救世主

世界で語り継がれる『終末神話』。「邪神」が現れたそのときこそこの世の世界は終わる。しかし、創造神によって遣わされた「救世主」とその「守護者」によって人々は新世界に導かれてゆく。少女ノトは義兄の遺言と使命にそって運命と戦うことを決意する。
大体こんな感じのストーリー(だと思う)。
これは図書館でたまたま見つけました。ノトに託された使命とはいったい何のかっていうのが気になる!この子はどうやら救世主をお守りする守護者の役割みたいなんですけど、文頭のプロローグからしてこの子救世主じゃない?て想像してみたり・・・。彼女自身は自分が守護者だと思ってるみたいだしそのつもりで旅を進めてるけど。
ていうか守護者仲間集めにもっと時間かかるかなって思ってたけど案外あっさりだったな!抵抗ある子もいたけどノトの冷静な説得で万事休したし。
でもこれは旅のラゴスよりは王道系のファンタジーかな。


B大神兄弟探偵社

中学高校の図書館にありそうな本だなって思った!こういう探偵ものよく見かけてた気がする。
主人公、城戸友彦の彼女さんのお姉さん(ややこしい)が、時価20億円の絵画が盗まれるという事件に巻き込まれた。事件現場にお姉さんが倒れていたということから警察は事情徴収を始めるが彼女は以前から記憶喪失のため捜査はうまく進まない。疑われ始めてる彼女の姉の無実を晴らすためにネットで見つけた大神兄弟探偵社に協力を仰ぐが見返り報酬がなんと3000万・・・どんなぼったくりだと思うが探偵社にバイト入りすることを条件に協力を承諾された。隔して彼らはその事件の真相を追求していく・・・。
とこんな感じですけど3000万とか、探偵っていくらなんでもとりすぎっしょ。仕事は完璧なんだろうけど・・・闇金いかないとなかなか一般ピーポーには・・・。
20億もする美術品てどんなだろう?ってそこが気になった。アンディ・ウォーホルとかかな?でもこの人のはもっといってるやつあるよね。80億とか。一体買う人はどこにそんな大金しまっとくんだか・・・金ってあるとこにはあるもんだなァー。
と話が逸れてしまったけれど、まだほんの数ページしか読んでないけど、ワクワクする話だな!こういう明るめの探偵系ってどきどきする。でも続きが気になりすぎてあとから猛スピードで読むと途中から内容がわからなくなってくから落ち着いて読み進めていこう・・・。


以上3冊を現在同時進行で読み進めています!
私前まで本を掛け持ちするとかできなくて、一冊読み始めたらそれ読み終えるまで次の本に行くのにていうこうあったんですけど、最近はグルグル回して読むことが多くなりました。
一冊ある程度まで読み続けると飽きがくるんですよね。それで次の本いって、また飽きたら戻ってくるみたいな。意外とこのほうが私的に効率がよかった!ただし話はこんがらがるときがあるけど・・・

とりあえずラゴスが終わりそうなので読み終えて、できたら感想一冊ずつ書いていけたらいいなって思います!

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:イズミ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・乙女ゲーム-ARMEN NOIRとCode:Realizeは永遠に愛する
    ・お絵かき-アニメキャラ主に落書きします
    ・漫画&アニメ見る-進撃の巨人、マギ、アルスラーン戦記、暁のヨナ、鋼の錬金術師、将国のアルタイルetc
読者になる
乙女ゲーム・漫画・アニメをむさぼる女子、イズミでございます。閲覧いただきありがとうございます!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像イズミ
» 風邪引いてみました (2015年10月24日)
アイコン画像立花@とうらぶ大フィーバー中
» 風邪引いてみました (2015年10月24日)
アイコン画像イズミ
» Code:Realize 〜創世の姫君〜 全体感想 (2015年08月23日)
アイコン画像せん
» Code:Realize 〜創世の姫君〜 全体感想 (2015年08月23日)
アイコン画像イズミ
» Code:Realize ヴァン√ 感想 (2015年08月07日)
アイコン画像ショコラ
» Code:Realize ヴァン√ 感想 (2015年08月07日)
アイコン画像イズミ
» Code:Realize 〜創世の姫君〜 全体感想 (2015年08月05日)
アイコン画像れいん
» Code:Realize 〜創世の姫君〜 全体感想 (2015年08月05日)
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/ladyladygosick/index1_0.rdf