OSAMU GOODS

February 22 [Wed], 2017, 21:52

ヴィレバンで復刻販売されているオサムグッズのスクールバッグ。

もう学生でもないしいつ使うねん…て感じなんですけどついつい


私は世代的に原田治さんといえばミスドの景品のイラストレーターさん、というイメージで、そもそもミスドの景品とは別にオサムグッズが存在したという事を知ったのがつい最近なので詳しいわけでも深い思い入れがあるわけでもないのですが…




去年に弥生美術館のオサムグッズ展に合わせて発売されたオサムグッズカタログで初めてミスドの景品でないちゃんとしたオサムグッズをじっくり見てみると、80年代に一世を風靡したというのも納得。
細部までこだわり抜かれたクオリティの高い雑貨類、ミスドの景品とは明らかに違う…!
もちろんミスドの景品もあれはあれで可愛いんですが、ミスドの景品は単に原田治さんのイラストを使用したグッズであってオサムグッズではないというのがよく分かりました
オサムグッズだけでなく昔のサンリオとか少女雑誌のふろくとかでも、昔の可愛い物の凝り具合って今出てる商品と比べると全然違いますよね…
もちろん今出てる物でも「これは!!!」って物は沢山あるんですけど、スタンダードな形の物にイラストコピペしただけやん、みたいに感じる物も多々あったりして


私はデザインの事とか何も分からないど素人ですが、センスの良い物や可愛い物って何年経っても色褪せないものなんだなぁと改めて感じました。
原田治さんのように細部までこだわり抜いた質の高い可愛い物たちを生み出してきてくださった方々が居るからこそ今のカワイイ文化がここまで成熟してるんだよな〜と思うとほんとにものづくりに携わってる方は偉大だと思います。




そんな原田治さんが先日亡くなられたと聞いて、オサムグッズではなくミスドの景品からとはいえあのイラストに昔から親しんできた者としてはとても寂しく感じます…
原田治さんのデザインは今でもあちらこちらで見ることはできますが、ヴィレバンの復刻販売きっかけで原田治さんがこだわり抜いたオサムグッズもこれからもっともっと沢山復刻されると良いのになぁ。

ファミマのサンリオマグカップ

February 21 [Tue], 2017, 19:59
ファミマとサークルKサンクスで売ってるサンリオラッピングペーパー柄のゼリー入りマグカップ




使わないのにマグカップばっかり増えていく…


このマグカップ求めて近所のサークルK行ったらいつの間にかファミマになってて寂しかった

スイマーで買ったもの

February 21 [Tue], 2017, 19:59
ここ数ヶ月でスイマーで買ったもの




マジカル電卓
いやこれは買うでしょ!ピンクと赤と選びきれなくて2個買いも仕方ないでしょ!!
昔の電子手帳系おもちゃを思わせるデザイン…
贅沢言うなら単に電卓なだけじゃなくて占い機能とかゲーム機能とかついてたら大人女児は萌えで発狂してたかとヽ(;▽;)ノ笑
職場で使いたい気持ちはあるけど勇気がなく持ち出せずにいますヽ(;▽;)ノ




確か年末?頃に買った指輪ケース。
手持ちの指輪を入れるとたちまち大倉トーイ化する
しかしいくつになってもおもちゃみたいなアクセサリーしか無いな…好きだからこれでいいんやけど。
指輪に付いてる宝石的なものが大きければ大きいほどときめく笑

アリスのお財布

February 21 [Tue], 2017, 19:58

私の大好物な、映画のシーンそのまま使ったアリスグッズ
普段はサマンサのセラムンコラボの長財布を使ってるんですが、小さめなバッグ持つ時用にコンパクトなお財布が欲しくて…


死ぬほどズボラな私に使うバッグによって財布を入れ替えるなんてマメな事が出来るのかということはさておきw




開くとオイスターちゃん捕食直前シーンヽ(;▽;)ノ


裏は白うさぎのおうちに入るシーン。


アラサーが使う財布ではない事は百も承知ですが、もうここまで来たらファンシーババア街道を爆走するつもりですヽ(;▽;)ノ

マツヤのロシアチョコレート

February 20 [Mon], 2017, 23:17
ウン年間憧れ続けた新潟県マツヤのロシアチョコレート。
お取り寄せしようか〜でも送料高いな〜どっかで買えないかな〜と思い続けて早幾年…
今年のバレンタインの催事でやっと出会えましたヽ(;▽;)ノ




マトリョーシカの箱に入ってます^ ^
包み紙が外国!って感じで可愛い


説明文の紙も可愛い
ゼリーとかドライフルーツとか入ったチョコレートが好きなのでちまちま美味しく頂きました。




あと今年は亜土ちゃんのチョコもカンカン欲しさに買ってしまいました


中も可愛い。


というわけでというか何というか、1年以上ぶりにしれっと更新してみました笑
しかしヤプログのアプリっていつまで経っても使いにくいな!もっと使いやすければまめに更新するのにな〜(とアプリのせいにする)


またしれっと更新するかもしないかも…

青山みるく先生のグッズ

February 03 [Wed], 2016, 22:28
サンリオいちご新聞ユーザーだった方にはおなじみの青山みるく先生
昨年末に神奈川県のカフェで個展をされていたのですが行くことができなかったので、通販でグッズのポストカードと缶バッジを購入させて頂きました^^

80年代に販売されていた御本と一緒に。
この可愛さの軸のブレなさというか変わらなさが素敵すぎる
だからこそ長年ファンな方が沢山いらっしゃるんだろうなぁ…

缶バッジはリボンとか付けてロゼットっぽくしたらかわいいんじゃないかとか思ったりしたんですが、めんどくさがりで不器用なので多分このまま眺めて楽しむんやろうなw


みるく・びすけっと・たいむは80年代のいちご新聞の連載をまとめた本なのですが、私が夢中になって読んでいたのは90年代後半頃のメリーみるくランドなので、そのへんの連載も一冊にまとめてもらえないのかとずっと思っています;
私がこんなガサツ人間なのに乙女的な物にやたら惹かれてしまうのは、あの90年代後半の青山みるく先生の連載に多大な影響を受けているのも理由の1つだと思いますw
サンリオさんメリーみるくランドの書籍化を是非…!!

まほうのルミティア ルミティアステッキ

January 31 [Sun], 2016, 17:25
まほうのルミティア ルミティアステッキ


BANDAI 2016
買いました、やはりw

魔法のプリンセスミンキーモモ 『アイテム&マスコットコレクション』

January 12 [Tue], 2016, 0:38
ラブラブミンキーモモ〜おねがいきい〜て〜

魔法のプリンセスミンキーモモ 『アイテム&マスコットコレクション』

タカラトミー 2015
魔法少女系リバイバル嵐の中、知名度は抜群のはずなのにいまいち大人しいミンキーモモがやっとこさガチャに…!!

おはよう!スパンク 『おめざめスパンク』

January 09 [Sat], 2016, 23:23
2016年のおもちゃ初めw

おはよう!スパンク 『おめざめスパンク』

ポピー 1981
35年前…!

ディズニーロケットペンダント

January 06 [Wed], 2016, 0:06
地味に集めている昔のディズニーのロケットペンダント
昔はディズニーストアでアクセサリーといえばロケットペンダント!ってぐらい多くの種類の子供向けロケットペンダントが売られていましたがここ数年はほぼ見かけなくなりましたね〜。

今のディズニーストアで売られているアクセサリーも結構ラインナップがディズニークラシックファンを唸らせる感じでとても好きなのですが、昔のディズニーストアの「海外の商品をそのまま持ってきましたよ!」感も今思えばすごく良かったですよね…ってどれぐらいの方が分かって下さるんでしょうかw

主にユーズドの物を譲って頂いたりして地味に集めていたんですが、最近1番欲しかった物が手元にやって来てくれてすごく興奮しましたw


ティンカーベルの結構大きめなロケットペンダント
にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へ
にほんブログ村
about me
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:のり
  • 性別:女性
  • 血液型:A型
読者になる
好きなもの
魔女っ子おもちゃ全般
というか可愛い女玩全般
ポーリーポケット
セーラームーンとか90年代のヒロインもの
プリキュアも好き
80年代・90年代の少女漫画
杉浦さやかさん
中森明菜様
ブライス
キラキラな物
可愛い物
レトロな物
ハンドメイドもの
児童書
映画
雑貨
カートゥーンネットワーク
・アンジェラアナコンダ
・宇宙家族ジェットソン
・マドレーヌ
・ピーナッツ
・無口なウサギ
セボンスター
ディズニークラシック
レトロなサンリオ
しょうもないもの
役立たずなもの

収集癖ありの、基本少女趣味。笑

いくつになっても童心を忘れられません
2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

キラキラブログパーツ

[PR]

http://yaplog.jp/ladygoround/index1_0.rdf
Twitter
しょうもない事に対してぶつぶつ呟いています;