Ho Capito オカピート

August 02 [Tue], 2011, 11:31
いつぞや。

確か母さんとバーゲンに行った7月の初めの事。

前回はかなりの不発で

ランチ後、丸亀製麺でうどんを食べると言う・・・・。


今回はお初のお店、オカピートさんへお邪魔





外観はアットホームな感じ。

中に入るとシックでキリッとした印象もあるスッキリしたお店です。

このくらいのお店が落ち着く・・・。







まずはサラダ。

たっぷりめに盛られたサラダはしゃきしゃきで美味。

大好きなサツマイモが甘かった!






そして前菜。

ん〜・・・・と。ローストビーフのマスタード風味のと、カツオだったかな?にミョウガなどの薬味がのったもの

レッドビーンズとツナのと。。。

とにかく全部美味しかったです。

味も濃すぎずシンプルで好みな感じでした。





私はトマトとバジルのパスタ。

前菜が結構好印象だったので期待したのですがちょっとインパクトに欠け。

でも麺もちゃんとアルデンテでおいしかったです。

母さんもトマトソースの物を食べましたが、同じトマトソースでもちゃんと味が違いました。

前回の店とは大違いだ(−ω−)ぼそっ






デザートが出てきてびっくり。

お値段も安いのにこんなしっかりしたデザートが!

ティラミスとパンナコッタ。

普段一切デザートは食べない母が完食・・・。

おこぼれ期待してましたが私の出番無しでした。

甘さも控えめで本当に美味しかったです。







お気に入りのお店が見つからない中、これはなかなかのヒット。

静かにランチを楽しめるし、珍しくここはパンも美味しかった。

またお邪魔したいと思います。

ごちそうさまでした。

ビストロ仁で三女会〜デザート編〜

July 22 [Fri], 2011, 11:45
お腹いっぱ〜〜〜いと言いつつ

3人揃えば目線は既にデザートの欄にくぎづけ(w


ビストロ仁さんはデザートのメニューも豊富。

どれも食べたいなら頼んじゃえ〜ってことで・・・・







お馴染みのティラミス。

甘さ控えめでおいしかったけど、もう少しコクが欲しいかな。





こちらはパンナコッタ。

なんと言ってもこの盛り付けがなんとも可愛くて(´ω`)

味もクリーミーで大満足。







むむっ。これは・・・・・

忘れた(笑)

何かのムースでした。さっぱり系だったかな。

でも美味しさは満点。







ラムレーズンのアイス。

これすっごーーーーーおいしかった。

レーズンはあまり好きじゃないけど、ラムは大好き。

さっぱりしつつ大人の味が最高。



この他にピスタチオのアイスクレープ包みも注文。

こちらはドラちゃんのご希望だったのでぺロっと。



流石にこれだけの種類を3人で頼んだので

スタッフさんも笑い(=ω=)

テーブルが一瞬にしてデザートまみれになりました。



ビストロ仁さん。デザートもいけます。

1つ1つが丁寧だし、量もちょっぴりって訳じゃなく満足できるかと。

女性のスタッフさんに和みます♪









私が自分の事をあれこれ話すのはこの場がほとんど。

頻繁に会わなくとも深い繋がりを持てる事に感謝です。

『いい出会いをありがとう』と思わない時は無いですね・・・・。



一人飛び込んでいった事に関しては本当によい事ばかりだな〜と最近思います。

三女会の出会いは料理教室だったし

パン教室でも楽しい仲間が出来たし、ってそれだけなんですけど(・ω・;)

恵まれている気がします。



さ〜て。

今回の三女会でクリスマスの場所はもう押えたし(ベリちゃんが)

しかも3人でイブに会うとか(笑)

今年で3度目のクリスマス。


・・・・・・なんてカップルみたいだ(´∀`)



ビストロ仁で三女会〜料理編〜

July 21 [Thu], 2011, 12:00


6月の事。

定例の三女会を行いました♪

今回の会場はビストロ仁さん。

それぞれに候補をあげ、あとは吟味して決定と言ういつものパターン。

この時期だと岩カキ最優先で( ̄ー ̄)



今回はかな〜〜〜〜り食べたので写真も多目。






まずはアボカド。

メニューにあるとまず頼む。アボカド大好きです。







そして我々には絶対外せないメニュー。バーニャ♪

どこでも必ずバーニャだけは頼むかも。

今までの一番はやっぱファゴットだけどここもかなりいけた!

そして最初に頼んだアボカドをソースで食べると相当美味(´∀`)

アボカドバーニャがあればいいのに。。






これも外せない。

3人が大好きなカキ!カキ!

本当はもっといっぱい食べたいんだけど・・・・

仁さんのところはエシャロットとレモンと・・・んー忘れた(笑)オリーブだったかな?

かなりさっぱりいただけます。







村上牛のカルパッチョ・・・だったと思う。

これはそれ程でもなかったかな。

ふつーな感じです。でもお肉美味しかった。






え〜・・・・地魚とあさりのシャンパン蒸し。だと。。

これ美味しかったです。

お魚の身もぷりっぷり。アサリのいいお出汁とシャンパンの香りが最高。

白身魚は塩味がやっぱり美味しいね。






アクアパッツァだな。多分・・・。

この頃もうお腹も満たされ、気分も良くなり。満腹虫垂崩壊寸前。

しっかりした味で、シャンパン蒸しとはまた違って美味しかった。

トマトの酸味もしっかりしてたし、変な甘みも無く魚介の旨みが出てました。




ビストロ仁さん。

お店の雰囲気も料理やドリンクの提供時間も良いかと。

特にスタッフさんがにこやかで一生懸命ですっごく好感持てます。

ただ、女性の集団や、若い方も多いのでゆっくり落ち着いて飲みたい方は向かないかな。

かなりガヤガヤしてますが、耳障りではない感じ。

心地よい賑やかさです。

メニューも豊富だし、心くすぐられるメニューが多いのが魅力。

予約して行くと、すごく小さい事かもしれませんが心遣いに感動しますよ♪




さて。

珍しく食べまくってる三女会。

ここで終わるわけも無く・・・・

デザート祭りへ突入します(´∀`)




人気の惣菜パン

July 15 [Fri], 2011, 14:22




職場に持っていくパンの中では惣菜パンが一番人気。

絶対的人気のマヨぱんと並び

人気急上昇のパンがグラタンパン。


やっぱり仕事終わりの夕方だと惣菜系のパンがとても人気。

私もグラタンパンはNo.1と言っていいほど好き。

1種じゃなんなので、ひき肉たっぷりのカレーパンも作成

油を使うのが面倒なので、グラタンと同じく包み成型で。

上にチーズをたっぷり乗せると香ばしさがよく合います。



ただね。

この暑さだとなかなかパン!って感じにもならず

これも涼しい時期に焼いたもの。

パン焼かないと粉消費しきれないんだけどな・・・・


暑いよぉ〜(涙)




シフォンが焼けない

July 14 [Thu], 2011, 14:13



オーブンを替えてからシフォンが焼けません。

均等に割れることなく奥側のみかさ上げ

それはそれはかわいくないシフォンになります。



カットしてみれば気に入らない焼き縮み。

メレンゲの状態を変えてみたり、温度を下げてみたり

いろいろやってますがなかなか掴めない。

そして嫌になって一切焼かなくなったと言う(笑)

型外しの適当な事!



悔しくて黙々とやる方ですが

諦めるのも早い方です(´∀`)


また秋になったら修行することにします・・・・。





最近知り合いから韓国から送られてきたキムチを食べましたが

酸味が強くてやっぱりおいしいなぁ。

久々にトゥリンのママキムチが食べたい。




6月のパン

July 08 [Fri], 2011, 14:01
6月のパン教室のお話。


この日のメニューは以前から楽しみにしていたモンキー!

モンキー大好きなんです。

そしてお豆たくさんの豆太鼓。





セルクルに入れて天板を乗せて焼くので

むっちりした食感がいい具沢山のパンに。

成型がちょっとてこずったと言うか、なかなか難しく

クルミが刺さって穴が開いたり・・・・なかなか大変でした。

でもすごく美味しかった♪





そしてお待ちかねのモンキー!

このモンキーは一味も二味も違う!!!!

濃厚なのにしつこくなくて、フカ〜イ味、甘み。

この砂糖じゃないとこの味は絶対に出せないと思います。

とにかく衝撃的に美味しかった!!

で、早速先月お砂糖を注文♪





お楽しみメニューはポンデケージョでした。

タピオカ粉で作るもっちりしたパン?軽食?

チーズの風味がよく、塩気があるのでモンキーと交互にパクパクと。




豆太鼓はセルクルが無いのでちょっと難しいですが

モンキーはとりあえず普通のお砂糖でも作ってみようかと。

ただ・・・・

バターを大量に使うのが痛いとこです。

あ。型も無いのか・・・(−ω−)




リベンジ!

July 05 [Tue], 2011, 13:16


カンパを焼いた際、同時進行でキャロットブレッドにも再チャレンジ。

生地の温度や発行時間など丁寧に丁寧に。

成型まではうまく行く。

しかし問題はこれから。最終発行と焼きが問題なのです。


ここだ!って時にオーブンへ入れ、以前より20度UPで5分長めに焼成。

メッシュ型は焼き色など全くわからないので難しい・・・。



で、出来たのがこれ。

ちゃんと型から外れた〜(´∀`)

そしてそれなりに形になってる!

でもやっぱり少し焼きが甘め。。。








ほら。

へにょっちゃってるし・・・・。

次回はもう少し温度上げてキリッと焼かねば。

外側のパリパリ食感が大事なパンだしね。


やっぱりキャロットブレッドはおいしい!

しっとり感とほどよい甘みとふんわ〜りな食感がたまらない。

そして何よりクラストのプチプチ感。

もうちょっと上手に焼けるようにがんばらねば(`・ω・´)


もっそりと

July 01 [Fri], 2011, 13:38



動くのが億劫でパン屋には近づいていない私。

あそこのパンが食べたい。あそこにも行きたいと思いつつ動けない・・・。

でも一番は食べたいものは自分で作れるようになったからなんだろうな〜と。


で、リーンなパンが食べたくてカンパを焼く。

生地の扱いに気をつけて簡易的に。






不恰好ながらもコロンとした腰高のカンパが焼けました。

焼き上がりのバリッバリの音が大好物です。







ただなぁ。

やっぱり生地が粗いというか、なんと言うか。

カンパらしいものから離れて自分好みの物を焼くのもありかなと。

クラムはほどよくしっとりふんわりでおいしいんだけどな。



しかし暑い。

オーブンを動かすのは深夜に限る・・・。


完璧な失敗作(´∀`)

June 22 [Wed], 2011, 9:53
念願のメッシュ型を手に入れたなら焼かねばなるまい。


練習せねばなるまい!!!


と意気込んで向かったキャロットブレッド。


生地の出来はよし!成型も慎重に。


型にはたっぷりの油脂を塗って2次発酵はこれくらいかな?と慎重に慎重に。



オーブンにしがみついて見てると




(´д`)嫌な予感。。。







出てる。むにゅ〜っとしてる・・・。






どこから見ても出てる。(−ω−|||)


むにゅ〜っと出たら載せるから!なんて言ってたら本当に出た。


でもまだいい方だとは思うのですが・・・・



これがまた離れない!!!!!くっついてるし〜(涙)


しかも焼成が甘かったのかよわっちい焼で



結果・・・・・・








こうなる orz



多少予想はしてましたがまさかここまで酷い状態で上がるとはね〜(w


そして生地がとても柔らかいので、クラストがしっかりしていないと駄目みたいです。


次回は焼成温度と時間に注意してやってみよう。






うん。ど派手に失敗した(笑)




ぶたさんがいっぱい

June 21 [Tue], 2011, 16:47
あ〜またさぼってます。



更新する気力がわかない(笑)







なんかチマチマしたことがやりたくて焼いたブタさん。

マドレーヌ生地で目とお鼻に色づけして

ちま〜っとやってました。


40個近くなった時、ようやく飽きてきてシェル型で大雑把に焼く。


シリコン型なのでこんがりって訳には行きませんが

3cmほどのかわい〜ブタさんが出来ました。

ただ、味のほうはいまいち。マドレーヌって案外難しい。


シェル型もボッソボソになっちゃったし。

久々に焼くと全然駄目ね。



でも可愛くできたので満足。

そして一口でパクッと・・・・・。




P R
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
楽天で探す
楽天市場


*プロフィール*
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:てんと虫
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-食べるの大好き。
    ・クッキング-料理が好き。。お菓子作りも好き。
読者になる
美味しいものを求めてプラプラ。 下越中心の食レポです。 正直な感想を綴ります。 食に関しては好みが大きく関わりますので あくまでも個人的な感想と言うことをご理解ください
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


*最新コメント*
アイコン画像Consolidate My Childs Student Loans
» Ho Capito オカピート (2014年01月18日)
アイコン画像ralph lauren rugby
» wagoro-のシフォン (2013年11月05日)
アイコン画像カルチェ 時計 中古
» 蒸し焼きガトーショコラ (2013年11月05日)
アイコン画像ショートブーツ 通販
» 〜月和花〜新潟グルメ(。・ω・。)ノ (2013年11月01日)
アイコン画像財布 レディース
» 09韓国 クンソンタッハンマリ (2013年09月26日)
アイコン画像バッグ 人気
» 09韓国 クンソンタッハンマリ (2013年09月26日)
アイコン画像バッグ 通販
» 〜月和花〜新潟グルメ(。・ω・。)ノ (2013年08月30日)
アイコン画像フェラガモ 公式 サイト
» ルクールのミニエルビス (2013年07月26日)
アイコン画像フェラガモ 店舗
» シフォンが焼けない (2013年07月26日)
アイコン画像フェラガモ 公式 サイト
» シフォンが焼けない (2013年07月26日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE