DIVE!! … again 

2008年06月21日(土) 22時27分
昨日、仕事帰りに ひとり映画しちゃいました。
DIVE … 2回目

遅めの時間だったのでお客さんも少なめ、周りの席にほとんど人もなし。
お気に入りの場所あたりだったし、周りの人もほとんど気にならない。
ということで、自分の世界に入り込んでジックリと。

今回は、ストーリーをちゃんと見ようと思って

1回目は、なんとなく落ち着かなかったのですが、今回はちゃんと見てこれた(かな?)
  …少なくとも1回目よりは。

  …このシーン、こんなんだったんだ…
  …こんなことしゃべってたのね(前回、イオンのシーンでは、ぜんぜん台詞が入ってこなかった)
 
やっぱり、試写会のときって、あんまりちゃんと見てなかったんだなぁと、苦笑。

でも、スクリーンの中に またまた自分の姿を発見したときは、不思議な感じだし、面白かった。
  (って、どれだけ自分の事好きなのー??私。)

さすがに最後のプールのシーンで自分の姿を探すのは、懐かしの“ウォーリー”以上に難しそうです。
  …でも探してみたい。

溝端くんが本当に飛んだという “沖津飛沫の スワンダイブ” のシーンは、すっきりした青空でなくって、それが“晴れの国おかやま”としてはちょっと残念でしたね。

重要な、ラストのシーンの撮影を見に行ってたんだなぁ…と、ちょっと(結構?)嬉しかったです。

DIVE!! 

2008年06月14日(土) 22時26分
ぽっかり、2ヶ月も空白になってしまいました。
で、再開のきっかけは、やっぱり(?) DIVE!! 今日が公開です。

で、2日前の木曜日、友達がGETしてくれた試写会のチケットでちょっとお先に見てしまいました。

ほんのちょっぴりの、通行人のはずなのに、その他大勢の観客席のひとりのはずなのに、ちょっぴり緊張したりして…

映画は…流れがちょっと駆け足かな?とも思いましたが、若さいっぱいで、とってもフレッシュでした。
児島のプールだ!、イオンだ!、玉島の森っぽい?…などなど、ストーリーとは他のところが気になって、実を言うと、ストーリーについては、あんまりはっきり覚えていない

撮影現場で見た、たくさんの役者さんをスクリーンの中で見て、おおっ!って思ったり、
撮影中の役者さんや、スタッフの方々を思い出したり、
日陰ばかり探していた、超暑かったプールでの撮影を懐かしんだり、
一緒にいたエキストラさん映ってるかなぁ?って探したり、

イオンの撮影では、ばっちり映ってました。
もうちょっとにこやかな顔してればいいのにね、私。
まさか、本番とは思っていなかったので、あっち歩いて、こっち歩いて…ということでいっぱいいっぱい?だったのかなぁ?

十分、話の種にはなりそうですが…

あとは、私にしか分からない、その他の“私”を探していこうかと。
(どれだけ自分が好きなの?!って言われそうですが、やっぱり探しちゃいますね)
それと、ストーリーだけを追って、また見たいですね。

あっという間の2時間でした。
チケット、ありがとね。





6月初めからの風邪が長引いちゃってます。咳ばっかりなんだけど。

最近“百日咳”がはやっているらしく、ネットで調べたら、症状がなんとなく似ているなぁ、と。100日という名前どおり、3ヶ月くらい咳が続くらしいのですが、それじゃあちょっと困るので、ただいま検査中。
三種混合ワクチンの中の百日咳、そんな抗体いつまでも持つわけもなく。
とりあえず?マイコプラズマ(+)だったので、どっちにしろ…ということで、マクロライド系の抗生物質飲むことに。

咳が止まってくれればどっちでもいいのですが、結果が出るのを楽しみ?にしてます。

久しぶりの映画:魔法にかけられて 

2008年04月14日(月) 22時57分
久々の映画です。
4月中に何かを見にないと、映画館のポイントがなくなるので、行く時を探していました。
先日、夜、特に興味のあるTVもなかったので、突然思いついてレイトショーへ。

今回選んだのは Enchanted:魔法にかけられて。Disney映画です。
おとぎの国、お城、王子様、お姫様、魔女、毒りんご…といったベタな感じですが、なかなか楽しめました。

 おとぎの国(アンダレーシア)で、ある日、エドワード王子とジゼルは偶然出会い、“明日の朝、結婚しよう!”いうことに。(早すぎ!)
 ところが結婚式当日、女王の座を奪われるのを恐れた継母(魔女)に魔法をかけられたジゼルは、ニューヨークに追放されてしまいます…
 NYでのシーンは実写になるのですが、天真爛漫なジゼルはとってもキュート!(33歳には見えない!)
 disneyらしい曲がいっぱいで、見ていて本当にうきうきしてくる感じ。

 ジゼルが歌うと、おとぎの国でもNYでも、動物たちが集まってきます。
 ウエディングドレスのままでNYにやってきたジゼル。
 鳥に手伝ってもらって、泊めてもらったお家のカーテンを切って、すっごくかわいいドレスを作ったり、
 動物?たちに手伝ってもらって泊めてもらったお家をお掃除したり。

 でも、NYにいる動物って…
 鳩はいいとして、ねずみだったり、ゴキ●●だったり…。
 ゴキ●●のシーンはちょっといただけなかった 飛ばさないでよー

 ジゼルを追って、エドワード王子、女王のお付きの人、リス(ピップだったかな?)がNYにやってきます。
 
 …

 そして最後に女王自らやってきて、ジゼルに毒リンゴを一口食べさせると…
 毒リンゴから助ける為には、時計が0時を打つ前に王子様の“くちづけ”が必要、とここまではよくある話。
 
 で、ジゼルを救ったのはなんと…。
 そして、王子と結婚したのはなんと…。

 と、遅い時間の映画だったけれど、最後まで、とーっても楽しめました。

 やっぱり、大きなスクリーンっていいものです。


ところで、パンフレット置き場で“DIVE!!”をみつけました。公開まであとちょっとです。

DIVE!!の新しい公式ホームページです。

shock!! 

2008年04月10日(木) 22時45分
花札を教えてくれた、英会話の先生夫婦がアメリカに帰られることになったそうです。
昨日知ったのですが、あまりに急で、ただただ残念で、ショック

何でも、会社の都合とか…いい先生だっただけに本当に残念!

先日のパーティーが楽しかったので、今度は、何をしてあげようか、何か日本料理を作ってあげようか…
と考えていた矢先のことで…んーーーーーSHOCK!

約8年の日本滞在で、次の行き先はNYだとか。
将来は、奥さんが育った地、アフリカ(ケニヤ)に行くかもしれない、とのこと。
どこへ行ったとしても、遊びにおいで、と言ってくれました。

急なことなので、次回が最後のレッスン
何か渡してあげたいけど何がいいのかな?
邪魔になるものでも困るし…と、ただいま悩み中。


次の先生、決まってるのかなぁ?

ohanan

アメリカ人に花札を教わる…の巻 

2008年04月08日(火) 22時31分
先日、英会話の先生のおうちのパーティーにお呼ばれしました。
先生、生徒合わせて総勢7人。
本当は、お弁当持ってお花見!の予定だったのですが、急遽ホームパーティーに変更!ということに。

先生の奥さん(こちらも英会話の先生)お手製の、ケニア料理(?)
ジャガイモ、にんじん、たまねぎの入ったカレー味のスープ(ん?これってカレー?)を
柔らかい“ナン”みたいなのでいただきました。こちらは、シンプルなんだけど、止まらない味。

なんだか馴染みのある味でおいしかった。

何かスナックを…と頼まれていたので、定番の、
・かっぱえびせん
・カール
・サッポロポテト
・おにぎり(せんべい)
・柿の種
・ブルボンのお菓子いろいろ

それに、日本っぽいかなぁ?と、みたらし団子を持参してみました。

スナックたちはどれも、なかなかの人気
団子はちょっと微妙な感じだったかな?日本人(仲間うち)には人気だったけど。






その後は、お部屋を移動して、ゲーム大会。
そこで教わったのは…なんと『花札』
ルールを教わって、ゲーム開始。絵柄を見て、それは1月、それは3月…、それは10点、20点…
ほんと。よく知ってるわー。

花札の絵柄とか、初めてジックリ見たのですが、なかなか趣きあるものですね。
でも、まさか、アメリカ人に花札の手ほどきを受けるとは



そのお返しに?こちらからは、トランプ遊びの定番『大富豪』を伝授。
とりあえず、英語名を『Millionaire』としてみました。

教える、とは言いながら、何せ久しぶりの『大富豪』は『ページワン』とごっちゃになって、やりながら思い出していく感じだし。ルールもちょっと微妙だったのは、気にしない、気にしない

次に教わったゲームは、サイコロ5個を使ったゲーム、『Yatzee(ヤッツィー)』
順番にサイコロを3回ずつ振って、出た目の数で得点を記入していくもの。(全10回くらい)

サイコロは最初に5個振って、残しておきたいのを残して再度振る、(3回目も同じ)
採点方法はとっても特殊。

『Yatzee(ぞろ目)』『フルハウス(2個が同じ数、3個が同じ数)』『4個が同じ数』『3個が同じ数』『4連続(例:2・3・4・5)』『5連続(例:1・2・3・4・5)』『全部足す』『○の数だけ足す』…

項目があり、該当するところを埋めていく。
駆け引きあり、頭の体操(計算)たっぷりアリ、で、なかなか面白かった、けど、自分の暗算のできなさにはかなりショック
アメリカから持参したというそのサイコロは、ちょっと6が出やすい(気がした)いびつな正方体。
『いち』の『・』も黒くって、ちょっと変な感じでした。

サイコロ5個と、Yatzeeの得点票は、花札同様、手に入れたいグッズです。
Yatzeeは、ビギナーズラックというのか、1位タイでした

ohanan







伊勢旅行(続き) 

2008年03月15日(土) 22時54分
すっかり春めいてきました。今日は、とりあえずコートを持ってでかけましたが、持ってただけ。
そろそろお別れのシーズンのようです。

伊勢旅行記を書こう!と思いつつ、またまた日が経ってしまいました。
まだ、出発したばかりなのに…

ということで、続きです。

前回は雪の中、ようやくツアーバスが出発しただけでした。まだ、岡山も脱出していない…

予想外の雪のため、高速は通行止めのところもあるらしく、三朝カニバスツアーは“したの道”を使って向かうとか。伊勢へは東向きなので、雪はあるけれど、なんとか高速を使っていけそうです。
それに、昨日開通したばかりの新名神高速道路を使うルートに一部変更になったって。
バスの最前列で、雪景色を満喫しながら?のお気楽ドライブになりました。

最初の観光spotは、信楽焼のたぬきがいっぱいでした。ここでお昼。

信楽焼(特にたぬき。いろんなたぬきがいました。)をたくさん作られているようですが、他に、お皿やカップなどもたくさん。風呂釜、なんていうものもありました。
外にもいろいろ陳列されていたようですが、、雪が積もってたぬきの上には雪がたんまり。
たぬきたちは、積もる雪に身動きできない状態。それに、超さっむー!。雪降ってるし。

新名神高速を通過した後の、伊勢まであとちょっとというところが、どうやら高速が通行止めのよう。
(一番前の席なので、運転手さん、ガイドさんの会話、イライラがよく分かってしまうのです…)
雪の状況もよく分からないし、高速を通らなければ何時間かかるか予測もつかない。
ということで、早め、早めの行程に。

伊勢旅行へ(出発) 

2008年03月03日(月) 23時47分
先週の伊勢旅行。
旅行に行く前、行った後…といろいろ調べていたら、伝統、伝説、いろいろ興味深いところでした。
忘れないうちに少しずつ書いていこうかなと思っています。

今回は、何年ぶり?のバスツアーを利用してみました。
観光する時間に制限があったり、宿の食事が部屋食でなかったり…と、ちょっと物足りないところもあるけれど、
荷物の心配は不要だし、バス乗り場まで車で行ける、
リーズナブル、ガイドさんの説明つきなどなど、たまにはいいかも。
自分たちで車を出すと、運転手さんを気遣って眠れなかったりするしね。

このツアーへの参加は、お正月休みに決めて申し込んだので、申し込みも一番!
なので、一番前の席で、とっても眺めがよかったです。。

3月ももうすぐというのに、この日は朝から寒い1日でした。
今年の冬は、週末になるとよく雪が降りましたね。

岡山市内に着くころには吹雪、銀世界…早朝の道路はあっという間に一面真っ白に。

先が思いやられる雪景色です 


ショック┛)"O"(┗ 

2008年02月24日(日) 22時30分
伊勢旅行中で〜す!
ケータイから入力してみたら、保存したはずなのに、データがどこかへ行ってしまいました。ショック!
さすがにもう寝ます。今朝は5:30起きだったので、そろそろ限界。
ohananbyケータイ

久しぶりの“DIVE!!”ネタ 

2008年02月17日(日) 22時36分
昨年夏にハマッタ“DIVE!!”
きっかけは、もちろん映画の撮影に参加したこと。
その公式ホームページが少しずつアップされてます。

ちょっとだけだけど、飛び込みの迫力はスゴイ!
ぐいーんと近づいていく映像は、あのセットで撮影されたもの?と、懐かしく思い返しています。
6月の公開が楽しみー。

でも、映像のさいごの『バッシャーン!』はどうかな?
だって、あれ失敗だよね。

ohanan

焼け落ちた南大門 

2008年02月13日(水) 22時41分
3連休の真ん中に当たる2/11の朝、TVから流れる映像に唖然としてしまいました。
そう、韓国南大門がすさまじい炎とともに燃えていたのですから。

南大門は、2度行ったことがあります。
1度目は学生時代、韓国経由オーストラリア旅行の乗り継ぎ時間を利用した韓国半日観光。
この旅行が海外旅行デビューだったので、わたしの初海外は、「韓国」ってことになります。
韓国はメインの旅行先ではなかったのであまり覚えていないのだけれど、南大門はたぶん行ったと思う。(その程度の記憶)

2度目は妹と行ったソウル観光。
ソウルの中心に位置しているので、何度となく、近くを通ったり、写真撮ったり。
市内中心部にどーんと構える南大門(とその敷地)に圧倒されました。

そんな南大門が、激しい炎とともに燃え上がって、全焼…という結果になって本当に悲しいです。
韓国の国宝第1号らしいですね。
原因が放火だということで、人の力が加わった災害となって、本当に残念。

国宝って、その国だけの宝ではなくて、世界の宝。
それぞれの国の特徴…デザイン、建築様式、崇拝しているもの、昔の建築技術、当時のひとびとの暮らし…そんないろいろなものが詰まった宝。
それを、たった一人の身勝手な行為で失うなんて。

ヨーロッパとは違い、日本や韓国の宝は、ほとんどが木造建築。
ほんのちょっとのことで失いかねないそんな宝たちは、現代に生きる私たちが、
後世へ向けて、しっかり守ってやらないといけない、とつくづく思いました。。
びっくりした、残念だった、悲しい、連休newsでした。

     

今日の朝、歯磨き中に『まみちゃん』の正体が、ふっ と分かりました。
ニアミスいっぱい。
『まみちゃん』ではなく、『すみちゃん』。惜しい!
同級生ではなくって、職場の元同僚。同僚といってもほとんど顔を合わせるわけではなく、
何回かの飲み会と、テニスで何度かご一緒した程度。
でも、すみちゃんが頭に浮かんでからは、「絶対すみちゃん!」と自信満々な私。
今度会ったらちゃんと名前で呼ぶからねー!

ohanan





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ohanan
読者になる
なんとなくdiary、そのうち書きたいFrance旅行記、おいしいお楽しみ お料理教室…  のんびりな私ののんびり記録です。

ladybug…てんとう虫は、聖母マリアの虫とも言われており、幸せを運んでくれるのだそうです。

ここのブログにたどり着いた方が、ちいさな幸せを感じられると嬉しいな。

まだまだブログ初心者。コメントいただけると、励みになります。
よろしく!
最新コメント
アイコン画像ohanan
» 久しぶりの“DIVE!!”ネタ (2008年02月19日)
アイコン画像Miel
» 久しぶりの“DIVE!!”ネタ (2008年02月18日)
アイコン画像Miel
» お誕生日Lunch (2007年11月06日)
アイコン画像Miel
» カルトナージュ体験 (2007年10月19日)
アイコン画像ohanan
» 深夜エキストラ(続き) (2007年10月04日)
アイコン画像遣都くんファン
» 深夜エキストラ(続き) (2007年10月04日)
アイコン画像ohanan
» 気がつけば… (2007年10月03日)
アイコン画像Miel
» 気がつけば… (2007年10月02日)
アイコン画像ヨリ
» 深夜エキストラ (2007年10月01日)
アイコン画像ohanan
» 深夜エキストラ (2007年10月01日)
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30