退院 

September 04 [Thu], 2008, 19:13
胆肝炎の疑いで入院しましたが、その後退院しました。

前回と今回も、お見舞いに行けませんでしたが、入院中

熱があった時も元気だったようで、退院後も元気に過ごしています。


最近は女の子っぷりがますます増えて、

鏡の前ですまして髪をとかしたり、ペティキュアを塗ったりして

自慢しているこの頃です。

近況のまたその後 

August 22 [Fri], 2008, 18:11
一年ぶりの書き込みとなってしまいました。すみません。

ちーの近況を報告します。

ちー一家の新しい家が建ち、自分の部屋もできました。

春から小学生になり、ランドセルを背負って登校しています。


そして、8月の第2週に一年ぶりに食道動脈瘤の処置をするために入院をしました。

前回少なかったので、一年の間隔があいたのですが、

今回は数がとても多かったそうです。

全部を処置できなくて、近いうちにまた入院になります。

入院自体は嫌がりませんが、マスクをされ麻酔をするのですが、

匂いがかなりくさいようで、「嫌だな…」とかなり億劫なようです。

始めに点滴をして眠らせてもらってから、マスクをつけています。

ちーに言わせれば、匂いよりも針の方がぜんぜんいいそうです。


今回は術後、かなり痛がったようですが、鎮静剤を点滴に入れてから痛みは治まり、

その後は元気に1週間で退院になりました。

退院後はいつも通りに元気でしたが、20日に高熱を出し再び入院。

胆管炎のようで、熱は徐々に下がったようです。


退院10日後にプールに行ってしまったのが悪かったのか…。

本人は元気で、結構ケロッとしているそうです。

近況 

August 23 [Thu], 2007, 19:40
久しぶりの書き込みになってしまいました。


ちーの近況というと、とても元気です。

プールに行ったり、夏休みを元気に満喫しています。


8月13日に半年振りに食道動脈瘤を取るために入院をしましたが、

今回は1つもなく、すぐに退院しました。

次回は1年後になりました。

安心したことに、肝硬変が進んでいないようです。


そして、今年中にちー一家の家が建ちます。

移植手術を行うと、ドナーであってもパパさんの住宅ローンが組めない

ということで、急いで進めたことでしたが、

結局手術はなく、家が先に建ちます。

でも、とてもいいことですね。

今月始めに上棟式があり、自分の家ができることに大喜びでした。

機転 

March 27 [Tue], 2007, 19:15
大ママとの会話−

自分の家の電話番号を、なぜか何度も繰り返しているちー


大ママ「知らない人に電話番号を聞かれたらどうするの?」

ちー「そしたら〜、0120-444-444 って言う。」

大ママ「…それって何だっけ?」

ちー「知らないの〜? ドモホルンリンクルだよ。」


機転は利きます。

でも、「 0120・・」の時点で、バレているけどね。


退院 

February 14 [Wed], 2007, 22:02
昨日、13日の夕方に無事ちーは退院しました。

今回、私は病院に行くことはできませんでしたが、
ずっと元気でいたようです。

前にすぐに退院した時に、絶食をした影響で腸の働きが悪く、

何度も吐いて夜中に病院に駆けたことがあったので、

今回はゆっくり様子を見たのかもしれません。


なにより退院できて一安心です。

引き続き 

February 09 [Fri], 2007, 22:21
入院してすぐに点滴がとれましたが、またすぐに点滴。

食事もヨーグルトばかりで、もう甘いものはうんざりのようです。

お味噌汁の汁やコーンスープを飲み、我慢しているようです。

先生の言うことは絶対なので文句は言いませんが、

相当ご飯を食べたいようです。

今回は退院は早いと思いましたが、今週中は無理なようですね。

でも、明日から食事の許可が出たので、もう少しの辛抱です。

入院 

February 06 [Tue], 2007, 22:09
5日の朝に手術をしましたが、今回は食道静脈瘤が

1個しかありませんでした。

そのため、すぐに終わったそうです。

肝臓は悪くなったところは回復はしませんが、

それでもちーの肝臓はがんばっているようです。

だから次回の手術は半年後と少し間が空くようです。

来年、学校に上がって、同じように頻繁に入院することに

心配していましたが、今のところは一安心です。


だから今回はその日のうちに、飲み物は飲んでいいと

いう許可が出ましたが、吐いてしまったようで、

再び絶飲食です。

でも、今日からそれも解けて、夜も食べれたそうです。


ちーの弟も、ちーの入院の時はママから離れなくては

いけないけれども、もうすぐ2歳。

彼もがんばっています。

節分 

February 04 [Sun], 2007, 22:36
2日にちーがお泊りにやってきました。

夜、おもらしすることがなくなったので、パンツで寝れることを見せたいと

ちーだけやって来ました。

そして、大ママがビクビクするなか、無事おもらしもなく、本人も得意そうでした。


そして、3日は節分なので、鬼の面を作成。


作成中。



そして、赤鬼と、



青鬼。


いつも思うのですが、子供達の絵はどんな著名な芸術家でもかないません。



おまけ。ちー撮影。








次の日の3日は、鬼の面を嬉しそうにかぶり

外を逃げ回っていました。

「鬼は外〜。福は内〜。」

声は小さいながらも、楽しく節分を終えました。


5日より、また食道静脈瘤の手術のため、入院します。

新年 

January 06 [Sat], 2007, 23:13
2007年、新しい年になりました。

あけましておめでとうございます。

ブログの書き込みが滞ってしまいました。

去年の年末に、ちー一家はやってきました。

私が掃除をしている傍らでちー

「邪魔しないから。手伝うから。側にいさせて。」

と哀願して、側で手伝って(邪魔を?)くれていました。

久しぶりに会ったので、サンタさんからもらったプレゼントの話を。

「ほんとにいい子にしていた?」と聞くと、

ちー

「してたよ〜。でも、夜に鼻をほじっちゃったけどね。」

…。
ウケねらいでなく、まじめに恥ずかしそうに肩をすくめて

答えているのが笑いを誘います。

風邪気味で、鼻が詰まって苦しいのでついしてしまうのですが、

ほじっちゃだめと止められるのです。

「だったらプレゼント貰えないのじゃない?」と言うと逆に怒っていました。


邪魔しないと言いながら、「見てみて〜」と言う声に振り返ると、

姉弟で布団の中に肩まで入り込み、2人並びながら「ふふふ」と笑っていました。



新年を迎え、全員で家の近くの神社に御参りを。

去年は移植手術を思い、みんなで手を合わせましたが

一年前から変化はしていません。

それでも元気に過ごせたことを感謝の気持ちをもって

手を合わせてきました。

誕生日 

December 05 [Tue], 2006, 21:41
11月27日はちーの誕生日でした。5歳になりました。

当日は会わなかったので、後日電話でお祝いを伝えました。

大ママが欲しいものを尋ねると、「ガムがほしい」と。

「そんなんでいいの?」と聞くと「ガムとクッキーがいい!」とちー

私に電話を代わると、「もう5歳になったんだよ!」と得意げな声が。

「ほんとにお菓子でいいの?」と聞くと、

「じゃ、ガム6個!ガム6個にしてと(大ママに)伝えといて。」ということでした。


欲がないというのでしょうか。

というより、「お菓子の食べすぎ」「あんまり食べちゃだめ」と言われるからでしょうか。


ガムと友人のケーキ屋さんの焼き菓子を用意して、

日曜日に大ママに届けてもらいました。

ガムを膨らましてご機嫌だったようです。

結局は「いっぺんに食べちゃダメ」といわれるのですが、

しばらくはお菓子にご満悦のことでしょう。


もしかしたら、欲がないというよりも、現実主義かもしれませんね。

2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像肝臓移植について
» 退院 (2011年01月31日)
アイコン画像Muse(管理人)
» 近況のまたその後 (2008年09月19日)
アイコン画像あき
» 近況のまたその後 (2008年09月17日)
アイコン画像Muse(管理人)
» 近況のまたその後 (2008年09月16日)
アイコン画像Muse(管理人)
» 退院 (2008年09月16日)
アイコン画像あき
» 近況のまたその後 (2008年09月16日)
アイコン画像ゆかぽん
» 退院 (2008年09月10日)
アイコン画像Muse(管理人)
» 退院 (2008年09月09日)
アイコン画像ももこママ
» 退院 (2008年09月05日)
アイコン画像Muse(管理人)
» 近況のまたその後 (2008年09月04日)
Yapme!一覧
読者になる