ガーデニングも「プチプリ」で* 

2005年11月17日(木) 5時24分
若者向け雑誌などで使われる「プチプリ」という言葉があります。
安くて可愛いという意味なんですが、
私が先に紹介している寄せ植えの他に育てているハーブが、
まさにそれだと思うので、ご紹介させていただきますね*


はい、この子達なのですが、奥の鉢にはカモミールの種を、
手前の鉢にはチャイブの種を植えています。
チャイブというとあまり有名ではないですが、
ちょうど浅葱みたいな使い方が出来るハーブです。

実はこのガーデニングセットは、全て100円均一で揃えたのです!
鉢がそれぞれ100円、敷石が100円、
園芸用土が100円、種に至っては2種類で100円…。
本当に最近の100円均一には何でもありますよね。
カモミールは特に好きなハーブなので、お花が咲くのが楽しみです。

ハーブと暮らす 

2005年11月17日(木) 4時39分
昨年の春に、京都でひとり暮らしを始めて2年目。
多くの大学生がそうであるように、私も学生マンションに住んでいます。
ありがちな1Kですし、けして広いお部屋でもないのですが、
工夫次第でとても暮らしやすく、また
可愛く出来るものだと日々実感しています。
お部屋づくりの話はまたするとして、今回はそんな小さなお部屋の
ベランダでしているガーデニングのお話です。

私は食事は自炊派なのですが、とりわけパスタの類が得意です。
簡単ですし、一品で食事になりますしね(^_^;)
そんな私が、パスタの新しいレパートリーを増やそうかな、と思った時に
利用させていただいてるサイト様に、
こちゃさんのTOMATO & BASILがあります。
そこで美味しいジェノベーゼを作るには、
やはりバジルを育てねば!という記事を拝読し、深く共感を覚えまして、
9月はじめに、ホームセンターに駆け込みました。



バジルだけというのも淋しいので、アップルミントローズマリーも購入して鉢寄せに。
とてもよい香りで、殺風景だったベランダも
ぱっと明るい緑にはなやぎました。
日が高く昇らないうちにお水をあげなければならないので
自然と早く起きれるようになり、
成長過程が楽しみで、朝が冷え込むようになっても
毎日わくわくしながらベッドを出ることができました。

バジルは寒さに強くないので、今年はもう葉を摘んでしまいましたが、
来年もきっと育てようと思っています。

はじめまして! 

2005年11月17日(木) 2時50分
はじめましてこんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます!
「Lady*Likeに暮らしたい」 管理人のメルです*
京都在住の女子大生で、最近20歳になりました。

レディー(淑女)と呼べる人たちに、とても憧れを抱いてます。
品格や知性を持っていて、流行の物も取り入れつつ、
自分の核となるものを失わないクラシカルな女性。
セレブやマダムとはまたちょっと違って、ゴージャスではないけれど
優しく可愛い豊かな毎日を送っている、そんなイメージです。

学生だからそんなにお金があるわけでもないし、
クラブにも所属しているので毎日忙しくしているのですが、
そんな中でも不思議といい香りがして、ぽっと周りが明るくなるような、
「Lady*Like」な暮らしをご紹介できればと思います*
よろしかったら日々の忙しなさから時には離れて、
私と一緒に、レディーを目指してみませんか?
Thanks your coment
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lady-rose
読者になる
Yapme!一覧
読者になる