お引っ越し

November 11 [Wed], 2009, 22:33
長らくお世話になりましたが。

この度、yaplog! から amebaに引っ越しすることにしました


これからはamebaでよろしくおねがいします。


ココ

「アイシテル」

September 02 [Wed], 2009, 20:05
遊びに行ったNamiちゃんちで。


「これ、読んで」

と貸してもらった漫画。


「ドラマ、見てた??」
とかいろいろ話してくれてたんやけど、姫がうるさくて聞こえず、
とりあえず借りて帰り。


夜、7時過ぎに子供たちも寝たし、まさくんも留守やし。
一人のんびり過ごして時計を見たら10時。
まだもう少しなにかしようかな〜と
思った時に漫画を思い出して、ちょこっと読んで寝ようかと。



…とんでもなかった。



「アイシテル」
ってドラマをやってたのは知ってたけど、こんな内容やったとは。
読み始めて5分からずっと泣き通しでした。


子育て中に感じる親の不安感をとらえている漫画でした。


何故か小さい頃から。
オバケとか霊とかそういうものはもちろん信じないし、
怖いと思ったこともなかったけれど、
夜になるといつも
「泥棒こないかな??変な人、こないかな??」
と怖かったmaiko。


夜遊びもほとんどしたことがなく、
独身時代も9時以降はほとんど出歩いたこともなく。
なぜって、夜道が怖いから。


昔から「人」の持つ、負の部分がとても怖かったmaiko。

子供を授かって、さらにそれが強くなりました。

自分や、自分の周りの人たち。
家族や友人が事件に遭ったら。
被害者として?加害者として??
そんなことが子育てにも常についてまわるmaikoの子育て。


それゆえにこの話は本当にmaikoの親としての不安感に
ダイレクトに語りかけてくるものでした。


日頃見聞きする様々な事件。
その被害者に偶然にもなってしまうかもしれない。
その加害者家族に偶然に、もしくは自分の子育てを通して
必然になってしまうかもしれない。


私の子育ては合っているのか?
間違っていえうのか?

日々、自問自答して暮らすのは親ならだれでもなのか、
ということにも初めて気がつきました。


この漫画を貸してくれたNamiちゃん。
大好きだったけれど、正直、そんな思いを子育てに抱いているとは
思いもしなかった。
この本をきっかけに彼女ともとても近づくことができました。



命の大切さ。
わかってはいるけれど、私はきちんと子供に教えてあげられてるのだろうか?
テレビなどで報道される部分だけを見て、物事の一側面だけをみて
全体をとらえた気になっている自分。
子育てにもそういうことが反映されているのではないだろうか?
私の子育ては、「してあげてる」子育てなのではないだろうか??


色んなことを考えました。


今日Namiちゃんと会って話した中でたくさんのことを話しました。
色んなことを。

その中には、親が子供に中絶をすすめる、という話題もありました。


これは今までにも周りでも耳にした話題です。

その度にひどく動揺してしまいます。
一度は親として、子供を育てた人間が、
授かった子供を中絶させるなんて私には信じがたいことです。
もちろん。
我が子がかわいいがゆえに、我が子の行く先を案じてのことなのでしょうけれど。

それでも。
私はそうなりたくはない、と思っています。

様々な理由で望んだ妊娠ではないことはあると思います。
けれど。
自ら望んで生を選べる子はいません。
こちら側からだけ選択できるのは、私には不条理に思えます。


それからいじめの問題。

我が子がいじめられたら親も傷つきます。
我が子がかわいいから。

姫が小学校が上がる頃には、
私たち家族がどんなに姫を愛しているかを話そうと思います。
だからいじめられても心配しなくていいと。

そして、もしいじめられても。
そのいじめる子は憎くても、それでもその子も同じ様に
家族や誰かからは愛されていうのだと。


こういうことを考えると、自分が被害者になった時。
加害者に対する自分のキモチの整理の仕方を想像すると
とても怖くなります。


そんな私のキモチに向き合ってくれる本でした。

ひさしぶりに

September 02 [Wed], 2009, 19:29
犬友・ママ友そのどちらでもあり、
どちらとも関係なしでも友達であるNamiちゃんちに
遊びに行ってきました


りん丸連れてmaikoの車でお出掛けするのは初めてでちょっと
緊張しました


お昼はパン屋おにぎり、スープなんかを買って持参。

おない年だけど彼女はmaikoよりずいぶん先輩ママ
小学生のまぁちゃんと年中さんのせいちゃん(♂)のママ。

姫はまぁちゃんが大好きでとても楽しみにしていました。
もちろんまぁちゃんは学校でいないけど、
帰ってくるまではずっとNamiちゃんに遊んでもらい
おやつもらったりとルンルンでした


Namiちゃんちのワンこにも姫は大コーフンで。
4チーにワンワン吠えられてもビクともせず、
抱っこしたり、隣に寝たりと
ディアちゃん不在の寂しさを癒してました。


まぁちゃんたちが帰って来てからはまぁちゃんとせいちゃんに
べったり


帰りの車で、

「明日もまぁちゃんちいく〜


と言ってました(笑)



ディアちゃん似の小殿ちゃん




ヒカルくんとは常に手をつないでました



お団子

August 31 [Mon], 2009, 19:51
最近。


「ママ、お団子にしてっ


と言ってきます。



してあげると…





踊ります








maikoも






祝・半年

August 26 [Wed], 2009, 19:43
気がつけば…

りん丸の1/2バースデーでした


離乳食もよく食べ、あまり泣かず、よく寝るお利口さんの
りん丸です



気がつけば、
あっちへコロコロ〜
こっちへコロコロ〜
としっかり寝返りができるようになってました


…って気がつけば、ばっか(笑)


笑顔よし、愛想よしのまんまるりんちゃん

お姉ちゃんが大好きなりんちゃん

スクスクと大きく育ってね





離乳食

August 24 [Mon], 2009, 23:21
昨日の夜から実家に行ってるまさくんと姫。

ご苦労さまです。


今日はりん丸と2人、助産院へ。
離乳食の指導を受けて来ました。

夕方、りん丸をお風呂に入れて。




初めての離乳食を作りました




今日は桃のポタージュ。
1個400円の上等です


りん丸の反応は…






手を伸ばして欲しがるけど、口に入れるとうえ〜っ


でも、ちゃんと全部食べました

さすがっ


でも、その後のおっぱいの方がおいしそうでした
うふっ




たくさん

August 23 [Sun], 2009, 23:14
高校時代の友人たちからプレゼントが


りん丸には

「産まれて来たお祝い」

を。


姫には

「おねえちゃんになったお祝い」

を。


maikoには

「2児のママになったお祝い&30歳のお祝い」

を。



たくさんのプレゼント、ありがとう

たくさんのキモチをありがとう






地蔵盆

August 22 [Sat], 2009, 22:54
今日はマンションの自治会が主催する地蔵盆でした。


残暑が厳しい中、朝から目白押しのお楽しみが


10時からの読経が終わったら、まず朝のおやつをもらい。

続いて子供福引き、家庭用景品、ヨーヨー釣り、
射的、輪投げ、スーパーボウルすくい。






午後はストラックアウト、お宝探し、スイカ割り


その合間に用意されたビニールプールで水遊び






またまたおやつを少しもらって地下集会場に移動して
ここでまたたこせんをもらい(姫はトッピングを拒否しました
マジックショーです




意味がわかっているのかいないのか。

「すごいなぁっ
とか
「ふしぎやなぁっ
とか言ってました



お昼寝してない姫を危惧して、
途中家に戻りお風呂に入れてると役員さんが
夜食のマクドのハッピーセットを届けて下さり。

急いで着替えさせ、最後のプログラム、ビンゴにお出かけ。





夏休み最後のお楽しみ、やったかな??

帰り道に

August 21 [Fri], 2009, 22:43
思っていたよりも盛りだくさんだった一泊奥琵琶湖旅行


ホテルのお部屋もファミリールームにしてもらったらなかなか広くて快適

琵琶湖が目の前で朝から泳げたし


チェックアウト後は、滋賀名物を。


へしこ買ったり、鮒寿司買ったり。
まさくんは旅行恒例の地酒を求めて。
純米大吟醸「竹生島」の原酒をお持ち帰り


お土産買ったら名選百景にも選ばれている「メタセコイア並木」へ。





その後すてきなカフェでランチして帰りました。


大好きな滋賀、まだまだしらないとこいっぱい
これからもっと滋賀をたのしみたいなっ


夏の終わりに

August 20 [Thu], 2009, 22:32
昨日から一足お先に避暑に出掛けている
やーばぁちゃん(実家のばぁば)とおばあちゃんを追って
わたし達4人もマキノまで一泊旅行に

まだ幼いりん丸を連れて行くのはできたら避けたかったのですが
なんと言っても90歳になるおばあちゃん。

七夕の短冊にまでお願いするくらい皆で泳ぎに行きたがってる。
りん丸も大事やけどもちろんおばあちゃんも大事、って
ことで海は遠いから近場の琵琶湖でガマンしてもらうことに。



今年は姫も喜んで泳ぐし、たのしかった〜











この後、浮き輪から抜け落ち、ギャン泣きの姫でした


りん丸は浜で見てただけ〜





来年は皆で泳げるかなっ??!!







PROFILE
■maiko■
京都在住セレママ目指す新米ママ
12/June/2004 結婚
06/June/2006  26/Feb/2009baby誕生!!
ダーリンとるんちゃん&りん丸、ワンこのディアに支えられDOLCEな毎日を堪能中。




2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Thanks Comment
アイコン画像激安グッチ財布
» 夏の終わりに (2010年09月27日)
アイコン画像takemon
» 「アイシテル」 (2009年10月20日)
アイコン画像まにゅママ
» ひさしぶりに (2009年09月03日)
アイコン画像ジェームズママ
» 地蔵盆 (2009年08月25日)
アイコン画像ジェームズママ
» 夏の終わりに (2009年08月25日)
アイコン画像まにゅママ
» 離乳食 (2009年08月25日)
アイコン画像まにゅママ
» しおんちゃんとデート (2009年08月08日)
アイコン画像tomo
» 休日 (2009年07月21日)
アイコン画像ジェームズママ
» 暗記 (2009年07月02日)
アイコン画像りえ
» 暗記 (2009年07月02日)
Yapme!一覧
読者になる
かわいい♡ ☆ミニーちゃん靴下☆ ☆マリーちゃん補助便座☆