バナナ車 

May 15 [Mon], 2006, 17:24
完成☆
けっこうcute
ちゃんとゴムが外れるように工夫しました!
爪楊枝でね。
これでいいかな〜。
うーん。これ以上凝ってしまうと、小学生には無理な気がする。

バナナが滑る? 

May 13 [Sat], 2006, 16:03
     















輪ゴムで走る車を作りました。
車という設定だったのですが・・・バナナになった
でも、形が不安定でいまいちです。
もう少し、重りの調節をして、完成させようと思っています。

ブーメラン☆ 

May 12 [Fri], 2006, 13:14
昨日作ってみました。

きちんと戻ってくるまで出来るようになったのですが、自分の手元までは戻ってきません

でも、前は全く出来てなかったので、かなり成長!

気分上上↑↑ 

May 12 [Fri], 2006, 12:54
この曲が最近好き☆
元気になるから〜♪ (^^)V

Mちゃんがよく色々最新の曲を借りてきてくれます!

いいでしょ?優しい女の子です。面白いけど。

少し、うちの彼氏に似てます。
私の周りには、彼氏に似ている女の子がけっこういる!!!

と思った。

Mちゃんは、前からです。Mちゃんもなんか似てるって言ってます(笑)

どこかというと、片づけができない。部屋が汚い。お金があるとあるだけ使う。

ま、だらしないと言うことです。

○○○ちゃん面倒見てね。って言われても。。。。。

でも、気が合います!

楽しいですよ。毎日、研究室にいて、退屈しないのは、Mちゃんのお陰です。

まだ5月。きっと、もっと仲良くなるんだな〜って思ってます。

部活の仲間以外の友だちは、少ないので、いい☆


実験づくし☆ 

May 11 [Thu], 2006, 20:40
今日は、某テレビ局がうちのボス?の取材に来ました。
もちろん、私たちもお手伝い!
たくさんの実験を片っ端から先生はやっていきます。
うちらももあっちゃこっちゃ慌てて

でも、久しぶりに手伝った実験がたくさんあったので、楽しかったな〜。
たくさん見れたし!めったに見れないものもたくさんあるので!

今4年生で見ると初めて見た時とまた違った視点で見れた気がします。
自分が先生になった時を想像しながらね

うんうん。でも、その実験の原理をたくさん説明していたけど、聞かれるとうんうんそうだよねって思うのだけれども、実際に自分が相手を説得させられるまで、説明はできないと思います。

これは、まずいです。でも、物理ができない私には・・・・・

定常波、振動数、ベルヌーイの定理、ジャイロ、水圧、磁力線、磁場、

こういう単語を自分の中で簡単に説明できるほど、自分の中にうまく理解が収まってません。。。



でも、せっかくのこの2年間の苦労を無駄にしたくないので、頑張りますけどね。

つたない言葉でも伝えるぞ!!

と思いつつも全く、採用試験の勉強をしてない私です。
今は、家の家具でも作りたい気分。

最近、工作に興味を持ってしまった。

趣味は、日曜大工とかいいな〜。






大学生 

May 09 [Tue], 2006, 16:53
ぽっかぽっか。
ですね。あたたかい
風が温い。そんな季節が今年も来てしまいました。

ここは、半年が冬です。日本は四季があるとか言うけど、うーん。だって、梅雨なんてほとんどないし。
冬と夏しかないみたいな。そんな所。

自転車でびゅーんと走ると気持ちいい。外で、日に当たると焼けると思いつつ、眩しくて、心地いい。

夏が待ち遠しいな。

最近ね思うんだ。
友だちは、すごく少ないけど、大事な友達がいるって実感できる毎日って素晴らしいと思う。

だって、仲がいい。そういう関係を築いてきたんだな〜て思うとよかったって思える。

私は、あんまり、友達とまめに連絡をとるほうじゃない。
でも、それって、別に、悪いことじゃないとふと思った。

だって、友だちだったら、しばらく連絡取らなくても大丈夫だもん。

何があっても大丈夫。絆が固いわよ!!って思う

単純だけど、そうだから。
頑張ろうっと。

桜☆ 

April 30 [Sun], 2006, 14:34
ようやく、桜が咲いてるよ〜!!綺麗☆
いいね♪ようやくです。暖かいね(^^)!!

なんか、5月に父が少し、盛岡に寄るみたいで、ラッキー!
ご飯食べさせてくれるみたい!!ついでに、何か買ってもらおう!うっしっし。

それより、少し前から腰の状態がよくなくて・・・・気にしないふりをしていたのですが。
昨日とか、ちょっと動けなかった。ので、ごろごろと思いつつ、腰が痛くて、彼氏にやつあたりをしてしまった。

去年の思い出が蘇えり、ちょっと恐怖気味。。。

あえて、ストレッチするとかえって、悪化してきた気がする。

はー。ため息。毎日、腹筋と背筋を心がけているのに。。。。。
もう、いや。

姿勢が悪いと思うんだ。
後、デスクワークがほとんどだから、きついんだよね。

どうしよう。

前も結局、座りっぱなしの生活が原因だったんだよね。

部活も戻らなくてすむと思いつつ、戻っても本気で走れない、ダッシュで屈めないと思うんだよね。
そういう自信がないから、あんまり、戻りたくない。

頭もパーなのに、元気さなくなったら、私に何が残るのやら。。。。
そんなこと考えると、悲しくなるね。

だめだ〜・・・・・

なんか、桜から、一気に暗くなっちゃった。

ごめんなさい。

ようやく・・・・ 

April 27 [Thu], 2006, 13:09
遊園地のポスターが出来上がりました!
素敵☆
今年から、写真を使いました。
体験学習のイメージが伝わるでしょ!
たくさん子どもたちが来ればいいな〜。目指すは300人!!
去年は、170人くらいだったのだ。

一応ね、文部科学省の推進してるゆめ基金というのに協力をもらっているのだ。

だから、その書類関係も提出が大変なんだけどね。

今年は、年間4回やるし。フャイトなのだ!!








そして、GWの面白工作コーナー!盛岡市子ども科学館のHPでどんなのをやるか見れるよ♪
このテキストももうすぐ完成☆
幼稚園〜低学年用に丁寧で、分かりやすいようにしたんだよ。

で、小論と推薦書類も、昨日学校に提出しました。
よし。これで、また心機一転、採用試験の勉強をしますか!!って思いたいのだけれど・・・

この3つ、並行してできるのだろうか。
他にも、研究室のHP更新やら、授業の宿題、先生の講義の準備。

うーん。
とりあえず、GWのお仕事(ボランテイア)をしっかりやろう♪

人間関係 

April 23 [Sun], 2006, 21:20
人間関係、なんで人はうまくいかないのだろう。

嫉妬心。この気持ちは、一生に何度抱くのだろう。

自分では、そうは思っていなくても言動や態度に出ていることがある。

親。兄弟。友だち。彼氏。

どんな間柄でも、持ってしまう。

どうすることもできない。

この気持ちを抱くのをやめようと、謙虚に生きようとするが、つい卑屈で悲観的になりがちだ。

難しいな。

でも、最近自分の一言一言が、相手にどのように伝わるかよく考える。

後で、後悔することも多い。

けれど、それを怖がっていてはだめだ。自分の主張は、きちんとしたい。


コミュニケーションを考えれば、幼少の頃、自分は、人と関わるのが、好きではなかった。

たぶん、それは、自分を受け入れてくれない考えや意見には、無条件で拒絶をしていたからだ。

でも、人間いろんな人がいるのだ。

そう思えるのは、今になって。

自分と違うから面白い。

確かに、付き合っていくのに合わすのは、大変だと思う。

でも、1つでも良さを見つけることだ。

この考えを互いに思うことが必要不可欠である。

でも、やっぱり、私は、他の人よりも柔軟性に欠ける所があるのだ。
頑固というか、意地っ張りだ。

それが、いい方向に向くためのものであればいいのだが・・・・・

私は、私。人は人。

でも、人間は人間がいないと生きられない。









コミュニケーション 

April 19 [Wed], 2006, 13:21
今、小論文に悩まされています。

コミュニケーション?よく考えれば考えるほど意味がわからなくなります。
日本人なんだから、英語を使うな!!な〜んて、思ったり。

会話で使うのは、いいとしてなんで英語の文字をそのまま使おうとするのかな〜。
私たちの生活から生まれた言葉でないのだから、本質的な語源までわかって、みんな使っているのか。。。


うーん。そいで、私は、私なりの解釈で今論文を書いています。

二枚目です。

時間がないので、急いでいます。

後一週間で提出です。
アピールもしなくちゃいけないし。
これで、落ちたら10日間、ちょっと無駄かも・・・・・

勉強しないで、自分を振り返り私の知識の儚さに気付くのは、いいのだけれども、そこから絞りだすのには、苦労します。

脳が、縮む。。。

2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像yuki
» 焼きそば (2006年04月02日)
アイコン画像つよ
» 焼きそば (2006年04月01日)
アイコン画像yuki
» う。。。もう・・・・ (2006年03月23日)
アイコン画像とぅよ
» う。。。もう・・・・ (2006年03月21日)
アイコン画像
» お雛様♪ (2006年03月04日)
アイコン画像yuki
» 交錯 (2006年02月09日)
アイコン画像
» 交錯 (2006年01月30日)
アイコン画像yuki
» 冬休み実家生活Part2 (2006年01月12日)
アイコン画像141
» 冬休み実家生活Part2 (2006年01月12日)
アイコン画像yuki
» 遠距離ってせつないね〜。 (2006年01月11日)
http://yaplog.jp/lacrosse_77/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lacrosse_77
読者になる
Yapme!一覧
読者になる