やっと散髪、、、一年ぶりでした(^▽^!)

May 25 [Sun], 2014, 13:00
前回の記事のコメントにもあったのですが
こぼんちゃん、髪がのび放題になってました

髪が柔らかい直毛のおかげでボサボサに感じなかったのがいけない。
散髪に行くのを「ま。いっか」と、ついつい先延ばしに





最終的には立派な女子になっておりました


本人も嫌がるかと思いきや、ハナちゃんとお揃いの髪型がお気に入りの様子
( ↑ ハナちゃん大好き




2人並ぶとどっちがこぼんちゃんやら。。。(笑)



そこで、先日実家に帰ったときに、やっと散髪してきました
美容院で前回の散髪日を見てもらったらなんと一年ぶり!!
そらこれだけ伸びるはずだわ


散髪中、じっとしていないこぼんちゃんは最終的に
上半身が裸で切ってもらってました




やっとスッキリです!!


翌日保育園に行くと、お友達に囲まれ

「こぼんくん、男の子みたーい

いやいや、男の子ですよー








歯医者さんで見つけた本

April 02 [Wed], 2014, 0:14
こんばんは。

3月も終わり、新年度がスタートしましたね
こぼんちゃんも本日から保育園の年長さん組スタートです
1クラスの持ち上がりなので、お友達が変わらないのは安心ですが
新しい教室や、新しい加配の先生にどう反応するのでしょうか
母は今からドキドキしています


ところで先日、家族全員で歯医者さんへ行ってきました

主には私の治療(通院中にぽっちゃんを妊娠し、中断してました)と、
こぼんちゃんの乳歯の生え変わりが始まったので、ついでに予約しました。
ハナちゃんとひろさんの検診は、そのついでの更についで(笑)


歯医者さんにはキッズスペースがあるので、子供たちが遊んでいる間に
ひろさんと私が交代で診察台に行くことになり、まずは私から

そして中断していた治療も無事完了し、スッキリして待合室に戻ると、、、







家かーーーーっっ!!(°口 ° ♯)


一つだけ言い訳すると、おもちゃは来た時から散乱していたんですが、
あまりのくつろぎっぷりに一瞬めまいがしました
ひろさんはと見ると、ぽっちゃんの相手でいっぱいいっぱいのようで


とりあえずハナちゃんを座らせたのですが、同時に

もし虫歯が見つかってドリルでもされようものなら、
次回から待合室は恐怖の場になるかもよ。。。フフフ、、、

と、ブラック母が心の中で呟いていました(笑)


その後、子供たちも受診。結果、

予想外にハナちゃんに虫歯(になりそうな歯)発見
心配していたこぼんちゃんは、まさかの虫歯ゼロでした

同じように磨いてるつもりで、しかも心配してた方が虫歯ゼロなんて
予想もしてませんでしたが歯医者に来ておいてよかった。
ハナちゃんは経過観察でこぼんちゃんも含め次回数ヶ月後に再検診です


ところでキッズスペースにあったこの本




近頃ひらがなにハマっているこぼんちゃんのツボに入ったようで




「か、ちぃ(き)、きゅ(く)、け、こっ


ひたすら声に出して読んでいました。


ひらがなの本は、既にこぼんちゃんが赤ちゃんの時に
子供の城(療育機関)の先生に言われて買ってあったのですが

当時は字そのものではなく、物の名前と実物を一致させるのが目的だったので

「挿絵は、絵じゃなくて写真のものにしてね」

との指示があり、帰り道の小さな本屋で選択できる種類もなく買ったものでした。

こぼんちゃんもしばらくは写真のほうばかりに興味がいってたようですが
最近になりひらがなを読み出すと、少し気になるところが、、、




この字では、こぼんちゃんが「ち」と読んでしまうようです


ほかに「き」でも「ち」でした

子供がひらがなを覚える本なのに、
なぜ正しく(学校で習う書き方の方で)書いてないのか不思議です

なので毎回「ちがうよ、これは『さ』よ」と教えるのですが、
なかなか理解してもらえず苦戦してたんです

しかも、ほかの文字も使われている挿絵(写真)が




なじみが無さすぎる(笑)
けーぷあらげじりすってドコに住んでる生き物??



もしかしたら私が知らないだけで有名な動物かもしれないんですが、
こないだ寝る前の読み聞かせの時間に
詳しい説明を求められ困ってしまいました


話が少しそれましたが、今回歯医者さんでみつけたこの本は
よさそうだったので後日本屋さんで買ってきました
挿絵は写真ではありませんが、




ちゃんと字が書かれていて、下には書き順も

大きめの本なので、しっかりなぞっています
この本、外出には持っていけないくらい重いですが、買って正解でした




「おかーかん(お母さん)、これは『きぃ』やって〜



余談ですが、キッズスペースは帰りにしっかり片付けてきましたよー(笑)

















2014年の初ブログ

March 26 [Wed], 2014, 23:00
こんばんは。
ご無沙汰をしております、2年ぶりにまたひっそりと更新してみました。

みなさまお元気でしょうか
パソコンが壊れたまま、携帯もいまだにガラケーの私は、
全くブログとは縁遠い生活をしていたのですが
2年も経つと皆さんの環境もそれぞれ変わってきているんでしょうね

我が家もこの2年でいろいろと変化がありました。

こぼんちゃんのライバルでもあったお寺の愛犬ミルクが亡くなったり
元気だけが取り柄の私が入院、手術をしていたり

ご報告したいことは山ほどあるのですが、さすがに今回すべては書けず


でもまず一番のご報告といえば、







こぼんちゃん、ハナちゃんに弟ができました



ブログでの名前は ぽっちゃん です
どうぞよろしくお願いします




ぽっちゃんは予定日より一ヶ月ほど早く生まれてしまい、生まれてそのままNICUに入院となりました。
当然退院時は私だけ。しばらく病院に通う日々が続きました。

なので最初は検査やなんだと心配ばかりでしたが、幸いなことに特に問題もなく半月ほどで無事退院
念のため1〜2年ほどは病院の発達外来を定期的に受診しなければならないようですが
生後5ヶ月の今、まさかの激太り(笑)
早産と言わなければ全く分からないほどの貫禄です


さらにお兄ちゃんになったこぼんちゃんはといえば、




お調子者に拍車がかかっております



なんやかんやとしっかり者に育ってきたハナちゃんも




基本的にはお調子者路線です



近頃では、そういう年頃なのか分かりませんが
毎日2人して「うんこっ、うんこっ」と嬉しそうに連呼するのは
本当にやめてほしい。。。


そんな2人ですが、それぞれにぽっちゃんを可愛いと思ってくれているようで

抱っこしたりお世話したりと、しっかり手伝ってくれるハナちゃん。

そこまではどうしても出来きれないこぼんちゃんですが、、、




自分からよだれやミルクを拭いてくれる姿も


正直なところ、こぼんちゃんの成長は年子のハナちゃんに発達面で追い越されてしまったことは否定できません。

でもこうしてそれぞれの子供たちのペースで成長し、自分で考えできることをしてくれる姿を見ると、母としては本当に嬉しいかぎりです


少し長くなりましたが、我が家でのこの2年間で一番大きな変化のご報告でした

最後まで読んでいただいてありがとうございます

先日、ひろさんからお古のパソコンをもらったので、今後はこれを使ってもう少しマメに更新できそうかな、、、きっと、、、多分、、、













2012年始まりました☆

January 01 [Sun], 2012, 13:00

☆あけまして☆
☆おめでとうございます☆


さーる さーるさる さーる、ウキーッ


干支とは無関係ですが、今年はおサルのポーズで決めていただきました
昨年末、役場の福祉課でこぼんちゃんの入園前面談がありその時の
テスト診断でコミュニケーション能力はハナちゃんと同い年と判明
現在まさしく双子状態のお二人です


ますますパワーアップするであろう2人に一抹の不安がよぎる母ですが
この笑顔に助けられながら、騒がしくも楽しい一年にしたいと思います




今年もよろしく、



お願いしまし!!


ごぶさたをしております。

December 28 [Wed], 2011, 21:43
こんばんは。二年ぶりにブログを書いてます
ご無沙汰をしておりました

あまりに間があきすぎてパスワードを忘れるというハプニングもありつつ、
なんとかひっそりと更新です

この二年間、わが家は目まぐるしく変化しました。
いろいろありましたが、1番大きかったのは
副住職一家(私たち若夫婦)がお寺をでて住職夫婦と別居いたしました

といっても、不仲になったとかややこしい話ではありませんよ
書き方がややこしかったですね

大きな法要の準備で私たち若夫婦の部屋も使うということになり
アパートでも借りるか、、、と話していたところ、
ある檀家さんのご好意で
その方のお隣に引っ越すことになったんです

なのでお寺には日々通うという手間は増えましたが、、、
実はインテリアや雑貨好きだった私、
今は家具の配置や飾りを好きに楽しんでいます

でもやっぱりお義母さんがいないとアワアワすることが
多いんですけどね

まあ、そんな話もおいおいしていくとして、、、

かんじんのこぼんちゃんですが


3歳8ヶ月になりました
(久々すぎて写真の大きさが調節出来ませんでかっ


そしてハナちゃんも

こんなに、、、







いやいやこんなに大きくなりました


2人ともかなりのチョカ(お調子者)に成長してくれてます
また日々のことなどマイペースで更新していこうと思います☆

ではでは、ざっくりと近況報告でした
二年ぶりの更新に気付いて、ここまで読んで下さった方
がいらっしゃったら、ありがとうございます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ラチらいおん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:奈良県
読者になる
●こぼんちゃん●
2008年4月15日生まれ
ダウン症のカワイイ息子☆
よく笑い、よく寝る。
妹のハナちゃんを
可愛いがりつつも
イジメては泣かす日々。
マイペースに成長中。

●ハナちゃん●
2009年8月4日生まれ
元気はつらつ、
おしゃべりな娘ちゃん♪
負けん気が強い反面、
なかなかのお調子者。
世話焼きで兄ちゃんに
構いにいっては
泣かされている。

●ぽっちゃん●
2013年10月14日生まれ
予定日より1ヶ月はやくうまれた次男さん☆
早産とは思えないサイズと元気さで
兄ちゃん姉ちゃんのモミクチャ攻撃に
耐える日々(笑)

●ラチらいおん●
こぼんちゃん、
ハナちゃんのママ。
お寺仕事の見習い中。
なかなか慣れないお寺ライフと
子育てに奮闘の日々。

●ひろさん●
こぼんちゃんのパパで
お寺の副住職。
お坊さんゆえの寛容さか、
もしくはB型ゆえの
テキトーさか。
そのマイペースさに
助けられることも多い。

●じいじ&ばあば●
お寺の住職夫妻。
ひろさんの両親。
朗らかでサッパリしたお二人。
2014年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
バリアフリーは知ることから。
21トリソミー広報部


☆可愛いお友達がいます☆
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ




あたらしいコメント
アイコン画像圭吾おかん
» やっと散髪、、、一年ぶりでした(^▽^!) (2015年03月19日)
アイコン画像ラチらいおん
» 歯医者さんで見つけた本 (2014年05月25日)
アイコン画像みい
» 歯医者さんで見つけた本 (2014年05月24日)
アイコン画像ラチらいおん
» 歯医者さんで見つけた本 (2014年04月16日)
アイコン画像あべちょーん。
» 歯医者さんで見つけた本 (2014年04月15日)
アイコン画像ラチらいおん
» 歯医者さんで見つけた本 (2014年04月14日)
アイコン画像あべちょん。
» 歯医者さんで見つけた本 (2014年04月11日)
アイコン画像ラチらいおん
» 歯医者さんで見つけた本 (2014年04月09日)
アイコン画像ひまわり
» 歯医者さんで見つけた本 (2014年04月08日)
アイコン画像ラチらいおん
» 2014年の初ブログ (2014年03月31日)