11月 3日(土)の食事 

February 17 [Sun], 2008, 22:12
11月3日(土)の食事 ‥‥t.c 24.4u(1952kcal)/ e.a 15.4u(1232kcal)

 買い物に出かけたのでお昼はイタリアンレストランでパスタを食べた。オリーブオイルべっとりで美味しくない。私の方がおいしく作れそう。

 エアコンのフィルタの掃除してから夕食の準備に取り掛かった。

 夜は野菜鍋+水餃子。野菜鍋は野菜ばかりだけど美味しい。鍋奉行が忙しく写真を撮るのを忘れた。

 水1Lに昆布と煮干しときくらげを入れて1時間くらいおく。細かく裂いたマイタケを加え、ゆっくり加熱する。50度を過ぎたあたりで火を弱め、60度から70度の間を1分以上保ち、80度まで加熱して火を止める。冷めてもよい。醤油、酒、塩、鶏がらスープの素を加えておく。

 出汁を鍋に移し、残りのキノコを加え加熱する。沸騰させてはならない。水でよく洗ったアルファルファをシャブシャブ風に食べる。これがお勧めの絶品。僅か100円の材料がこんなに美味しく感じられるとは思わなかった。

 残りの野菜類を全て放り込んで鍋に蓋をして煮る。野菜が煮えたら火を止め食べる。山盛りの野菜とキノコだが油揚げと豆腐以外はほとんどカロリーがない。

 野菜を食べつくしたところで水餃子を楽しむ。今回の餃子は皮は市販品だけど妻のお手製。

 お酒は日本製のワインと日本酒。このワインは食事と合う。私は日本酒の方が好きだ。

朝食 ‥‥4.4u
海老とキュウリのサラダ ‥‥0.5u
ごはん ‥‥1.5u
ワカメと豆腐の味噌汁 ‥‥0.7u
キュウリと紫タマネギのサラダとラッキョ ‥‥0.2u
豚肉のピカタ ‥‥1.0u
サツマイモとリンゴのサラダ ‥‥0.5u

昼食 ‥‥7.0u
サラダ ‥‥1.0u
小海老とキノコとペペロンチーノ ‥‥5.0u
パン ‥‥1.0u

夕食 ‥‥4.0u
野菜鍋+水餃子 10.0u ‥‥4.0u
 野菜 ‥‥2.0u
  アルファルファ 1パック
  白菜 150g
  ニラ 50g
  もやし 1パック
  ホウレン草 6羽
  春菊 5羽
 きのこ
  きくらげ、マイタケ、シイタケ、シメジ、エリンギ
 油揚げ ‥‥1.0u
 豆腐 1/2丁 ‥‥2.0u
 餃子 9個×0.5u ‥‥4.5u
 だし ‥‥0.5u
  水 1L
  酒 大さじ1
  醤油 大さじ1
  塩 大さじ1
  昆布 1かけ
  煮干し(炒ったもの) 3匹
  鶏がらスープの素 大さじ1

飲み物 ‥‥9.0u
ビール ‥‥2.0u
ウイスキー ‥‥3.0u
日本酒 ‥‥2.0u
ワイン ‥‥2.0u

初☆国内一人旅〜火車で上海へ〜最後に 

February 14 [Thu], 2008, 8:03
最後に!
え〜っと、そのNさんと一応上海に来たのだから、という
ことで東方朱球を横目にワイタンへ行き、船に乗って金
maoビルに行ってきました。
というか、昇ってきました(笑
なんだかよくわからないけれど、その日は異様に人が多
く、そのビルに昇るのもかなりの人が並んでいるし、その
近くのビルで食事を、と言っていたのですがそこも異常に
人が並んでいる・・・・・・ので予定変更!
結局、近くのちょっとこぎれいにしているくらいのレベル
の四川料理のお店(レベル:小)でビール飲んで「なんな
んだ今日は!?」と二人で結局そういうお店のほうが合う
のかも〜なんていう話をしていました(笑
その後、閉まる直前に昇ってはきましたけど。
そういえば、北京よりも上海のほうがやっぱり夜景はきれ
いですね。
大陸の広さを感じました。。。

実は、Nさんと逢うのはそれが二回目だったにもかかわらず、
彼とは研究内容が似てるからか、なんだかとっても盛り上がっ
て話してしまいました。
jinmaoビルからホテルに戻る前に「コーヒーでも行こう!」
とか言って結局上島コーヒーに閉店までいたし。。。
まいいや、彼のことはまた別件で記事にします。

そんなバカな日本人二人が泊まっていたのは夢渓ホテル。
きちゃないけれど、そこそこ清潔感はあるし、テレビも
ちゃんと映る。
安いし立地もこれなら悪くないなと思いました。
また上海に行くことがあったら利用しようかな。
(写真)
ホテルの周りは、工業系の部品を売る小さいお店がたくさ
んあり、なんだかそのローカルさ加減も気に入りました♪

上海人の子が送ってきてくれたときに、近くにいた露店で
麺を買ってくれました。
私、実はこれでも一応露店だけは避けていたので(今更?w)
ちょっと参ったなと思ったのですが、なかなかおいしかっ
たです♪
おっちゃん何気にすごい技を見せてくれたし^^

そんなこんなで今回の小旅行は終わりました♪
おあはかさん、またいくと思うのでそのときはまたよろし
くお願いします♪
今でも、よくNさんとはお酒のみに行きます(笑
上海人は、「maryは帰国したら日本人に戻った」と悲しそ
うでした(苦笑

なんだか、色々楽しかった、ちょっとした冒険でした(笑)
次行くときは、もしかしたら仕事でかもしれないな、とふ
と思ってしまった私は楽観的すぎでしょうか(苦笑

弥夜美と☎してみたい人→受付 

February 05 [Tue], 2008, 16:26
皆さんどもっスww
塚、おはようございます^^


ここは私((弥夜美))と☎がしてみたいって人の受付です。

まぁ、、、居ないと思うけど。


☎してみたい仔は…


1 名前((本名))

2 電話番号

3 一言

を書いて下さい。

カキコするときは必ず内緒凹を押してから投稿して下さい。

とろふわバニラプリン 

January 19 [Sat], 2008, 17:11
近くのマルエツにて



安売りをしているときに購入



安売りをしていたので



値段は109円でした。



普段は、130円くらいだったかなぁ〜



味は、バニラプリンだけあって



バニラの味は強く甘いです。



わたしは、とろふわプリン3種類の中で



一番好きです。

いのち 

January 13 [Sun], 2008, 9:54
               いのち


            何かすぐそこにあるのに

            遠い

            この手にとって

            あたためられそうなのに

            つかめない

            ふと

            かなしい

            だけど なみだのきれはしも

            ありはしない

            ためいきだって こぼれない

            見えない 空気のなかに

            ぽっかり 空間があって

            そんな空間に抱かれているみたい

            走っても走っても

            見えているのに いきつかない

            息がきれて

            そこに すわりこんでしまう

            虚しくなんて ないよ

            走ることが 生きることだから

うあ-・・・ 

January 05 [Sat], 2008, 7:58
何でゆかりんのブログで
ケンカすんの??やめてよ-!!




うざいくらい
荒れてた・・

神宮物語その1(ノンフィクション) 

December 22 [Sat], 2007, 15:45
ある日の神宮内野席にて。
私の後ろに小学校3〜4年生くらいの少年、その妹、そして保護者のおじいちゃんが座っていました。



内野席にいると外野席からの応援団の声が聞こえてきます。




Let’s Go! Let’s Go! ラーミーレース!





'''少女「ねー、お兄ちゃん。あれ何て言ってるの?」'''
'''少年「てっぽー、てっぽー、ラーミーレース! って言ってるんだよ」'''
'''少女「てっぽー? てっぽーって、ピストルのてっぽー??」'''




ち、違うぞ、少年( ̄□ ̄;)





小学生に「Let’s Go」は難しかったようです。
そしておじいちゃんも修正しませんでした。
じーちゃん、ワカンナカッタカ?(T△T;)



正解を教えてあげたかったのですが、いきなり後ろを向いて話しかけるのも気まずいなぁ。




'''少女「ねー、お兄ちゃん。なんでてっぽーって言うの? どういう意味?」'''
'''少年「うーん…。てっぽーみたいに強いって意味だよ、きっと」'''
'''少女「そっかー♪」'''




あってる! 間違ってるけど「強い」ってところはあってる!!





いやー、子供の発想って柔軟ですねー♪




'''少年「てっぽー、てっぽー、ラーミーレース!」'''
'''少女「てっぽー、てっぽー、ラーミーレース!」'''





'''''〜続く〜'''''

就職活動 

December 15 [Sat], 2007, 12:45
多くの学生は就職活動中かと思いますが、当院にも学生からだと思われる求人の問い合わせがあったそうな。「学生からだと思われる・・・」というのは、問い合わせしてきた人は、所属する学校名も自身の名前も名乗らなかったとのこと。無論、対応した職員も「求人はありません」と答えたそうな。
MSWでの就職は狭き門。私も当然ながら就職活動していますので、その苦労は理解できます。ゆえに、学校の求人票だけでなく、自身で求人を探す学生はそれだけで好印象です。しかし、このような学生に対しては、採用試験を受けさせるほど企業は甘くありません。
おそらく、この学生は求人を見つけられなかったのではないでしょうか?

#02 ガンダムマイスター 

December 12 [Wed], 2007, 8:39
昨日 第2話を観ました。



いよいよ4機のガンダムを持つ
ソレスタルビーイングが紛争に介入します。



ユニオンの大統領の発言などは300年たっても変わらないようで
武力での紛争介入の世界の舵取り役という設定のようです。



4機のガンダムは喧嘩両成敗の如く、
紛争地区に到着するや敵MSを壊滅させてしまいます。



刹那の『俺はガンダムだ!』の発言が俺は神だ!のように
聞こえたのは、私だけでしょうか。



最後にユニオンのグラハムがガンダムに襲い掛かりますが
今後の絡みはどうなるのでしょうか。




本日の一言でした。

self introduction 

December 05 [Wed], 2007, 14:13
Hi, my name is Aina. I'm a student of the France Department.
But I'm poor at French (and also English). It's too hard for me...TT
Hey, what's the sequence of tenses???
Anyway, I make an effort for visit some museums in France coz I like painting:)
Also I like cooking and eating sweets, reading, playing video game, and so on.
There are too many things I want to do. I wish a day were about 30 hours...
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lachul1345
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 11月 3日(土)の食事 (2008年10月20日)
アイコン画像ヨシオ
» 11月 3日(土)の食事 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 11月 3日(土)の食事 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 11月 3日(土)の食事 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 11月 3日(土)の食事 (2008年10月07日)
アイコン画像チャーリー
» 11月 3日(土)の食事 (2008年10月03日)
アイコン画像ikumi
» 11月 3日(土)の食事 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 11月 3日(土)の食事 (2008年09月16日)
アイコン画像あんな
» 初☆国内一人旅〜火車で上海へ〜最後に (2008年02月16日)
アイコン画像よしや
» 弥夜美と☎してみたい人→受付 (2008年02月08日)
Yapme!一覧
読者になる