くーくんとつーくん

July 06 [Sun], 2008, 23:26
感想を頂いたので、紹介します。

「くーくんとつーくん」の人形劇について。
子供の長靴を素材に、その動きや語りを楽しみました。
ありがとうございました。
蛇足かと思われますが気になった事を一つ。
水色の怪物、彼は悪いことは何もしなかったのに、ただやっつけらけます。元々こわい存在で、泣いた子もいました。でも、異質な存在は排除すればよい、という、昨今の社会傾向に迎合するように見え、子供にその傾向を肯定させるのは反対します。
もう一つ。
かえるも、へび(みみず?)も邪魔な存在として登場していました。どちらも自然に必要な生き物たちです。ストーリー展開を見直す事はできないかと思いました。
児童文学、芝居を深く愛するものの一人として。

―――紹介以上。

私たちの上演を見ていただき、感想を下さった事に感動しました。
ありがとうございました。
私なりの見解を述べる前に、今回の上演はきら星のオリジナルではなく五味太郎さんの絵本から作ったという事を明記しておきたいと思います。
多分、いけいけのパンフレットにも明記したと思いますが。
その上で、私の解釈としては。
おばけだから、かえるだから、へびだから、くーくんたちは排除しようとしたわけではありません。
かえるやヘビは間違ってつーくんに入っていたので、出てきた後、誤解が解けると「バイバイ」と仲良く別れます。
おばけは、つーくんをはいて、くーくんはつーくんが嫌がっていたので助けようとした訳ですし、さらにもう片方にくーくんまではこうとしたのです。
だから戦って、自分たちを守った。
というお話だと思っています。

「異質な存在は排除すればよい」というのは「昨今の社会傾向に迎合する」のでしょうか。
児童文学は基本、勧善懲悪の世界だと思うのです。(…っていうのは言いすぎ?)
小さい頃に触れるお話であればあるほど、いい人と悪い人がいる世界で、読んでいる自分は正義であると言う安心感が、人生の基礎、自己肯定感を育てているんじゃないかと。
鬼は悪い物だ。お化けは怖い。おおかみは食べようとする。
その前提が、物語から自分の中に根付いてこそ、泣いた赤鬼や、あずきとぎや、ともだちほしいなおおかみくんが楽しめるのではないでしょうか。
最近はどっかの漫画家じゃないですが、実は悪いと思っていた人はいい人だった、正義の味方が諸悪の根源だった、なんて話がとても多いように思います。
小さい頃にきちんと昔話や名作の児童文学に触れて、その後思春期手前にそのような話に触れるのは、目からうろこと言うか、結構意義のある事だと思います。
でも、勧善懲悪の世界観が自分の中になかったら?
正義の味方は悪い事をしているのかもしれない。悪者も本当はいい事をしていたんじゃないか。何一つ信じる事が出来ずに、疑う事ばかりを強いられるのは、たとえファンタジーの世界であっても(だからこそ?)イヤだと思うのです。
現実世界で、小さい頃に肉親との愛着関係を築けない人間がどんどん増えているのが現状のなかで、読書の経験も、親から読んで貰う経験を十分にしないまま読めるんだから自分で読みなさいと言われてしまう現在。
今こそ、物語の中だけでも勧善懲悪の世界を安心して楽しんでから、世界に目を向けてほしいと思います。

練習順調?

June 21 [Sat], 2008, 23:29
いけいけに向けて練習中〜
くーくんとつーくんとお家と。

いけいけキャラバン

June 23 [Sat], 2007, 15:11

いけいけキャラバンに参加させていただきました!
いけいけには学生時代からお世話になってるから、少しでもこのイベントの為力になりたいですね。
いけいけなかったら、上演の機会もないもんね、きら星は。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きら星☆しろべえ
読者になる
広報担当しろべえです☆
やりたいことはとことんやっちゃうAB型の能力を発揮してあれこれ企画中。
オフでは保育園に勤務5年目。
持ち上がり2歳児担当!
最新コメント
アイコン画像おまゆ
» 上演の感想が届きました☆ (2011年08月06日)
アイコン画像なっちゃん
» 本日の予定2日目 (2010年08月06日)
アイコン画像きなこ
» 本日の予定 (2009年08月19日)
アイコン画像きなこ
» 本日の予定 (2009年08月18日)
アイコン画像さいちゃん
» 浴衣! (2008年09月27日)
アイコン画像なっちゃん
» シンポジウム! (2008年08月11日)
アイコン画像さいちゃん
» シンポジウム! (2008年08月10日)
アイコン画像さいちゃん
» いよいよ観劇に出発!! (2008年08月10日)
アイコン画像なっちゃん
» いよいよ観劇に出発!! (2008年08月10日)
アイコン画像まっしゅ
» シンポジウム! (2008年08月10日)