公演情報 

August 03 [Fri], 2012, 15:58
いよいよ上演です!!ドキドキ(>_<)

公演情報 

August 02 [Thu], 2012, 14:21
今年の上演演目は
「へびくんととかげくん〜夏〜」
「おてがみ」

場所は竜丘公民館のサークル室。
明日、8月3日(金)16時〜です。

お時間合えばおいでくださいm(__)m

今年もやって来ました! 

August 02 [Thu], 2012, 13:49
飯田人形劇フェスタ2012!!
今年もできる限り、レポートしていきたいと思います♪

人形劇の感想です 

August 08 [Mon], 2011, 18:21
まず沢さん。演出諸々良いのですが、私は沢さんの作り物自体がすごくツボ〓です。スタイルは違った作品で、ごついのから綺麗系までありますが色使い、顔つき等がイチイチ好きだなぁと思います◎沢さんの作る作品がある雑貨屋さんがあったら、常連になっちゃいますね〓あ〓〓でも作り途中の人形を見せてくれたとき『奥さんが作ってて…』と言っていたので、すごいのは奥さんかもしれないかも??
『カニ』の人形、作ってみちゃおうかと思ってます〓
とりあえず沢さんで終えます。またまとまったら〓

飯田レポ 

August 08 [Mon], 2011, 18:20
☆11匹のネコとアホウドリ(クラルテ)
ネコたちがテンポ良くコロッケを作るシーンが印象的。
いったいどれだけの芋とコロッケを使っているのかと思う位あっちからもこっちからも芋andコロッケが飛び交ってました!
最後、大きいアホウドリが着ぐるみ、というのはかなりの衝撃(笑)でも、原作にギリギリまで忠実なのかなと思いました。
15分の休憩をはさんで80分。年少さん以下の子ども達には長かったかなっという印象です(^_^;)

☆沢則行さん
何度見ても引き込まれてしまいます。
星は、自分達の劇に通ずるところもあって、頑張っても星に手が届かない切ない感じをすごく観察してしまいました。
芋が一番笑いました!
あの強烈な感じに、見ているだけで臭い匂いがしてきそうだと思うのは私だけでしょうか( ̄^ ̄)ゞ

ついに土曜日!! 

August 06 [Sat], 2011, 16:26
今日は朝から神社で上演見て、幼稚園のワークショップに行って、お昼です。
神社の上演では早く着きすぎて2番のり(笑)
気持ちのよい舞台の境内一面のブルーシート、着いたときに「海みたい!泳ぎたい〜」という提案からみんなでクロールして記念撮影(^-^)v
上演内容は夢見る道化の「だいこん、にんじん、ごぼう」「三びきのかわいいオオカミ」で、子どもたちも手に汗握って見入ってました。
素直な呟きがかわいかった♪

ワークショップは急遽決まったもので、チケットが完売したシアター・マダムバッハというデンマークの劇団さんです。
近くの幼稚園に幼小の子どもを集めて、行われました。
ギターの春・夏・秋・冬の演奏に合わせて、その季節の身体表現、その後に子ども達が好きな四季の絵を描く…というもの。
ワークショップと直接は関係ないけど、子ども達の姿で興味深い事例もあって、面白かったです。

シロベエ以外はクラルテさんの「11匹のネコとアホウドリ」を見に行ってます。
あとはうんていさんのお手伝いで2人ほどがあちらの上演にお邪魔してますね☆
うんていさんで活躍するのもいいけど、きら星でも一緒に人形劇やりたいな…(´д`)

ご飯はきら星お気に入りのリンゴ並木のテッシンというレストラン。
フェスタ中は公民館宿泊で野菜が不足しがちなので、サラダバーは重宝します(>_<)
美味しかったぁ!!

上演の感想が届きました☆ 

August 05 [Fri], 2011, 23:40
上演、楽しかったです(^O^)

最初はたくさんのお客さんに「こんなに小さな人形で大丈夫か」とビビりつつ…。

でもなんとか間違えず(←最低限のこと)、お客さんの反応をもらえたので、ひとまず安心。

くすのきさんにアドバイスももらえたので、改善してたくさんの笑い声をもらえるように頑張りますよ!

とかげより

上演終了! 

August 05 [Fri], 2011, 15:00
なんとか終わり、反省会がてらそば屋でお昼食べてきました!
満員御礼〓
子ども達の素直な言葉が返ってくるのが飯田の醍醐味ですね〓

上演始まります!! 

August 05 [Fri], 2011, 11:27
ワクワクドキドキ、今年はシロベエこと、さいちゃんは飯田では役者じゃなくて音光の担当です!
司会はなんとえりえりさん〓
心強いです〜〓

2011年飯田人形劇フェスタ一日目!! 

August 04 [Thu], 2011, 23:28
●一日目まとめ●
飯田に到着後、本部で受付→キャブで公民館に送っていただく。
毎年思うけど、キャブは皆さんボランティア。
車のない私たちには本当に助かります(><)
今年も橋南公民館にお世話になってます。

公民館に荷物をおいたら飯田信金本店大会議室で行われた「人形劇に関する研究会」に参加。
今年のテーマは「0・1・2歳にとって人形劇とはなにか ーみる・演じる・考えるそれぞれの立場から」
昨年と違って参加者12名という少人数での話し合いでしたが、内容の濃い話で正に様々な立場からの乳児に対する人形劇への思いを聞くことができました。詳しくはまた後日。

その後、お風呂へ行き、浴衣に着替えて沢則行さんの「POHADKY」を飯田人形劇場で観劇。
星とか、赤ずきんとか、何度見ても面白い!
そして、そのままその足でホテルニューシルクへ。
その途中、なんといつも買い出しをしていたセブンが閉店していることに気がつき、夕食調達が出来ず…
今後、食料の調達をどうしようか、悩みます(><)

ニューシルクでは毎年恒例のフリンジシアター。
今日はチャリティー公演でものすごく豪華!!
浴衣を着たのはこの公演を、浴衣観劇するためです☆
とにかく楽しかった!
いっぱい見て、笑って、飲んで、初日から楽しく過ごしました。
初日に浴衣ってのもテンション上がっていいかも(^.^)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きら星☆しろべえ
読者になる
広報担当しろべえです☆
やりたいことはとことんやっちゃうAB型の能力を発揮してあれこれ企画中。
オフでは保育園に勤務5年目。
持ち上がり2歳児担当!
最新コメント
アイコン画像おまゆ
» 上演の感想が届きました☆ (2011年08月06日)
アイコン画像なっちゃん
» 本日の予定2日目 (2010年08月06日)
アイコン画像きなこ
» 本日の予定 (2009年08月19日)
アイコン画像きなこ
» 本日の予定 (2009年08月18日)
アイコン画像さいちゃん
» 浴衣! (2008年09月27日)
アイコン画像なっちゃん
» シンポジウム! (2008年08月11日)
アイコン画像さいちゃん
» シンポジウム! (2008年08月10日)
アイコン画像さいちゃん
» いよいよ観劇に出発!! (2008年08月10日)
アイコン画像なっちゃん
» いよいよ観劇に出発!! (2008年08月10日)
アイコン画像まっしゅ
» シンポジウム! (2008年08月10日)