1年の計 

January 26 [Mon], 2009, 10:48
2009年が明けてそろそろ1ヶ月になろうとしています
この時の流れのスピードになんだかついていけてない
と感じていますまずい・・・

11日の日曜日にパーティで新年会をやりました

恒例の闇鍋風お雑煮とぜんざいのバイキング?に
焦がしながらも網で焼いた、すごい数のおもちが
すっかりなくなったのでしたみんなで食べるって
おいしいよね

晴天だったので、幼児から大学生まで一緒に
外で遊んだり、すごろくやビンゴゲームで盛り上がったり、
もちろんソングバードを楽しんだり
あっという間の4時間でした

ひとりひとりラボに対する考え方は違うかもしれないけど
ラボが自分にとって大切なものと思えるような活動に
してゆきたいな

例えば4月29日の支部発表会で達成感を味わってほしい

達成感って?

”チェンジ”ほどでなくてもいい、さなぎが蝶になるほど
でなくていい

こういうことかみたいな気づきを感じてほしい

わたしの1年の計です

すてきな中学生 

December 22 [Mon], 2008, 10:08
12月7日に今年の国際交流参加者帰国報告と
中央地区中学生活動発表会がありました。

うちからアメリカ・モンタナ州に参加した中学生は
報告と、地区の同年代と活動してきたテーマ活動の
発表で大活躍!してくれました。

今年中学生になって、高学年のグループに
移ってからの、彼女の変化はめざましく
目立ったところや派手さはないけれど
しっかりと地に足をつけて一歩一歩前向きに
真剣に取り組んでいる姿見て・・・涙出そうになりました。

今振り返れば、小学校高学年のころの
中途半端な時期に、きっと本人もラボとどう
向き合えばいいのかわからなかったのではないか
と思います。よく乗り越えてくれたと感謝!!

小学校高学年ってラボとさよならするのか
乗り越えるのか・・・分かれ道だと思います。

中1になって、部活と両立させながらラボを
続けた1年、グループが変わり、国際交流、
中学生活動といろんな新しいことに挑戦してきた
彼女は、今きっと乗り越えた先にあるものが
少しづつ見えてきたんじゃないかな

こんな素敵な子がいるから、またあしたも
ラボ続けていこう!って、元気がもらえるわたし
です

すがたり発表会 

October 11 [Sat], 2008, 12:04
今年もすがたり発表会が9月21日にありました

うちでは、小5,6年あたりに声かけて、
やりたい子がパーティで楽しんだお話の中から
自分で選んで、英語と日本語でまるごと
覚えて発表にチャレンジさせます。

でもラボパーティの大事な活動って
わけではなく、常日頃の主要な活動の副産物
なので・・・やってみたらできちゃった・・・感を
こどもたちに味わわせるのがミソ

を聴いてるうちに覚えちゃうのは基本なんだけど
やっぱり聴こえづらいところとか、速すぎて聴き取れない
ところなんかあって、まして小学生にとって読み書き
できない意味もわかんないあてのない音を
まるごと暗記するなんて・・・現実にはとっても大変なこと

そんなところの聴き取り方のコツを”魔法”と称してちょっと
伝授してやると、こどものあたまはなんて柔らかい
砂に染み込む水のようにことばがスイスイ
入っていきますホントにamazing

秋から小学生グループは「不死身の九人きょうだい」に
取り組んでいるけど、すがたりチャレンジャー曰く
「聴いててセリフとか楽に覚えられるようになったぁ」
コツをしっかりつかんだようで、ラボパーティ活動の
柱であるテーマ活動で今まで以上にいきいきと
動き回っている今日この頃です

そして彼女の中に生まれた自信による「やる気」が
グループの小学生に伝わって、刺激になって
ことばを声にして出してみるという波紋が
広がっていき、みんなもいきいきしてるのを見てると
わたしが口挟む余地なんてなく、こどもどうしで
育ち合う力強さを感じます

恐るべし小学生恐るべしラボっ子
andありがとういずみちゃん



秋といえばりんご! 

September 30 [Tue], 2008, 20:09
今週に入ったら秋になりましたね
暑い日、肌寒い日を繰り返しながら
驚異的に暑かった今年の夏がやっっっと
過ぎ去っていこうとしてます

秋といえば
今年はラボランドに泊ってリンゴ狩りをしましょう

江野脇Pでりんごの木1本のオーナーになりました
11月8日9日が収穫祭ですので
実ったぜ〜んぶとってきましょうよ

問題はどうやっていくか?なんです
バスをチャーターしたいので、ひとりでもたくさん
参加してほしいのですが・・・

この際家族兄弟親戚・・・ラボランドに行ったことない
人、行ってみたい人みんなでどうですか?

もちろんいつもキャンプで使うロッジに泊まります

りんご狩りに燃えてパーティが一致団結できたら
最高です

2008年夏合宿 

August 22 [Fri], 2008, 10:27
今年の合宿は中央地区の9パーティが集まって
約100人で行いました

高大生は全員実行委員として大活躍してくれました
ひとりひとりが自分にできることを精一杯やっていた
のがよかったなぁ〜〜それは目立つところでも、
目立たないところでも・・・わたしには見えました

また小学生はそれぞれ昨年からの成長ぶりが、これまた
よぉく見えました
みんな自分のことは自分でできました
グループや集団の中に入っていくことができました
仲間と協調性をもって行動することができました
そして何よりいい笑顔をたくさん見ることができました

さらにわたしもたくさんのことを学びました
どの年代にとっても”交流”の必要性、重要性を
改めて感じました
”交流”によって、そこに参加するすべての人が
自然に学びあうことができるのが合宿
泣けたことも、イヤだったことも、困ったことも
全部大切・・・そういうことがひとを育てるんだなぁ
と実感したのです

「不死身の九人きょうだい」でおおいに楽しめたのも
よかった
秋から小学生、取り組みたいものです


今年の夏の国際交流 

July 22 [Tue], 2008, 15:37
今週に入って中学生がモンタナ州に旅立ち、
大学生がオハイオ州に引率、木曜日にも
大学生がカナダに引率・・・今年も
夏の国際交流がはじまりました

たくさん遊んで、話して、困って・・・考えて、感じて
自分たちにとって当たり前の日本を飛び出して
大きく広い視野でものをみる感覚を養ってほしいな

全くフリーな1ヶ月なんて貴重な時間なんでしょう
頼ることができるのはまず自分の判断力と行動力
なにかを感じ取った子は輝く笑顔をみればすぐわかる

3人の1ヶ月後の表情が楽しみなわたしです

夏の交流発表会 

July 08 [Tue], 2008, 17:30
今年の夏の発表会は===13日(日)に
津田沼、幕張本郷方面が地元の
八木Pとの交流発表会+国際交流壮行会

発表の緊張と交流のドキドキ感
壮行会で国際交流がこんなに身近に
あるしあわせを味わって、みんなの心が
あったかくなれる、ラボやっててよかったな
と思える交流会になるといいなぁ

この交流の流れが8月の地区合宿に
つながることを、こっち側としては期待して
いるわけですが、さてさてどうなることでしょう

高学年の「注文の多い料理店」
小学生の「フレデリック」
なかなか完成というわけではないけれど
発表の日までじっくり浸りましょうね

おかえりなさぁい 

July 04 [Fri], 2008, 18:51
明日、1年間のカナダ高校生留学を終えて
さとしくんが帰国します。

途中楽しい報告ばかりだったけれど
きっと大変だったことも戸惑ったことも
あったでしょう。

家族と離れて1年間無事乗り越えられた
ことは、もう文句なく立派なことです。

人の温かさ、かけがえのない家族のありがたさ、
自己主張の大切さ、日本人としての誇り・・・etc

そしてもっともっといろんなことを感じたことでしょう。

来週のパーティに顔を見せてくれたら嬉しいなぁ

1周年! 

June 04 [Wed], 2008, 11:03
ラボ江野脇パーティのホームページを
ラボママ、ミントさんがつくってくださって
そろそろ1年!!!

文章書くことはキライじゃないんだけど
写真載せるとか、見栄えよくすることが
苦手というか、無精というか・・・

ミントさんに教えてもらってなんとかもっと
充実した内容にしていきたいと密かに
思ってんだけどあまり大きな声で言えないか

今年も国際交流、国内の交流・・・さまざまな
出会いと別れのプログラム満載の夏が
近づいてきました。みぃんな大きく大きく
成長する夏が楽しみなわたしでっす

キラリ! 

May 14 [Wed], 2008, 17:55
今週すごいなぁと思ったこと===

火曜日グループで手品師選手権をやりました(てじなしとこねこ)
はじめはどの手品師も、何を言ってるのかよくわからず
手つきもぎこちなかったのですが、2回目3回目とチャレンジ
するうちにすんごいアイディアがどんどん出てきて
こどもの可能性にあらためて感動しました

むらさきのハンカチはすーっと流れるように筒から出てきます
その筒からさらに筒が出てきて2度びっくり
サイコロはくるくるまわりながら高く舞い上がって落ちてきます
順番に飛び出したり、いっぺんに飛び散ったり・・・

声もだんだん大きくなって、とても上手な手品師が揃いました
引っ込み思案はどこへやら(笑)


水曜グループでは、お家や車の中でナーサリ―ライムを聴いてる
ひめかちゃんがいつの間にかライムをいくつも覚えていて
これまたびっくり確実に耳が育っていることがよくわかりました

そういえば4月の支部発表会でひめかちゃんとなつきくんの、
ソングバード発表とっても輝いてたよ
来年はパーティみんなであの舞台に上がれたらいいな
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:laboenowaki
読者になる
千葉県八千代市・柏市でラボパーティを展開している江野脇です。
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる